• ベストアンサー

年下の同僚(恋愛相談)

私(37歳・男)は一回り年下の同僚を好きになってしまいました。彼女はどちらかというと地味目な方で現在、彼氏はいません。 今までは仕事の中で当たり障りのない会話をしていましたが、先日の飲み会ではプライベートの事をたくさん話し、自分の話や彼女の話ですごく盛り上がり、なんとなく気になる存在になっていきました。 その後、職場でも二人きりの時は、仕事以外の話もよくするようになりました。 その中で「○さんって若いですよね!」「みんなでディズニーのハロウィンいきたいですね」、よく目が合う(気のせい?)などに年甲斐もなくドキッとしてしまいました。 同僚なので、気まずくならないように、徐々にアプローチをしていこうと思います。が一回りも年下にアプローチしたことなんてないのでどのようにすればよいのか悩んでいます。 どのようなアプローチをすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「どのようなアプローチ」という言い方からして早々に一つの方法に絞ろうとしませんか? まだ相手の攻略法が全然つかめていないのにそれは尚早だと思いますが。 色々な方法で探る段階じゃないですか? ◆結婚しなきゃいけない状況をアピール 親戚の所言ったら孫や結婚の話しだされて肩が重いとか話すなり。 ◆フラグはまともにスルーしない 逆にまともにフラグに食いつくのも高リスクですが、何もしないのは勿体ないです。 「○さんって若いですよね!」→クラブ(昔で言うディスコ)に行く友達がもう居なくってさ~とか、趣味や遊び場とかの話題に持っていく。 ディズニーの話→一度も行ったことないから興味あるとか、軽く話題に乗る ◆相手の好みを探る ストレートに聞きにくいなら「好きな芸能人」で代わりにするとか。 後日、その好みに応じて見た目や言動をちょいと変えてみる。相手が気付く分だけの加減で。 (※女性は男性よりも、そういうの気付くの鋭いです) ◆仕事で助けれる事を探る。 俺に出来ること有ったら言ってね、とか、困ってる事無いかとか。 仕事で頻繁で接するなら、そういうこと言う機会は良く出るでしょうから、それを待って言うのがいいと思います。 等々

jyunya811
質問者

お礼

なるほど参考になります。徐々に外堀を埋めるような感じですね。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

「みんなでディズニーのハロウィンいきたいですね」 このみんなで、というのがちょっと曲者ですが、今せっかくいい流れになってきているのだから(文章からはそのように感じられます)この話を進めてみるといいと思います。 何人くらいで行くことになるのかわかりませんが、その中でわざとらしくならないように2人きりになるチャンスを作ってみては!

jyunya811
質問者

お礼

ありがとうございます。ディズニーに誘ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 年下の同僚

    10歳くらい年下の同僚(20代)が気になります、その同僚とは職場で世間話を含めて普通に話す程度ですが、あるとき上司から年下にもっと厳しく指導するように言われました。自分ではただ普通に話をしているだけなのになぜそのようなことを言われるのか納得いきませんでした、でもどうしていいか分からず気になる同僚とも1ヶ月ぐらい話をしませんでした。そしたらその同僚は別の同僚に私のことをいろいろ話していた(元気がない等)ことを知って、いてもたってもいられず気になる同僚と久しぶりに話しました。私はお詫びに、仕事帰りにお茶に誘い彼女は今まで話せなかった分の出来事をたくさん話しました、閉店時間になり帰ろうとしたところ彼女はすぐに帰ろうとせず、自分も何て言っていいかわからず明日またと言って別れました。次の日は普通に話をしてます(後日お茶に誘っても微妙でした)こんな感じの同僚は自分をどう思っているのか教えてほしいと思います。まとまりのない文ですみません

  • 恋愛相談

    よく、先輩と仕事中に雑談をするのですが、自分が「小学校のときは逆上がりもできなかったし、走るのも遅かった、勉強もできなくて何やっても駄目でした。」というと、同僚の女の子がかなりオーバーにショックをします。 この他にも僕はよく自分の弱さを口にするタイプなので「かなりの方向音痴で、よく道に迷う。」 とかいうと、またしても同僚はオーバーなリアクションで口に手を当ててリアクションします。 先輩はマジで!というくらいでリアクションをとらないのですか、同僚は凄くリアクションをとります。 同僚はおそらく僕に気があるのだと思います。 帰りは一緒に僕と帰りたいらしく、「昨日は何時の電車に乗ったの?早く着替えなよ。」とか言ってきます。 他の職場の女の子と仕事場で話していると、その帰り道にその子の事をどうおもってるのか遠回しに聞いてきます。 向こうから特にアプローチしてこないし、プライベートでも会ったことはないですが、彼女は僕に気があるのかもしれません。 しかし、欠点だらけの僕に何故気があるのでしょうか? 僕は自分の弱点を話すと、どうして彼女はオーバーリアクションをとるのでしょうか? 全く意味が分かりません、 今まで僕が付き合った子は、僕の弱点も何も否定せず、馬鹿にせず受け止めてくれました。 だから僕はそのこを愛せました。 しかし、この同僚は違います。僕は同僚の事は好きですが、受け止めてくれない気がして先に進めません。同僚は2歳年下の23歳です。

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • 甘えてばかりの年下♂の同僚

    甘えてばかりの年下♂の同僚 私の職業は接客業です 年下♂同僚について悩んでいます 一年ほど一緒に働いていますが プライベートでも仲良くしていました 食事に行ったり映画に行ったりです 人付き合いが苦手で内気な人なのですが私の職場での一番のお話相手です ストレートに言うと彼は男としてのプライドが全くないか ただのケチな男です ・食事はワリカン 同僚なのでワリカンは構わないのですが、一度会計時逃げたことがあり 「○○かかったよ」 と言うとレシートを破いたことがあります →この件で私は怒り 口をきかなくなり彼を無視したら 彼の方が職場で「○○(私)に無視される」と愚痴られ面倒くさかった その後彼は仕事でミスってお客様に迷惑をかけるしまつ 上司の彼に対しての評価は低く私がフォローをしてることが多々あります 彼との会話は「理解者がほしい」とかいつも自分が駄目な人間だ価値がない人間だとかモテないとかネガティブなことばかり… その度に「そんなことないよ」って言ってきましたが会う度にそんな話ばかりなので「そんなことないよ」と励ましている私自身が無力でガッカリすることが多くなりました スキンシップも多く 冷静に考えると浮かれてた自分がいたのかなって思います「彼は私がいないと駄目なんだ」って調子にのってたのかもしれません 「理解者がほしい」 →「自分が理解してあげよう」ってスーパーマン気取りだったのかもしれません 誕生日にはサプライズでお祝いをし バレンタインには手作りチョコをあげ 彼が喜べばいいと思っていましたが 誕生日サプライズ→ケチをつけられた バレンタイン→お礼のメールもなし 感想もなし 当然ホワイトデーもなし… 以前からの行為や様子を友人に話すと 逆に彼は何かしてくれた?男は行動に現れるよ いいように利用されてるだけ 本人はそのつもりはないかもしれないけど 甘えてるだけだし 仮にあなたがいなくても また愚痴を聞いて貰う人を探して移動するよ そういう男は!と、言われました アドバイスしてくれた友人に感謝しつつ 「理解者がほしい」→「他の同僚にも言っていた」 私がちょっと突き放し冷たくすると 私に見えるように他の同僚にボディタッチしながらイチャイチャし始めたり… 都合よく利用されていたことに涙があふれました もう関わりたくないです また周囲に愚痴られたりクレームをだされたりが心配です 助言お願いします

  • 恋愛相談

    彼女と同棲中の男の子を好きになってしまいました。職場に年下男性がいるのですが、その人には同棲中の彼女がいます。 お互いに仕事の悩みや、相談をしていました。 ある時、彼がメールで思わせ振りな事を言います。内容は、『○○さん(私の名前)と2人きりでなら遊びに行きたいです、なんちゃって』とか、 『そんなに優しくされると好きになっちゃいますよ、なんちゃって』 みたいな感じです。 なので、私も少し気になり出しちゃって… 元々は凄く頼りがいのある人だと思っていたので。 ですが冗談なのか本気なのか分からないので、私も冗談で返信をしてしまいます。 彼はたまに彼女とうまくいかない時もあるようで、、その話をしてきたり、俺は押しに弱いと言ってきたりもします。 ですが、彼女が寂しがるから今日は早く帰る、とか、彼女を大切にしてる印象も受けます。 彼は仕事熱心で同僚からもとても慕われていて、誠実な人だと私は思っています。 でも私は、彼女とうまくいっていない時だけ遊ばれてるだけなのでしょうか?? でも今でも冗談のような思わせ振り発言をします。 彼の気持ちが分かりません。私はアプローチしてもいいのでしょうか??

  • 同僚の好きな人を好きになってしまいました

    20代の女です。 同僚の好きな人を好きになってしまい、諦めるかアプローチするか悩んでいます。 きっかけは、その同僚から男女4人でディズニーに行こうと誘われたことです。 私は、その男性2人とも親しくなかったので悩みましたが、同僚がそのうちの1人が好きということで協力することにしました。 しかし、計画を立てたり、遊びに行ったりしているうちに私もその男性を好きになってしまいました。 初めはディズニーに誘ったのは男性からということで、同僚と両想いかなと思っていましたが、男性が誰に好意を持っているのか(特に好きな人はいないのかも)今は全く分からない状態です。 ディズニーの時はなるべく同僚とその男性が2人になるよう気をつかいましたが、いい雰囲気になることもなく、同僚も手応えがないと言っています。あと、男性は同じ会社の人なのですが、社内恋愛は嫌だと言っていました。 しかし、気のない人をディズニーに誘ったりするのか?ただディズニーに行きたかったのか?と全くつかめません。 男性はモテるタイプの人で私から何かしなければ絶対何も起こらなそうです。次の遊びの計画はありません。また、男性は私を何とも思っていなく、好きなタイプでもなさそうです。 このような望みの薄い場合、同僚を裏切ってでもみなさんならアプローチしますか? 久しぶりに好きな人ができたので、何もしないと後悔しそうですが、同僚にも申し訳ないです。 また、アプローチする場合、上手くいく可能性が低いのに宣戦布告はバカみたいかもしれないですが、先に同僚に打ち明けた方がいいですか? 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いします。

  • 脈ありなのか・・・?年下の同僚

    年下の同僚がいます。立場的には、先輩(私)・後輩(彼)です。 よく二人で飲みにいく事も多く、相手が気を使ってくれながらも、話や気が合うのもあり楽しい時間を過ごしています。 ただ彼には、彼女がいます。 飲みにはたいてい誘われる形なのですが、時々、彼女との相談話になったりもします。 会社で顔を合せない日は、その日社内であったことや、その他今思ってることなどメールや電話などで夜連絡がくるといった感じで、もともとマメな人なので最初は業務連絡の一部なのか?と思っていましたが、相変わらずのやりとりや、今まで彼との時間を多く過ごしたことで、だんだんと気になる存在になってしまいました。 普段は彼から、彼女の話題をふってくることはあまりありませんが、旅行とかに行っているようです。(ただあなりうまくいっていないようで・・) あとまた別の話になりますが、仕事の中で彼にはお気に入りにお客様がいて、毎回その方が来店する度、少年のように動揺し、最初は日常の中の楽しみや刺激のような感じだったので、かわいいな。くらいに思っていましたが、最近ではなんだか彼女との発展も期待しているみたいで、見ていてやはりあまり面白くありません!(はい、変なやきもちなのはよく解っています。苦笑) もし、彼の意識の中に私が入っているのであれば、こういう態度はあまり出さないですよね? というか、彼女とかとは別の意味で大はしゃぎしているだけなのでしょうか? なんだかどう付き合っていけば良いのか分からなくなってきました。

  • 同僚、先輩、年下

    当方25歳の男です。 この歳になって正直恥ずかしいですが、回答頂ければ幸いです。 相手は同僚の子で歳は1つ下なのですが、仕事上は先輩という関係です。今までに2度ほど食事と軽いドライブ程度はしたのですが、正直うまくいきません・・・というのも、まずお互いにプライベートな時間にもかかわらず敬語が抜けきらず、気がつけば仕事の話になってしまうというパターン。かと言って自分が積極的に相手をリードできるタイプではないので、かなりぎこちない会話が続いてしまいます。意識しすぎて自分らしさがだせない状態です。まずはこの状況を打開したいのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 11歳年下男性への社内恋愛について

    こんにちは。 今、11歳年下男性へ片思い中の35歳女性です。 彼は後輩にあたり、直接仕事での関わりはないのですが小さな会社なので常日頃から顔を合し冗談などの会話もする関係です。 1年ほど前から別の後輩数名よりお互いに本人のいる前で飲み会などの席で 「話さなくていいのか??」 「隣に座れて良かったな」 など当時は異性としての好意などはなかった等にも関わらずからかいの対象とされており それが彼に対する思いへのきっかけのひとつとなりました。 また同じく飲み会の席で若い男の子たちの間で社内の女性の中だったら誰が一番いいかという話の中で直接本人より冗談半分の口調ですが「○○ちゃん」と私が名指しされたこともあり、意識する大きなきっかけとなりました。 もちろん年齢差が11歳もあるので、そのやりとりを全部うのみにしてきたわけではありません。 でも日に日に増していく思いの中で、出来ることであればお付き合いが出来ないかなど考えてる状況です。 ですが11歳の歳の差、同僚ということもあり積極的に踏み込めないところもあり、毎日行き場にない思いに辛さが増す毎日です。 信頼できる同僚に相談をしようかとも考えていますが、1人は女性で信頼できる人だとは思いますが 言葉は悪いですがその方が一番親しくしている女性社員が社内でも口が軽い方&社内の男性に色々手を出したりしてると噂の子なので、その子にもし知れ渡ってしまったら・・・と。 またもう1人は片思い中の男性と常に一緒に仕事をしている男性です。 お付き合いしたことを相談したいのももちろんですが、他の後輩などよりからかわれる状況を本人的にどのように感じているのかなどそれも気になるところだったりします。 同じような経験をされたかたがいましたら同僚に相談はしたか? どのようにアプローチをしたか、また11歳の歳の差により諦めた等色々お話をお聞かせいただけないかなと思います。 友人には歳の差は関係ないし気にしないでアプローチしていったほうがいいよと言われておりますが同僚ゆえに先のことを考えてしまうと周りの人間関係のことも考え踏み出せないところです。 アドバイスなどよろしくお願い致します。