• ベストアンサー
  • 困ってます

ただの同僚→好き変化

ただの同僚→好き変化 私(29歳)は4歳下の男性同僚(25歳)と3年程一緒に働いています。 休憩室での雑談や飲み会はあるものの、そんなにプライベートな内容を交わす程にじっくりと話した事はありません。 『一緒に働くただの同僚』として接してきました。 ですが、夏頃ひょんなことから彼が気になり始め、次第に好きになってきました。 今まで同僚として接してきただけに、どうやってアプローチを始めるか悩んでます。 小さな事からですが、彼の視界に入るように行動したり、一日一回は言葉を交わすようにしたり… 近くの目標として、まずはメアド交換かなぁって思っています。 私の年齢的な部分を考えると、彼には重いかなと思ってみたり、同僚だから変な扱いが出来ず、きっぱり断れないとか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18437/36870)

ひょんな事から~というきっかけは良いんじゃない? ただ、その気持ちを貴方だけで育んでも難しい問題。 大切なのは。一気に今の足元を動かそうとバタバタしない事なんだと思う。 3年程度積み上げてきた二人の信頼感、親密感。 それはこれからも丁寧に大切にしていく部分。 ただ今まではあくまで同僚としての、仕事を介しての足元だった。 これからは今後色々な意味で進展を求めていけるような柔軟な足元として 耕していく。 アプローチ以前に、まだまだ雑談でもプライベートな話が出来ない二人。 アドレス交換も。必然性があるからこそ、そのラインが活きる。 話したい気持ちでお互いが向かい合っているからこそ。 今貴方が仮にアドレス交換を申し出ても。 オッケーの率は高いんだと思う。同僚でもあるからね。 ただ、今の彼は敢えてプライベートに落とし込んでまで貴方と話をしたいと 思って向き合ってる訳じゃない。 その状態でラインを創っても。貴方は色々知りたい、感じたい。 でも相手も同じ気持ち、同じ温度では向き合ってこれないんだよね。 それが変なギクシャクを創っても嫌でしょ? 雑談でも、飲み会でも。 関わる機会はあるんだから。 貴方は好きになった⇒だから早く結果として残したい、繋げたい、変化をつけたい。 その気持ちが少し急いてるんだと思う。 焦る必要は無いんだよ。 ゆっくり仲を深めていけば良い。 それが出来る下地としての3年があるんだから。 後は単なる仕事内で完結しないように、少しずつ広がりを付けていく。 彼は何も焦ってない。 貴方も焦らない。 アプローチという大きな構え方ではなくて。 親しさの質をもっと充実させていこうと。 もっと広がりのある関係性を目指していこうと。 その位の気持ちで向き合う方が、彼にとっても良い意味での軽い印象に繋がる。 彼にとってもリラックスして向き合える。 あまりあれこれ考え過ぎないで。 これからも丁寧に仕事は仕事で、プライベートはプライベートで両立していける 貴方を大切にしていけば良いんだと思うからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 未だにまともな雑談が出来ない状況が続いてます。 社内メールでですが、彼から「本当はもっとゆっくり話したい」と 言ってもらえたので、人として興味はもって貰えているのかなと思います。 >焦る必要は無いんだよ。 >ゆっくり仲を深めていけば良い。 blazinさんのこの言葉、いつも忘れないようにしています。 毎日少しずつ、仲良くなれるように頑張りますね! ・・・と書きつつ、X'masやお正月やバレンタインにホワイトデーと イベント目白押しなので、焦る気持ちを抑えるのが大変そうです。 アドバイスありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 私がいつ結婚するのか知りたがる同僚に参っています

    私は29歳女性で、2年付き合っている彼がいます。 3年前に転職し、最近では重要な仕事も任されるようになり、仕事もプライベートも充実しています。 また、彼も去年昇進したり、この不景気で大変忙しいので、結婚はもう少し先でと考えています。 去年あたりから、私の同僚の女性(50歳)に、「私の結婚はいつになるのか」という事を、興味本位?でいろいろと詮索されるようになりました。 私は、以前は髪が短かったのですが、1年くらい前から伸ばしていたところ、「髪が伸びたね~。近い内に何かいい事でもあるの?」と聞かれました。 「髪は伸ばしておいた方が、あの時にいろいろアレンジ出来るしね」と、どうやら遠回しに「近い内に私の結婚式があるのかどうか」という事を聞き出したいようなのです。 また、飲み会の席では「女は30歳までにはドレスを着なきゃ。見られたもんじゃない」と、酔っていたとはいえ大変失礼極まりない発言もありました。 今日は会社のロッカーで、彼女の娘さん(25歳)について、「あの子の同級生は次々に結婚していって、あの子もかなり焦っているみたい」と言われたり、「結婚式に招待されて、自分だけ独身ってのもね~」と言われたり、はっきり言ってかなり不愉快です。 これ以外に、休憩中の雑談でもいろいろと探りを入れられる事があり、かなりストレスになっています。 何故私の結婚についてそこまで気になるのか不思議なのですが・・・。 こういう同僚には、どのように対応したら良いでしょうか? 今は「そうですね~」とか「あはははは」と笑ってごまかしているのですが、角が立たないスマートな対応の仕方を教えて下さい。 私は今の職場に満足していますので、結婚後も働きたいと思っていますし、同僚とも上手くやっていきたいと思っています。 いい歳をした大人がこんな質問をしてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 私も、まずはメアド交換だと思います。 いきなり切り出すのはいかにもって感じかもしれないので、 彼の趣味とか、得意な分野とかわかりますか? それをリサーチして、例えあなたがそれに興味がなくても、 興味のあるふりをする!(笑) それを口実に、「今度私にも教えてよ」とか、「私もそこに行ってみたいな」 とか言って、じゃあ、連絡先教えて!という風に持っていけないですかね? 後は、普段の会話の中で、過去の恋愛の話なんかにさりげなく持って行って、 「前の彼女とはどうやって知り合ったの?」とか「へえ、年下が好きなんだね」とか 「甘えたいタイプでしょ?」とか「じゃあ何歳から何歳までが許容範囲?」 みたいな質問を、あくまで自然な流れで聞けたら、年上との恋愛がアリかどうか、 少しは分かるんじゃないかなあと思います。 質問攻めにしてしまうと、ヘンに思われるといけないので、ちゃかす感じで? ついでに自分の恋バナとかも話して、さりげなくアピール!!(笑) やっぱり、日常会話とか、仕事中心の話題だと、「仕事仲間」っていう意識が どうしても強くなっちゃうと思うので、そこに恋愛の要素を加えることで、改めて お互いを異性として見るようになると思いませんか? ちなみに私は27歳のときに、23歳だった旦那と知り合って、29歳と25歳の時に 結婚しましたよ。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 未だにアドレス交換も出来ずに過ごしています。 ヘタレな自分に涙が出そうですが、usamaro-tさんの アドバイスをもとに頑張ってみようと思います。 とくに、 >「前の彼女とはどうやって知り合ったの?」とか「へえ、年下が好きなんだね」とか >「甘えたいタイプでしょ?」とか「じゃあ何歳から何歳までが許容範囲?」 の部分が参考になりました。 ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 年下の男の子

    私は29歳の女性ですが、4歳下の25歳の男の子がちょっと気になっています。 私は今まですごく年上の人とばかりお付き合いしてきたので 年下の子と、デートすらしたことありません。 彼はすごく童顔で、年齢より更に若く見えます。 私は、キャバクラにしょっちゅうスカウトされる様な 派手顔です。 一緒に歩いていたら、ぜんぜん釣り合わないと言うか まるで姉と弟みたいだと思います。 ちなみに彼は 「すごいキレイですよね」「年上の女性が好きなんです」 と言っていましたが、たぶん社交辞令だと思います。 「どSっぽい」 「何人彼氏がいるんですか~?」 とも言われました。なんか怖いと思われてるんでしょうか? 年下の男性は、あまり良く分からないし、 そうやってアプローチしていいか分かりません。 名刺を戴いたのですが、私からメールとかしても良いんでしょうか? 迷惑って思っても、年上だから断り辛いのかな、と考えてしまったりで。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 同僚の行動とメール

    メアド交換をして半年位経つ、会社の同僚(25歳)が居ます。 シフトの関係上毎日は会えず、出社・帰社時間もお互いバラバラです。 (たまに帰社時間が同じになる事もあります) そんな彼とは、私(24歳)が入社して数ヶ月は結構話す間柄でした。 と言っても、いつも話掛けてくれるのは彼からでした。 しかしある時を境に、私から少し距離を置きました。 シフトで一緒になっても、全く話さない事もありました。 (私が彼を見ない、目を合わさない。冷たい雰囲気で接していたかもしれないです。) ある時彼が「最近ssmy283(私)さん冷たいんだよ~」と私に聞こえるように他の人に話してました。 私は「そんな事ないですよ。普通ですよ(^^)」と応えました。 それがキッカケだったのか、少しずつ話すようになってきました。 会社で私のデスク横まで来て「じゃぁ今日、一緒に帰りますか。」 「暇な時は言ってください。飲みに行きましょう」(←皆or2人かは微妙な感じ。でも彼は飲めません) とか、色々話し掛けてきます。 違うところで他の誰かと話していても、私の名前が出る事が多いような気がします。 何かのたとえ話とか。 でも全ての発言が【受身】に感じるのです。 最終的には私に行動させるような言い方です。 何故そんな言い方なのでしょうか。 自分に自信が無いのか、 自分から誘うほどの存在では無いからなのでしょうか。 会社では普通に話しているのに、メールは一切着ません。 最近彼から来たメールは、2ヶ月程前?の 「会社近くで遊んでたけど、今から帰るから一緒に帰ろう」と言う内容のメールでした。 他に女性社員が居ない為、ただ彼に楽しまれているような気がするのです。 会社では普通に会話しても、メールを送ってこないのは 私の事を何も思って居ない、ただの同僚だからでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。(補足します)

  • 『ただの後輩』はツライ・・・抜け出したいです。

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 昨日は初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? 3週間後に先輩の誕生日があるのでプレゼントは重すぎるし日ごろの感謝も込めてバースデイカードをあげようと思うんです。 告白はまずいなと思うし先輩に憧れてますぐらいしか書けないなと思うんです。 どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 脱・ただの後輩!先輩が好きなんです…

    ただの後輩から抜け出すにはどうしたらいいと思いますか? 好きな人がいます。 2歳年上の22歳の大学の先輩です。すごく大人な人で落ち着いていて何でもできるような人です。 1年前から知ってはいたのですがここ2ヶ月ぐらいで話すようになり、運転を教えてもらうことになってそれを口実に週に1回は会うようになりました。 先輩はとても面倒見がよく多分誰にでも優しい人なんです。ほかの先輩からの話を聞くと草食系男子のようで自分からがつがついくタイプではないそうなんです。 そして自分のことをあまり話したがらない人なんです。飲み会で恋バナになってもうまぁく逃れて話そうとしません。 前は気になるなぐらいだったんですが最近は日に日に先輩のことがどんどん好きになっていくのがわかるんです。 もっと話したい、もっと一緒にいたい、先輩が好き。これしか考えてない気がします。 週末に初めて先輩から飲み会(メンバーは全員先輩の学年の先輩。好きな先輩とほかに男の先輩が3人、私と仲のいい女の先輩1人、私です。)の誘いがあって私は喜んでいたんですが、それは多分私と一番仲のいい女の先輩がいたからだと思うんです。 先輩からしたら私はただの後輩なんだと思います。 私は全然かわいくないしスタイルがいいとも言えないし、内面も自信がありません。 どうやればただの後輩から抜けられると思いますか? どうしたらもっと仲良くなれて『ただの後輩』から一人の女の子としてみてもらえるようになると思いますか? どうやってアプローチしたらいいかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • しつこく誘ってくる同僚(同性)に困惑しています。

    ここ最近、隣のチームの5歳年下の同僚(私も同僚も既婚で子供がいる女性です)が、いろいろとプライベートな誘いをしてきますが、お断りしてもとてもしつこくて、困っています。 チームが違うので、ゆっくりお話したことも無く、休憩や廊下で会ったときに当たり障りのない雑談しかしたことがありませんでした。なぜか急に私がターゲットになったようです。 例えばつい先日は突然「お勧めの整体があるから、一緒に行きましょう」と「今日予約取ってるので一緒に行きましょう」と突然言ってきて、「今日は無理」と言っても、「そういわずに騙されたと思って、ぜーーったいいいから。」としつこくてしつこくて・・。 一生懸命断ったら、「じゃあ○日は?いつならいいですか?」ってゆずりません。 また別のときは「おうちに遊びに行きたいです。」って何度も言い始め、参りました。 またここ最近、夜中に突然電話やメールが来たりして(たいした用事で無いのに)驚きます。 電話はとってしまえば、1時間以上話されたり(彼女自身の愚痴がほとんど)参ります。 でも急に挨拶さえ返さないような、別人のような日があり不安定な感じの人です。 ちょっと心の病をかかえているのかもと、思いますがこういった病気はあるのでしょうか? 私自身も、長年うつ病をかかえていて現在完治しかけで、薬をのみながら仕事に通っているので、自分を保つのに精一杯で、心みだされるのが迷惑です。 どういった心理で、特に親しくもない私を執拗に誘うのでしょうか? また、上手な断り方などアドバイスをお願いいたします。

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • 同僚との関係悩んでます 私も悪いかも

    初めまして、皆様 既婚、子なしです   お知恵を貸して下されば幸いです 二週間前の週末に会社の同僚の男性宅に同僚達でDVDをみて泊まりました 泊まったのは私を含め女三人、男は家の主である彼一人 私達はこの二年程、彼の家にたまに泊まる 飲み会の後、場所的に近いからという理由です 全員、同じ課で同僚であり友人でもあります 夜中の3時近くにトイレの後、台所に行ったら彼からいきなりキスされました (少しディープなやつ)ビックリして振り払って皆の寝てる部屋に戻った 彼とは仕事上の付き合いしかなく五年の付き合いです 私達は良き同僚であり友人であって、これまで何回も泊まってるが、こんな事はありませんでした 泊まる時は勿論、一人ではなく必ず複数で泊まります 今回もそうでした 一週間近く、仕事上必要最小限の言葉しか交わさずにいましたが、残業で会社にいる時、彼の方から この間はごめん と言ってきたので、私も 私もごめん、ちょっと酔っ払い過ぎたね と言いました 軽く雑談した後、さりげなくサラっと 今度は一人で遊びに来なよ と言われました これって要するに、男女として仲良くなりたいってことですよね? 私は彼とそういう関係になるつもりは全くなく、あくまで仕事上の良い同僚でありたいのです 今思うと、彼もやっぱり男だったんだな、油断してたな って思いました 何回かお誘いのメールがきましたが、やんわりごまかしてやり過ごしました 私は性格的に人を傷つけたくないので、ストレートな表現が苦手なので、 彼は好きです、あくまで仕事上の仲間として これから彼との関係どうなるんだろう?と考えると不安というか憂鬱になります 人から好意を示されれば、悪い気はしないですが、既婚者ですし、彼とは恋愛感情はありません ただ余り露骨に断ると人間関係にヒビが入るというか、彼が少し気の毒というか、うまく言えませんが 私も彼も傷つかずに済んで、彼が諦めてくれる良い方法ってありますか? 多分、無いような気が どうでしょう? 因みに私、三十一歳 同僚、三十五歳 独身

  • デリカシーの無い同僚!

    一ヶ月前にサービス業のお仕事を始めました。 そこの同僚達と合わなくて苦痛で仕方ありません。 私は32歳の肥満体型で結婚もしていません。 客観的に見て若い年齢ではないことも体型の悪さも自覚しています。 なのにその同僚たちは私を「若いっていいわねぇ」とか「お姉さん」って呼んだり「おっぱいがあるって羨ましい」と連呼するんです。 胸ポケットに入れてあるペンが落ちただけで「おっぱい、おっぱい」 お客さんと話す度に「あの子は若いから」 私は若くはないし太ってるから胸があるだけなのに、何故こうも身体的特徴を話しのネタにするのか分かりません。 しかも私を若いと言いながら、「高校生にとって30代はおばさん」という話題の時は嬉しそうに「30代www」と私を指差して笑ったり、「前の職場でおねえさんって言われたから返事したら私のことじゃなかった。30代でおねえさんはないわ(笑)って言われたわ」って話をするんです。 だったら何で私を「若い」とか「お姉さん」って呼ぶのか。 他にも痩せているお客さんとその同僚たちが「痩せたお客さんに自分たちの脂肪をあげたい」という冗談を言い合っていたことがあったんですが。 同僚の一人が「でも若い子の肉の方がいいわよね」と突然私に話題を振って来たんです。 それを受けてお客さんが「でも一番太ってるしねぇ」と失笑したにも関わらず「あら手厳しい(失笑)でも若い子の方がいいわよ、ピチピチよ」とずっと私を推してました。 お客さんは明らかに嫌がってました。でもこの同僚たちは私をずっと「若いから」と推していました。ずっとです! あの時の雰囲気は今思い出しても耐え難いものです。 またおっぱいを連呼したのと同じ口で「胸がでかいって言ってもただ太ってるだけのこともあるしねぇ」と笑うんです。 まさしくその太ってるだけの女が私なんですけど…。 悪気はなさそうなのがさらにタチが悪く、一緒にいるだけで胃痛がしてきます。 近づかないのが一番なのはわかってますが、仕事柄常に一緒でなくてはいけないので、休憩も昼食も一緒に行動をしています。 何かあると人を人差し指で指したり、同じ話を何度も繰り返したり、結婚した方がいいとか休みの日は出かけろとかプライベートに口出しをしたり、 昼食終わってからウトウトしただけで「糖尿病って眠気が襲ってくるんだって」と大騒ぎしたり 制服のズボンの位置を直そうとした時私のパンツが見えたからって、半日近くパンツネタを引きずってパンツ連呼したり、ち○ことかま○ことか安易にエロネタを話し出したり もう耐えられません。 そもそも、胸とかパンツとか女同士だってセクハラじゃないんですか? こんな失礼なエロおばさん達、会ったことがないです とにかく一人になれる時間がトイレの中しかなく、ご飯を休憩も一緒なんて気が狂いそうです。 私が気にしすぎなんでしょうか。 皆さんの中にも耐えられない同僚っていますか。

  • 休職する直前に同僚に貸したお金

    2ヶ月程前、同じグループにいる年下の同僚(妻子持ちの男性)から「タバコ代・お茶代を貸して欲しい」と言われ、1000円貸しました。 同僚とは会社の飲み会で一緒になったり、雑談をしたりする程度で特別仲良しな訳ではありませんでしたが、普通に同僚としての関係を保っていました。 翌日返してくれると思っていたので気軽に貸したのですが、実は精神的理由(うつ病?)で長期休職に入る予定だったらしく、お金を貸した翌日から会社に来なくなってしまいました。 (休職するという事は上司から聞かされました) 額が小さいので大したことではないと思う反面、人に借りておきながら翌日から長期で休む事を言わない同僚に、とても不信感を抱きました。 周囲からはとても評判の良い同僚で、上からも下からも慕われていたので信頼しきっていましたから・・・まさか踏み倒される(?)と思っていませんでした(^▽^;) 休職する事情が事情なので、携帯アドレスなどに連絡するのも控えていたのですが、どうやら復職せず退職する可能性が出てきました。 皆さんなら、どうされますか? 携帯に連絡を取り、お金を返してくれるよう言いますか? それとも貸したことを忘れてあげる・・・と言うか、だまされたと思って諦めますか? ちなみに同僚の家はご近所ですが、プライベートでの付き合いはありません。