• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女の同僚との付き合い方

入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お気持ちはとってもよくわかります。 が… >私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 >どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ではなくて,ご自分から話しかける,雑談してたら寄って見ることではないでしょうか。 大人しい性格,飲み会苦手,とのことなので 「そんなことできるくらいならここで相談しない」 と思われると思いますが, 他のお二人は,相談者さんと雑談をしなくても困らないわけですよね? だったら自分から声かけないと。 時間がたってからだと 「今頃何?」 って感じがしちゃいますので,早めに勇気を出して! 面白い話でなくても ちょっとした相談(深刻すぎない)なんかもアリだと思いますよ。 「今度友だちと行くのに美味しい店探してるんですけど…」 軽い異性関係の相談なんかも,嫌いな人はいないでしょう(^^;;

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >他のお二人は,相談者さんと雑談をしなくても困らないわけですよね? まさしくその通りだと思います。そうですね、自分から声をかけないと。 勇気出してみます。話下手なので「つまんない人に声掛けられて迷惑」とか思われそうで怖かったんですが、もう社会人ですもんね。相手もいい大人なんだから、そんな子供みたいなこと言わないはずですよね。がんばってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nemuchu

厳しいことを言いますが、 「どうすれば、話しかけてもらえるか?」を悩む時点でお姫様体質だとおもいますよ。 「自分から話しかける」という選択肢はないんでしょうか? いつでも「してもらたい」「かまってほしい」オーラを出していたら、そりゃ、積極的に話しかけたくなくなります。 相手は貴女の親御さんではないのですから、「自分がつまらなそうにぶすっとしていても、話しかけてほしい」というのはわがままです。 面白い事が言えなくてもいいんですよ。 「コンビニで見かけて新商品の**を買ってみたら、おいしかったorまずかった」なんて事でも十分です。 それで、同僚の方達が話にのってくれたら、あとは相づちを返すだけでいいんです。 相手の目を見て、大きくうなづいたり「すごいですね」「それでどうなったんですか?」等のかるい返答だけで十分。 相手の方がおしゃべり好きなら特に、貴女が喋りつづけたり、面白い事を言う必要はありません。 女性は「自分が喋りたい」人が多いですから「話を聞いてくれる」相手は貴重です。 自分が喋るのが得意ではないのでしたら、逆にそれをいかして、 ニコニコしながら話を聞き、少々おおげさな身振り手振りで相づちをうち、返答する。 「なんでも言いやすい/相談しやすい/話をよく聞いてくれる」人。という立場をめざしてみては?

質問者からのお礼

>面白い事が言えなくてもいいんですよ 私の気持ちが伝わっててすごくうれしいです!そうなんです、面白いこと言わなくちゃと思うと委縮してしまって・・・ それでも自分から話しかけたいと思います。 >「かまってほしい」オーラを出していたら、そりゃ、積極的に話しかけたくなくなります。 オーラを出し過ぎてて敬遠されてる可能性ありますよね。 笑顔と余裕を心がけます。 ありがとうございました。