既婚男性の気持ちと行動

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が職場の50歳前後の男性に好意を抱き、既婚か未婚かが分からず悩む。
  • 第三者の情報で男性が既婚者であることを知り、失恋と自信の喪失を経験する。
  • 男性の勘違いを招く言動や行動について質問し、なぜそのような行動をするのか不思議に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性の気持ちと行動

私は30代の女性で、職場の50歳前後の男性が好きで、既婚か未婚かが分からずに悩んでいました。 先日こちらで何名かの方にご回答頂き、まずは連絡先を渡そうと意気込んでいたのですが…。 偶然その前に第3者からの情報で、その男性が既婚者だと知ってしまいました。 あっけない失恋でした。 それと同時に、自分の見る目のなさにもショックを覚えています。 質問させて頂きたいのは、どうしてその気もないのに勘違いさせるような言動や行動を取るのか…?ということです。 あからさまな軽口のジョークならサラリと笑って終われますが(下心のある人も見抜けます)、この度は切実な感じがしていたので、その人が既婚だと知り頭の中が「?」でいっぱいです。 本当に好きでしたのに。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そっかぁ……。妻帯者だったんじゃの。連絡先メモも握りしめとったのにのぅ…、残念じゃあ。 君には、とても素敵な男に映っとったと。 そうじゃなぁ。 女房をフツーに愛しとって、子供もおるようじゃったら、特に問題事もなけりゃあ“幸せ”な姿が、そう見えたんじゃろ。 君は「何故、勘違いさせるような…、、」言うが、それはの? やっぱ、幸せからの余裕が、そう思わせたんじゃろの。 独身のような、ガッつくもんはのうて。 あとは、自分よか、多分女房よか遥かに若い独身の君は、新鮮じゃし。 会話するんは、嬉しくはあったじゃろ。 君が言う“切実”言うんが、よういうか、全くどんなじゃったんかぁわからんのじゃが、 緊張感じゃなかろかの? 君が、よう可愛らしくえぇコじゃ思えよったらの。 わざと勘違いさせたんじゃないと思うわ。 勘違い、勝手にしよったんは、君じゃぞ? 恋心が、君にはあったからじゃ。 私を好いてくれとったらえぇ…思う欲目からじゃの。 「あっけない失恋でした…、、。」 えぇ言葉じゃの。 すがらん、いさぎよい認めじゃあ! 最後にの? 女房おるんに、君に隠したり、 女房おる言っても、 「遊ばんか?」 言いくさる男じゃのうて、良かった思わんか? また、新しく恋しちまったら、相談せい! 好みは、大分年上のようじゃが、そのお年頃はぁ結婚しとるんが多いけ、次は、まずそこチェックな!☆彡

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね…。わざとじゃなくたって、人同士なら色々な感情がついてまわりますものね。。 確かに、私の受け取り方のせいかもしれないです。 もともと若い頃から、かなり年長の既婚者に誘われることが多く(実際色々ありました)、男性に関しては不信感を持っていました。 仕事一筋にやってきたので、もう長いこと恋愛からも遠ざかっており、何か変な熱にうなされていたのかもしれません。 ただ、その男性は私に何か伝えたいような表情をしており(思い詰めたような、困ったような)、その様子を見ていると私まで胸が苦しくなり、それで勘違いしてしまったのかもしれません。 おかげさまで、大分気持ちの整理がつき始めました。 優しいお言葉に救われます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ごめんなさい 自分もそういうところあります ただ私は独身(バツイチ)ですが おそらく離婚してなくても変わってないと思います 既婚だろうが未婚だろうが人に対しては誠実です 嘘をつくことと言わないことは違います またなんでも真剣な人とすぐ茶化す人もいますよね 当然真剣な人は誠実に映ります 自分は茶化すのが嫌いで苦手なタイプなので 人からそう思われるのかもしれませんが 30代の女性に好かれればとても気持ちが良いですよ 人生に華を添えられた気分になることは間違いないと思います

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何にでも真剣…という部分、私の好きだった人も確かにそういう感じに見えます。 儚い期間でしたが、私はドキドキしたり話せただけで浮き上がるような気持ちにさせてもらえたので、その人にも少しでも嬉しい気持ちでいてほしいです(華になれたかはわかりませんが…)。 私の好きだった男性も、回答者さんのような考えの人だったら良いなぁ…と思います。そうだったら、少し報われる気がするのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.2

まぁ若い人から好意を持たれてるって判ったら純粋に嬉しいのでしょう。 それと結婚してるからって、浮気をしないってことは無くて、その方も あなたを浮気相手にとでも思われていたのでしょう。 元気を出して次に進みましょう。

abcdef-81uff
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 はい…。私が思うよりも遥かにライトな感覚だったのかもしれませんね。 最初私は何とも思っていなかったのですが、相手が好意を持ってくれているような気がして、嬉しくなってしまったのは私のほうでした。 今はまだ、から元気になってしまいそうですが前を向きたいと思います! ありがとうございますp(^^)q

関連するQ&A

  • 40代男性の既婚者

    40代男性の既婚者の方に質問です。 私は32歳。 最近とても仲良くしている 40代既婚者の男性がいます。 メールしたり。 数回、飲みに行ったり。 1度キスされましたが それ以上はその時は しませんでした。 でもまた飲みに 誘われてます。 40代既婚者男性が 32歳未婚女性に対して 下心はあるのでしょうか? どちらかと言うと 彼のほうが積極的に 私にメールくれたり 飲みに誘ってくれてます。 下心でしょうか?

  • 既婚女子が男性社員を飲みに誘うのはまずい??

    28歳(既婚,子どもあり)の会社員です. タイトルのとおり,同僚(独身男性,32歳)を飲みに誘ってもいいものかどうか悩んでいます. もちろん,下心とかそういうものはまったくありません. ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です. 人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています. ただ,それを友達に言ったら「それってなんか誤解されない?」と. 私としては独身ならいざしらず,既婚だし,子持ちだし,まさか!って感じなのですが… でも相手が迷惑に思ったり,誤解を生むようなら昼間だけのつきあいにしようと思います. 普段は良好に仕事をしつつ,軽口をたたきあうような関係です. ちなみに,夫は同僚と飲むことにはまったくなんとも思っていません,むしろ飲みニケーション重視派なので,「行けばいいじゃん」ってかんじです.

  • 既婚者の男性から

    社会人女です。 相談に乗ってください。 職場の飲み会でたまに会う8歳年上の既婚者の男性がいるのですが、一緒に話していて楽しく、恋愛感情ではない好意を持っていました。 その男性から飲みに誘われ、既婚者ということが気になりましたが、奥さん公認だというので、私も彼氏に了解を取った上で2人で度々飲みに行っていました。 飲みの中でかわいい、やタイプだ、などと度々言われ、正直嬉しい気持ちもありましたが、私も彼氏がいる身ですし、 変な気はないので深く考えずありがとうございます、などと言ってかわしていました。 そんな相手から、何回目かの飲みの後、帰り際に突然抱きしめられました。 一瞬頭が真っ白になってしまいましたが、すぐに慌てて拒みました。 あちらは結構酔っていたようだったので、笑って窘めました。 にも関わらずまた抱き寄せられたので、すぐに離れ、その日はお別れしました。 のちにメールで酔っていたことと謝罪を告げられたのですが、 正直ショックな気持ちでいっぱいです。 恋愛関係になることを望んでいたわけではなく、同じ会社の方とただ仲良くなれたらいいな、と思っていたからです。 酔っていたとはいえ、そういうことをするというのは下心があったから?簡単に体を許しそうだと思われたから?とぐるぐる考えては落ち込んでいます。 相手はどんな心理でこんなことをしたのでしょう? 率直な感想を聞かせてください。 同僚などにも相談できずもやもやしています…

  • 既婚者男性の行動注意するべきか

    30代女です。会社の飲み仲間(既婚者男性Aさん)の事で相談です。Aさんは少し女癖が悪そうだなと感じることもあるのですが、楽しいので気にしていませんでした。 ただ、最近Aさんが同僚の女性(Bさん)に2人で飲みに行こうと誘いをかけていたらしく、その誘い方も頻繁にメールをしたりハートマークの絵文字やBさんの事を可愛いと言ったり下心バレバレだったようでBさんから相談を受けました。 私からBさんにしたアドバイスは悪い人ではないので自分が行きたくないなら適当にあしらったら?と言いました。 ですが、噂は怖いものでBさんは他の同僚にも相談しており、それがにわかに広まりAさんの評判が影でどんどん悪くなっている状態です。 私はAさんに直接言動に気をつけるように言うべきか、Aさんの上司(同じ飲み仲間で友人のような関係)に相談するべきか悩んでいます。 大前提として、Aさんの行動は軽はずみですごくバカだなとBさんに相談された時は呆れました。でもみんな同じ社内の人間関係だし基本は良い人なのでなんとかならないかなと1人悩んでいます。 こんな男性はやはりバカだとほっておくべきでしょうか?

  • 既婚男性の方へ

    既婚の男性でも、好きな人がいて、でも必死に気持ちを抑えて、苦しくて切ない思いをしている方っていますか? 結婚したら下心だけでそんな気持ちなくなっちゃいますか? それともこういう感情は女性特有のものなんでしょうか?

  • 既婚者の男性を忘れる方法をおしえてください。

    34歳女性です。 新しい会社に入って数ヶ月ですが、しばらくしてある男性からの視線をよく感じるようになりました。 飲み会の時には上司から、その男性が私のことを良いと言っていることも知りました。 私も視線を感じるうちに気を持つようになりましたが、既婚者だということを知りショックを受けています。 既婚者なら他の女性に気があることを周りに安易に言わないようにしてもらいたいし、露骨な視線もただの下心かと思うとガッカリします。 過去に既婚者に振り回された経験がありもうそういうのはウンザリです。 一度気になる男性を忘れるのは安易ではありませんが、同じ会社で毎日顔を合わせる相手を早く忘れたいです。 みなさんも同じ経験はありますか? 既婚の男性も、独身で彼のいない女性に対して優越感を持ったりするのでしょうか? ただの優越感を得るための行為だったのならなおさら複雑な気持ちです。

  • 既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。

    既婚女性ですが、男性からのお誘いが多いです。 30代の既婚女性(子あり)ですが、なぜか男性からの誘いが多くて困惑しています。 結婚しているので、真剣にお付合いを考なくてよいという気軽さからなのか よく誘われます。 独身男性からの食事の誘い(下心みえみえです) 社会的に地位のある社長など(既婚、未婚問わず)からの誘い←こちらは露骨に誘われます。 これだけですと、色気のある軽そうな女性というイメージではないでしょうか? ですが、私は清楚な感じとよく言われます。軽そうではなくどちらかというと真面目そうと思われます。 このような事は私に問題があるのでしょうか? 世間一般的に、既婚でしかも子供がいる女性は、このようによく誘われるのでしょうか? 補足もいたしますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の方にお聞きします。 仕事で女性(10歳以上年下)と知り合い、わりと気も合う感じだったとします。さらに女性は、自分に気がある感じですが、不倫は考えてなさそう。 そんな状況の場合、下心なしで、単にもっと話したいとか、仕事に役にたつ情報が得られそうだという理由で、2人での食事に誘うこともありますか? または、女性の気持ちに同情して一回くらいは…と食事に付き合うときはありますか? 男性の家庭は円満です。 相手から個人的にお誘いがあり、来週食事に行きます。仕事の打ち上げというかお礼も兼ねてということだったので、あまり深く考えず承諾してしまったのですが、人によっては、食事自体不倫だと言われるかもしれません。 でも、なんの下心もなしに食事する男性もいらっしゃいますよね?それを確かめたくて、再度質問しました。よろしくお願いします。

  • 恋に苦しむ既婚男性の気持ち

    真面目な既婚者の中年男性が恋に苦しむとき、どんな事を考えていますか? 既婚男性からアプローチのようなものを受け、しばらくLINEをする関係でしたが、このままではまずいと思いある時を機にLINEを止めました。 彼の気持ちはまだこちらにあったと思います。直接言われたわけではありませんが、十分伝わってきました。 最後の方は言動が少し不安定になっている印象があったので、迷っている、苦しんでくれているのかな、と思いました。遊びや軽い気持ちだったら、表面上はもっとスマートに振舞えるはずです。 私も彼を好きになってしまったので、今は失恋の痛みでとても苦しいです。本当はもっとお話ししたかったし、会いたい。でも私も既婚者で、家族の事を考えるとそれは出来ません。これ以上家族は裏切れないですし、彼との関係を続けても、進展を望めない以上リスクしかありません。 彼も苦しんでいるのでしょうか。真面目な既婚男性が恋に苦しむときって、どんな状態なのでしょうか? 経験者の方にお話しを伺いたいです。 過去のSNSの様子から、本来は真面目であろうとする人間のようです。根はチャラチャラした軽い人ではないのだと思います。また、最近仲間内で不倫を起こした人がいたようで、彼自身がそのことにかなり怒っている様子でした。その裏で、私とは微妙なLINEをしていたわけで、そこに人間の理不尽さを感じます…。 本当はご家族も大事にする方だと思いますが、孤独も感じているようです。その隙間に、私が入り込んだのでしょう。彼の仕事関係で知り合ったのですが、彼の仕事ぶりにとても感心し、褒め、労い、感謝してきました。その気持ちがストレートに伝わった結果だと思います。日々のストレスもあるようで、LINEをしていたときは「癒される」という言葉がよく出てきていました。ただ、お会いしたのは今年の春が最後で、それまでも会っていたのは1~2ヶ月に1回程度。LINEでは強い印象を残しているようですが、私の顔も声も、もうボヤけていると思います。仕事の繋がりが無くなったので、もう会うことはありません。意図しない限り、二度と会うことは無いでしょう。それがまた辛い。 ぜひ、皆さんのご意見・ご経験をお聞かせください。

  • 男性を勘違いさせる行動って?

    こないだ会社の男性陣と飲みに行きました。 私は20代後半のアラサーです。 私の言動に関して既婚者30代の方が 「◯◯さんはたぶん何百人もの男を勘違いさせてきたと思いますよ!誰にでも笑顔で楽しくお話しするじゃないですか?奥手な男ってそういうの慣れてないから『俺のこと好きかも?』って思うんですよ!」 と、言われました。 私としては、思わせぶりするつもりはなく、自分なんて可愛くないし、たかがこんな私が愛想振りまいたところで誰もなびかないだろうくらいにしか思ってませんでした。 結局男の人は見た目かな?ぐらいにしか思ってなかったので。 男は単純とかよく言いますが、そうなのでしょうか? ちなみに私は好きな人には素直に慣れない損な性格です。