• 締切済み

同僚男性にちょっと困ってます(長文です。)

21歳(女)会社員です。 カーナビに携わる仕事をしています。 職場は26~29歳の方が多く、年齢層の低い職場です。 最近、同僚男性(30代後半)にちょっと困ってます。 その男性は私より後にこの現場に来たのですが、まだあまり話したことない時 「いつもめんどくさそうに仕事してるよね」 「ダルそうにカーナビ見てるから『仕事してるのかなぁ』と思ったら、ネット見だしたりするよね」 と言われました。 私は『え、人のことチェックしてるの?何このおっさん・・・』 って思いながらも、冗談っぽく 「え~何チェックしてるんですか?」と聞いたら、 「ちょうど見える位置にいるから」と言われました。 ※仕事中にネット見るのは、Googleマップなどの地図を見るためです。 たまにニュースとか天気予報も見てますが・・・。 数日後、仕事中に他の人と話していたらそのおっさんが傍を通りました。 その時、私が彼に貰って薬指につけてた指輪を触りながら 「あ、これのせいで結婚してるのかと思ったよ」って言われました。 『いちいち触る必要ないじゃん、きもっ!』 って思い、それからもう"キモいおっさん"ってイメージになってしまいましたw その後席替えがあり、おっさんは私の斜め後ろで別の列の席になりました。 背中を向かい合わせで座っているので、これでもうチェックされないと思いきや、 私の後ろを通るたびにこっちを見ている(ような気がする^^;)んです。 キーボードの横にカーナビを置いているので、ナビをいじる時は体を横に傾ける形になります。 その時通路が横目で見えるのですが、そのおっさんは私の席の方を見ながら後ろを通過するんです。 『うわ、また見てる?』と不快な気分になってしまいます。 もしかしたら私が過剰に気にしすぎかもしれませんが、 実際チェックされてた実績があるので気になってしまいます^^; 他の同僚に"チェックされてる疑惑"の話をしたら、 「え、それヤバくない?!気持ち悪いね」って言われました。 実は他の同僚にも "KY" "自己中" "職場内で浮いてる" "話し方がイライラする"などと言われていて、 あまりよく思われていない人なんです。 どうしたら気にならなくなるでしょうか? まぁ私の気の持ちようだと言われればそれまでなのですが・・・。 第三者からの客観的な意見、お願いします! 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 私は男性ですが、質問文にある男性の苦しみが目に浮かぶようです。若い女性との話題には本当に苦労します。どんな方とも必要最低限の付き合いは必要ですから、話さない訳にはいかないですから。  文面を見る限り、話しかけるのは、必要最小限のコミュニケーションをはかることが主目的だと思います。それであれば、対策はあります。ご自身から何かを話しかけることです。無難なのは、新聞の社会面に載るような内容です(事前準備は、毎朝に新聞を軽く目を通すだけで十分です)。30代後半の男性であれば、社会面のニュースは抑えていると思いますから、それを話題にすれば無難な話ができると思います。本日ですと、大雨や交通機関の乱れ、アフガニスタンでNPOの男性職員射殺事件等です。内容確認や、事件の感想を話題にして、ある程度の時間(3分から5分位で十分です)話せば、「必要最小限のコミュニケーションをはかる」目的は果たしますから、(仕事上必要な話を除き)しばらくは話しかけられないと思います。  職場環境にもよりますが、1日3~5回位話せる話題を用意しておけば、不足はしないと思います。   文面から見る限り、質問者様の職場にはいないようですが、男性とうまく付き合える女性もいます。将来そのような方と一緒に働く機会がありましたら、話し方や話題づくりをよく観察ことをお勧めします。

nozomi6101
質問者

お礼

斬新な回答ありがとうございます! こっちから話しかけると、余計に調子に乗って話しかけてきそうで怖いのですが^^; ぶっちゃけ必要最低限のコミュニケーションは「仕事に関わる話」だけで私はいいので・・・。 ちなみにそのおっさん、私のプライベートのことまでかなり細かく質問してきます。 「今日来るの早くない?」「だっていつも35分ぐらいでしょ?」「家出るのいつも何時?」「どこに住んでるんだっけ?」「ほらやっぱり早いじゃん。」 もうそんなこと聞いてどうするの?!ってとこまで細かく突っ込んできます。 これが"必要最低限なコミュニケーション"?ってぐらいしつこいです。 もしそんな時事ネタで話かけたら 「いつもニュースは何チャン見てるの?」「なんの新聞読んでるの?」 「時事ネタに興味あるの?」「朝何時に起きてるの?」「夜は何時に寝てるの?」なんて聞かれるのは目に見えてます・・・。 だからせっかくの提案ですみませんが、 私から話かけるなんて恐ろしくてできません。。。

回答No.5

他の同僚の方の、そのKYさんに対する態度ってどんな感じですか? 相手にしない感じ?シカト、ハブまではしなくても、話している人はいない? そういう人なら、他の同僚と同じように冷めた相手をすればよいのでは? >冗談っぽく >「え~何チェックしてるんですか?」と聞いたら、 のような可愛い(笑)反応をしたりするから、相手にしてもらえることを喜んで関わってくるんだと思いますよ。 うちの職場にも、そういった方はいますが、とりあえず新人には最初のうちはよく取り入ろうとしますね^^; でも”明らかに変な人”だし、飲み会での先輩からのアドバイスで「奴には関わらないほうがよい」ということで「こいつとは関わらないほうがよい」と気づいて離れて行きます^^; そんな感じで、質問者さんも「他の同僚と同じ冷めた対応」をすれば、自然と関わらなくなるのではないでしょうか?

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の同僚(特に女性)も用がなければ話かけない、 すぐに話を切り上げるって感じです。 男性の同僚はあまりこのおっさんの変さ加減に気付いていないようで、 普通に接してます。 >質問者さんも「他の同僚と同じ冷めた対応」をすれば、自然と関わらなくなるのではないでしょうか? 他の方へのお礼にも書いたのですが、このおっさんなかなか手ごわいんです。 冷めた態度を取ってても、自分が嫌われ者って気付かないんです!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

若い子と何でもいいから会話をしたい、話に混ざりたいだけなのかもしれません。 質問者様に好意を持っているのかもしれませんが、迷惑ですよね。 笑顔を好意と勘違いされないように、「指輪は彼からもらったものなので・・・」と予防線を張りましょう。 その「おっさん」の事は気にしないようにする、無視する方向でいく、会話も早めに切り上げるしかないと思います。 仮に文句を言ったとしても恨まれたり余計につきまとわれたりするようになれば厄介です。 視線を感じるのは後ろにドラえもんがいるから・・・とおっさんのことをドラえもんだとでも思い、気にしないようにしてください。

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い子と何でもいいから会話をしたい、話に混ざりたいだけなのかもしれません。 それはあると思います! 他の人と話してても、たまにクビ突っ込んでくるし・・・。 彼氏いるの知ってます。っていうか、そのおっさんは妻子持ちですw >その「おっさん」の事は気にしないようにする、無視する方向でいく、会話も早めに切り上げるしかないと思います。 けっこうしてるのですが、なかなか手ごわいです(汗 仕事の話した時に嫌々話ししてたら 「なんでそんなに嫌そうなの?(笑」←頼んだ仕事が嫌だと思ってるみたいで・・・ 「てめぇが嫌なんだよ!」って言ってやりたかったです^^; いくら態度に出しても、自分のこと嫌がってるって気付かないみたいです。。。

回答No.3

素直に「気持ち悪いから話かけないで」って言えばいいんじゃないですか? あとは「こっち見ないでください」とか「必要のない事は話すな、いやいや必要あっても話かけるな」とか そんなヤツにお上品に対応する必要ないから 思いっ切り汚い言葉でいいんじゃないでしょうか? 「はなしかけんじゃねぇよ!」とか「こっち見てんじゃねぇよ!」でいいでしょ? >『いちいち触る必要ないじゃん、きもっ!』って思い、 って 思っただけじゃなくて言わないとダメだよね。 職場の雰囲気を気にして何も言わないと何も解決しないと思いますし そもそも そいつに何か言っても「そぉだそぉだぁ」で そいつ1人が悪者になって解決じゃないですかねぇ?

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相談した同僚にも 「職場だからって我慢しないで、もっと態度に出せばいいのに」 って言われました。 それからは態度に出してますが、さすがに口に出しては言いにくいですよ^^; まぁノドまで出かかりますがw

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

23(男)会社員です。 私も同じような業界ですが、この業界は変わった人が多いとおもいます。 なのでしょうがないっちゃしょうがないですね^^; こういう人に文句は言わないほうがいいとおもいますので、nozomi6101さんの言うとおり気にならなくする方法がベストだと思います。 そして、気にならなくなる方法ですが・・・慣れしかないですよね^^; もうそういう人はそういう人なので、笑ってごまかしたりなどしてするしかないと思います。 こうして書いてる今も見られてますwwww もう見られるものと思うしかないですwww

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この業界は変わった人が多いとおもいます。 それは同僚女性にも言われました。 その女性は前の職場でストーカーまがいに遭い、今の現場に来たそうです。 そのせいか、物凄い心配してくれましたw >もう見られるものと思うしかないですwww キツww 100歩譲って見られるのはいいとして、 話かけられてイライラするのは我慢できないです。。。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

そういうおっさんには冷たくあたるのが一番効果的だわw 完全に嫌いオーラを発し、しゃべりかけられても無表情で「はい」「ええ」「はぁ」とかで対応しましょ。 職場で合わない人とはドライに接するほうがいいですよ。 冗談っぽく笑顔で対応したら、付け上がるだけ(好意的と勘違いする)。

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近はかなりムスっとした顔でいかにも不機嫌そうに対応してます。 そしたら「彼氏にもそんなにムスっとしてるの?」って! 好きな人と変態親父が同じ態度のわけないだろ!バカか! って感じですw 冷たい態度取ってもなかなか手ごわいです^^;

関連するQ&A

  • 振ってしまった同僚との付き合い方(長文です)

    社会人2年目です。 就職してすぐ、同僚の男性と仲良くなりました。 最初は普通に友達として仲良くしていたのですが、次第に彼が私に好意を持つようになり、何度も告白されました。 しかし私には彼氏がいるためその度に断っていました。 「それでもいいからこれからも変わらず仲良くして」と言われ、その後もメールしたりご飯を食べに行っていたのですが、 ある日「この先付き合う気が本当にないなら、はっきり言って。」とメールで言われ、正式にお断りしました。 その後気まずくなり、もうほぼ1年間職場内で話すことはほとんどありません。 私からも何度か話しかけたりもしたのですが、彼が他の同僚と話すように冗談を言い合ったり、笑いあうことは全くありません。話しても事務的な内容だけ… 彼は職場の中心的な存在で、誰とでも仲良くなれる人です。 皆に話しかけて場を盛り上げるのに、私には一切話しかけません。 彼を振ってからというもの、彼の仲のいい同僚・先輩にもひどい女と思われているようで(思い込みなのかもしれませんが)、人からどう思われているかをとても気にするようになり(就職してすぐだったので、職場の先輩とうまくやっていきたいと強く思っていただけによけいに)、対人恐怖症、円形脱毛症になりました。 彼に対する罪悪感はありますが、振ったことに後悔はありません。 今付き合っている彼氏を大事に思ってますから… しかし、このような全く無視の状態はつらすぎます。 時間が解決してくれると思い、耐えてきましたがもう1年になります。 その間ずっと、振ってからの自分の態度が良くなかったのでは?とか、 もっと早くはっきりしていれば…とか色んな要因を考えました。 一度勇気を出して話し合ってみようかとも思いましたが、もっときまずくなる気がしてできませんでした。 もうずっとこのままなのでしょうか? 自分が振ったのだから、仕方ないと言い聞かせてはいるのですが… しかしこれからも同じ職場で働いていくのですから、できることならまた仲良くしたいのです。 好きとか嫌いとかそんなんじゃなく、冗談言い合ったり、笑ったり、普通にしたいんです。 振った立場の自分がこんなことを言うのは間違っているのかもしれませんが、本当に辛いです。 会社は仲良しごっこをするための場所じゃないってことは重々承知ですし、仕事は仕事、と何度も割り切ろうと思いましたが無理で、ずっと悩み続けてきました。 もうどうしたらよいかわかりません。

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 職場の同僚について、長文です。お願い致します。

    職場の同僚にについて話させて頂きます。 その方は勤務中、普段から私に同じ同僚の悪口ばかり話したり、毒舌な人なのですが、 先日、隣に座ってる私に突然「ワキガの臭いがしない?」かと尋ねられ、全然しなかったので、 軽く否定した後、再び時間が経って、「脇の処理してますか?」など、明らかに先程のワキガの話の延長 と思える発言をしてくるので、そこで私を疑ってる事がわかり、「私の事ですか?遠まわしに言ってるって事?」と返答したところ「そうじゃないけど・・」と私に解らす為に言ってる気がしたのです。。 次の日も違う同僚に臭いにおいがしないかと隣で話してるので、自分の事だと思ってしまい、「臭いますか?」と聞いたところ、「気持悪い」って言われたので、仕事が手につかず帰ろうとしたところを別室に呼ばれ口論となりました。すると上司がかけつけ、かねてから希望していた他の座席に移してほしい旨を 上司に伝えたのですが、「仕事だからそれはできない」と否定されました。 私としては、これ以上その方とは、今迄の様に心情的には接する事が無理ですし、このまま隣同士で いても腹立たしさが先にたち上手くスルーできないと思うのです。 最悪な人間関係になるよりも、何とか離れた席に移動したいのですが、この後どう接していけばいいのでしょうか? その方とは今迄何度か口論となった事があり、スルーしてきたのですが、今回は我慢の限界と、調子に乗りすぎていいたい事を言ってくるのに歯止めをかけたいと思いました。 また以前にも「色盲ですか?」とも言われたり、「今、おならしました?」とか変な事を言ってくる人で 他の人からも一目おかれている存在です。 このまま悪い関係が続くと職場に居づらいです。このようなコトを言われただけでこんなに悩む自分が どうかしてるのかと思ってしまいます。

  • 同僚の女性との付き合い方が分かりません。

    いま職場の同僚(女性)との関係に困っています。 私は今年25歳で、彼女は5歳上です。今年春に私がいまの部署に異動してきて、指導係が彼女でした。 気も配れるとても優しい人だなと思いながら、仕事をしてきて、偶然二人の時は家族のことなども話せるような同僚になったのですが、最近変な雰囲気になってしまいました。 私に対してだけ激しく怒ることが多くなり、どうしたらいいのか困っています。原因は私の言い方が悪かったり、彼女の仕事に意見をしてしまったりなどで、その時は素直に謝っています。 ですが、特に困るのは数ヶ月前に私が言ったことを憶えているようで、突然持ち返されることがあり、どうすることもできません。 他の人が、仕事上の間違いをしてもニコニコ話しているのに、なぜ私だけと思うのですが。怒るのは他の人がいない時です。 私が仕事のことで話しかけるとそっけないことが最近多く、その後フォローをしてくるなど起伏が激しいようなのです。 そういうこともあり、できるだけ接点を持たないようにしていますが、その時は彼女から話しかけてきて、戸惑うばかりです。 私としては、彼女と協調して上手く仕事をしていきたいのですが、女性心理に詳しくなくて、どのようにしていけばいいのか教えてください。

  • 同僚との付き合い方について質問です

    自分では思い当たることはないのですが、同僚を怒らせたのかな?と思うことがあります。 あいさつもするし、話しかけると必要なことは答えてくれるのですが向こうから一切話しかけてこない時です。 前も一度あり今日もそうだったのですが、普段はよく笑い話などするのに今日は仕事の話を一度しただけで後は話しかけて来ません。他の人とは話しています。 職場だし、仕事さえしていれば話なんかしなくてもいいかと思うのですが、もし自分が何かしていたら謝った方がいいのかなとも思います。このまま何もしないのがベストなのでしょうか? また、その同僚は仕事が早く要領が良いのですがやって欲しい仕事を残して帰ってしまうことがあります。後に残った人がフォローするので何とかなっていますができればやってもらいたいと思います。 以前、自分が帰った後にやることが無くなってしまうかもしれないからわざと仕事を残して帰るんだと言っていました。「やること無くなっちゃうでしょ」と言われました。 後は後でやることがあるから心配してくれなくて大丈夫だよと答えましたが、暇でブラブラしていると思っているようです その人が帰る時間はそんなに忙しくないのでこの後何するんだと思っていると思うのですが、帰った後が忙しいのでやることはあるのにそれがわかってもらえないことに悩んでいます。 この同僚との付き合い方のアドバイスをお願いします

  • 隣の同僚の視線。

    同じような方などいましたら参考にさせて下さい。 今一般的なオフィスにOLとして勤めています。20代前半です。 会社自体はそこまで広くなく隣の人との距離は結構近いです。仕切りなどはありません。 今悩んでいるのが隣の男の先輩(アルバイト)についてなのですが、私が仕事をしているPCを隣から何度も何度もチラチラ見てくるのです。 気のせいかとも思ったのですが、明らかに首はこっちに向いて作業は止まっているし、見返すと逸らすし、「今横目で見てたんですけど~」と自ら言ってくる時もあります。 わざと見えないように大きい鞄を置いて隠してたりしましたが、限界まで椅子を後ろに下げて斜め後ろから見てくるようになりました。 見られて困る作業という訳ではなく、そこまでして見ているという行動が気に触るし気持ち悪いです。 進捗状況をチェックする社員の上司は他にいるので隣の人は教育係でもリーダーでもなんでもないです…。 本当にその事だけが日々のストレスで監視されているようで辛いです。 自分の席だけ仕切りを置くのは不自然ですし、会社自体が静かすぎて本人に見ないでほしいと言うと全員に聞こえてしまうので言えずにいます。 席替えもできなくて、上司に相談をしようと思ったのですが言って私が神経質すぎるだけと言われたらどうしようと思って溜め込んでいました。 いい職場なのにこの人のせいで辞めたくなってしまうくらいで参っています。 似たような境遇の方やいい解決法が思いつく方がいたら知恵を貸してください(>_<)

  • 働かない同僚をギャフンと言わせ、働く気にさせるには?

    働かない同僚をギャフンと言わせ、働く気にさせるには? 今、私の横の横の席にいる同僚は、この2時間くらい、ずっとネットサーフィンをしています。 キーボードを叩く音がせず、マウスクリックの音しかしていないので、わかります…。いつものことですから。 その同僚をギャフンと言わせ、かつ働く気にさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 効果的な言葉や、行動など、何かないでしょうか? その人が視界に入ると、確実に士気が下がります。

  • 男性の方に質問です(長文になります)

    同じ職場に気になっている男性(私の1つ年下)がいます。 彼(社員)は今月私(バイト)のいる店舗に異動してきました。 彼はすごく話しやすい人で人見知りな私でもすぐ打ち解けることができ、今は上司と部下というよりは友達みたいな関係です。 先日送別会があって、終わった後に二人でカラオケでオールすることになりました。(彼と遊ぶこと自体この時が初めてです) そこでの彼の行動が脈ありなのかただの思わせ振りなのかが分からなくて…、客観的な見方でいいのでご意見お願いします。 送別会が終わって、カラオケのフリータイムの開始時間まで余裕があったんでマンガ喫茶で時間を潰すことになったんです。 私は冷え性で指先がよく冷えるので「俺今手暖かいよ」みたいな感じで手を握られました。 いつもは軽く触って「本当だー」みたいな感じですぐ離すのですか、この時は両手で包まれて見つめられてしまいすぐ手が離せませんでした。 そのちょっと後にもともと眠そうにしてた彼は寝てしまったんですが、その時に横に座ってた私の太ももに少しだけ頭をのせる感じで(膝枕…とは違うと思う)ソファーに横になったんです。 カラオケでも、沢山歌った後に仮眠をとることになって、二人でソファーに横になったときにいきなり頭を撫でてきて「撫でられるの好き?」って聞いてきたり、ただの同僚や女友達にこういうことするか?わざわざこんなこと言うか?って思ってしまって… ちなみに私はどっちかと言うと背が高い方で彼より少し低いくらいです。 それに童顔でもないので小動物的扱いで撫でてきた訳ではない…と思います。 恥ずかしながら私は今まで異性とお付き合いをしたことがないのでこういったことに慣れてないので、この事がきっかけで彼のことを"気になる"から"好き"になってしまいました。 マン喫とカラオケでは仕事の話や彼の愚痴を聞いたりしただけで恋愛系の話は一切してません。 他にも送別会の時に、他に空いた席がいっぱいあるにもかかわらず、込み合ってた場所に座った私の隣にわざわざ座ってきたりもしました。 これは脈ありと考えてもいいのでしょうか? まだ出会って半月ほどですが、仕事はすごく真面目だし、自分の考えをしっかり持っていて人望が厚い人なのでチャラいって風にも見えないし… 長くなってしまい申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 私にだけ冷たく怖い同僚男性

      職場に、私にだけとても冷たく怖い男性がいます(今、私は出向とという感じで1週間に1日だけその職場へ行っています)。優しい時は優しいのですが、冷たく怖い時も有り、それが私にだけです。  これは私もいけないのですが、もう帰宅したと思っていたらみえたので「あれ?まだいたの?」と言ってしまい、私の顔を見てムッとした顔をしました(一生懸命キツイ仕事をして帰ってきたのにこれは失礼でしたね)。その後で、男性が仕事をしていた席の近くで私が仕事があり、近くに行ったら帰られました(帰るばかりの時でしたが)。その日にその方に高そうなお菓子をもらったので(女子全員にですが)、お礼を言っても無視されました。  この間は特にひどく、とある仕事があり、それは最後に外から帰ってくる男性達がやる仕事なのですが、「私さんがいる時はやってもらえると嬉しいな」というようには言われていました。その日は私も忙しく、そこまで手が回らずできていなくて、最後に帰ってきたうちの1人が私の所に来て「私さん、仕事あるよ」と呼びにきました。私も「あ、あれね」と言って、その仕事をやる場所に行ったら、その怖い男性が、ものすごく怖い顔で、小声で「やっておけよ」みたいに言いました。私が、少し気まずかったので「気がきかないと思っているでしょう」と2回言ったら、2回とも何も答えず無視でした。しかも、その後その日遅くまで残っていた、もう1人の女性(既婚)と仲良く?長く雑談していて、私のことはガン無視でした(まるで仲間はずれみたいな。ちなみに既婚女性と私も、仲悪いわけではないですが良くもないです)。私が外でやる仕事をして中に戻ってくると「はい撤収!」と言って帰っていきました。    その男性のことは何とも思っていないですが、やはり傷つくし悲しいです。思い当たると言えば上記のことしかないのですが(そもそもそんなに話す仲でもない。雑談少しという感じです)、 ①私のことが嫌いなのでしょうか?(理由も挙げてくださると嬉しいです) ②怖いし悲しいので、雑談は男性が話しかけてきた時のみするつもりですが、仕事のことでどうしても話さないといけない時に冷たくされたら、「何でそんな怖い顔するのですか?怖いです」くらい言っても良いと思いますか?

専門家に質問してみよう