• 締切済み
  • すぐに回答を!

前職の同僚について

半年ほど前までいた会社の同僚についての相談です。 私(28歳・女)とその同僚(27歳・男性)は唯一の同期で、もともとは別の部署で入社したのですが、イレギュラーな人事異動で入社半年たったころに同じ課に配属になりました。 気まぐれで下をつぶすと有名な課長と課長代理の下に配属になり、私は耐え切れずに異動後3カ月でやめて今の職場に転職しました。転職理由は好きな仕事がしたかったからということにして、人間関係の悩みは辞める際に伝えていません(本当に好きな仕事に戻れたからたまたまラッキーでしたが)。 その同僚が先週月曜日に突然会社に来なくなり、親にも連絡をせずに朝家を出たまま行方不明になっていると、先週金曜日に前の会社の女の先輩から聞きました。携帯の電源は切られていて、金曜日にはついに親御さんが捜索願を出されたそうです。 私が辞めるときに本当の理由を伝えなかったせいで、状況は改善されず、あとに残った同僚を見捨ててしまったことでこんなことが起きてしまったようで、非常に後悔しています。 同僚は自分で髪の毛を抜くなど、おかしな言動が目立っていました。 また、親御さんが息子である同僚がいい加減なことをして会社に迷惑をかけているともし勘違いしていたらどうしようと思うし、課長や課長代理が指導を超えて不当に辛く当たっていたことを知らないまま終わってしまったら私も悔しいです。おとなしくて真面目で、最初に配属された課ではとても信用されている様子でした。 ですが、ご実家の電話番号は私も知りません。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?労基署でしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

 質問者様が責任を感じることはないです。理由は元同僚の彼もその気になれば転職できたはずで、会社に残ったのは彼の判断です。立つ鳥跡を濁さずって言うくらいだから質問者様が嘘をついて辞めていくのも大人のマナーです。  問題は会社・親御さん・元同僚が解決すべきで、もし、元同僚の身に万が一のことがあって親御さんが裁判を起こすことになったら証人になればいいじゃないですか?今は何もしないのがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 直属の上司とは

    転職の内定が決まり、現在の勤務先に辞意表明しようと思っています。辞めるときはまず直属の上司に話を切り出せといいますが、これを誰にすれば良いのかということの質問です。 私の上には、課長代理、課長がいます。部長というのもいますが兼務的ですし、トップは実質的に課長です。会社では半年ごとに実績評価の面接をしますが、その面接は課長代理が行います。 やはりこの場合、直属の上司とは課長代理になるのでしょうか。 しかし私の心情としては、課長代理を直属の上司だと思いたくはない。彼は、その面接のときと、私が失敗したときくらいしか私とコミュニケーションを取ろうとしません。まあそういう人間関係が退職理由の一部ですが。 課長の方は、私の隣の席だし、私は課長の指示で動くことの方がずっと多く、コミュニケーション量は圧倒的に課長の方が多いです。この場合、やっぱり直属の上司というのは課長代理になって、まず課長代理に退職意志を切り出さないといけないのでしょうか。

  • 退職意思を誰に伝えればいいのかわかりません

    23歳1年目です。 この度転職を考えています。自分には今の仕事は量が多すぎてどうにも耐えられません。 睡眠時間もろくにとれず、先日営業で車を運転していたら眠気がさし、あやうくガードレールにぶつけそうになりました。 この出来事をきっかけに転職を考えてますが、まだ上司には辞める意思を伝えていません。 普通はまず直属の所属長(私の課の場合、次長)に意思を伝えるべきだと思いますが、次長は普段から私の相談を受け付けてくれません。 何一つ相談するにも「まず課長代理を通せ」という人なので、辞める場合でもまず課長代理に意思を伝えるべきでしょうか?

  • 辞令【係長事務取扱】とは?

    4月1日に他部署への異動に伴い辞令が有り、【係長事務取扱】という発令がありました。以前は、発令前役職は【係長】でした。どういう事でしょうか?実際は、課長、課長代理、課長補佐等の格であるということでしょうか?一定期間後、課長、課長代理、課長補佐等の昇格発令がありうるという事でしょうか?詳細ご説明、ご回答お願い致します。

  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

何もしない。 なぜなら、あなたがやめたということ以外はあなたの文章を読む限りでは、事実はなく、 カレが髪の毛を引き抜く(あなたが実際に見たという行為だとしてです)ということ以外には、 憶測の範疇です。 確かに、上司が・・・・というのは、あなたが経験したのでそのようでしょう。 その後、あなたと同じような体験を元同僚がしたとしても、です。 しかし、あなたの退職後、あなたにされた、あるいはそれ以上をその同僚にしたという確証はあなた自身にはない。 そして、カレのご家族が会社に迷惑・・・ということも、事実関係を確認した上でない話です。 そして、今、あなたに、たとえ、労基になにがしかをうったえたとしても、カレが今どこにいて、何をしているかには 役に立たない。 かつて、そうだったが、今は?ということですし。 カレが今後にもし、会社をどうこう・・・するというようなときに、かつて、あなたにはこうだったということだけが 「証言」としての価値があるだけです。 それに、人は、退職する自由があります。 あなたはそれをした。 カレはそれをしなかった。 転職しないまでも、実家に戻るとか、いろいろ緊急対応は出来るはずです。 あなたに責任はありません。 あなたの憶測をまた、家族にあえて刷り込むということが、いい結果を生むとは限らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

友人のためを思う気持ちもわかります。 ですが行動を起こしてあなたには危険は及ばないのですか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴と二次会に呼ぶのは・・・

    2人とも去年転職したばかりです(同じ職場ではありません)披露宴はコジンマリやろうとしてますが、彼は今の職場では上司・同僚とほとんど交流がなく誰も呼ばないそうです。私は今の職場では上司・同僚ともに仲がよく、かわいがってもらっています。 ですが、彼が職場の人を呼ばないなら私も呼ばない方がいいですよね? せめて二次会には職場の人を呼びたいと思っていますが、二次会には上司は呼ばないものなんですよね? 上司ってどこから上司なんでしょう? 本部長(男)60代、部長(男)50代、課長(男)50代、課長代理(男)30代、係長(男)30代、主任(女)50代、あと20代の方が3人居ます。入社したばかりなので、みんな先輩です。 年齢で分けていいんでしょうか??役職が合ったら目上の人?私的には課長代理以降の人は呼びたいのですが・・・ それから、前の職場で仲のよかった人も呼びたいのですが、前の職場は年齢層の高い会社で、仲のよかったといっても50代、40代の方です。二次会に呼ぶのは失礼ですか?3,4ヶ月に1回は飲みにいったりする仲です。ちなみに私も彼も31歳です。 アドバイスお願いします。

  • 40になると出世は無理か?

    私の勤めている会社では大体35を過ぎると管理職(課長)なります。ここ数年、色々苦労しましたが、結果を出せず管理職一歩手前の課長代理のままです。以前より責任のある仕事は任せてもらえず、事務的&体力的な仕事が増えました。満足のいく結果が出せなかったためと思います。40になり、昔の同僚や後輩が会社の会合とかであっても避けられている感じでとても寂しくなりました。新しい仕事は難しい、妻子あり、家のローンあり、転職も難しい。。。こんな私ですが、諦めてません。モチベーションをなんとか高めたいと思ってますが、たまに落ち込みます。考え方ひとつと言われますが、どう考えるとよいでしょうか?どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 会社の同僚の発言について。

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 タイトルの通りですが、会社の同僚の発言について、みなさんの意見を聞きたく投稿します。 私たちの課の課長が長期入院しており、状態は決してよくない状態で、私たちの課、みんなで(15人ほど)お見舞い金と寄せ書きを書くことにしました。 それで、私は個人的にこの課長に手紙を書いて、少しでも励ましにと思って、同じ課のある同僚に「課長にお手紙と書く?」と聞いたら、少し驚いて、「部下からもらった手紙なんて、後で処分するのに困るでしょ?」と言ってきました。そうなのでしょうか?特別な感情が課長に対してあるとかでは無いのですが、くだらないことでも、会社での近況や自分のことをお知らせすることで、「早く元気になって会社に戻るぞ!」って思ってもらえたら。。。って私は単純にそう思ったのですが、みなさんはどう思いますか?私には、彼女の発言がとても人間的に冷たいと思いました。私自身、入院したことあるのですが、友達からもらったお見舞いの手紙はとてもうれしかったし、励みになりました、処分するのに困るなぁなんて思いもしませんでした。でも、みんな寄せ書きだけなので、自分も寄せ書きの他に手紙を渡すのは、八方美人だと思われると嫌だって、思ってしまい(自分に負けてしまいました。。)結局、書かずにおわってしまい、寄せ書きだけになりましたが。。。早く課長が良くなりますように。長文失礼しました。

  • 結婚式に上司を招待

    今年結婚予定の24歳(♀)です。 披露宴に出て頂く方を考えているところですが会社の上司・同僚をどうするか悩んでいます。(結婚後退職予定です。) 今のところ招待を考えているのは… 所属長(役員)1人 直属の上司1人 同僚3人(友人として呼ぼうかと思っています) 迷っているのは… 課長代理3人のうち1人と他地域の営業所長1人 課長代理は入社時に面接してもらってその後もお世話になったので。 営業所長は私が新人の頃に担当していた事もあり仕事ではもちろんプライベートでも相談に乗ってもらっていたので。結婚の報告をしたら是非呼んでねと言ってもらっています。 ただ気になるのは残りの課長代理2人を招待せずに営業所長を招待していいものか… もう一つ気になるのが彼が会社の上司を招待しないことです。 式は神戸で挙げるのですが彼は転勤族で今は埼玉で働いています。 先輩に相談したところ会社の上司は通常披露宴には出席しない事が多いそうです。 大学の恩師を2人招待するつもりのようなので主賓の心配はなさそうですが、私が会社の役職のある方を多く招待しても大丈夫なのかも心配です。 こういう場合どのように招待すればいいでしょう? 読みづらくまとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 近々会社を辞めようと思ってます

    初めまして。どちらで書けばいいのか調べてみたのですが、具体的に書いてあるところが みつからなかったので書き込みさせてもらいました。 初めて転職をしようと考えてます。 今の自分の立場的には課長代理という所にいますが、この際に退職願いで出すのか 辞表で出すのか今いち分かりません。 どちらを使えばよいのか教えていただけないでしょうか

  • 先輩課長が苦々しく見えて

    設計職、課長です。 隣の課の課長(新卒プロパーで25年選手、昨年私と同時に課長に昇進、名前A田さん)が、"A田会”と称して職場の同僚に声をかけては平日に”食事会”をしているのですが、そのやり方がちょっと露骨で、苦々しく思っております。 背景ですが、 ・この課長が課長代理だった8年前にこの課の一般職として私が中途入社、3年勤めた後に私が転勤となり3年後に帰任して私が別課の課長代理に昇進、昨年冬に二人同時に課長に昇進。年齢はA田さんは私より4歳上、上記の通り新卒プロパー社員の25年社員 ・私が転勤する前からA田会は時々やっていた ・明らかに「可愛い」女子社員に声をかける。ある女子社員の横を抜けて別の女子社員の席に行き声を掛ける ・A田会の時は本人は午後半日有休を取る。参加者は皆定時で帰る。(うちのコ今日残業させられないなあ、という圧力感。A田課長から事前連絡ナシ) ・男性社員の声掛け理由が未だに不明(私もかつてはA田会の一員でしたが、帰任以来全くお声がかかりません) ・総じて人選の理由が不明。私の横に座る課長代理には声はかかるが、私には声がかからず。別に行きたいとは思いませんが(平日に酔うわけにもいかず)、ふーん、誘う人と誘わない人がいるんだ、とか、前回はあの人を誘ったのに、今回は誘わないんだー、とか。 ・A田さんは下戸。(本人いわく「俺は飲まない」との由) 私もひとつ「○○(私の名前)会を」などと思ったこともありますが、この先輩課長を見ていて何だか気持ち悪くなり、休日出勤で居合わせた数人で「ちょっと一杯行くか」以上のことは一切やっていません。やりたくても出来ません。 個人的な状況によって人を選んだり選ばなかったりで、「○○会」と称するお食事会を管理職がやるのって、どうよ?と思ってしまいますが、皆様いかが思われますか?

  • 主賓の扱いと失礼にあたらないかについて

    私(新郎)は来年2月に結婚式を控えているのですが、(1)結婚式の主賓の扱いと(2)乾杯の音頭を誰に依頼すべきかに困っています。 招待する自分の会社の上司の中では「課長」「課長代理」という役職が最上位となるのですが、組織図的には複数名の課長・課長代理が存在し,今年7月に組織編制があり直属の上長が換わりました。 今回のキーマンは一点目が「今の課長」「今の課長代理」「前の課長代理」で、二点目が課長代理に続く「今の直近の上司」「前の直近の上司」です。 質問(1) 個人的には付き合いが長くいろんな意味でお世話になった「前の課長代理」を主賓とし祝辞を賜りたいと思っているのですが、主賓というのは最上位の役職であるべきなのでしょうか? もし希望を通すならば主賓はあくまで最上位の役職「課長」とし、祝辞は「前の課長代理」とすべきでしょうか? それともあくまで主賓は最上位の役職であり、かつ主賓が祝辞スピーチをする必要があるものでしょうか? 質問(2) 乾杯の音頭についてですが、調べた感じでは一般的には新郎側の主賓の次に位置する方にお願いするか、もしくは大切に思う方などに頼む事が多いようですが今回の場合についてはどうでしょうか? 私は上記のとおり組織編制前の「前の課長代理」と「前の直近の上司」が今でも懇意にさせて頂いている間柄なので「前の課長代理」に祝辞を賜り、「前の直近の上司」に乾杯の音頭をとって貰いたいと考えています。 一般例どおり「大切に思う方」に当てはめて「前の直近の上司」に乾杯の音頭を頼むと、もちろん「今の直近の上司」との間柄にもよるのかもしれませんが「今の直近の上司」に失礼にあたるものでしょうか?       無難に行くなら課長が主賓挨拶をし「今の課長代理」に乾杯の音頭頼むのが良いのでしょうが、お二方ともそういう事が不慣れな様子であるのと、付き合いも浅いので本心までわかりませんが、口頭で招待した時点では出席の快諾は得たものの、冗談交じりに笑顔で「一言頂戴とか言わんといてよ」という感じでした 諸先輩方のそれぞれの考え方があると思いますが、上記の内容が失礼にあたるかの各々の考え方と過去の事例、2面から教えて頂きたいと思いますので、長文になってしまいましたが回答よろしくお願い致します。

  • パートの退職について

    今の会社に勤務して来月で半年経ちますが、9月末で契約満了なので更新せず辞めようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ●給料が安い割に仕事内容が難しく辛くて辞めたいのですが正直に伝えるべきでしょうか? 11月に入籍するので寿退社もありかと思いますが一年も勤めてないので印象が悪いでしょうか? ●退職の旨を伝えるのは、課長代理か支店長どちらがよいでしょうか? トップは支店長ですが、まずは直属の上司である課長代理に言うべきですか? 私的には支店長のほうが話しやすいので支店長にお話したいのですが… 今まで何回か転職していますが契約満了か会社都合で辞めてきたので、 どうしたらよいかわからず質問しました。。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 履歴書の職歴欄へ昇格は書き込むべきでしょうか?

    現在転職活動中です。 転職に関する本を数冊読んでいるのですが、昇格についての記入があまり詳しく書かれていなので教えてください。 「現在2社目の企業に在籍中。入社1年半後マネージャー職(課長代理)に昇格。ただし部下はつかず。」こういった場合通常履歴書の職歴欄へは昇格については記入するものでしょうか? 転職後に関してもマネージャーもしくはマネージャー候補として働きたいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 困った同僚

    転職して4月から新しい会社に勤める28才男です。 実は配属されたグループに少し困った同僚がいるのです。 その男は大学院卒で転職により数ヶ月前に転職してきた年下ですが、 やたら私の給料について聞いてきたり、給料ネタを話したがります。 私は大卒で同僚は大学院卒なので今の時点で給料が私の方が少なくなっている状態ですし、中途採用なので給料も少なく、正直給料やボーナスについては考えたくないのです。 給料とかは他人と比べるとやる気に影響してしまうので考えずに、自分のスキルを伸ばす事だけを目標にがんばりたいと考えているだけに、その気にしたくない部分にやたら触れてくる同僚に困っています。 最近は高卒の新卒を前に「お前の方が下だ」とか平気で言ってくるので人の気持ちを考えないいやな人間だと思いました。 私は神経質で気が小さいというのもあり、結構悩んでいます。 同じグループの仲間なのであからさまに仲悪くなりたくないというのもあり、どうしたらいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか?