• 締切済み

元同僚の彼女

元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

みんなの回答

• chappy999
回答No.2

何で分かりきった事なのに、乗ってしまうかなぁ~・・・。 彼女も、armtkさんの事が気になる存在だったのでしょうね。 それで、仲良くなりたくてメアド交換や 構ってもらいたくて相談という形で呼び出したのでしょうね。 でも、そういう女の子は危険だと思うなぁ~。 友人とは揉めるだろうけど、彼女と付き合うのは簡単だと思うよ? 確かに、危なっかしい存在がとても恋心に引っ掛かってしまうのは 良く分かるけどそういう子は付き合った後が大変。 彼女もarmtkさんへの行動は婚カツの一種なんだろうけど。 老婆心ながら、大人の恋愛&結婚まで繋がる恋愛をするのなら ズルくない人、隠し事が出来ない人、相手の限界を追いつめない人を 選んだ方がいいと思います。 それを考えたら、彼女は黒に近いグレーの人でしょう。 盲目になる前に、彼女とは離れた方がいいですよ? 付き合った後に、自分が友人と同じ経験を積む事になるでしょうね。 しかし、彼女は影で自分の彼氏の元同僚とはいえども友人に 相談という言葉を使ってプライベートな暴露や メールや呼び出しや朝まで一緒にいたいと言う彼女は 少し恐ろしい人ですよね。自分の彼女が影でしたらどう思いますか?

• goram1105
回答No.1

選択肢は少ないと思います。 1、元同僚との友達関係を壊して彼女に気持ちを伝える 彼女に振られた場合友情と恋愛の二人とも縁が切れるでしょう。 2、元同僚を思い自分の気持ちを犠牲にする 現状維持。 3、少しずつ彼女にアプローチ 相談を理由に食事とかの会う回数を増やしていく(実質デート) 2、の選択肢以外は同僚との縁は切れるでしょう。 ただ、元同僚はそこまで大事な人ですか? そこで縁が切れてもそこまでデメリットはないと思います。 と、第3者が言うのは簡単なんですよね・・・ 実際はこんなに客観的に考えられないと思いますが、あなたがどれだけ 彼女を想ってるかだと思います。 後悔をしない選択を取ることを願っています。 がんばってください。