• ベストアンサー

彼氏がいるのに、仲を深めたい男性ができた(長文)

私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。しかし、最近バイト先で知り合った人で(私にとっては)とても気が合う男性ができました。趣味などがあっていて話をするととても楽しいです。そして、その男性は私がとても尊敬できる男性です。私はもっと仲良くなりたい、もっと話がしたいと思いました。この男性とは正直彼氏よりも気が合うと感じてしまいました。 しかし、彼氏はとても大事だし、たくさん支えてもらっているし、私も彼のことを支えて行きたいと思います。 私は今はその気が合う男性に恋愛感情は抱いていません。しかしメールがくるとすごく嬉しいんです。また楽しい話ができるのかなと期待してしまいます。そして今とても気になってきています。だからと言って彼氏との話がつまらないわけではないのですが、その気が合う男性との話は、彼氏を含めてもこんな話ができる人はいないというくらい楽しいのです。 なので、私は最近その男性を考える時間がとても長く、このまま行くと、恋愛感情を抱いてもおかしくないなと思っています。このことを母に相談してみたら、『別に(気になる男性と)関わる、関わりたいと思うのは良いことなんじゃない?いろんな人を見ることは大事だし、そんなことができるのは若いうちだよ。その人を通して、彼氏のことをもう一度見直してみればいいんじゃない?』と言われました。母の意見もわからなくはないのですが…彼氏を悲しませたくないという気持ちも強くあります。彼氏が悲しいと、私も悲しくなるので… 私自身、とてもわがままなことを言っていることは十分承知しています。 彼氏がいるのに、このような感情をいだいてしまうというのはどうなのでしょうか? 私は彼氏がいるという手前、その男性のことは今のうちから目を向けないほうがいいのでしょうか? このような経験のある方、ない方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自然体でいいんじゃないかなって思います。 貴方が思うこと、悩むことは大切だと思うし、 彼氏のことが本当に好きなんだなって気持ちも伝わりました。 貴方が本当に彼氏がいるから、 他のひとに絶対に目は向けない・・・ んだって思うならそれまでですけど。 自分も結婚前の恋愛時代には、 彼女とは別の女の子といろいろ話したり、 デートしたりしてましたしね。 自分の中では・・・ 相手には付き合ってもらいたいと告白までしたけど、 結局の”OK”の返事をもらえないまま、 デートっていうより、一緒に行きたい所へ行ったり、 映画を観たりしていました。 それも良い思い出のひとつとして、 いまも思い出します。 その子と最終的に付き合っていたら・・・ とか考えたりもしますけど。 結果としては付き合えなかったけど、 それはそれで良かったと思っています。 自分ことが参考になったかはわかりませんけど、 自分に正直に、自然体でいくことがベターのように思います。 結果としてはベストが何かわからないですし。 (結婚していると、また別かも知れませんが・・・) 勉強やスポーツはベストを尽くすのがいいけど、 仕事と恋愛にはベストはないと思っています。 TPO(TIME(時間)、PLACE(場所)、OCCASION(機会))によって、 対応やそれによる結果は変ってくるのですから・・・ そのときの自分に一番合うことを考え、選択するのが良いと思います。 最後に、自分に素直にね・・・

mangokiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近自然でいることを忘れていた気がします。 なにかと自分をつくったり、自分はこういう考えをしないといけないなど、なんか自分でも良く分からないんですけど、考えていたようです… imachan_netさんをふくめ皆さんに意見を頂いて、もっと柔軟に生きたほうがいろんなことを吸収できるんだと改めて感じました! ありがとうございました★

その他の回答 (6)

noname#60780
noname#60780
回答No.7

まだ結婚してるわけではないので、自分をルールにはめてしまうことなくどんどん色んな人と話をしてみることです! 話すことは罪ではないし、お互いを知り合う手段ですよね。 さすがに身体の関係を持ってしまっては、泥沼にはまってしまうでしょうが、その新しい男性をセックスの相手にしたいと思ったら、しっかり今の彼との関係を切ることが大切です。 でないと、あなたが罪の意識で苦しむことはもちろん、最悪の場合、血を見るような惨劇につながる可能性だってあります。 それに、セックスの相手に対して不誠実でいることは、自分を病気にかかりやすい状況にさらすことになります。 あと、同情は禁物ですよ。同情でずるずると関係を続けていると、それも泥沼にはまる可能性大です。自分の中で、新しい男性のほうが自分に合っているなと感じたら、勇気を出して今の彼と別れることです。じゃないと、彼がぴったりの人を見つけるチャンスも奪うことになりますし。だから、同情はお互いのためにならないので、やめたほうがいいですよ。

• ubuntu3
回答No.6

オトコとオンナって、 彼氏・彼女の関係だけじゃないと思いますよ。 彼氏以外の人からも、いい所をどんどん吸収していって、 成長の糧になるとステキだね。 そんな風に思います。 私は周りの女性を驚かせて喜ばせようと、よくプレゼントをしますが、 その人とのココロの距離に合わせて贈る物を変えています。 昨日は、三人の女性に差し上げましたが、 ・サンタ靴のお菓子の詰め合わせ (サバサバした同僚の誕生日) ・キャンデーでできたネックレス (同僚の子供、小学生) ・コスメデコルテのグロス (メイクばっちりな同僚の誕生日) 全部ヒットでした。 ゼロか1か、ではなくて、 0.1とか0.2とか、 色んな深さの付き合い方があっていいんじゃない?

mangokiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はubuntu3さんのおっしゃるように0とか1とかはっきりしたものを求めすぎていたんだなと思いました。 人間関係もそうですけど、はっきりしたものばかりではないんですよね。 いろんな女性に、その人にあった物をプレゼントしているなんて、とても素敵です(*><*) ありがとうございました★

• shyboy
回答No.5

お母さんがおっしゃる通り、世の中星の数ほど男がいます。 今の彼氏はその中の1人でしかありません! 色々な男性を知る事は非常に大事ではないでしょうか?また男性のみならず女性もそうですが… あなたの歳が分かりませんのでなんともいえませんが、仕事やなんかでいろいろな人と出会います。その中でもそういう経験が結構、役に立ったりしますよ! 人を知って自分も知る! もちろん彼とその男性(世の男性も含)を比較するとかそういうことではありませんので…あしからず…。 程よく色々な方と付き合っていきましょう!

mangokiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、異性もそうですが同姓の方ともいろんな方と接するのは大事だと思いました! ちなみに私は19です。 ありがとうございました★

回答No.4

もう好きになってるじゃないですか。自分で恋愛感情があるかないかなんてわかりっこないですよ。その事を認めてしまうと彼氏に悪いなーという後ろめたい気持ちがあるからですよね。 >彼氏がいるのに、このような感情をいだいてしまうというのはどうなのでしょうか? ごく自然な事と思います。 >私は彼氏がいるという手前、その男性のことは今のうちから目を向けないほうがいいのでしょうか? そんな必要は無いと思います。っていうかバイト先で会ってしまうのに考えないようになんて無理と思います。 あなたの気持ちはすごくわかりますが、今の彼氏に対しての感情は、辛いときも一緒に乗り越えてきた戦友のような感覚に似ている気がします。そう友情に程近い。 反対に、バイトの彼に対しては友情ではなく愛情とまでは言いすぎですが、恋心を感じます。 もっとその彼のことを知りたいというなら、知ればいいと思います。しった上であなたの気持ちがどう動くかですよね。 その彼のことを好きになってしまい、苦しい思いをするのが嫌だと思うなら、バイトを辞めるなりして最初から離れた方がいい。 「虎穴にいらずんば虎児を得ず」恋愛にリスクはつき物、そんな綺麗ごとを言っていたら始まらないのは事実、でもそこから逃げるのも勇気がいる事です。決して弱虫ではありません、もしそこから逃げたら、あの人はどんな人だったんだろう、もしかして運命の人だったかも・・・なんて多大な後悔を背負い込んじゃう事になるんですから。 人間は考える生き物です。よく考えよく悩んでください、考えれば考えるほど、悩めば悩むほど、あなたを一回りも二周りも大きくする事と思います。 最終的に決断を下すのはあなたです。 がんばってくださいネ。

mangokiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろんな人と接し、その人のいいところ、そうでないところを見て、自分の糧にしていくことが今の私に必要なのかなと思いました! ありがとうございました★

• Jameskusa
回答No.2

さすがに年の功だけあって、お母さんの言うことはもっともなことだと思いますよ。彼氏と将来を約束しているわけでもないのだから、他にいい人ができればその人のところに行ってもいいと思います。彼氏がいたっていい人と出会えば気持ちが傾くのは当然でしょうし、言葉は悪いですがそちらに乗り換えてもおかしいことではありません。若い時の恋愛ってそういう経験をして本当に幸せになれる人を見つける事が必要だと思います。 ただし誤解してほしくないのは、彼も好きだけどその人も好きというのはよくないことです。俗に言う二股はやめましょうね。これはあなたや二人の男性を傷つける最低なことになってしまいます。もし新しく現れた人があなたにとって大切な人に思えるようになったら、彼氏を悲しませることは当たり前ですけど、彼氏だってボランティアで付き合ってほしいとは思わないでしょう。 新しく現れた人と楽しくて彼氏を超える存在になればその人に行けばいいことです。その際に彼氏はもちろん傷つくだろうけど、別にあなたが心配しなくても普通の男は乗り越えられる物です。逆に彼氏だって同じことをするかもしれませんよ。もしそれが嫌なことで彼氏が好きならば彼氏を大切にしてもいいことです。 要するにあなたの今の感情は別におかしなことでもないし、若いうちは一人に束縛される必要もないということです。そういう経験をしていくうちに本当のパートナーが見つかるのです。それが結果的に彼氏か新しく現れた人か、あるいは違う人になるかは分かりません。ただ共通して言えることは、あれもいい!これもいい!でも傷つけたくないから仕方ない!というのはやめましょう。恋愛に終わりが来れば傷つくのは当たり前です。でもそのくらいでへこたれる人間はその程度の器しかないのです。彼氏がそうだったらがっかりするでしょう?つまり中途半端な偽善の情けは余計に人を傷つけたり、うやむやな毎日を送らせてしまうのです。どちらを選んでも問題ないけど、新しい人に行く場合には彼氏に「好きだけど、もっと好きな人ができた」なんてことは言っては駄目ですよ。これが一番相手に中途半端でダメージを与えます。 結論はどちらを選んでもいいけど、中途半端な優しさは余計に人を傷つけるということで、新しい人が好きになった場合には、彼氏を悲しませるというような偽善な考えはやめましょう。こんな情けをかけられたら自分の場合はすごいプライドを壊されたと感じますね。

mangokiwi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Jameskusaさんにアドバイスを頂いて、大事なことをたくさん気づかされました。 今だからこそ、失敗して、悲しんでも、また次に向かえるんですよね。 私も、この先どうなるかはわからないけれど、後悔はしたくないです。彼のためにも、そして自分のためにも正直にいきたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

• mac_mini
回答No.1

私は母親の意見は正しいと思います。 彼氏を悲しませたくない気持ちはわかりますが、 ご自分の幸せを考えてください。 そうすれば自ずと回答が出てくるはずです。

mangokiwi
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございます。 私自身のことも考えないとけませんね。気持ちが少し楽になりました★ ありがとうございました!