• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚男性からのイヤミへの対処(長文))

同僚男性の無遠慮な発言に悩む女性の対処法

このQ&Aのポイント
  • マスコミ勤務の女性が、周囲の男性からの無遠慮な発言に悩んでいます。日常会話の軽口めいた攻撃に対してどの程度に返すべきか悩んでおり、受け流すことが多いものの精神的に荒れてしまいます。彼らは私が彼らよりも、いわゆる「いい大学」出なのが気に入らないのかもしれませんが、そんなことで攻撃してくるのはなぜでしょうか。気にしないようにすることも考えていますが、負担です。
  • この女性は自分が他業界に彼氏がいるため、職場の人に「彼氏いるの?」と聞かれたら答えているし、職場の恋愛沙汰は全くないと明言しています。また、頭が悪くないことや服装に関して言われることもありますが、彼女は自分の考えをハッキリ主張する必要はないし、そんなにファッションにこだわるつもりもありません。言われたことが傷つくほどのことではないと思っているものの、いつも攻撃されている感じが辛いです。
  • この女性は同僚に女性が少なく、同じような悩みを持っている人もいないようです。みんながそつなく見えるから自分が悪いのか、と自己を責めています。同僚男性たちのイヤミにどのように対処すればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymnk34
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

自分を責めちゃダメですよ☆ そんな下らない事をいう人達が、子供なんです! 受け流しをつらぬきましょう! 『そうですかー?笑』『どうでしょうねー?笑』が魔法の言葉です。 そして心の中で、その人達をとーっても上から見てやりましょう。 こっちが大人になってやりましょう。 ただそれだけだとどうもスッキリはしませんよね。。。 koolmettさん以外に被害にあわれている方がいらっしゃらないなら、 イヤミを言いやすいイメージがついてしまっている可能性もありますね。 職場ですし、言い返すのも角が立つ。 ならば! 逆にこちらから歩み寄って仲良くなってみるというのも一つの案です。 少しこれまでと違う対応を試してみてはいかがでしょう?

koolmett
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そうですかー?笑」「どうでしょうねー?笑」 これなら、失礼でもないしつっこまれようもなく、いいかもしれないですね! こちらから歩み寄るというアイデアにも、なるほどと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

言いたいことを言わせてあげる。 そんな姿勢がとれるなら、自分はなんと寛容なのだろうと 思えるかもしれません。 人の口を塞ぐことはどうやっても出来ません。 出来ないことを考えるよりも、やらせてあげる。 発想の転換が出来れば、もっとよく観察が出来るようになり 何のためにそれを言いたがっているのか分かるようになれば 気にならなくなると思います。

koolmett
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目上の人からの発言は、たいていが反論しにくく言われっぱなしになってしまうが、その捉え方を変えよということですね。 「言わせてあげる」とはっきり自分に言い聞かせることは、発想の転換のきっかけにはいいかもしれないですね。 たしかに、正面から受け止めて落ち込むよりは、それを言う人を観察する目を養うほうが自分のためになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a072818
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

無視出来るなら気にしないほうがいいですよ、きっと。 相手して欲しかったりとか、端から見て下らない考えで言ってるだけだと思えば、愛想笑いでどうにか出来そうじゃないですか? (他人事みたいに書いてしまってすいません。) でもちゃんと注意してくれてる時もあるかも知れないのでそれだけは見逃さない様にしないと… て思いました。 「こんな目にあうのはやっぱり私が悪いのかしら」 より 「自分はまず悪くない!!」 って強気になれるように理論立てられればkoolmettさんが苦しむ事は無いと思いますよ。 あまり参考にならなかったかも知れませんが、頑張って下さい。

koolmett
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の男性から嫌われたようです(長文です)

    職場の男性(彼女持ち)で特に仲が良く頻繁にやりとりをしてた訳ではありませんが、人間的に私が信頼出来るとのことで仲良くして欲しい、話を色々聞いて欲しいとよく言われてました。 彼女がいる人なので躊躇してましたが、私も彼を理解をしてあげたいと思いはじめ、彼の趣味に興味を持ち始めたりした矢先のこと。でも突然急に挨拶しても無視、仕事のお願いをしてもダルそうな返事、目を見ても向こうは目を見てくれず、しかも若干軽蔑したようなダルそうな返事が返ってきます。彼を傷つけたり馬鹿にした記憶がないのですが、あきらかに彼から嫌いオーラが出てます。 他の人とは楽しそうに話してるのに私は「知らねー」といった態度です。彼を理解したいと思ったことが、彼には 「もしかして俺好かれてるのかなー。こんなオバサンに好かれても嬉しくねー!気持ち悪いから避けよう」などと思われたのでしょうか? どこで彼を傷つけ嫌われてしまったのかわかりませんが、凄い避けられてるこの彼にどのように接していったら良いのかと思ってます。普段誰にでも笑顔で接してますが彼には事務的な挨拶でいいのでしょうか?笑顔だとうざいと思われそうなので。。。どのように今後接して行ったら良いのでしょうか?仲良くするのは無理かもしれませんが私は大人ですし仕事を円滑にやっていきたいです。

  • 同僚男性にちょっと困ってます(長文です。)

    21歳(女)会社員です。 カーナビに携わる仕事をしています。 職場は26~29歳の方が多く、年齢層の低い職場です。 最近、同僚男性(30代後半)にちょっと困ってます。 その男性は私より後にこの現場に来たのですが、まだあまり話したことない時 「いつもめんどくさそうに仕事してるよね」 「ダルそうにカーナビ見てるから『仕事してるのかなぁ』と思ったら、ネット見だしたりするよね」 と言われました。 私は『え、人のことチェックしてるの?何このおっさん・・・』 って思いながらも、冗談っぽく 「え~何チェックしてるんですか?」と聞いたら、 「ちょうど見える位置にいるから」と言われました。 ※仕事中にネット見るのは、Googleマップなどの地図を見るためです。 たまにニュースとか天気予報も見てますが・・・。 数日後、仕事中に他の人と話していたらそのおっさんが傍を通りました。 その時、私が彼に貰って薬指につけてた指輪を触りながら 「あ、これのせいで結婚してるのかと思ったよ」って言われました。 『いちいち触る必要ないじゃん、きもっ!』 って思い、それからもう"キモいおっさん"ってイメージになってしまいましたw その後席替えがあり、おっさんは私の斜め後ろで別の列の席になりました。 背中を向かい合わせで座っているので、これでもうチェックされないと思いきや、 私の後ろを通るたびにこっちを見ている(ような気がする^^;)んです。 キーボードの横にカーナビを置いているので、ナビをいじる時は体を横に傾ける形になります。 その時通路が横目で見えるのですが、そのおっさんは私の席の方を見ながら後ろを通過するんです。 『うわ、また見てる?』と不快な気分になってしまいます。 もしかしたら私が過剰に気にしすぎかもしれませんが、 実際チェックされてた実績があるので気になってしまいます^^; 他の同僚に"チェックされてる疑惑"の話をしたら、 「え、それヤバくない?!気持ち悪いね」って言われました。 実は他の同僚にも "KY" "自己中" "職場内で浮いてる" "話し方がイライラする"などと言われていて、 あまりよく思われていない人なんです。 どうしたら気にならなくなるでしょうか? まぁ私の気の持ちようだと言われればそれまでなのですが・・・。 第三者からの客観的な意見、お願いします! 長文失礼しました。

  • 彼氏の同僚(♂)さんが。。。

    交際1年6ヶ月の彼氏がいます。 お互いの親公認で、彼氏の職場の方々も公認されていて、職場に何度かお邪魔させていただいたこともあります。 最近は、彼氏のお母さんとも仲良くなってきました。 でも私には彼氏と知り合う前から、友達になりたいなと密かに思っていた男性がいます。 面識はなく、共通の知人がいて話にはよく聞いてた、という感じの方です。 実はその男性、彼氏と職場が同じなのです。 彼氏とその方は消防士なのですが、先日うちの職場に救急救命講習があったとき、その方が来ました。 私がその講習を受ける話は彼氏の職場で話題になっていたみたいです。 だから、その方も私のことを分かったのか、講習中、何度も目が合いました。 私の同僚も「あの人、○○(私)のこと何回もチラチラ見てるけど、知り合い?」と言ってきたほどなので、余程だと思います(笑) 講習に必要な話以外、するタイミングもなかったので会話はできませんでしたが、 ずっと、話には聞いてた方で素敵だなと思っていて、実際顔を合わせたらやはり素敵な方でした。 何度も目が合ってドキドキしてしまい、 今も頭から離れません。でも、あちらも彼女がいるそうです。(以前彼氏から聞きました) 人柄が良さそうで正直、彼氏より素敵だと感じてしまいました。 だけど彼女持ちだし、 彼氏の同僚ということで、私はもうその方の中で【同僚の彼女】以外の存在にはなれないでしょうか?

  • 同僚

    職場の同僚(一部の女性社員たち)が私に冷たい態度を取る心理は何だと思いますか? 私にだけ、、、といった感じで、挨拶も素っ気なく、必要最小限の関わりで報連相も冷たく、口調もキツく何か攻撃的な言動があります。 そこまですると、私のことが嫌いなんだと思いますが、社会生活において職場の人間関係ですから好きな人、嫌いな人がいて当たり前だと割りきって平等に関わることができないのかと思うときがあります。 嫌いな人を目の前にすると見下すような言動や攻撃的で嫌いな感情を露にしている人、平等に接することをしない人って、社会人としてどう理解すればいいですか?

  • 既婚男性の気持ちと行動

    私は30代の女性で、職場の50歳前後の男性が好きで、既婚か未婚かが分からずに悩んでいました。 先日こちらで何名かの方にご回答頂き、まずは連絡先を渡そうと意気込んでいたのですが…。 偶然その前に第3者からの情報で、その男性が既婚者だと知ってしまいました。 あっけない失恋でした。 それと同時に、自分の見る目のなさにもショックを覚えています。 質問させて頂きたいのは、どうしてその気もないのに勘違いさせるような言動や行動を取るのか…?ということです。 あからさまな軽口のジョークならサラリと笑って終われますが(下心のある人も見抜けます)、この度は切実な感じがしていたので、その人が既婚だと知り頭の中が「?」でいっぱいです。 本当に好きでしたのに。。

  • 男性に質問です。かわいい子について。

    私の職場は男性が多い職場なのですがそんな中、女の子のかわいい子ランキングみたいのがあります。(私の彼氏が職場一緒なので知ってるんですが・・・)で一つ疑問なんですが私の一番の仲良しのsちゃんは私からみれば普通にきれいな子なんです。(目大きし、目鼻立ちはっきりしてるし美人です)でもこのかわいい子ランキングにはランクインしてないんですよねぇ。。なんででしょ!?彼氏も普通にかわいいっていってますが><。キレイとかわいいがちがうんですかね・・・?

  • 振ってしまった同僚との付き合い方(長文です)

    社会人2年目です。 就職してすぐ、同僚の男性と仲良くなりました。 最初は普通に友達として仲良くしていたのですが、次第に彼が私に好意を持つようになり、何度も告白されました。 しかし私には彼氏がいるためその度に断っていました。 「それでもいいからこれからも変わらず仲良くして」と言われ、その後もメールしたりご飯を食べに行っていたのですが、 ある日「この先付き合う気が本当にないなら、はっきり言って。」とメールで言われ、正式にお断りしました。 その後気まずくなり、もうほぼ1年間職場内で話すことはほとんどありません。 私からも何度か話しかけたりもしたのですが、彼が他の同僚と話すように冗談を言い合ったり、笑いあうことは全くありません。話しても事務的な内容だけ… 彼は職場の中心的な存在で、誰とでも仲良くなれる人です。 皆に話しかけて場を盛り上げるのに、私には一切話しかけません。 彼を振ってからというもの、彼の仲のいい同僚・先輩にもひどい女と思われているようで(思い込みなのかもしれませんが)、人からどう思われているかをとても気にするようになり(就職してすぐだったので、職場の先輩とうまくやっていきたいと強く思っていただけによけいに)、対人恐怖症、円形脱毛症になりました。 彼に対する罪悪感はありますが、振ったことに後悔はありません。 今付き合っている彼氏を大事に思ってますから… しかし、このような全く無視の状態はつらすぎます。 時間が解決してくれると思い、耐えてきましたがもう1年になります。 その間ずっと、振ってからの自分の態度が良くなかったのでは?とか、 もっと早くはっきりしていれば…とか色んな要因を考えました。 一度勇気を出して話し合ってみようかとも思いましたが、もっときまずくなる気がしてできませんでした。 もうずっとこのままなのでしょうか? 自分が振ったのだから、仕方ないと言い聞かせてはいるのですが… しかしこれからも同じ職場で働いていくのですから、できることならまた仲良くしたいのです。 好きとか嫌いとかそんなんじゃなく、冗談言い合ったり、笑ったり、普通にしたいんです。 振った立場の自分がこんなことを言うのは間違っているのかもしれませんが、本当に辛いです。 会社は仲良しごっこをするための場所じゃないってことは重々承知ですし、仕事は仕事、と何度も割り切ろうと思いましたが無理で、ずっと悩み続けてきました。 もうどうしたらよいかわかりません。

  • 彼氏がいる女性に触ってくる男性について

    付き合って4年近くになる彼女がいます。 彼女とは同じ職場で働いていますが、部署が違い遠距離恋愛をしています。 最近彼女から、職場の後輩の男性が体に触れてくる(肩に軽々しく手を回したり、二の腕を触ってくる)と聞きました。 彼女はその男性に気が全くなく、触れてくる部分も胸やお尻ではないのでそれほど気にしていないらしく、また、その後輩の男性も悪い人ではないので(一緒に同じ職場で働いているという環境から周りの目が気になり、)その男性に対してはそれほど抵抗をしていないと聞きましたが、 それを聞いて私は頭に来てしまいました。 彼女には、その男性に触らないようにしっかり言うようにと言いましたが、もしかしたらその男性がまた触ってくるかもしれません。そうした場合、彼女は私が怒ることがわかっているので、私には言わないかもしれません。 もし私がその場に居合わすことができるのであれば、その男性を殴っているでしょう。しかしそれができない環境にいます。 彼女にはこれからどのような態度で接していったらいいのかわかりません。 ちなみに、その後輩の男性は彼女には彼氏(私)がいるとわかっているのにも関わらず平気で触ってきます。彼氏がいるとは知っていますが、それが私だとは知りません。 彼女は私のことを本当に愛していてくれるのですが、一番は周りの目が気になりそれほど強く言えないとのことです。 どなたかアドバイスを頂けませんか

  • 同僚(男性)の彼女が職場に遊びに来て困っています。

    うちは規模の小さな職場で、家庭的な雰囲気があるせいか、いつの頃からか、ある同僚(男性)の彼女が何の気がねもなく遊びに来るようになりました。もちろん仕事中にです。悪い子ではないので受け入れていたのですが、会社のパソコンをさわったりし始めたので、社長の方から彼に注意してもらいました。でも、彼は少し怒って、彼女はちゃんと自分に断ってからパソコンをさわっている、彼女は何も悪くない、と云ったそうです。つまり、二人とも、常識が通じない困った人達だったのです。決して悪い人間ではないので、これ以上何か云って気まずくなるのも、小さな職場だけに、やりきれません。彼女を職場から遠ざける何か名案はないものでしょうか?

  • 男性へアンケート。長文です。

    これは私の近くにいる子達のことです。男性の視点でどちらを選ぶか、そしてなぜ彼氏ができないのか分かる範囲で構いません・・。教えてください。 Aさん。 とても可愛くて男性からモテるような顔つき。声も可愛いです。 マイナスな所は。 人と話すのが苦手で、内向的、人見知りをする子で真面目で、いつも相手のことを考えてしまうので、自分を出せていません。相手に慣れるまでは会話が下手です。好きな人ができると、その人しか見えなくなります。 本心を出せるようになるには、何年も経ってからです。 何年も付き合ってからの本心がでてきた彼女は、性格のいい子で、嘘はつかず、相手のことを思いやる気持ちを持っていて、動物が大好きな貰い物は大事にする子です。仕事はしてません。花嫁修業のようなことをしています。料理は下手ですが、好きな人のためにはがんばれる子です。 しかし、知り合ったばかりの人たちはこの子の性格を理解することはすぐにはできません。人見知りする子なので。 第一印象は可愛い子だな、です。 Bさん。 Aさんとは違って、可愛らしさもありつつセクシーさも持っています。声はセクシーな感じです。 Aさんよりは可愛くありません。しかし、普通よりは可愛い方に入ると思います。性格的にも可愛らしさもあります。 第一印象は笑ってないと怖いです。しかし、話してみるとすぐギャップがあることがわかります。とても優しく気さくで、好きな人には積極的で、好きな人だけを見る子です。料理、家事、裁縫。料理は下手ではありません。作るのはあまり好きではないようですが、作れば美味しいです。家事、裁縫、完璧です。好きな人のためにはがんばる子です。 マイナスな所というのでしょうか・・。好きなら好きと口で言ってもらわないと悲しむ子です。 相手のことを思いやる気持ちを一番大切にして行動している子です。でも、譲れないところは譲らない性格をしてます。 動物や虫や観葉植物にも優しく、ずっと一緒にいると、Bさんの性格が見えてきて、一緒にいればいるほどBさんの性格は面白く、時には笑ってしまいます。(お笑いとは違います。普通にしてること、言う言葉が風変わりで面白い)次はどんなことを言うのか、どんなことをするのか楽しみになります。仕事は接客業をしている子ですが、転職をして客室乗務員を目指す子です。 二人にいえる共通点は、心底優しい心。嘘をつかない。しかし、言うときは言う。家族を大切にしている。 彼氏ができたら、言葉で愛情表現してもらわないと悲しむ子たちです。 初めて会う女性や男性たちには、彼氏がいると思われる傾向をもった二人です。 彼女たちは、自分のことを本当に大切にしてくれる人を欲しいと思っています。しかしながら、いい縁がないのでしょうか・・。彼女たちに彼氏がいません。今までいたことはありますが、結局最後はふらてしまいます。。 それから恋人がいません。なぜなのでしょうか・・。 なにか男性にしか分からない欠点が2人にはあるのでしょうか? 私からしてみれば、欠点もあるけど、それよりも長所のほうが多い二人です。恋人がいないのがおかしくみえます。 そして、男性の視点から、どちらの子に魅力を感じますか?これは、当たり外れはありません。十人十色だと思います。 なぜ、この二人はモテそうでモテないのか。 なぜ彼氏ができないのか・・。 皆様なら彼女、結婚相手にしたいと思う子たちですか? 男性は女性の何を重要視しますか? 皆様の気持ちを聞かせてください。

専門家に質問してみよう