• ベストアンサー
  • 困ってます

ただの同僚→好き変化

ただの同僚→好き変化 私(29歳)は4歳下の男性同僚(25歳)と3年程一緒に働いています。 休憩室での雑談や飲み会はあるものの、そんなにプライベートな内容を交わす程にじっくりと話した事はありません。 『一緒に働くただの同僚』として接してきました。 ですが、夏頃ひょんなことから彼が気になり始め、次第に好きになってきました。 今まで同僚として接してきただけに、どうやってアプローチを始めるか悩んでます。 小さな事からですが、彼の視界に入るように行動したり、一日一回は言葉を交わすようにしたり… 近くの目標として、まずはメアド交換かなぁって思っています。 私の年齢的な部分を考えると、彼には重いかなと思ってみたり、同僚だから変な扱いが出来ず、きっぱり断れないとか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

ひょんな事から~というきっかけは良いんじゃない? ただ、その気持ちを貴方だけで育んでも難しい問題。 大切なのは。一気に今の足元を動かそうとバタバタしない事なんだと思う。 3年程度積み上げてきた二人の信頼感、親密感。 それはこれからも丁寧に大切にしていく部分。 ただ今まではあくまで同僚としての、仕事を介しての足元だった。 これからは今後色々な意味で進展を求めていけるような柔軟な足元として 耕していく。 アプローチ以前に、まだまだ雑談でもプライベートな話が出来ない二人。 アドレス交換も。必然性があるからこそ、そのラインが活きる。 話したい気持ちでお互いが向かい合っているからこそ。 今貴方が仮にアドレス交換を申し出ても。 オッケーの率は高いんだと思う。同僚でもあるからね。 ただ、今の彼は敢えてプライベートに落とし込んでまで貴方と話をしたいと 思って向き合ってる訳じゃない。 その状態でラインを創っても。貴方は色々知りたい、感じたい。 でも相手も同じ気持ち、同じ温度では向き合ってこれないんだよね。 それが変なギクシャクを創っても嫌でしょ? 雑談でも、飲み会でも。 関わる機会はあるんだから。 貴方は好きになった⇒だから早く結果として残したい、繋げたい、変化をつけたい。 その気持ちが少し急いてるんだと思う。 焦る必要は無いんだよ。 ゆっくり仲を深めていけば良い。 それが出来る下地としての3年があるんだから。 後は単なる仕事内で完結しないように、少しずつ広がりを付けていく。 彼は何も焦ってない。 貴方も焦らない。 アプローチという大きな構え方ではなくて。 親しさの質をもっと充実させていこうと。 もっと広がりのある関係性を目指していこうと。 その位の気持ちで向き合う方が、彼にとっても良い意味での軽い印象に繋がる。 彼にとってもリラックスして向き合える。 あまりあれこれ考え過ぎないで。 これからも丁寧に仕事は仕事で、プライベートはプライベートで両立していける 貴方を大切にしていけば良いんだと思うからね☆

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 未だにまともな雑談が出来ない状況が続いてます。 社内メールでですが、彼から「本当はもっとゆっくり話したい」と 言ってもらえたので、人として興味はもって貰えているのかなと思います。 >焦る必要は無いんだよ。 >ゆっくり仲を深めていけば良い。 blazinさんのこの言葉、いつも忘れないようにしています。 毎日少しずつ、仲良くなれるように頑張りますね! ・・・と書きつつ、X'masやお正月やバレンタインにホワイトデーと イベント目白押しなので、焦る気持ちを抑えるのが大変そうです。 アドバイスありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 私も、まずはメアド交換だと思います。 いきなり切り出すのはいかにもって感じかもしれないので、 彼の趣味とか、得意な分野とかわかりますか? それをリサーチして、例えあなたがそれに興味がなくても、 興味のあるふりをする!(笑) それを口実に、「今度私にも教えてよ」とか、「私もそこに行ってみたいな」 とか言って、じゃあ、連絡先教えて!という風に持っていけないですかね? 後は、普段の会話の中で、過去の恋愛の話なんかにさりげなく持って行って、 「前の彼女とはどうやって知り合ったの?」とか「へえ、年下が好きなんだね」とか 「甘えたいタイプでしょ?」とか「じゃあ何歳から何歳までが許容範囲?」 みたいな質問を、あくまで自然な流れで聞けたら、年上との恋愛がアリかどうか、 少しは分かるんじゃないかなあと思います。 質問攻めにしてしまうと、ヘンに思われるといけないので、ちゃかす感じで? ついでに自分の恋バナとかも話して、さりげなくアピール!!(笑) やっぱり、日常会話とか、仕事中心の話題だと、「仕事仲間」っていう意識が どうしても強くなっちゃうと思うので、そこに恋愛の要素を加えることで、改めて お互いを異性として見るようになると思いませんか? ちなみに私は27歳のときに、23歳だった旦那と知り合って、29歳と25歳の時に 結婚しましたよ。 頑張ってください!!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 未だにアドレス交換も出来ずに過ごしています。 ヘタレな自分に涙が出そうですが、usamaro-tさんの アドバイスをもとに頑張ってみようと思います。 とくに、 >「前の彼女とはどうやって知り合ったの?」とか「へえ、年下が好きなんだね」とか >「甘えたいタイプでしょ?」とか「じゃあ何歳から何歳までが許容範囲?」 の部分が参考になりました。 ありがとうございましたm(_)m