• 締切済み

同僚に気を使わせてしまったでしょう?

27歳、既婚男性です。 同僚の女性(40歳、既婚)がいます。仕事の悩みなどの相談も兼ねて三か月ほど前にその女性と二人で夕食(居酒屋)に行きました。職場の悩みなどの相談のために僕が誘ったことなので彼女の分も御馳走しました。彼女に気を使わせてしまったのでしょうか? 今度は先日、彼女から飲みの誘いがきました。この間は御馳走になったから次は奢らせて下さい、と。 この場合は素直に御馳走になるべきですか? 彼女とはほぼ同期入社で良きビジネスパートナーでありたいです。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ごちそうになりたければなる。 その人と会うのが気が進まないなら断る。 それだけです。 いい大人なんだから、変なことにはならないでしょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

問題ないかと思いますが、もし会計が10,000円だとしたら3,000円くらいは差し出すのが、男の甲斐性ではないかと思います。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

ん~~相手の思惑はわかりませんが。 自分なら瓜田に履を入れず、李下に冠を正さず。 相手が13歳年上・既婚としても、です。 なので、次に「同僚の女性40歳」と飲食に行く時には 別の誰かも誘い、 全員割り勘、ということで飲食すると思います。 そこで「前回は相談に乗ってもらったからのこと」と割り切ってもらえればよいですが、 それができないのであれば、 そうした飲み会での端数1000円~2000円程度、多めに払ってもらい、それでチャラにしてもらうと思います。 ビジネスパートナーとしての良い距離感を保つコツ、 種々、配慮するにこした事は無い、と思います。

回答No.2

こににちわ。 まぁ折角誘っていただいたのですから、無下に断れ ば、相手の気持ちを傷つけますし、好意を否定すること になりますから、奢ってもらってください。 ただ、注意していただきたいのは、お互い既婚者という ことなので、家庭不和を起こさないように、注意して くださいね。 はたから見れば、ちょっと怪しいですし、奥さんに、いくら 歳の差が離れているとはいえ、異性と二人で飲みに行くとは 言えませんからね。 なので、内密に、今回は、彼女のご好意をうけてください。

  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

素直にご馳走してもらうといいですよ。 また貴方が払ったら向こうが相談とかあっても気を使って誘いづらくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • けしかけようとする同僚

    職場の既婚同僚が私に職場の女性と付き合えばいいじゃないですか、サポートしますよと会うたびに言ってきて困っています。女性のことは嫌いじゃありませんが、学生ならともかく、職場で気安く恋愛なんてできません。 うまくあしらう、かわす方法はありませんか?

  • 同僚とうまくやっていくためには。。

    こんにちは。最近同じ職場の同僚の女性が悩みです。私と同じ派遣社員であり、私より1年弱後に入社、年上です。 いい言い方をするとマイペースな彼女ですが、悪い言い方をすると空気が読めないといった感じです。 とても仕事作業は早いのですが、1つの仕事に集中しやすいようで、電話にはなかなか出なくなり、声かけをしても『ちょっとまって』か返事なし。最近、このため言も気になります。ペースも彼女しだいなので、私が『これを教えるね』っていうと『今度でいい』といった様子。それでいて、彼女から『仕事分担しよう よ。』『暇~仕事ない?』とか言ったり。それでいて彼女は既婚者なので月2回休んでいます。 なんだか疲れる毎日です。仕事もたくさんはありません。引継ぎをすると私の仕事がなくなります。でも引継ぎをするようにしています。彼女のペースが早くて分けずにやると仕事がなくなります。どうしたらいいでしょう。

  • 同僚によるいやがらせ

    職場の同僚に嫌がらせを受けています。   私の仕事は技術系の仕事をしていますが、その人の後に仕事をすると、スイッチの不備や、切られるはずのないスイッチが切られています。   職場の先輩に相談しても、間違いや私の思い過ごしと言われてしまいます。   確かな証拠が無いから仕方ないのかもしれませんが、その人が私に悪意があるのは明白です(同期入社ですが、私にだけ携帯電話の番号が代わったのを教えないなど)。 本人に直接聞いても「やっていない」の一点張り。  矛盾点を突いても知らぬ存ぜぬ。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 同僚がかわいすぎてつらい

    既婚者ですが、年下女性の同僚がかわいすぎてつらいです 職場はいつもふたりですが 必要以上にはかかわらないようにしています 同じような状況を経験されたかた、どう対処されてましたでしょうか?

  • 泣く女性同僚

    仲のいい女性の同僚がいるのですが、 コロナも5類になったことで中止されていたイベントが再会されたり、また人事異動などで業務量が増え、彼女の責任も増しました。 コロナの間は、居酒屋とかに定期的に飲みに行ったりする仲で、恋愛関係なしでお互いの家に泊まりに行ったりもしてました。 一番仲のいい異性の同僚だったのですが、最近泣くことがとても増えました。 話を聞いても「仕事が辛い」や「発言しにくい雰囲気」という愚痴を言うことが多いです。 業務量も増えて発言力も増したのだから、彼女にとっていい職場環境を形成していけばいいと思っていたのに、彼女はあがり症で会議の場でも発言しようと思うと言葉が出てこず何も言えずということが多いです。 そして彼女と同時期に入社した別の女性職員の方が職場では重宝され、彼女負けじと焦っていろいろするも空回りすることが多かったです。 これができないと私には何ができるんだろうと自分に自信がない発言を彼女が言ったとき、何で変えようと行動しないんだと言ったのですが、彼女は泣きながら黙り込んでしまいました。 そんな彼女を見ていると僕ももどかしくなってて、何で部署異動の希望を出さないのかと更に強く言いたくなってしまいます。 傍から見ていてもいろいろ不器用で、多分どの職場に行っても何年か後に今と同じような責任ある業務を任せたら悩むような性格に見えます。だからこそ今の職場で彼女にどう対応したらいいのか悩んでいます。 一緒に上司に異動の願いを出しに行こうかとも伝えたのですが、この悩みも今だけかもしれないし…とどっち付かずなことを言われ、僕もイラっとしてしまったのでそれ以上は言いませんでした。 ただこのまま病んでいく姿を見るのも辛いので何かできることはないかと悩んでいます。 人のことなのでほっとけと言うのが正しいのかもしれないですが、それも仲のいい友人だからこそ放置するのも辛いです。  何か手立てなどありますでしょうか?

  • 同僚の態度

    ある大手の子会社に入社してから2年目になります。(男性です。) 悩みは職場の同僚(女性)から嫌われてるかもしれないです。 ある日出社して、TVの音量12位に「おはようございます。」と挨拶しましたが同僚が読書してて無視されました。 仕事終わりにたまたま目の前に居たので、「お疲れ様です。」と言っても顎を下げるだけで返事しません、スルーされます。 自社に食堂があって、毎日昼食とデザートが出しています。 今日の昼食に甘いゼリーも出していましたが食べる気分がなく、 同僚に「すいません、甘いもの好きですか?良かったらどうそ。」と 渡してもありがとうの言葉もなく持ってかれます。 私は何か気を触るようなことをしてしまったでしょうか? もちろんほかの同僚(男女問わず)に挨拶したらきちんと挨拶返してくれたり、たまに甘いものを渡すと喜んで受け取ります。 なぜその同僚だけは私にスルーに近い行為されるでしょうか? とても悩んでいます。 どなたかご助言を頂けば助かります。 よろしくお願いします。

  • 既婚の同僚に恋をしました

    自分31歳 結婚5年目子供2人 相手33歳(私の後輩) 既婚子供2人 同僚に恋をしました。 仕事の都合でほぼ同じパートナーと組んで仕事をしています。 ある案件でパートナーが大きな失敗をした際に、上司が責任逃れで見捨てるような対応をとり、私が助けを求められました。 いつも冷静なパートナーが感情をあらわに相談してきた姿に、自分が守ってやらなきゃという思いから、恋心を抱いてしましました。 問題の案件は私が解決し、パートナーより大変感謝されました。 パートナーは『ご褒美はほっぺにします。突然するのでドキドキして下さい。』と言っており、今回の件で以前より仲良くなりました。 このよう状況で、自分が好意を抱いていることを伝えるのは愚かでしょうか? パートナーがそのようなことを職場に求めているとも思えません。 恥ずべき気持ちを抱いてることは理解をしています。 意見や経験をアドバイス願います。

  • 前職の同僚について

    半年ほど前までいた会社の同僚についての相談です。 私(28歳・女)とその同僚(27歳・男性)は唯一の同期で、もともとは別の部署で入社したのですが、イレギュラーな人事異動で入社半年たったころに同じ課に配属になりました。 気まぐれで下をつぶすと有名な課長と課長代理の下に配属になり、私は耐え切れずに異動後3カ月でやめて今の職場に転職しました。転職理由は好きな仕事がしたかったからということにして、人間関係の悩みは辞める際に伝えていません(本当に好きな仕事に戻れたからたまたまラッキーでしたが)。 その同僚が先週月曜日に突然会社に来なくなり、親にも連絡をせずに朝家を出たまま行方不明になっていると、先週金曜日に前の会社の女の先輩から聞きました。携帯の電源は切られていて、金曜日にはついに親御さんが捜索願を出されたそうです。 私が辞めるときに本当の理由を伝えなかったせいで、状況は改善されず、あとに残った同僚を見捨ててしまったことでこんなことが起きてしまったようで、非常に後悔しています。 同僚は自分で髪の毛を抜くなど、おかしな言動が目立っていました。 また、親御さんが息子である同僚がいい加減なことをして会社に迷惑をかけているともし勘違いしていたらどうしようと思うし、課長や課長代理が指導を超えて不当に辛く当たっていたことを知らないまま終わってしまったら私も悔しいです。おとなしくて真面目で、最初に配属された課ではとても信用されている様子でした。 ですが、ご実家の電話番号は私も知りません。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?労基署でしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 同僚にどう接すればよいのか?

     こんにちは、職場の同僚(A)について困っています。  同僚は私と同期で入社後数年が経ちます。私もAもそれぞれ部署は違いますが、一生懸命がんばっていました。そんな中入社一年目の頃会社の広報部門設立に伴い、Aが担当に指名され本業の仕事と兼任することになりました。  Aは本業と広報部門の仕事を全力で取り組んでいました。本業が忙しく広報部門の仕事が遅れていたら残業してまで頑張っていました。私も他の同期もその努力は見ていましたし、理解していました。  そんな中、人事異動が行われ私を含め他の同期も昇進しましたが、Aのみ昇進はありませんでした(本当の理由はわかりませんが、広報部門の成果が目立ち、本業の評価が低かったのではないかと思われる)。また、Aが今までやってきた広報部門の成果を今まで何もせず、注文ばかりつけてきた上司がいかにも「自分がやった」「自分の成果」と言わんばかりに横取りしていくといったことがありました。  そのようなことがありAはすっかり自信をなくしてしまい、以前と比べ物にならないほど気力を無くしています。上司をかなり恨んでいます。  私も他の同期もAに仕事の面でもプライベートでも大変お世話になり、助けてもらったことも多々ありました。そこで同僚に再び頑張ってもらいたいと思うのですが、どの様に接したらよいでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう