気になる同僚について

このQ&Aのポイント
  • 気になる同僚とは、入社してから4年経つ男性のことです。日常的に一緒にご飯やカラオケ、映画に行ったりして楽しい時間を過ごしています。特に仕事で遅くなった時には自然と相手を待ち合わせることが多く、一緒にいる時間も長いです。
  • 最近、会社から少し遠い現場に行った際に彼から「帰りは遅くなるから帰っちゃうでしょ?」と言われ、どう返答すべきか悩んでいます。彼の気持ちや自分の気持ちがわかりません。
  • 彼は以前は遠距離恋愛をしていましたが、最近は彼女の話を聞かなくなりました。このことも気になっています。入社した当初にはなかった関係性がどのように変化していったのか、理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる同僚がいます。

少し長文です。 同じ年に入社し、今年で4年目になります。 気になる同僚は男性で、私は女です。 日頃から仕事帰りにご飯やカラオケ、映画に行きます。 お互い1人暮らしをしていて割と近くに住んでいるので 毎回ではないですが、休みの日も出かけたりします。 休みの日に関しては電話がかかってきて誘われる感じです。 話は盛り上がるし、一緒にいて楽しいです。 そんな感じなので、私は徐々に気になり始めています。 特にどっちから言ったりはないのですが どちらかが仕事で遅い時に自然と相手を待つ… みたいな事が多いのです。私の仕事がかかりそうな時は 待っててくれますし、彼の仕事が遅くなりそうな時は 待っていたりします。私は嫌ではありません。 遅くて21時ぐらいまでいたりします。 その時の時間にもよりますが御飯を食べて帰ったり、 そのまま帰ったりします。 先程、会社から少し遠い現場に出かけて行きました。 出る前に 「帰りは遅くなるなぁ。たぶん20時ぐらいになるね。  帰っちゃうでしょ?」と言われました。 ちょっと返答に困ったので『う~ん…』と 少し曖昧な返事をしました。 長くなりましたが、どんな気持ちで言ったのか…が 質問内容です。 待っていて欲しくて言ったのか、ただ単に言っただけなのか。 そして彼はどう思っているのか、に悩んでいます。 ちなみに彼は以前は遠距離恋愛をしていました。 前は彼女の話も聞いたのですが、ここ2年ぐらいは聞きません。 聞くのも怖いのでこちらからも聞けません。 上記に書いた事(出かけたりする事)は入社した時には ありませんでした。  まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

発言した人の気持ちなんて発言した人にしかわかりません。今度直接聞いてみたらいいじゃないですか。(笑) ちなみに、もし私(男)が同じ状況でその発言をしたとするなら、必ずしも待っていて欲しくて言ったわけじゃないですね。かと言って、単に言ったというのでもないです。だって、このセリフってどう考えてもただの同僚とする会話じゃないですよね。恋人同士か、下手をすると長年連れ添った夫婦の会話ですよ。返事は「帰っちゃうと思う」でも「残ってると思う」でもどっちでも良かったんです。こういう会話ができる関係であること自体が嬉しいんじゃないですか。 そういう意味では「う~ん…」は一番ショックな返事だったかな。「あれ? 嫌がってる?」と思ったかも。

kaori0683
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに発言者にしかわからないですよね(^^;)。 あの会話にこんなにも意味が含まれていたのかと思うと なんだか申し訳なくなってしましました…。 聞かれた時にとても困ってしまって、 正直な気持ちは‘残ってると思う’のはずなのに。 ひとつひとつの会話、大切にしないとだめですね。 ちょっと連絡してみます。 ありがとうございました!!