• 締切済み

気になる同僚

今まで何とも思ってなかった同僚。 2ヶ月くらい前にグループで飲み行った時に周りから冗談で付き合っちゃえと言われてから急に気になる存在になりました。 私は34歳、彼は33歳で彼女と同棲してましたが、今年の春に別れて現在は一人暮らしです。 これまで2回2人でご飯食べに行きましたが、誘うのはいつも私からです。 席が隣の為、仕事中にうとうと寝てたらペンでつついて起こしてきたり、机に置いてあるお菓子を勝手に食べたり時々ちょっかい出してきたりします。 あとは私のペンなどを勝手に使い、いつの間にか彼の物になってる文具が何個かあります。 私が見てる限りでは他の女性にはそのような行為はしてないと思います。 脈あるのかな?と思い、この前花火行こうと誘ったら曖昧な返事をされ、はぐらかされてしまいました。 しつこいと仕事中気まずいと思い、誘うのは辞めたのですが、その後も仕事中のちょっかいやお菓子を食べたりするのは花火に誘う前と変わりません。 タダの仲良し同僚としか見てないのでしょうか。 女性の多い職場の為、彼を狙ってる人は何人かいます。 実際に一人昨年末に告白し、断られてますが未だ諦めずアタックしてるようです。 長文になりましたが、引き続きご飯に誘ってもいいのか、それとも花火断られたから引き下がった方がいいのかアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

noname#182196
noname#182196
回答No.2

花火を断らたとしても、諦める必要はないと思います。 そして、彼はあなたに気を許しているのは確かです。 でもなぜ、今まで2回遊びに行ったのに、花火大会だけは曖昧な返事をしたのでしょう。 私の勝手な憶測の話ですが、実はわたしは「花火大会」が嫌いです。 あの異常な人混み、知り合いと会う可能性がたかい。 そのような精神状態では、まともに花火に集中できません。 だれも居ない「秘密の場所」があるから行こう。っと言われればいきます。 なので、あなたもどこか、誰も知らない「花火スポット」があれば、 彼は花火大会の誘いには行くと思います。 だから、花火大会は定番ですが、男性は苦手っという人も多いと思います。 彼の行動は、33歳とは思えないほどの子供っぽさ。 あなたに甘えている印象すら受けます。 花火大会が終わってから、別のお誘いをしてみてはいかがでしょう。 きっとまた楽しむことができると思います。

mayookaki
質問者

お礼

気を許してるという言葉が聞けて安心しました。 しばらくしたら花火以外で誘って様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.1

花火の件は、あなたがどうのではなく、多分別の女と先約があっただけ。 で、そいつは先約の別の女の方があなたの事より好き度が上な為 あなたとは花火には行かなかった。 もし、女がらみじゃなければちゃんと行けない理由をあなたに話すはず。 もしくは、先約だから後約束はダメという事かも、、、 でも、違うな、そーなら断る理由をちゃんと言えるしな。 あなたが好きなら誘うのは別にいいと思うけど 確実にあなた以外に他の女に言い寄られてる、そいつが狙ってる女がいることは確実だから それは覚悟して、肝に銘じて、行動した方がいいよ。 あとでショック!とかならないように。覚悟してね。 その覚悟が怖いなら、そいつに直接聞いちゃえば済む話なんだけど。 まーがんばってね

mayookaki
質問者

お礼

シフト制の仕事で、当日は休みだったので断られました。 言い寄ってる女性は多いので様子を見てまた誘いたいと思います。

関連するQ&A

  • 気があると思うとき

    男性に質問です。 同僚女性に対して、自分に気があると思うのはどんなときですか? 私は女性ですが、よくご馳走になる同僚男性がいて、先日おいしいお菓子を買ってきてくれる約束をしたんですが、催促して次会うときにもってきてもらうことになりました。 時々お返しはしていますが、あつかましいと思われたでしょうか。 また、お菓子をもらい、さらにごはんにまた行きたい、はさすがにやりすぎですよね。 ごはんを食べたいわけじゃなく、二人の時間を過ごしたいです。 気楽な同僚ポジションから抜け出すにはどうしたら良いですか?

  • 気になる同僚がパワハラに遭っていたら

    気になる同僚男性がパワハラに遭っています。 たくさん仕事を丸投げされたり、暴言をはかれています。 上司がひどくて、彼は腹がたつ、とおこりました。私はどうしよう、一緒に文句いうのは避けたいし、で、にこっとしました。 私はどうすべきでしたか? その後彼はふつうになりましたが、かわいい子と仕事で話したからかな、としょぼくれてしまいます。 私は自分に自信がなくて、かわいい子を勝手に目の敵にしたり、いやです。私なんか彼にはむりとか。 一緒にごはんに行けないだけで落ち込んでしまいます。 私狂っていますよね。気持ちを前向きにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 同僚として好きってどういうことですか?

    同僚として好きとはどういう意味ですか? 女性として好きということとどういう差がでてくるのでしょうか? (たとえば、女性として好きならご飯に誘おうとするけど、それはないとか・・・。) それとも大差がないのでしょうか? 私は、同僚として好きというと、仕事する相手としてはいいけど、それ以外は特には・・・と言っている感じがします。仲間としてって感じです。

  • 同僚からの弁当

    この前、同じ年(30代)の既婚者の女性の同僚から「ご飯を作りすぎたので、食べてください」と弁当を頂きました。 以前にも、「作りすぎたので、食べませんか?」と言われたのですが、後輩と約束してたので断りました。 二回も断るのは悪いと今回は思い頂きました。 翌日、お礼と気持ちばかりの(200円程度)お菓子と一緒に弁当箱を返したのですが、 その時に、「いつも作りすぎて、捨てるだけなので、また持ってきてもいいですか?」と聞かれたので、「有り難う御座います。美味しかったので、助かります」と答えたのですが、 後々、考えたら貰う度にお返しするのも大変ですし、何を返すのか悩みます。 お返しは、毎回お菓子でも大丈夫ですか? 女の人は、余ったご飯を人にあげるんですか?

  • ちょっと気になる同僚を誘いたいのですが、ためらっています。

    ちょっと気になる同僚を誘いたいのですが、ためらっています。 30歳の男です。後輩の同じ部署の女の子が少し気になり、ご飯とか、飲みに誘いたいのですが、どうやったらいいでしょうか?その子は、派遣社員で1カ月ごとに変わってしまうのであと3週間しかありません。 普段から飲みにとか行っていれば簡単なんでしょうが、仕事が終わる時間が違うので、一回も行ってませんし、前に来てた派遣の子とは行っていたわけでないので、急に誘うと関係がおかしくなると思うので、なにかうまい方法で自然に誘う方法ってないでしょうか? ちなみに彼氏がいるとか、全く知らないです。会社で話すときは普通ですし、仕事以外の話もします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私を弄んだ同僚が憎くてたまらない…

    知り合って3ヶ月半の同僚(30代)に遊ばれました。男としての未練はないですが、今後も同僚としてつきあわなきゃいけないので非常に悩んでます。遊ばれたというのは、つきあってないのにHしてからの対応が冷たかったから、私が一方的に怒ってます。彼の行動が怪しいと思いつつ、欲望に負けてしまった事は反省してます。Hしてから十日程たちますが(1)職場で彼に会う度に、憎くて憎くてたまらなくなる。→お陰で仕事がしんどい。(2)(高齢者相手の仕事で)彼が利用者に優しく話しかけるのを見ると『その優しい笑顔の裏には…』とか色々思ってしまいむかつく。(3)一日に何度もその事を考えてしまいブルーになる。(4)(新たに狙ってる?子がいるみたいなので)同じ部署の同僚達(全員女性)に、されたことをぶちまけたい…けど自分のバカな行動もばれてしまう。どこまでなら言ってもいいかの葛藤に苦しんでます。ちなみに5年位前から心療内科に通っており今も月1でカウンセリングを受けてます。まず、彼に恨みつらみ(多分1や3)を言いたいけど、大人の女性としては言わない方が賢明でしょうか?本当は何も言わずに、こんな男の事はすっぱり忘れて次の恋愛に目を向けたいけど…毎日苦しくて辛くて、職場で彼を見る度にストレスが溜まって(幸いシフト制なので会わない日もある)どうしようもないので、この苦しみを何とか発散させたい。その為には彼に思ってる事を伝えたい、と思いました。今は正しい判断ができないので整理できるまで待とうと思ったんですが、苦しい方が大きくなって今日少し言ってしまいました。他の同僚(彼氏持ち)にちょっかい出そうとしてたから、『ふ~ん、次のターゲットでも決まったの?…同じ職場でそういうことするの、やめてよね!』とか言ってしまいました。最後までちゃんと聞こえていたかは?ですが。私はこのモヤモヤ・鬱憤・怒りをどこにぶつければいいのでしょうか。

  • 彼の同僚の女性が彼にアタックしています

    はじめまして。 長文になりますが、自分で考えても良い考えにたどりつかないので相談させて下さい。 私 23歳 社会人 彼 22歳 社会人 同僚 22歳 社会人 彼とは3年付き合っていて、遠距離恋愛をしています。3年間の間に彼の女性問題で2回揉めたことがありましたが結局別れることはなく現在も付き合っています。 今年の4月から社会人になった彼は、地元を離れて一人暮らしです。 6月頃から「会社の人と飲みに行く」「会社の人と花火大会に行ってくる」「会社の人と海に行く」ということが多くなり、順調に友達もできてきているのだなと安心していました。 そんな中で最近彼が体調不良で入院しました。私は仕事が忙しくてなかなか時間がとれず、お見舞いに行くことができませんでした。その間の彼のお世話はその「会社の人」がやってくれていたそうです。 彼が病室から出れないので彼の家に行って荷物を持ってきてくれたり、ついでに部屋の掃除もしたとのこと。それを聞いたときに「ん?人の家を勝手に掃除する?しかも男の人が??」と思いました。 私は「会社の人」が男性だと思い込んでいたので、彼に「男の人なのにそこまでやってくれるってマメな人なんだね」と言うと「え?女の子だよ?」と言われました。 勝手に思い込んでいた私にも問題はあるかと思いますが、2人で花火大会に行ったり、頻繁にご飯を食べにいったりしていた相手が女性だと知って悲しくなり、遊びに行った夜は次の日の朝まで連絡がとれなかったりした日もあったので、振り返ってみて余計に涙が出ました。 その話を彼としているときに、彼が同僚とのLINEのやりとりをみせてくれたのですが、花火大会は同僚の方から誘っていて、部屋の掃除や片付けも同僚が勝手にやっていたことでした。 私からしてみれば、彼女がいるのを知っていてなんの気も使わずによく平気で彼女がするようなことができるな…と思ってしまいます。同僚の女性にも嫌悪感を抱きますが、そこを上手くかわさないで隙をつくる彼に問題があると思います。 彼が入院中に私がしてあげたかったことをその同僚がやって、彼の家の掃除や洗濯も彼女の私がやってあげたかったのにその同僚がやって…。その同僚に「彼女がやってくれるから大丈夫だよ」くらいは言ってほしかったです。 盆休みに彼が実家に帰省していてその時は私は彼とずっと一緒にいたのですが、同僚から彼に「私も一緒にそっちいきたかったなー!」「休みの間もちょくちょくLINEしていい?(ハート)」などのLINEがきていました。それに対して彼はちゃんと返信していたので、なんで返すの?と軽く聞いてみたら「会社の人だから無視できない」と言いました。 彼とこのことについて話し合ったときは、「ごめん、もう絶対家にいれないから。信じて」と言われました。でもその3日後にその同僚と他の同僚2人も交えて彼の家で宅飲みをしていました。複数人だからいいでしょ?と言われましたが、こっちからするといい気はしませんよね…。 今現在も毎日連絡とっています。仕事関係の話やたまに連絡をとるぐらいならスルーできますが、毎日たわいもない雑談で連絡をとっているのをみると何を信じていいのかわからないですし、信じる要素がないように思えるんです。 そのことで私が少しでも機嫌が悪くなってしまうと最初は機嫌をとるようにしていた彼が、最近では「はあ、もういいよ、めんどくさい」と言うようになってしまいました。 今までも彼とはいろいろあって信頼関係が崩れ、彼を100%信じられない自分がいます。トラウマもあります。 このまま彼を見守るべきなのでしょうか? それともスパッと別れるべきでしょうか?

  • 気になる同僚がいます。

    少し長文です。 同じ年に入社し、今年で4年目になります。 気になる同僚は男性で、私は女です。 日頃から仕事帰りにご飯やカラオケ、映画に行きます。 お互い1人暮らしをしていて割と近くに住んでいるので 毎回ではないですが、休みの日も出かけたりします。 休みの日に関しては電話がかかってきて誘われる感じです。 話は盛り上がるし、一緒にいて楽しいです。 そんな感じなので、私は徐々に気になり始めています。 特にどっちから言ったりはないのですが どちらかが仕事で遅い時に自然と相手を待つ… みたいな事が多いのです。私の仕事がかかりそうな時は 待っててくれますし、彼の仕事が遅くなりそうな時は 待っていたりします。私は嫌ではありません。 遅くて21時ぐらいまでいたりします。 その時の時間にもよりますが御飯を食べて帰ったり、 そのまま帰ったりします。 先程、会社から少し遠い現場に出かけて行きました。 出る前に 「帰りは遅くなるなぁ。たぶん20時ぐらいになるね。  帰っちゃうでしょ?」と言われました。 ちょっと返答に困ったので『う~ん…』と 少し曖昧な返事をしました。 長くなりましたが、どんな気持ちで言ったのか…が 質問内容です。 待っていて欲しくて言ったのか、ただ単に言っただけなのか。 そして彼はどう思っているのか、に悩んでいます。 ちなみに彼は以前は遠距離恋愛をしていました。 前は彼女の話も聞いたのですが、ここ2年ぐらいは聞きません。 聞くのも怖いのでこちらからも聞けません。 上記に書いた事(出かけたりする事)は入社した時には ありませんでした。  まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • しつこくちょっかいを出してくる同僚

    入った頃、新しい職場に早く馴染まなければという思いから愛想を良くしたら、ある男性の同僚が、私の席を通る度に用事もないのにちょっかい(しかも小学生か!?と思うようなちょっかいばかりです・・・)を出してくるようになり、けっこう時間に追われる仕事をしているので本当にイライラします。もともとは何とも思っていなかったのですが、その上飲み会ではやたらに触ってきたりするので、今では本気で苦手になってしまいました。 もしかして私が愛想よくしたので、私が好意を持っていると誤解されてしまったのでしょうか? 申し訳ないけれど、私はその相手とは普通に仕事上の会話さえできれば良く、個人的に仲良くなりたいという気は全くありません。 どうしたら、こういった行動をやめてもらえるでしょうか? でも、仕事で関わりもあるので、上司に訴えるとか、あまり露骨に態度に出して険悪になる訳にも行きません。 全く好みでもない相手に、最初に愛想良くした私が悪かったのでしょうか? 女性の皆さんは、同僚の男性に対してどの程度の距離感で接していますか?

  • 同僚に気を使わせてしまったでしょう?

    27歳、既婚男性です。 同僚の女性(40歳、既婚)がいます。仕事の悩みなどの相談も兼ねて三か月ほど前にその女性と二人で夕食(居酒屋)に行きました。職場の悩みなどの相談のために僕が誘ったことなので彼女の分も御馳走しました。彼女に気を使わせてしまったのでしょうか? 今度は先日、彼女から飲みの誘いがきました。この間は御馳走になったから次は奢らせて下さい、と。 この場合は素直に御馳走になるべきですか? 彼女とはほぼ同期入社で良きビジネスパートナーでありたいです。