• ベストアンサー

働かない同僚をギャフンと言わせ、働く気にさせるには?

働かない同僚をギャフンと言わせ、働く気にさせるには? 今、私の横の横の席にいる同僚は、この2時間くらい、ずっとネットサーフィンをしています。 キーボードを叩く音がせず、マウスクリックの音しかしていないので、わかります…。いつものことですから。 その同僚をギャフンと言わせ、かつ働く気にさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 効果的な言葉や、行動など、何かないでしょうか? その人が視界に入ると、確実に士気が下がります。

noname#108118
noname#108118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

相談者さんも休日の0時、18~19時台以外は、平日の10時~16時台にパソコンから質問ばかりしてますよね? 社内機密保持の為に会社のパソコンから私用のネット接続、特にコミュニティサイトへの接続は制限されていることが多いと思います。大丈夫ですか? 相談者さんをギャフンと言わせ、働く気にさせたかっただけですけどね。

noname#108118
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 ありがとうございます。 多かれ少なかれ自分がしていたことを棚に上げて、他人に腹を立ててはいけないですよね。 これから気を付けます。 心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もし、フリーメールであなただと分からないアドレスを作れるとする。 それで、会社内のある監視部署の個人を装って、 あなたのネット使用は監視されてます 要チェックに入りました 今回はこの忠告だけにしますが、 これ以上すると部署で処分対象に移します と入れる。 ただし、あなたも同類のようだね。このようなストーカー的なやり方は、あなたがすべて善で、相手が完全に悪でどうしょうもない場合のやり方だね これベストアンサー!

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.3

昼の時間に投稿なら、昼休みは個人的なものでも自由に使用できるのでしょうね。 少し、上司に話してみてネットサーフィンしてるときにそっと覗いてもらいましょ。 厳重注意か減俸、配置変えまで行くかな~~

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

失礼ですが、こちらのサイトに書き込みされているあなたは業務違反にはならないのでしょうか?職場によっては厳しく私的なネット活用を罰則を設けて禁止しているところもありますが大丈夫ですか? 周りに惑わされて、あなたも同じになっては意味がありません。あなたがどんどん評価され出世していけば同期は普通あせります。(下からどんどん後輩が上がってくるわけですし) 気にせず仕事に慢心しましょう。

noname#108118
質問者

補足

確かにおっしゃるとおりです。 私は、ちょうど昼休みに入ったので、イライラを我慢しきれず、速攻で書き込みしました!!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンを壊しましょう。効果的な言葉や、行動などはありません。無視するのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 同僚が仕事をサボっているのを私だけが分かる状態

    何年も前から私の隣の席の同僚は仕事中に延々とネットサーフィンをしています。 仕事中にフラッシュのハデなHPを見たり、旅行比較の為に印刷したり、 比較検討のため電卓を叩いて仕事をするフリをしたり。 私が忙しそうにしていてもお構い無しにネットサーフィンをしています。 しかし彼女の席は、部署の一番端っこで後ろを他人があまり通らないため 隣の席の私の視界からしか、彼女が仕事をしていないのを知らないと思います。 ネットサーフィンは私もしますし、他の部署の人もしているけれど もう少し隣に配慮して欲しいのです。 それに私の席が上司に近いこともあり 元から私のほうが仕事量が多いと感じているにも関わらず 新規の案件など最近頼まれることが多く 仕事の割り振り方にも問題があるのですが 「どうして私にしか仕事を頼まないのですか、彼女は仕事がなく一日中ネットをしていますけど!!」 と叫びだしたくなり、叫びだせずの繰り返しです。 しかし、私の内気な性格とチクリと思われたくないこと、 上司は彼女もちゃんと仕事をしていると思っていること。 あとは自分も定時で帰れていることから仕事を拒否することはなかなか出来かねます。 彼女は上司を転がすのがうまく、気に入られている方だと思います。 得な性格なのは仕方ないのですが、 私は不公平を感じずに、自分の仕事を集中してこなせれば 多少忙しくてもよいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気味が悪い同僚

    会社の既婚同僚男について悩んでます。2年前から同じ部署で働いていますが、彼は当初から、私に大変馴れ馴れしく、すこしナルシストな面もあります。聞いてないのに、元カノの話とか、奥さんとの馴れ初めとか語り出し。正直苦手なタイプです。 当時、私がラインを始めたとき、朝から深夜にまで、ラインを10件以上おくってきたことがあり、会社ではニヤニヤした( なんとなく、2人の秘密的な雰囲気を醸し出しているような )態度で、それに、気持ち悪さを感じ、既読にもせず、無視しつづけたら、不機嫌になり、最後は謝ってきました。 そして、異動に伴い席替えをしたのですが、不運にも彼が私の正面の席になりました。向かいあっているので、視界にも入ります。ただ、最近、わたしが席を立つと、彼も席をたち、トイレや通路であったり、帰りも私が帰ると彼も帰り、駅であったり、なんだか、気持ち悪いです。 また、机にスマホを置いているんですが、メール受信などで、バイブ音がなると、彼がジッと見てきたり。急いで帰ろうとすると、急にどうでもいい話をしてきて、邪魔をします。 なにより、気持ち悪いのは、仕事中私が下を向いて書類を読み、正面をみると、彼がぱっと、横をみたり、後ろをみたり、不自然な動きをします。もしかして、私のこと見てたのか、と。さらに、私の机に置いてあった回覧文書が、トイレにいってもどってくる間に、彼が彼の席で読んでいたり、回覧文書とはいえ、私の机にあったのに、勝手にさわったのか?と。 また、休憩などで、席を外し、戻るときは、ドアのあたりから、ジーッと私を睨んでいた、と他の同僚が教えてくれました。 なんだか、すべて把握されているような気がして、気味が悪いです。悪くいえばストーカーみたいな。。。どう対処すべきでしょうか?

  • ただの同僚→好き変化

    ただの同僚→好き変化 私(29歳)は4歳下の男性同僚(25歳)と3年程一緒に働いています。 休憩室での雑談や飲み会はあるものの、そんなにプライベートな内容を交わす程にじっくりと話した事はありません。 『一緒に働くただの同僚』として接してきました。 ですが、夏頃ひょんなことから彼が気になり始め、次第に好きになってきました。 今まで同僚として接してきただけに、どうやってアプローチを始めるか悩んでます。 小さな事からですが、彼の視界に入るように行動したり、一日一回は言葉を交わすようにしたり… 近くの目標として、まずはメアド交換かなぁって思っています。 私の年齢的な部分を考えると、彼には重いかなと思ってみたり、同僚だから変な扱いが出来ず、きっぱり断れないとか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼女がいる飲み仲間の同僚が気になります

    はじめまして。 月に数回飲みに行く飲み仲間が職場にいるのですが その内の同僚のことが気になっています。 同僚には彼女がいます。(職場は別) 飲み会ではいつも私の隣に座り距離も近いです。 私のお酒の進みが悪くなると代わりに飲んでくれたりする人で帰り際にはいつもありがとう、気を付けて帰ってねと連絡してくれます。 さりげないボディタッチもあります。 大丈夫?と背中をトントンされたり、仕事で成果を出した時に頭をぽんぽんされたり。 そして最近発熱を起こして仕事を休みました。 そしたらわざわざ連絡してきたんです。 早く元気になるといいね ありがとう というやり取りで終わったはずなのに次の日また連絡が入ってました。 彼女がいるにも関わらずこの行動。 私はただの暇つぶし、都合のいい女?? 今まであまり気にしないようにしていたんですが弱ってる時にわざわざ連絡までしてきて、同僚の考えてることが分からなくなっています。

  • 落ち着きの無い同僚

    隣の席にものすごく落ち着きの無い同僚がいます。 じっとしていない、椅子を突然動かす、ぶつぶつ何か独り言を言ってる。 リアクション(しぐさ)が大げさ。 静かになったなあと思ったら寝ている。 しぐさが大げさまでは許せるのですが、回りが一生懸命仕事をやっているときに一人寝ているのが気になります。 かなり落ち着きが無いので視界でごそごそされることにかなり苛立ちを感じてきました。 私はその人の右となりなのですが、左隣の人も他の同僚やリーダーさんも全く注意をする様子はありません。 やんわりと指摘をするべきか、このまま黙っておくべきか悩んでます。 席替えをしてから隣になってしまったのですが…(隣の席にはなりたくなかった)すでに限界にきています。 上司に相談をしたら私が悪者にされるかも…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 不思議な同僚の女性

    同僚の女性についてなんですが、行動が不自然なので不思議に思っています。 (1)私が居ると私の視界から見えない位置で作業する (2)私とばったり会うと笑顔で話しますが、時間が経ち私の姿を見ると、気が付かないフリ。 (3)私がその同僚女性を無視すると、私の顔をチラ見(明らかにわかります)若しくは同僚女性も私を無視 (4)同僚女性は私に対し、笑顔でよってきたり、気が付かないフリの繰り返し これってどうみても絶対嫌われていますね?? 仕事に差支えがでるので、どう対応したらと悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 気になる同僚

    今まで何とも思ってなかった同僚。 2ヶ月くらい前にグループで飲み行った時に周りから冗談で付き合っちゃえと言われてから急に気になる存在になりました。 私は34歳、彼は33歳で彼女と同棲してましたが、今年の春に別れて現在は一人暮らしです。 これまで2回2人でご飯食べに行きましたが、誘うのはいつも私からです。 席が隣の為、仕事中にうとうと寝てたらペンでつついて起こしてきたり、机に置いてあるお菓子を勝手に食べたり時々ちょっかい出してきたりします。 あとは私のペンなどを勝手に使い、いつの間にか彼の物になってる文具が何個かあります。 私が見てる限りでは他の女性にはそのような行為はしてないと思います。 脈あるのかな?と思い、この前花火行こうと誘ったら曖昧な返事をされ、はぐらかされてしまいました。 しつこいと仕事中気まずいと思い、誘うのは辞めたのですが、その後も仕事中のちょっかいやお菓子を食べたりするのは花火に誘う前と変わりません。 タダの仲良し同僚としか見てないのでしょうか。 女性の多い職場の為、彼を狙ってる人は何人かいます。 実際に一人昨年末に告白し、断られてますが未だ諦めずアタックしてるようです。 長文になりましたが、引き続きご飯に誘ってもいいのか、それとも花火断られたから引き下がった方がいいのかアドバイス頂けたらと思います。

  • 職場の同僚が気持ち悪い

    23歳の女です。昨年11月に新しく入社した隣席の男性(30代前半)が気持ち悪く、悩んでいます。 以下、その同僚が業務中にしていることです。 ・指を口に入れ、ペチャペチャ音を立ててなめる。 ・鼻をほじって指をなめる。 ・私の後ろを通るとき、私の椅子の背もたれに触っていく。(←なめていた指で!) ・おやつにおせんべい、スナック菓子をバリバリムシャムシャ。(飲食自体はOKの職場です) ・飲み物をズルズルジュージュー。 ・PCを見ながらニヤニヤ笑う。クスクス笑う。 ・独り言を言う。「これはマジかよ」、「俺に対する挑戦か?」、(何か良いことがあると)「よっしゃー!」(←いきなり大声を出すのでびっくします)、席に座る・立つ、机上の物を動かすなど動作のたびに「んしょ、んしょ」。 ・私の机を覗き込む。 はじめて指をなめているのを見たとき仰天し、急いで同僚の机との間にバリケードを築いて(書類を立てました)視界に入らないようにしました。 当人が当人の席で何をしていようとそれは突っ込むべきではない・・と耐えているのですが、ペチャペチャと聞こえてくる音にはゾッとします。 上司に相談すると「本人に言ってみる」と言ってくれたのですが、特に状況は改善していません。(たぶん同僚が聞き流しているんじゃないかと思います・・) 業務内容も職場も気に入っていますが、出社早々に同僚が鼻をほじっているのを目撃してしまい、会社に行くこと自体が憂鬱になってきてしまいました。 当人に「指をなめるのはやめてください」「鼻をほじらないでください」と言おうかと思ったのですが、相手は年上ですし、そもそもここは幼稚園か!と・・。 小さな会社なので部署移動はありませんし、席替えも配線の都合上不可能です。 これは耐えるしかないのでしょうか?

  • 同僚とかぶった時計をつけることが出来ますか?

    半年ぐらい、お金をずっと貯めていて、腕時計を買おうと思っていました。 そろそろやっと買えるかな?と思っていたところ、前の席に座っている同僚が、同じような時計をしていました・・・。 おそらく、新しく買ったみたいです。いつもはその時計ではなかったので・・・。 先を越されました・・・。せっかくコツコツお金を貯めて、毎日のようにパンフレットを眺めて、楽しみにしていたのに・・・。 お店にも何回もショーウィンドウ越しに眺めていました(泣) 皆さんだったら、前の席に座っている同僚と同じものを買いますか? それとも、諦めて、また気に入るようなものを探しますか??

  • 職場の作業音が気になります

    クリック音やタイプ音など、音が出てしまうものに関しては気になりません。 私が神経質なのもあるのですが、マウスで机を叩く音、必要以上に強い力でタイピングする音、強い力で受話器を置く音などが非常に気になります。 音楽を聴いていても大丈夫な職場なので普段はイヤホンをしているのですが、電話や宅配に気づかないことがあったため、音はかなり絞って聞いています。 しかし、両隣がマウスを持ち上げて操作するタイプの人たちなので(一人はかなり荒い操作をする人なので)おかげでダイレクトに耳に響きます。机にパーテーションはありません。この音を聞くと心臓が締め付けられるように痛むこともあります。 音がうるさいことは言わずにマウスパッドをすすめたこともありますが、操作が上手くいかないという理由でいつの間にかなくなっていました。 また、もう一人はどうやら私のことが嫌いなようで、普段からタイピングやマウスの操作の動作を真似してきます。うっかり大きな物音を立てたりしてしまうと神経質にマウスを机に叩き付けます。同い年とはいえ部下に舐められてしまい非常に不甲斐ないです。 私自身はマウスの下に布を敷いてできるだけ音を出さないように注意しています。キーボードもmacキーボードなので、普通にタイプしていれば大きな音は出ません。 仕事自体は楽しいので転職は考えておりません。 同じような環境で仕事をされている方がいましたら、対処法などを教えて下さい。

専門家に質問してみよう