• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場の同僚について、長文です。お願い致します。

職場の同僚にについて話させて頂きます。 その方は勤務中、普段から私に同じ同僚の悪口ばかり話したり、毒舌な人なのですが、 先日、隣に座ってる私に突然「ワキガの臭いがしない?」かと尋ねられ、全然しなかったので、 軽く否定した後、再び時間が経って、「脇の処理してますか?」など、明らかに先程のワキガの話の延長 と思える発言をしてくるので、そこで私を疑ってる事がわかり、「私の事ですか?遠まわしに言ってるって事?」と返答したところ「そうじゃないけど・・」と私に解らす為に言ってる気がしたのです。。 次の日も違う同僚に臭いにおいがしないかと隣で話してるので、自分の事だと思ってしまい、「臭いますか?」と聞いたところ、「気持悪い」って言われたので、仕事が手につかず帰ろうとしたところを別室に呼ばれ口論となりました。すると上司がかけつけ、かねてから希望していた他の座席に移してほしい旨を 上司に伝えたのですが、「仕事だからそれはできない」と否定されました。 私としては、これ以上その方とは、今迄の様に心情的には接する事が無理ですし、このまま隣同士で いても腹立たしさが先にたち上手くスルーできないと思うのです。 最悪な人間関係になるよりも、何とか離れた席に移動したいのですが、この後どう接していけばいいのでしょうか? その方とは今迄何度か口論となった事があり、スルーしてきたのですが、今回は我慢の限界と、調子に乗りすぎていいたい事を言ってくるのに歯止めをかけたいと思いました。 また以前にも「色盲ですか?」とも言われたり、「今、おならしました?」とか変な事を言ってくる人で 他の人からも一目おかれている存在です。 このまま悪い関係が続くと職場に居づらいです。このようなコトを言われただけでこんなに悩む自分が どうかしてるのかと思ってしまいます。

みんなの回答

• 回答No.2

私も職場の特定の人間ともめていました。 かなり悩みお酒でうさばらしをしていましたが・・・ あるときから態度を毅然とした態度にし、仕事の事以外しゃべらないようにしました。 職場って人数的に多いのでしょうか? 私は私を含め7人で何十人も居るオフィスならまだしも少人数なのでもめるとみんなの雰囲気も悪くなっていました。 ”他の人からも一目おかれている存在です。”って書いてあるのは貴方の職場の人は皆その人が変わってる人って認めている人でしょうか? もしそうなら、皆が貴方の味方になってくれるのでは? そんな人を相手にしてストレス溜めても貴方が馬鹿らしいです。 毅然とした態度で、何か言ってきたら相手の足元から舐めるように見上げて”ニコ”って笑顔で返して溜息ついて仕事に取り掛かる 相手を見るときは、いつも”可哀想な人ね”って心に思いながら、見下した目で見てあげたらどうでしょう? 「腹立たしさが先にたち上手くスルーできないと思う」って書いてるけど、確かにわかります。 今後の事を考えて、ボイスレコーダーをいつも所持し証拠を取っておく(机などにしのばせると、盗聴って言われるとまずいので、”あくまで通勤とかで何かあったら怖いからボイスレコーダーをいつも所持してます的な意味で所持”) 上司の上司にレコーダーの録音を聞かせ頻繁の嫌がらせで仕事も手につかない・・とか ストレスが原因の病気でもなったときは診断書など書いてもらい裁判でも持っていけるし(極端ですけど) 証拠を取っておく事は後で有利になることもあると思います。 人間、十人十色の性格があります。中には許容範囲外の人間もいますよ 哀れな人で片付けたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

私の心情解って頂ける方がいっしゃるだけでも嬉しいです。 このまま辞めようと思ってましたが、一応本人と誤解がないかもう一度話をして その上で上司に希望を申し出しようと思います。 沢山書いて頂いて有難うございました。