• 締切済み

男性の心理って?

男性と女性の方に意見を伺いたいのですが、 私には悩み事があり、それを以前から好意を持っている男性に相談しました。 その人はしっかりと話を聞いてくれ、少しですが雑談もしました。 そして、「また相談していいよ」と言ってくれたのですが、 その人と会ったのは一回しかなく年齢もだいぶ離れており、 お仕事も忙しいのでこれからどう接していけばいいのか困っています。 以前お会いした時に目が何度か合ったり優しく話しかけられたりしたことはありましたが、 この男性と恋愛関係になれるか不安です。 やはり一回しか会ったことのない女性に相談されただけでは好意を持ったりしないのでしょうか? 今後どう接していけばいいと思いますか? そして 男性の心理というものを教えてください! 読んで頂いて有難うございます。

みんなの回答

  • scanty
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.5

普通に また お話したい と言ってみてはいかがでしょうか?? 「また相談していいよ」が社交辞令だったとしても こちらは本気ととらえたということで・・・ 彼は忙しいみたいなので 負担にならない程度に 彼女もいないようなので 支えになってあげてみたり** 相手があなたの第一印象をどう持ったのかで 相談されて 好意をもつか持たないか決まると思います**

noname#155510
noname#155510
回答No.4

おはよう。  一回じゃ、まだまだです、こういう実例がありますので、述べます。 ある女性が、恋に悩むごとで男性の知人に恋愛相談を持ちかけた・つまり、異性の気持ちは、異性に聞いたほうが早いと思ったからだ。ところが、最初はただの相談相手だったのが、いつしか二人の間は親密になっていき、やがてつきあいはじめることに------。つまり、恋のパートナーに代わったということで、現在は、幸福な結婚生活を送っています。  これは、彼女のアピールとアッピール(魅力)の持続による、親密感として、成り立ったわけです。  ちなみに、「相談される、恋愛に発展する」の心理法則というもので、こういう不思議な現象は、二人の間で「自己開示」が一気に進むからです。  これには、なんといっても、親密感を大にする必要があり、人間が親密になるプロセスは、心理学的に言うと、自分の情報を相手をに話し、相手からも情報を得るという「自己開示」の積み重ねによって成り立つもので、貴女の場合は、その積み重ねが、未だ不足なんです。  こうしたことにより、何回も、自己開示を(情報交換)少しずづ、階段を踏んで進めることです。  男性って、悩みを打ち明けられたり、相談されたりしたら、自分が信頼されていることを確認できて自尊心を満たされ、相手への好意を覚えやすくなるものです。(ジェンダー法則の男性心理)  ですから、貴女の場合は、相手は、ただの相談者じゃなく、恋愛対象のことから、女性としての、素直さ、魅力を主張(アピール、アッピール)を発揮しながら、コツ、コツと階段を踏んで行けば良いのではないでしょうか。一回では、少ないです、最っと、最っとアタックするべし。            頑張って下さい、   以上です。  

peru12
質問者

お礼

心理は計り知れませんね・・ 相談することが恋愛に発展することもあるのですか。。 とてもなるほどっ・・と感心しています! なんだかとても嬉しくなりました!! ありがとうございます!

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

2、3日してから 「相談したおかげで、うまく行き解決しました。ついてはお礼がしたいので 某日、某ファミレスでお待ちしたいのですがご都合はいかがでしょうか?」 とメールか電話する。 そして、美容院に行ってからドレスアップしていく。彼の分まで支払う。 普通「今度は、僕がご馳走するよ」と、多分、支払った3倍の高級レストランに呼ばれます。

peru12
質問者

補足

なんか、結構恋愛の上級者のような見事なお誘い・・@ とても参考になります! いつしかやってみます。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>やはり一回しか会ったことのない女性に相談されただけでは好意を持ったりしないのでしょうか? 持つ場合もあるし、持たない場合もあるでしょう。 相談されなくたって、好意を持つ場合だってあるでしょう。 何回も会ってっていろいろ相談されても、好意(恋愛感情としての)を持たない場合だってあるでしょう。 ケースバイケース、相手によりけりです。 人の心理、恋愛に一定の法則なんてありません。 >今後どう接していけばいいと思いますか? 人の気持ちは推測できても、ほんとうのところはその人にしかわかりません。 貴方はその男性が好きになったんですよね。 まだ、始まったばかりです。 相手が自分に好意(恋愛感情としての)を持っているのか、どう思っているのか、を考えるより、自分の気持ちに素直になって行動すればいいと思います。 がんばってください。

peru12
質問者

お礼

相手のことをどうとかではなく、まずは自分の気持ちに素直になる。 一番大切なことですよね。 がんばります。 アドバイスどうもありがとうございます!!

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

>私には悩み事があり、それを以前から好意を持っている男性に相談 悩み事は、なんですか? どんな回答でした? それは、声をかける口実ですか? 貴方のことを知らない皆さんに相談するのですから、もう少し 情報を書いたほうが、妥当な回答が寄せられると思います。 >会ったのは一回しかなく年齢もだいぶ離れており ふつう、これでは、好きになりません。何があったのですか? 単に一目ぼれですか?

peru12
質問者

補足

はい、声をかける口実でもあり、仕事関係の相談をしました。 私の叔父の友人で年齢は10歳ほど離れています。 未婚で彼女もいません。 単に一目惚れといった方がいいのでしょうか、 タイプではなかったのですが会話をするうちに惚れてしまったのです。

関連するQ&A

  • 27歳くらいの男性に質問

    27歳くらいの男性にお聞きしたいです。 好きな人が年下なのですが、こちらの好意を示してもいいものか不安でいます(私は34歳です)。彼は同じ会社でよく雑談する仲なのですが、若い女性もまわりには大勢いるのに、あまり雑談してるのを見たことはありません。自分ではお姉さんぶってるつもりはないのですが、もしかすると安心して話せるお姉さん的存在なのかもしれません。 年上女性とはよく話して、同年齢や若い女性とあまり打ち解けないということは、やはり彼女らは恋愛対象としてリアルで、恥ずかしいからとか、かっこつけたいからという心理なんでしょうか? また、そういう対象ではない年上女性から、ある日突然告白されたら、どういう風に感じると思いますか?

  • 男性心理について

    男性心理について質問です。 ある男性心理を書いた本に 男性が女性に対して「寒くないですか?」と聞いてきたら、その男性は女性に対して 好意があると書いてあったのですが 実際、どうなのでしょうか? ふと、気になったのでご相談しました。

  • 男性の心理

    少し気になることがあります。 ある女の子から好意を持たれたのがきっかけで、毎日メールをして、一度だけご飯に行くとします。 見た目はすごくかわいくて、好みでしたが実際会ってみると 内気な性格で会話があまり弾みませんでした。 そのあとは連絡をとらない関係になりました。 男性は友達に「何か恋愛でいいことあった?」と聞かれた時、 その女性から好意を持たれ、恋愛関係になっていたのに 「何もなかった」と答えたとします。 その男性はなぜそんなことを言うのでしょうか? 心理を知りたいです。 例えば ・あまり周りに言いふらすとその子がかわいそうだから ・言うほどでもないから 私だったら少しのことでも、モテ自慢してしまう性格なので・・。泣 「何もなかった」という答え方が不思議でした。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理について

    男性の心理について。 例えばの話になってしまいますが、 冗談を云い合っていつも笑顔で楽しく付き合える女性と、 仕事の愚痴をこぼしたり疲れたときには疲れたと本音で付き合える女性、 男性はどちらに(恋愛対象として)好意を持つものなんでしょうか。 というのも、私には好きな人がいまして、 彼は誰とでも仲良く笑って気さくに接する人なんですが、 私には愚痴をこぼしてきたり疲れたときは疲れた顔を見せたりします。 彼は明るくてやんちゃな感じの人が好きと以前云っていたこともあり、 私は「他の人には楽しそうだけど私といると楽しくなさそう」と なんだかちょっと哀しい気持ちになることがあります。 彼は毎日私を見掛けると遠くからでも話しかけに来てくれて、 私としては嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、 だいたいのパターンとして「何してるんですか」と訊かれて 私がそれなりに答えた後、「仕事疲れました」としょんぼりするので 私が元気づけるなり何なりしながら2~3分ほど話をすると また自分の部署に戻って行きます。 私が彼に対してもっと笑顔にさせてあげられるような言葉や 楽しくさせてあげられる冗談でも云うことができたら 好きになってもらえるかもしれないのになと 自分の至らなさを哀しく思います。 このことを一度友達に相談してみたら 男は本音を云える相手に好意を持つものだよと云われました。 そういうわけでいちばん始めに書いた質問を してみようとここに書かせてもらいました。 実際、どうなんでしょうか。

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 女性をからかう男性の心理

    男性に質問させて頂きたいのですが。。。 よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか? ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。 そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・ 私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。 他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか) 二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・ こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは 私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。 ご意見いただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 男性の心理がわかりません

    彼氏がいるとわかっている私に、毎日メールを送ってくれる男性がいます。 その男性とは、私が先月入社した職場で知り合いました。しかし、私の事情により4日で辞めてしまったのですが、実際話をしたのは3日間でした。あまり面識がないにも関わらず、毎日メールを送ってくるこの男性の心理がイマイチわかりかねております。ただのメル友としてなのか、なにか好意を持っているのか・・・私自身恋愛経験が少ないため、男性の心理がわかりません(恋愛経験は関係ないですかね) その男性の印象ですが、誠実そうで優しい人です。 ちなみに、職場を辞めてから2回ほど会っております。 材料が少なくて申し訳ありませんが、第三者のご意見をお聞かせください

  • 男性 節目の心理

    恋愛経験が少ないので相談させてください お互い好意があるのですが(一緒にいて楽な相手です) 3年ぐらいつかずはなれずの男性(20代前半。私は8歳年上です)がいます。 普段は私からの連絡が多いのですが男性は節目?というか、 何か不安だったり逆に何かやり遂げた時に連絡してきます。 なぐさめてほしい、ほめてほしい等の心理から 連絡してくるのでしょうか? こういう関係は恋愛対象とみていいのでしょうか

  • 男性の心理は?飲みに誘うには?

    こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

  • 好き避けする男性の心理について

    好き避けする男性の心理について こういった人はどんなしぐさを相手の女性からされたら自分に好意があると確信しますか?