• 締切済み

前職の同僚について

半年ほど前までいた会社の同僚についての相談です。 私(28歳・女)とその同僚(27歳・男性)は唯一の同期で、もともとは別の部署で入社したのですが、イレギュラーな人事異動で入社半年たったころに同じ課に配属になりました。 気まぐれで下をつぶすと有名な課長と課長代理の下に配属になり、私は耐え切れずに異動後3カ月でやめて今の職場に転職しました。転職理由は好きな仕事がしたかったからということにして、人間関係の悩みは辞める際に伝えていません(本当に好きな仕事に戻れたからたまたまラッキーでしたが)。 その同僚が先週月曜日に突然会社に来なくなり、親にも連絡をせずに朝家を出たまま行方不明になっていると、先週金曜日に前の会社の女の先輩から聞きました。携帯の電源は切られていて、金曜日にはついに親御さんが捜索願を出されたそうです。 私が辞めるときに本当の理由を伝えなかったせいで、状況は改善されず、あとに残った同僚を見捨ててしまったことでこんなことが起きてしまったようで、非常に後悔しています。 同僚は自分で髪の毛を抜くなど、おかしな言動が目立っていました。 また、親御さんが息子である同僚がいい加減なことをして会社に迷惑をかけているともし勘違いしていたらどうしようと思うし、課長や課長代理が指導を超えて不当に辛く当たっていたことを知らないまま終わってしまったら私も悔しいです。おとなしくて真面目で、最初に配属された課ではとても信用されている様子でした。 ですが、ご実家の電話番号は私も知りません。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?労基署でしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

質問者様が責任を感じることはないです。理由は元同僚の彼もその気になれば転職できたはずで、会社に残ったのは彼の判断です。立つ鳥跡を濁さずって言うくらいだから質問者様が嘘をついて辞めていくのも大人のマナーです。  問題は会社・親御さん・元同僚が解決すべきで、もし、元同僚の身に万が一のことがあって親御さんが裁判を起こすことになったら証人になればいいじゃないですか?今は何もしないのがいいです。

• bekky1
回答No.2

何もしない。 なぜなら、あなたがやめたということ以外はあなたの文章を読む限りでは、事実はなく、 カレが髪の毛を引き抜く(あなたが実際に見たという行為だとしてです)ということ以外には、 憶測の範疇です。 確かに、上司が・・・・というのは、あなたが経験したのでそのようでしょう。 その後、あなたと同じような体験を元同僚がしたとしても、です。 しかし、あなたの退職後、あなたにされた、あるいはそれ以上をその同僚にしたという確証はあなた自身にはない。 そして、カレのご家族が会社に迷惑・・・ということも、事実関係を確認した上でない話です。 そして、今、あなたに、たとえ、労基になにがしかをうったえたとしても、カレが今どこにいて、何をしているかには 役に立たない。 かつて、そうだったが、今は?ということですし。 カレが今後にもし、会社をどうこう・・・するというようなときに、かつて、あなたにはこうだったということだけが 「証言」としての価値があるだけです。 それに、人は、退職する自由があります。 あなたはそれをした。 カレはそれをしなかった。 転職しないまでも、実家に戻るとか、いろいろ緊急対応は出来るはずです。 あなたに責任はありません。 あなたの憶測をまた、家族にあえて刷り込むということが、いい結果を生むとは限らない。

回答No.1

友人のためを思う気持ちもわかります。 ですが行動を起こしてあなたには危険は及ばないのですか…?