• 締切済み

同僚男性にちょっと困ってます(長文です。)

21歳(女)会社員です。 カーナビに携わる仕事をしています。 職場は26~29歳の方が多く、年齢層の低い職場です。 最近、同僚男性(30代後半)にちょっと困ってます。 その男性は私より後にこの現場に来たのですが、まだあまり話したことない時 「いつもめんどくさそうに仕事してるよね」 「ダルそうにカーナビ見てるから『仕事してるのかなぁ』と思ったら、ネット見だしたりするよね」 と言われました。 私は『え、人のことチェックしてるの?何このおっさん・・・』 って思いながらも、冗談っぽく 「え~何チェックしてるんですか?」と聞いたら、 「ちょうど見える位置にいるから」と言われました。 ※仕事中にネット見るのは、Googleマップなどの地図を見るためです。 たまにニュースとか天気予報も見てますが・・・。 数日後、仕事中に他の人と話していたらそのおっさんが傍を通りました。 その時、私が彼に貰って薬指につけてた指輪を触りながら 「あ、これのせいで結婚してるのかと思ったよ」って言われました。 『いちいち触る必要ないじゃん、きもっ!』 って思い、それからもう"キモいおっさん"ってイメージになってしまいましたw その後席替えがあり、おっさんは私の斜め後ろで別の列の席になりました。 背中を向かい合わせで座っているので、これでもうチェックされないと思いきや、 私の後ろを通るたびにこっちを見ている(ような気がする^^;)んです。 キーボードの横にカーナビを置いているので、ナビをいじる時は体を横に傾ける形になります。 その時通路が横目で見えるのですが、そのおっさんは私の席の方を見ながら後ろを通過するんです。 『うわ、また見てる?』と不快な気分になってしまいます。 もしかしたら私が過剰に気にしすぎかもしれませんが、 実際チェックされてた実績があるので気になってしまいます^^; 他の同僚に"チェックされてる疑惑"の話をしたら、 「え、それヤバくない?!気持ち悪いね」って言われました。 実は他の同僚にも "KY" "自己中" "職場内で浮いてる" "話し方がイライラする"などと言われていて、 あまりよく思われていない人なんです。 どうしたら気にならなくなるでしょうか? まぁ私の気の持ちようだと言われればそれまでなのですが・・・。 第三者からの客観的な意見、お願いします! 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.6

私は男性ですが、質問文にある男性の苦しみが目に浮かぶようです。若い女性との話題には本当に苦労します。どんな方とも必要最低限の付き合いは必要ですから、話さない訳にはいかないですから。  文面を見る限り、話しかけるのは、必要最小限のコミュニケーションをはかることが主目的だと思います。それであれば、対策はあります。ご自身から何かを話しかけることです。無難なのは、新聞の社会面に載るような内容です(事前準備は、毎朝に新聞を軽く目を通すだけで十分です)。30代後半の男性であれば、社会面のニュースは抑えていると思いますから、それを話題にすれば無難な話ができると思います。本日ですと、大雨や交通機関の乱れ、アフガニスタンでNPOの男性職員射殺事件等です。内容確認や、事件の感想を話題にして、ある程度の時間(3分から5分位で十分です)話せば、「必要最小限のコミュニケーションをはかる」目的は果たしますから、(仕事上必要な話を除き)しばらくは話しかけられないと思います。  職場環境にもよりますが、1日3~5回位話せる話題を用意しておけば、不足はしないと思います。   文面から見る限り、質問者様の職場にはいないようですが、男性とうまく付き合える女性もいます。将来そのような方と一緒に働く機会がありましたら、話し方や話題づくりをよく観察ことをお勧めします。

nozomi6101
質問者

お礼

斬新な回答ありがとうございます! こっちから話しかけると、余計に調子に乗って話しかけてきそうで怖いのですが^^; ぶっちゃけ必要最低限のコミュニケーションは「仕事に関わる話」だけで私はいいので・・・。 ちなみにそのおっさん、私のプライベートのことまでかなり細かく質問してきます。 「今日来るの早くない?」「だっていつも35分ぐらいでしょ?」「家出るのいつも何時?」「どこに住んでるんだっけ?」「ほらやっぱり早いじゃん。」 もうそんなこと聞いてどうするの?!ってとこまで細かく突っ込んできます。 これが"必要最低限なコミュニケーション"?ってぐらいしつこいです。 もしそんな時事ネタで話かけたら 「いつもニュースは何チャン見てるの?」「なんの新聞読んでるの?」 「時事ネタに興味あるの?」「朝何時に起きてるの?」「夜は何時に寝てるの?」なんて聞かれるのは目に見えてます・・・。 だからせっかくの提案ですみませんが、 私から話かけるなんて恐ろしくてできません。。。

回答No.5

他の同僚の方の、そのKYさんに対する態度ってどんな感じですか? 相手にしない感じ?シカト、ハブまではしなくても、話している人はいない? そういう人なら、他の同僚と同じように冷めた相手をすればよいのでは? >冗談っぽく >「え~何チェックしてるんですか?」と聞いたら、 のような可愛い(笑)反応をしたりするから、相手にしてもらえることを喜んで関わってくるんだと思いますよ。 うちの職場にも、そういった方はいますが、とりあえず新人には最初のうちはよく取り入ろうとしますね^^; でも”明らかに変な人”だし、飲み会での先輩からのアドバイスで「奴には関わらないほうがよい」ということで「こいつとは関わらないほうがよい」と気づいて離れて行きます^^; そんな感じで、質問者さんも「他の同僚と同じ冷めた対応」をすれば、自然と関わらなくなるのではないでしょうか?

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の同僚(特に女性)も用がなければ話かけない、 すぐに話を切り上げるって感じです。 男性の同僚はあまりこのおっさんの変さ加減に気付いていないようで、 普通に接してます。 >質問者さんも「他の同僚と同じ冷めた対応」をすれば、自然と関わらなくなるのではないでしょうか? 他の方へのお礼にも書いたのですが、このおっさんなかなか手ごわいんです。 冷めた態度を取ってても、自分が嫌われ者って気付かないんです!

• sun1212
回答No.4

若い子と何でもいいから会話をしたい、話に混ざりたいだけなのかもしれません。 質問者様に好意を持っているのかもしれませんが、迷惑ですよね。 笑顔を好意と勘違いされないように、「指輪は彼からもらったものなので・・・」と予防線を張りましょう。 その「おっさん」の事は気にしないようにする、無視する方向でいく、会話も早めに切り上げるしかないと思います。 仮に文句を言ったとしても恨まれたり余計につきまとわれたりするようになれば厄介です。 視線を感じるのは後ろにドラえもんがいるから・・・とおっさんのことをドラえもんだとでも思い、気にしないようにしてください。

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い子と何でもいいから会話をしたい、話に混ざりたいだけなのかもしれません。 それはあると思います! 他の人と話してても、たまにクビ突っ込んでくるし・・・。 彼氏いるの知ってます。っていうか、そのおっさんは妻子持ちですw >その「おっさん」の事は気にしないようにする、無視する方向でいく、会話も早めに切り上げるしかないと思います。 けっこうしてるのですが、なかなか手ごわいです(汗 仕事の話した時に嫌々話ししてたら 「なんでそんなに嫌そうなの?(笑」←頼んだ仕事が嫌だと思ってるみたいで・・・ 「てめぇが嫌なんだよ!」って言ってやりたかったです^^; いくら態度に出しても、自分のこと嫌がってるって気付かないみたいです。。。

回答No.3

素直に「気持ち悪いから話かけないで」って言えばいいんじゃないですか? あとは「こっち見ないでください」とか「必要のない事は話すな、いやいや必要あっても話かけるな」とか そんなヤツにお上品に対応する必要ないから 思いっ切り汚い言葉でいいんじゃないでしょうか? 「はなしかけんじゃねぇよ!」とか「こっち見てんじゃねぇよ!」でいいでしょ? >『いちいち触る必要ないじゃん、きもっ!』って思い、 って 思っただけじゃなくて言わないとダメだよね。 職場の雰囲気を気にして何も言わないと何も解決しないと思いますし そもそも そいつに何か言っても「そぉだそぉだぁ」で そいつ1人が悪者になって解決じゃないですかねぇ?

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相談した同僚にも 「職場だからって我慢しないで、もっと態度に出せばいいのに」 って言われました。 それからは態度に出してますが、さすがに口に出しては言いにくいですよ^^; まぁノドまで出かかりますがw

• jam-best
回答No.2

23(男)会社員です。 私も同じような業界ですが、この業界は変わった人が多いとおもいます。 なのでしょうがないっちゃしょうがないですね^^; こういう人に文句は言わないほうがいいとおもいますので、nozomi6101さんの言うとおり気にならなくする方法がベストだと思います。 そして、気にならなくなる方法ですが・・・慣れしかないですよね^^; もうそういう人はそういう人なので、笑ってごまかしたりなどしてするしかないと思います。 こうして書いてる今も見られてますwwww もう見られるものと思うしかないですwww

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この業界は変わった人が多いとおもいます。 それは同僚女性にも言われました。 その女性は前の職場でストーカーまがいに遭い、今の現場に来たそうです。 そのせいか、物凄い心配してくれましたw >もう見られるものと思うしかないですwww キツww 100歩譲って見られるのはいいとして、 話かけられてイライラするのは我慢できないです。。。

• ha_na_ge
回答No.1

そういうおっさんには冷たくあたるのが一番効果的だわw 完全に嫌いオーラを発し、しゃべりかけられても無表情で「はい」「ええ」「はぁ」とかで対応しましょ。 職場で合わない人とはドライに接するほうがいいですよ。 冗談っぽく笑顔で対応したら、付け上がるだけ(好意的と勘違いする)。

nozomi6101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近はかなりムスっとした顔でいかにも不機嫌そうに対応してます。 そしたら「彼氏にもそんなにムスっとしてるの?」って! 好きな人と変態親父が同じ態度のわけないだろ!バカか! って感じですw 冷たい態度取ってもなかなか手ごわいです^^;