カジュアルに同僚を誘う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同僚を誘う方法について悩んでいませんか?仕事終わりに個人的に会社の人と出かけることは少なく、誘い方に悩むこともありますよね。この記事では、カジュアルに同僚を誘う方法についてご紹介します。
  • 同僚を誘う際には、まず個人的な連絡先を知ることが重要です。また、仕事終わりに誘う際は、時間差や他の人の目を気にすることもあります。しかし、偶然2人きりになる機会を待つだけでなく、上手に誘い方を工夫することも大切です。
  • 具体的な誘い方としては、仕事や予定の都合がよさそうな場面で「一緒にお参りに行こう」と提案する方法や、帰りにお参りに寄るついでに「もうお参り行っちゃった?」と聞く方法があります。相手が断りやすいように配慮することもポイントです。自然な流れで誘えるよう、互いに気を遣わずに楽しく過ごせるような誘い方を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

カジュアルに同僚を誘う方法を教えて下さい

先日、同じ会社の年下の先輩(女性)と年始の休暇の話になり「まだ今年はお参りに行けてないんです。」という話になりました。自分も行けてないのと、割と会社の近くに大きな神社があるのでそこへ1人でも行ってこようかなぁなどと考えていたので、折角なら一緒に行けないかなぁと思い誘ってみたいのですが誘い方に悩んでます。 (1) 2年程一緒に働いていますが個人的な連絡先は知りません。 (2) 会社のみんなで食事をした事はありますが、仕事終わりに個人的に会社の人と出かけるということは若手ではほぼなく、あっても同期のメンバー、歳の近い同性同士で集まる程度のため、仕事終わりに誘うという事へのリアクションが想像し難いです。もし2人でいるのを他の人に見られてしまったら迷惑かなぁとか、仕事が終わるのに時間差もあるので気を遣わせてしまうのも迷惑かなと考えてしまいます。 (3) 偶然2人きりになれれば誘いやすいですが、会社で他にも人がいる中で仕事以外の誘いの言葉をどのようにかければいいのかも難しいです。 自分が中途で入社したため日頃から良くして下さるのですが、誰に対しても優しい娘で、働きやすいように尽くしてくれている感じで異性として見られている感じはしないです。魅力的な娘なので、恋人もいるっぽいです。とても自分と吊り合う女性ではないですし、社内で恋仲になろうなんて危険な橋を渡る勇気もありません。ただ、もう少し親しい友達のような仲になれればと思います。ですのでお参りも決して2人きりではなくて他に誰か一緒でもいいです。 自分でもデ-トに誘うわけでもないのに何でこんなに悩んでしまうのか分かりません。 しかもこの連休中にお参りに行ってしまっているかもしれないというのに、、、。 仕事やその日の予定聞いて都合がよさそうだったら「よかったら帰りにお参りしていかない?」と聞くしかないですかね? もしくはある程度彼女も断りやすいように「帰りお参りしてから帰ろうと思うんだけど、もうお参り行っちゃった?」とか聞いた方がいいですかね? 何か互いに変に気を遣わずにすむ良い誘い方はないでしょうか?

  • na7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

まず彼女のしたい事や趣味を知り、彼女にとって魅力的な所はどこかを知ってからですね。 1人では行きにくいけど、2人なら行きやすい場所って結構あると思います。 彼女が何を望んでいるか理解している男性だとポイントが高くなると思います。 リサーチです。

na7
質問者

お礼

海が好きみたいです。 後、体を動かすのが好きみたいですね。 まずは友達という感じなんでいきなり海とかはハードルが高いのでもうちょっと身近なものをリサ-チできればと思います。 仕事以外の話をよくできるようにならないといけないですね。 長文読んで頂き回答下さり有難うございます。

その他の回答 (2)

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

あれからお参り行った? 俺まだ行ってないんだよね~ (彼女がまだと言う返事だったら) じゃあ一緒に行こう? でいいと思います。 貴方と彼女の距離感や社内での貴方のポジションがわからないのでこんな回答ですが、いい雰囲気なら大抵どんな誘いでも乗ってきますが、そうでもなければ身構えるものです。 乗ってきてくれるといいですね。

na7
質問者

お礼

たぶん彼女の性格からは自分への好意とかは抜きに社内での関係性など考慮して親睦を深める意味合いでも断りにくい感じがします。 断るにしましても最大限こちら側が傷付かないような返事をしてくれると思います。 ただ、普段仕事終わりに会うことがないので誘った事がきっかけで変に男女を意識されて仕事がし辛くなったり、態度が変わってしまうのが恐いです。 帰りにちょっとお参りに寄ってくくらいで考え過ぎかとも思うのですが、、、。 やはり男の自分から1回ちょっと誘ってみるくらいしなければダメですよね。 長文読んで頂き回答下さり有難うございます。

回答No.1

その場で言わなかったのが失敗でしたね。 別にお参りに拘る必要は無いのでは?

na7
質問者

お礼

そうですね。 あまり時間がなかったのと、とっさには思いつきませんでした。 長文読んで頂き回答下さり有難うございます。

関連するQ&A

  • 好きな同僚と仲良くなる方法

    30代後半女性です。社内に好きな人(1歳上)がいます。 お互いフリーです。 彼とは普段は顔を合わす機会もなく、ほとんど話した事もなかったのですが 会社の行事でたまたま話したら意気投合し、今度また飲みに行きましょうとなりました。 この時点では私も「感じの良い人だな」程度だったので、社交辞令程度に思っていて 携帯も交換せず別れて気にしてなかったのですが 翌日、向こうからアドレスを聞いてメールをくれ、たまにたわいもないメールをするようになりjました。 とはいえ、最初のメール以降メールするのはいつも私からですし (返事は長々と何度もくれて、深夜に「おやすみ」というまで続きます) 「また飲みに行こう」と何度もメールしてくる割に具体的に誘ってもくれなかったので 結局、私から誘って先日二人で食事と飲みに行ってきました。 実際二人で会うととても楽しく、これまで私が経験したことがないくらい大切に扱ってくれて 送ってくれた別れ際も、その後のメールでも、会社で会ってからも 「楽しかった、また行きましょう」「今度は自分からも誘います」と何度も言ってくれています。 後から分かった事ですが会った日(私が誘った日)は他の用で電車で何時間もかかる場所へ出かけていて その用を必死で終わらせて都合をつけて会ってくれていたそうで 現に、同じ日にあった会社の他の人(女性)の誘いは早くから断っていたそうです。 また、自分からメールしない事や誘えなかった事についても メール自体は好きなので、返信するのはいいけれど どうしても相手に気をつかってしまって自分からはなかなか出来ない事、 男友達と会うのも、自分から誘うより受身にばかりなってしまう事、 でも、私からのメールは仕事で疲れてる時にもほっと出来て嬉しい、 初対面で話した時から感じ良い子だなと思っていて、人に名前を尋ねて もっと話してみたいなってずっと思ってた、など 色々と言われました。 今、社内で会うと前よりは親密な感じで話せているようにも思いますし 「また行きましょうね」とも言ってくれます。 二人の事を知っていて応援してくれている彼の部署の後輩の女の子(既婚)は 「最近○○さん(彼)は先輩(私)の事ばかり話してますよ!自信持って!」と言ってくれますが そもそも顔を会わす事すら滅多にありませんし、メールも頑張っても週1か10日に1回が迷惑にならない限度かな、と。 そして今日その後輩の女の子から聞いたのですが 彼から、近々私と後輩の女の子3人で飲みに行かないかと提案があったそうです。 私はゆっくりでもいいから彼と仲良くなれたら嬉しいし、会うのも二人きりでなければ嫌だとも思いません。 なので、その提案自体は良いのですが、ふと、もしかしてこれは  【今回は3人で】 ではなく 【もう2人では会いたくない】サインなのかな?と思ってしまって。。落ち込んでます。 また、彼は女性にはとても奥手ですが、社内などの付き合いとなると 八方美人気味で誘われたらなかなか断れないタイプだと自分で言っていたので 私と2人で会った事自体が、そもそも大した意味もない事で私1人が浮かれていただけなのかな?と。 今の状況で、ゆっくりでもいいので私からアタックする事は可能でしょうか? 私も受身なのですが、大好きになってしまったのでなんとか頑張って彼女になりたいのですが その可能性はあると思いますか? とりあえず、細かい事に拘らずに大勢だろうが何だろうが 同僚として会えるチャンスには顔を出して楽しく過ごし、あとはたまにメールして、、、くらいしか思いつかないのですが、 それで、いつかただの同僚以上の存在になれるチャンスはくるのでしょうか?

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • 同僚とうまくやって行くには・・・・

    同期の同僚(女性)とうまくやって行けず参ってます。 職場は13人で、女性は7名です。 うち、女性の営業職が3名なので実際にいつも事務所にいるのは4人です。 彼女は私と同期で、何でも言い合える仲でしたが、 相談されて、それに答えても聞くような人ではありませんでした。 最近は個人的な話は一切していません。 自分の言う通りに回りの人間が動いてくれないと腹を立てるようなタイプで、 いちいち人の仕事をチェックしては、粗探しをして、問題視します。 一緒に働いている女性達はおろか、他店の人達全員にも嫌われていますが、 本人は全く気がついておりません。 忠告した所で、聞く耳を持つような人ではなく、 とにかく、何でも自分の言ってることが正しいと思っています。 朝行ってもあいさつもしない(男性にしかしない) 毎晩遅くまで残業して、男性人に食事に誘われるのを待っている(誰も誘わない) 帰りに「お先~」と言っても無視!! 人として最低の女性です。 いつか、上司にキライな人とでも仕事上は仲良くやるんだぞ! 5時以降は口効かなくても!と言われたことがあります。でも、それも限界。 もう、顔を見るのも嫌です。 他の皆含め、仲良く、うまくやって行きたいと思うのですが、 どうしたら良いと思いますか? 女同士の付き合いって本当に難しいです・・・・。

  • 同僚との付き合い方

    私は人見知りは多少ありますが、明るく、コミニュケーションは取れます。 会社でも、普通に大体の人とはしゃべれます。 軽く言葉をかわす程度の方には好かれてるほうだと自分では感じています。 ある程度仲良くしてくれている人にはどう思われているかわかりません。 私は、会社以外での知り合いや家族もないので、休みの日など、会社の人を誘ってみたりするのですが、みんなは恋人がいたり、社外の友達のほうを優先していらっしゃるようで、いつも断られてしまいます。 あまり何度も誘っても、迷惑がられると思うので、気が向いたら声をかける程度ですが、いつもしぶしぶといった感じで、結局流れてしまいます。 会社の人はやはり仕事上のお付き合いなので、そんなに親しくしないほうがよいのでしょうか? だとしたら、どうやって他に友人を作ればいいのでしょうか? 普段は特に不便を感じることも、さびしいと思うこともありませんが、 休みの日や、ふとしたときに、私が仕事やめて行方不明になったら誰も気づかないだろうな、と思ってしまいます。 みなさんは会社の同僚とどのようなお付き合いをされていらっしゃいますか?

  • 同僚との関わり方

    20代女性です。 職場の同い年の男の人についてです。 一緒に仕事するようになって約8ヶ月、仕事上での悩みやプライベートの話など、これまで色々話してきた仲でした。 ですが、最近は私自身の仕事上での悩みや愚痴の話をするばかりで、彼もさすがに迷惑に思ってるだろうな‥と私の心の中で思ってしまい、その申し訳無さから、彼に対してかしこまった態度で接してしまっていました。 彼も、私のその態度がわかったのか、ある日仕事終わりにたまたま2人になったとき、「同い年だしそんなかしこまらなくていいから、もっと俺のことを信じて」と言われました。 私は、その彼の言葉を信じていいのでしょうか‥? 男の人が、俺のことを信じてと言う意味には何か裏返しがあるのでしょうか‥?

  • 同僚と 脈なしでしょうか?

    20代の会社員です。 先週気になる同僚と、仕事帰りに二人でご飯を食べに行ったのですが、 お店へ行く途中歩いていると、反対側の歩道に知っている社員の人が歩いていました。 それまで隣で歩いていた彼女は、それに気づいて一歩下がった位置で歩いてました。 通りすぎてからはまた私のとなりに駆け寄って隣で歩いてくれましたが、 これは私と一緒に歩いてるのを見られるのが恥ずかしいことだからでしょうか? 何度か二人きりで飲んだりご飯を食べたりしてる子なので、 ちょっとショックでした。 女性の皆さん、彼女の心境を教えてください

  • 退職する同僚(男性)へのお礼の贈り物

    私は30代半ば、女性、独身です。 約8年間、同僚・友人として仲よくしてきた既婚者の友人(男性30代半ば)が、自分の会社をたちあげるため退職することになりました。 彼とは2人でいる時はタメグチで話し、会社帰りに30~40分一緒に帰ったりして、仲よくしてもらいました。 ボディタッチや「一緒に帰るの楽しい」等と嬉しい言葉もかけてもらいましたが、私は友人としての気持ちなのだろうと解釈してきました。 彼の事はステキだなと思っていましたが、あくまでも友人として付き合おうと過ごしてきました。 実は3ヶ月前に、彼の独立と、奥さんとこの事でもめて別居をすることになったと打ち明けられました。 そのすぐ後、2人で食事に行った帰りに、キスと少しその先までしてしまい(Hまではしてません)、今は距離を置いています。 というか避けられていると思います。 直接聞いた訳ではないのですが、彼は、私に本気になられては困るとか、キスを後悔しているとか、そんな気持ちなのかな…と私自身は想像しています。 今は良くない状況だと思います。 仕事中しか話してないので、最近は敬語しか聞けていません。 もうすぐ彼が退職の日を迎えます。 このままこんな状態で、彼が退職していくのはどうしても避けたく、できれば、「お仕事応援してる。迷惑かもしれないけど、私はあなたとこれからも以前のように仲よくできたら嬉しい。何かできることがあれば声かけて」という私の気持ちを彼に伝えたいです。 会社で送別会はやらないので、個人的に何かお礼の贈り物をしたいなと考えています。 少し良いペンなど、文房具などを考えています。 でも、この状況を考えると、贈り物や私の言葉なんて、迷惑なだけかな…と迷っています。 いろいろ考えすぎて、彼の気持ちが分かりません。 もう一切私とは関わりたくない気持ちなのか、それとも、あまり話せてない今の状況を少しは寂しく思ってくれているのか…。 彼の気持ちについてや、贈り物をする事について、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚と気まずくなってしまっています・・・

    こんにちは、私は24歳女性です。 職場の人間関係について相談させてください。 現在、他の会社からの委託という形で市役所に勤めています。 再就職のためのパソコン教室に通っており、同じ教室だった年上の女性(28歳)と応募先が同じだったため、今は一緒に組んで働いています。職種がキーパンチャーで、スペースが狭く机も真隣で、仕事はお互いの書類をチェックする必要があるので、ほとんど二人で会話をすることが多いです。(昼休みなどは職員の方ともお話します) その女性とは教室にいた頃から比較的仲がよく、自分が年下ということもあり、仕事で組むようになってからは一線を置き気を使いながら接してきたつもりです。その女性と最近気まずくなってしまう出来事がありました。 それは、部署で可愛がってもらっている中年の男性から、飲み会に誘われたためその方と二人でお付き合いして、ご馳走していただいたので、後日お礼をと思い、ちょっと早いクリスマスと思ってハンカチをプレゼントしたことでした。以前自分は百貨店に勤めていて、それ自体が頂き物だったため、その相方の女性には特に言わなかったんです。周りの人もいるので離れた場所でお渡ししたんですが、その様子をたまたま観たようで、その日以来、彼女の態度ががらりと変わってしまいました。 自分も会社外ですればよかったと後悔していますし、彼女からすれば「二人で」という形で渡すならともかく、一人差し置いて…という気持ちにさせてしまったのだと思います。気分の波がその日によって激しい方で自分は気疲れしている部分もあるので、これから謝るべきか、それとも何も言わないでおくべきか悩んでいます。仕事柄、彼女とは必然的に話す必要がありますが、仕事は期間が決まっていて、あと2ヶ月で終了です。彼女とは今後ほとんど会う機会はないと思います。 長くなりましたが、皆様のご助言をよろしくお願いします。

  • 謝らない同僚

    意図的にではないのですが、ある同僚に仕事でかなり迷惑をかけられ、そのせいで連日帰りも遅くなったりしました。自分も迷惑かけることもあるし、そのこと自体はお互い様で仕方ないと思っていたのですが、その後の態度がとても腹立たしいです。 ごめんの一言もなく、何事もなかったかのようにヘラヘラ笑って機嫌良く話しかけてきます。 普段はとても周りに気を使う常識的な人で、信頼していただけに信頼を裏切られた気すらします。 一体どういう心境なのでしょうか? なめられてるのか⁇と思うと、仕事だから仕方ないですが、一生懸命対応してしていた自分が悔しいです。 迷惑かけたことは本人も良く分かっています。 ちなみにプライド高くて人に謝れないタイプでもありません。 こんなことで愛想を尽かしている私の方が甘いでしょうか。

  • これは同僚からの告白?

    32歳の未婚会社員(女)です。 先日、職場で飲み会があったのですが、 その帰りに5歳年下の男性と二人になり、 彼氏がいるかとか、気になっている人がいるかを聞かれ、 いないと答えると、自分ではダメですか?と言われました。 私は非常に動揺してしまい、どうしたの~?と笑ってごまかし すごくいい人だと思う!とうやむやな感じになったとき駅に着いたので別れました。 というのも、そのようなことを言いそうにない、奥手な方だと思っていましたし 私は外見も内面も年齢より若くは見えないタイプなので 異性として見られていないと思っていたからです。 その男性とは違う部署なので、たまに仕事で関わる他、 社内の同郷の集まりで、年1、2回一緒に飲みます。 ・これは告白だったと受け取ってよいものですか?  プライベートの連絡先などはお互い知らない仲です。 ・一緒に仕事をしていても、とても穏やかで性格が良い人だと思っていたので、  とっさに大人気ないごまかし方をしたことが悔やまれます。  今後、まだ仲良くなることはできるのでしょうか? ・私の方が5歳年上ですが、実は彼氏がいたことがありません。  見た目、普段の態度からはそうは見えないと思います・・・  (でもそんなだから狼狽したのですが・・・)  彼氏もできたことがないと知ったらがっかりですか?

専門家に質問してみよう