気になる同僚について

このQ&Aのポイント
  • 気になる同僚とは、入社してから4年経つ男性のことです。日常的に一緒にご飯やカラオケ、映画に行ったりして楽しい時間を過ごしています。特に仕事で遅くなった時には自然と相手を待ち合わせることが多く、一緒にいる時間も長いです。
  • 最近、会社から少し遠い現場に行った際に彼から「帰りは遅くなるから帰っちゃうでしょ?」と言われ、どう返答すべきか悩んでいます。彼の気持ちや自分の気持ちがわかりません。
  • 彼は以前は遠距離恋愛をしていましたが、最近は彼女の話を聞かなくなりました。このことも気になっています。入社した当初にはなかった関係性がどのように変化していったのか、理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる同僚がいます。

少し長文です。 同じ年に入社し、今年で4年目になります。 気になる同僚は男性で、私は女です。 日頃から仕事帰りにご飯やカラオケ、映画に行きます。 お互い1人暮らしをしていて割と近くに住んでいるので 毎回ではないですが、休みの日も出かけたりします。 休みの日に関しては電話がかかってきて誘われる感じです。 話は盛り上がるし、一緒にいて楽しいです。 そんな感じなので、私は徐々に気になり始めています。 特にどっちから言ったりはないのですが どちらかが仕事で遅い時に自然と相手を待つ… みたいな事が多いのです。私の仕事がかかりそうな時は 待っててくれますし、彼の仕事が遅くなりそうな時は 待っていたりします。私は嫌ではありません。 遅くて21時ぐらいまでいたりします。 その時の時間にもよりますが御飯を食べて帰ったり、 そのまま帰ったりします。 先程、会社から少し遠い現場に出かけて行きました。 出る前に 「帰りは遅くなるなぁ。たぶん20時ぐらいになるね。  帰っちゃうでしょ?」と言われました。 ちょっと返答に困ったので『う~ん…』と 少し曖昧な返事をしました。 長くなりましたが、どんな気持ちで言ったのか…が 質問内容です。 待っていて欲しくて言ったのか、ただ単に言っただけなのか。 そして彼はどう思っているのか、に悩んでいます。 ちなみに彼は以前は遠距離恋愛をしていました。 前は彼女の話も聞いたのですが、ここ2年ぐらいは聞きません。 聞くのも怖いのでこちらからも聞けません。 上記に書いた事(出かけたりする事)は入社した時には ありませんでした。  まとまりのない文章で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

発言した人の気持ちなんて発言した人にしかわかりません。今度直接聞いてみたらいいじゃないですか。(笑) ちなみに、もし私(男)が同じ状況でその発言をしたとするなら、必ずしも待っていて欲しくて言ったわけじゃないですね。かと言って、単に言ったというのでもないです。だって、このセリフってどう考えてもただの同僚とする会話じゃないですよね。恋人同士か、下手をすると長年連れ添った夫婦の会話ですよ。返事は「帰っちゃうと思う」でも「残ってると思う」でもどっちでも良かったんです。こういう会話ができる関係であること自体が嬉しいんじゃないですか。 そういう意味では「う~ん…」は一番ショックな返事だったかな。「あれ? 嫌がってる?」と思ったかも。

kaori0683
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに発言者にしかわからないですよね(^^;)。 あの会話にこんなにも意味が含まれていたのかと思うと なんだか申し訳なくなってしましました…。 聞かれた時にとても困ってしまって、 正直な気持ちは‘残ってると思う’のはずなのに。 ひとつひとつの会話、大切にしないとだめですね。 ちょっと連絡してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同僚の気になる男性から避けられている…?なぜ…?

    今同僚の男性(以後Kさん)に避けられているような気がします。 そうなった原因?は以下です。 Kさんと私は喫煙所で話をする機会が多く、その時にお笑いの話になり すごく意気投合し仲良くなりました。 ある日Kさんから「今度ごはんいきませんか?」とお誘いがあり ごはんに行く約束をしました。 その時私は、1/31日で一度今の職場を退職することが決まっていて 私が退職の日にKさんから連絡先を聞かれ番号を交換しました。 退職して少し経ってからKさんと何度か食事にいったのですが 気付けば私はKさんに悩み相談をしたするようになりKさんも真剣に 話を聞いてくれていました。 そして何度目かの食事の時に夜景に行く事になったのですが 夜景の場所がとても寒く、寒いねぇ..と言っていたらKさんが 後ろから抱きしめてきました。 私自身Kさんのことが気になる存在だったのでそれがとても嬉しくて しばらく抱きしめられたまま色々話をし、実は3月から退職した職場に 戻る事が決まっていたのでその事もKさんに伝え、また一緒に頑張ろうねと 言って夜景を下りました。 夜景を下りて今からどうする?という話になり、時間も時間だったので なかなか行くところが見つからずグダグダ話していた時にうちに 眠いしお風呂に入りたいという話になりホテルに行く事になりました。 ホテルで色々話をしているときにKさんから 「もしまたなにか悩む事があったら一番に俺を頼って来てくれるって 約束できる?」と言われ私もKさんなら!と思い「約束する」と言い その後一線を越えてしまいました。 ホテルを出てそれぞれ帰宅し、Kさんにお礼の連絡をしました。 Kさんから 「いつでも頼ってください。それで(私)さんが 楽になって喜んでもらえるならそれと同じだけ僕も嬉しいので。 あと、職場に戻って来られたら、仕事場の前だけは今までどおり 接しようと思うんですけどどうですか?」 と返信があったので私も仕事は仕事で割り切りたいので 「職場では今まで通りで大丈夫です」と返信しました。 それからいきなりKさんの態度が素っ気無くなりました。 例えば今までなら、Kさんから食事のお誘いがあったり 連絡もとっていたのですがそれも少なくなり 食事にも誘われなくなりました。 私が悩みを相談したくて、悩みを聞いてもらった時も どこか人事のような感じでした。 気のせいかな?と思っていたのですが、仕事に復帰してからも 今までは話し掛けてくれたり、喫煙所に誘ってくれたり 私が行くと後ろからついてきたりほぼ一緒にいたのに 喫煙所に誘ってくれなくなり、話し掛けてくれることも たまにありますが素っ気無いしほとんど話す事も無くなりました。 私は前と同じように接しているつもりなのですが... なんか私のこと避けてる?と聞こうかと思ったのですが それを聞いた事によって気まずい感じになったり 仕事がしにくくなるのも嫌なので聞く事が出来ません。 Kさんはどういう気持ちで「頼ってきて」と言ったり一線をこえたのか... 口だけだったのか... Kさんのことがよくわからなくなりました。 もちろんKさんの気持ちはKさんにしかわからないことは承知です。 ですが男性目線で彼はどういう気持ちで上記の事をしたと思いますか? なぜ素っ気無い態度をとると思いますか? 回答お願いします。

  • 同僚と気が合わず悩んでいます。

    30代のWMです。事務職です。 職場には2人女性の事務員がいるのですが、合わないな。と思う事が多く悩んでいます。 (私は彼女達より1年先に入社しています。) Aさん(年上)は、クールな感じで、はっきり言う時は言う人で、その度に私は凹んでしまい、Aさんと話すのがコワくなって仕事で分からない事以外は話しにくくなってしまいました。仲良くしたい気持ちはあるのですが、またズバッと言われたらと思うと嫌で、、、(Aさんが話しかけてくれば話しますが、話す内容も考えながら話しています。) そして、私が苦手なBさん(同級生)は、おとなしそうで、お嬢様風ですが、初めはオドオドしていて、お客さんとトラブルがあると、泣いたりして「大丈夫かな。」と思っていたのですが、今では、営業くん(20代)には「KYだよね。」と言ったり、お客さんで嫌な事があると「あの人、感じ悪いですよね。」とか「上から目線ですよね。」「何様なんでしょう」等よく言っています。上司に言ってクレームの電話をかけさせた事もあって、Bさんにはびっくりさせられています。 仕事でも私が手伝いをするとBさんに「やらなくていいですから。」と言われたり(多分、気を使って言ったのかもしれませんが。)、提出書類も私が集めてたりすると、「私、やりますから。」とか言い出したり、お客さんからの菓子折りも初めは私が配っていたら「私、やります。」言い出して、キレイに袋に入れて分けてくれたり、お菓子が余ると分室(離れた所に作業場があるんです。)にも分けてたり、何度か「離れてるからあげなくてもいいよ。」と言ったのですが、どうしてもあげたいみたいで、「帰り道なので渡せますし。」とか言ってて、そこまでしなくてもいいのに。と思ってしまうんです。 一度言ったら通したいタイプ。 Bさんが出来ない事を私がやると「○○さん、スゴイですね。何でも出来てさすがですね。」と言われたり、褒めるのが好きみたいで他の人にも褒めていて、なんか嫌だなって思うのと逆にイヤミ?と思ってしまう時があるんです。 しかもAさんもBさんも職場では年齢、キャリアに関係なく常に敬語なので(何度か敬語じゃなくてもいいのに。と言ったら断られました。)逆に気を使ってしまい、彼女達と話す時は敬語で話しています。 休む時もホワイトボードに書いておけばOKなのですが、「お休みを頂いてもよろしいでしょうか?」とみんなに言うので、私も言った方がいいの?と思ってしまうんです。Bさんがいると、自分のペースが崩されていくので、わからなくなってしまうんです。 なので、何となく話づらくなって距離を置いていたのですが、A・Bさんは気が合うのか、席も近いので、話しているのを見ると「いいな。」って思うんです。だけど、会話を聞いていると「~ですよね」「そうですよね。」「Aさん、スゴイですね。」「Bさんこそスゴイですよね。」と褒め合いの会話が多くて、私には入れないなぁ。って思うんです。 だけど話してないとA・Bさんは知ってるけど、私は知らない。って事も多くて(担当者が変わったとか、他の支店の子が妊娠してたとか退職してたとか)イラッとする時もあります。無意識にイヤミっぽい事を言ってしまう時もあるので、ヤバイなぁ。と思うようになってきました。 (彼女達と仕事を始めて5年目になります。理想は仲良く、楽しく仕事がしたいんです。) 今まで何社か転職して来ましたが、年齢に関係なく楽しく仕事が出来ていたのに、今はつまらないんです。 私は、彼女達に合わせていった方がいいのでしょうか。 大した内容じゃなくてすみませんが、皆さんが私だったらどうしますか。 アドバイスお願いします。

  • 職場の同僚の態度についてです。

    長文です。 気になる同僚は男性です。少人数の小さな会社で働いています。 一緒に働いて約3年になります。 向こうは私のことをどう思っているのかが気になっています。 同じ時期に入社したのですが、その当時同僚にも私にも 恋人がいました。今は私は別れてしまい、恋人はいません。 それは同僚も知っています。同僚も恋人と一回別れた後、 復縁したと聞きました。しかし、復縁したと聞いたのは 1年以上も前です。最近は彼女の話は聞きません。 仕事の後に2人でゴハンを食べに行ったり、 休みの日に買い物や映画に行った事もあります。 私から誘ったり、向こうから誘ってくれたりです。 同僚が復縁したという時期には、ゴハンに行ったりなどは なかったのです。もちろん映画や買い物もです。 最近は話す時に接近してきたり、気のせいかもしてませんが 目線を感じるので見ると同僚と目が合います。 話し方も以前と比べてさらに優しくなったように感じます。 とても気になるので、私は好きになりつつあります。 相手の気持ちもわからないので今すぐどうって事は ないのですが、やはり相手の気持ちが気になります。 好意を寄せてくれているのでしょうか。 それとも、ただの勘違いなのでしょうか。 これだけの文での判断は難しいと思いますが、 率直にご意見お願いします。

  • もう少し気を使った方がいいでしょうか?

    もう少し気を使った方がいいでしょうか? 最近2人で仕事帰りにご飯に食べに行くようになった同僚女性がいます。 誘えば必ず実現するのですが、理由をそこそこ詳細に説明されて断られ、 来週にしません?とか、○日しか早く帰れないとか、いつがいいですか? のような話になる事が多いです。 会った時の会話で、残業してる日が多いと言っていたので、 それを考えてあげずに、私の気分で誘ってしまって迷惑掛けてるかなとも思っています。 まだ数回ですが、 ストレートにOKされる事より、上記のように断られる事が多いので、 女性にとって私はそんなに優先度高くないんだろうなと思ってしまいます。 二つアドバイスを頂きたいです。 1.こんな時の女性は、どういう感じで私を見ているのでしょうか? 2.その気が無いけど頑張ってくれているのでしょうか? もう少し、その辺りを自然にわかる男になりたいです。 ここ数年付合った子とは何か違う、 久しぶりにドキドキする相手に出会った気がするので、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の同僚について~Part2~(1)

    同じ職場の同僚の女性の事で相談です。 おそらくこれは、僕の勘違いかもしれませんが、色々なご意見お願いします。 長文になるかもしれないので、分けて投稿するかもしれません。 まず、色々な状況を説明すると… ・その子は既婚者である。(子供:男の子1人いる。) ・普段、その子とは普段から仲が良い。 ・昼の休憩時間などによく一緒に食事に行く。 ・最近は、仕事の事で揉めて険悪な状況。 ・僕自身も既婚者です。(子供はいない。) といった感じです。 まず、遡ること1年前ぐらいのことです。 彼女が入社してきた時ぐらいですが、 ふと話の流れで、夜に2人で食事に行くことになったのです。 たまたま旦那さんが仕事で遅くなるということもあり、じゃあ行くかということになりました。 その時に行ったのがこうです。 “今日、旦那仕事で遅いからいいですよ。”と… でも…その時、子供がいるのにどうするんだろう?と思い、 一緒に連れてくるんだろうなとは思いました。 そして、待ち合わせをし、彼女の車で食事に行きました。 その車の中で子供の事を聞くと、“ごめんね~”というふうに言い、親に預けてきたらしいのです。 その時は、あまり気にせず僕もまぁいいかと思うぐらいでした。 食事が終わって、帰り際に彼女がこういいました。 “またゴハン行きましょう”と行って別れました。 そしてまたある日のこと… その日は、彼女も僕もお互いに仕事が休みだったんです。 僕はたまたまバッティングセンターで汗を流していたんです。 実はその直前に、彼女に何してんのかなぁ~ぐらいの気持ちで電話したんです。彼女は妹と出かけるんだぁ~と言っていて、 オレは、バッティングセンターにいるよ~と言って電話を切ったんです。 しばらくしてバッティングを続けていると、 “下手くそ~”と、どこかで聞き覚えのある声がするなと思いました。 外に出てみると、なんと彼女がいたんです。 ここで僕は確信しました。これは“脈あり”なのかなと… だってそうじゃなければ、わざわざ休みの日まで会いになんて来ないんじゃないかと思うんですよ。 まだまだエピソードがあるので、続きは“職場の同僚について~Part2~(2)”に投稿したいと思います。 ここまでで皆さんが感じたことをメッセージいただければと思います。 特に女性の方のアドバイスをもらえればなと思います。よろしくお願いします。

  • 気になる人の気持ちがわかりません。

    28歳女性です。会社に年下の気になる後輩がいます。 その人は私のこと気になってるの?みたいな感じがとれる態度などをする時があるんです。 私が会社が休みで、むこうが出勤の時に携帯に電話してきたり、会社が終わって私が帰ってから男の人たちだけでご飯を食べに行くことになった時にわざわざ私に電話してきて誘ってきたり。二人っきりでご飯を食べに行ったことは一度もありません。 後、去年のクリスマスの翌日に会社で話した時、「イブの日に電話しようかと思ったんですが、他の人といるかもしれないのでやめました」っていってきたり。 けど、この前会社のみんなで飲みにいって恋愛話になった時に、「私とは仲良くなりすぎて付き合うことはない。」って言われて。 そして日ごろも私をなめてるというか、まるで同期のように話してきたりとかしているし、よく面白いですねっていわれておちょくられてるし。 やっぱ、友達というか仲の良い会社の仲間としか思ってないのでしょうか?

  • 気になる同僚の女性を食事に誘ったのですが…

    職場に気になる女性がいて、その女性と話をしている時に彼女がブログをやっている事を話してくれ、その話の中、僕に「○○さんもブログ書いてみたら」と言われ、書き始め、その彼女のブログにも訪れ、コメントをし合うようになりました。 そんな中、彼女に「休みの日に昼ごはんでも一緒にどうですか?」と誘いました。 メールで誘ったのもよくなかったのかもしれませんが、それから返信がこなく、ブログのコメントのやりとりもなくなってしまいました。 そして彼女のブログを訪れた所、ブログの最後に「今日の休みは○○に行きます」みたいな事が書いてあり、誘った休みの日の予定が書き込まれていました。 これは僕がブログを見ることを前提に、遠まわしに断られたという気がしますが、直接メールなどで断られたわけではない感じもするので、どうしたらよいか困っています。 誘いのメールを送ったあと返信がないので、普通のメールを送るのも躊躇してしまってます。 こういう時ってやはり振られたって事でしょうか、ブログにコメントしたり、メールを送ったりはしない方がいいのでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください 明日以降職場で顔を合わせた時の対応もわからず、本当どうしたらよいか困ってしまって… よろしくお願い致します。

  • カジュアルに同僚を誘う方法を教えて下さい

    先日、同じ会社の年下の先輩(女性)と年始の休暇の話になり「まだ今年はお参りに行けてないんです。」という話になりました。自分も行けてないのと、割と会社の近くに大きな神社があるのでそこへ1人でも行ってこようかなぁなどと考えていたので、折角なら一緒に行けないかなぁと思い誘ってみたいのですが誘い方に悩んでます。 (1) 2年程一緒に働いていますが個人的な連絡先は知りません。 (2) 会社のみんなで食事をした事はありますが、仕事終わりに個人的に会社の人と出かけるということは若手ではほぼなく、あっても同期のメンバー、歳の近い同性同士で集まる程度のため、仕事終わりに誘うという事へのリアクションが想像し難いです。もし2人でいるのを他の人に見られてしまったら迷惑かなぁとか、仕事が終わるのに時間差もあるので気を遣わせてしまうのも迷惑かなと考えてしまいます。 (3) 偶然2人きりになれれば誘いやすいですが、会社で他にも人がいる中で仕事以外の誘いの言葉をどのようにかければいいのかも難しいです。 自分が中途で入社したため日頃から良くして下さるのですが、誰に対しても優しい娘で、働きやすいように尽くしてくれている感じで異性として見られている感じはしないです。魅力的な娘なので、恋人もいるっぽいです。とても自分と吊り合う女性ではないですし、社内で恋仲になろうなんて危険な橋を渡る勇気もありません。ただ、もう少し親しい友達のような仲になれればと思います。ですのでお参りも決して2人きりではなくて他に誰か一緒でもいいです。 自分でもデ-トに誘うわけでもないのに何でこんなに悩んでしまうのか分かりません。 しかもこの連休中にお参りに行ってしまっているかもしれないというのに、、、。 仕事やその日の予定聞いて都合がよさそうだったら「よかったら帰りにお参りしていかない?」と聞くしかないですかね? もしくはある程度彼女も断りやすいように「帰りお参りしてから帰ろうと思うんだけど、もうお参り行っちゃった?」とか聞いた方がいいですかね? 何か互いに変に気を遣わずにすむ良い誘い方はないでしょうか?

  • ちょっと気になる同僚を誘いたいのですが、ためらっています。

    ちょっと気になる同僚を誘いたいのですが、ためらっています。 30歳の男です。後輩の同じ部署の女の子が少し気になり、ご飯とか、飲みに誘いたいのですが、どうやったらいいでしょうか?その子は、派遣社員で1カ月ごとに変わってしまうのであと3週間しかありません。 普段から飲みにとか行っていれば簡単なんでしょうが、仕事が終わる時間が違うので、一回も行ってませんし、前に来てた派遣の子とは行っていたわけでないので、急に誘うと関係がおかしくなると思うので、なにかうまい方法で自然に誘う方法ってないでしょうか? ちなみに彼氏がいるとか、全く知らないです。会社で話すときは普通ですし、仕事以外の話もします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる同僚の気になる発言

    30歳の男です。 会社で気になる同僚がいます。 その同僚とは、通勤のタイミングが同じなのか いつも職場の入り口のところで会うんです。 この前、いつもより早めに会社に出勤した時のことです。 (その同僚はいつも通りの時間に出勤しました) 仕事中すれ違ったときに  「今日は会いませんでしたね」 って話し掛けたら 「そうですよね。今日は○○さん(私のことです)  休みなのかなとかいろいろ考えちゃって  何、私こんなに気にしてるんだろう」 な感じのことを笑いながら話してました。 最初は、「おっ、俺に気があるのかっ!」なんて 単純に思ったりもしたんですが、 冷静に考えてみると 「気がある相手にそんな言っちゃうものかなぁ」 と思ってみたり。。 彼女のあの発言をどう捉えたらいいのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。 よろしくおねがいします。