• 締切済み

彼氏以外の仲の良い男性との関係について

閲覧ありがとうございます。 相談になってないかもしれませんが吐き出させてください。 今私には付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 転職した職場の部署は違う先輩なのですが、偶然知り合い、一年ほどは知人という間柄で、半年ほど前からお付き合いすることになりました。 働く部署が違うので、仕事上で関わることはそこまでなく、会えば軽く会話する程度です。 そしてもう1人、最近仲の良い男性がいます。 その人は2ヶ月ほど前に転勤してきた人で、立場で言えば私や彼氏の上司に当たります。 彼氏よりも関わることが多く、自然と仲良くなりました。 今では、おそらく会社内では私と1番仲がいいのではないかと思います。 他の人にも、仲良いね、可愛がられてるね、と言われます。 一緒に作業をしながら雑談することも多く、私自身上司に懐いている自覚があります。 でも実際は上司とは20歳近くも離れているし恋愛感情が全く無いのも事実です。 そんな中、彼氏と同じ部署の、付き合っていることを知っている人から、あなたと仲が良いから上司のこと嫌いみたいだよ、と教えられました。 彼氏のことが大好きだし、浮気するつもりもないのですが、どうすればいいのでしょうか。 仕事上、全く関わらないのも無理だし、ここまで仲良くなってから避けるのも変かなと思っています。 それに、仕事の人間関係なんかの悩みを相談できるのも、彼氏より関わりの多い上司なんです。 私の愚痴を聞いて、精神的支えになってくれるのが彼氏、 悩みを聞いて心の拠り所になってくれるのが上司なんです。 上司に誘われた数人での飲み会は勿論断るつもりですが、今後上司との付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.3

まだまだ、付き合って半年、デリケートな時期ですよね。 社会人なら、そこまで濃い付き合いをしていなさそうなので尚更です。 心の拠り所を他の男にされたら嫌ですよ。普通。 男性の浮気も、私生活は彼女と、刺激的な関係は二人目の彼女と、なんて使い分けする感じの話もあるようです。そこまでではないのは分かりますけどね。 できる限り上司とは仲良くならないように線引きが必要です。線引きが上手くできていないので、他人に仲がいいと指摘されているのでしょう。 今まで通り、挨拶をしたり仕事上の悩みごとを相談するのも、できるだけ、必要最小限にしましょう。笑顔は少し抑えめ、雑談も減らす方向で行きましょう。愛情の反対である無関心を(無視ではなく、どうでもいいってことです。)貫きましょう。 同時にほかの方の回答のように、彼氏との関係を前に進めましょう。 ちなみに20歳離れていても惚れてくる男性は普通にいますからね。 ご注意を。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.2

補足ありがとうございます。 誰と付き合っているかではなく、 彼氏がいるいないくらいは伝えたほうが良いでしょうね。 上司さんがあなたに恋愛感情を抱いているかはわかりませんけど 「彼氏のいる女性」と伝えたほうが上司さんも節度を意識するでしょうから。 おそらくあなたも懐いているのと同時に 上司さんも必要以上にかまいすぎているのでしょうね。 そこはこれから直していけばいいだけです。 彼氏さんには公でなくてもあなたから愛情と思いやりをもって 接してあげてください。 お付き合いをしますとお互いに確認した以上は 相手に余計な不安を抱かせないのも必要なことでしょ?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.1

いやいや違うわよ 上司を避けると考えるんじゃなくて 彼氏と信頼関係を築くのが先。 嫉妬してくれるという事は彼氏はあなたのことが好きなのですから あなたがもっと彼氏に愛情表現をすればいいのです。 そりゃ彼氏だって自分以外の人に懐いているのはちょっと寂しいでしょうけど 自分だけは別格だという事が周りに解ればそんなに不安にならないと思いますよ? 上司には当然彼氏のことも言っているのですよね? あなたが彼をより大事にすれば彼氏の不安は消えるし あなたも上司とは今まで通り仕事をすることができます ただね、あまりに上司という立場の人に対して 気軽に接してしまうのはあなた自身の評価を下げます。 立場もあり、お互いに仕事上の付き合いなのですから節度は守りましょうね。 どんなに親しくても、信頼できる人でも、挨拶や敬語はきちんとしましょう。 それだけで周りもあなたへの目が変わります。 飲み会に行く行かないではないです。 節度のあるなしが問題です。 反対に彼氏には存分に甘えてあげてくださいね。 あなたの対応次第で解決できると思います。

msiaztuokriu
質問者

補足

質問に書き忘れたので追記します。 彼氏と付き合っていることは社内恋愛がバレたらどちらかが転勤になるため、会社には内緒の状態です。

関連するQ&A

  • 彼氏との仲

    この間仲のいい上司と飲みに2人でいきました!仕事の相談をのって欲しくて。ですが、彼氏に言うと怒ったりするかなと思い言えませんでした。もちろん仲はいいですが全く恋愛感情はないです。ですが、それを彼氏の友達が見ていて、彼氏に聞かれました。なのでもしかして○○さん?ていいました。 そこから、嘘つくとかやばい。怖いと言われ何か信じてた俺がバカだったとまで言われました。 でも本当に何もしてなくて、相談乗ってもらってただけですが、正直彼氏にとっては、わからないと思い反省しました。ですが、私のこと好き?と数日経ってから言うと好きでも嫌いでもないと言われました。彼は冗談だよ!と言いましたが本音だと思います!この状況で別れようと言われても仕方ないと思います。ですが、本当に別れたくなくて、付き合っていたいです。どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼女が彼氏にできること

    彼氏が、悩みを相談できる人がいなくて辛い、でも私には悩みを相談できない、といいます。 彼を前にするとつい甘えが出てしまい、どうしても自分本位で思いやりのない言動を取ってしまっていたので、当然とは思います。 でもそこを直せば相談できるのか聞いたら、そうではないと言います。 私は彼のこと、心の支えにしていたのに、彼は私のことを心の支えにできない、そんな対等でない関係が非常に辛いです。 誰にも相談しないタイプ、というならまだいいんです。私自身も昔はそうでした。 でも、彼も相談する人は欲しいみたいで…。 なんというか、彼女として一番大切な役割が果たせていないんじゃないかと思います。 悩み事に対する、私のアプローチの仕方が信用されていないのかもとも思います。(彼は現実的、私は楽観的・現実逃避的です) 別に、何から何まで相談して欲しいわけじゃないんです。 ただ、「相談できなくて辛い」という彼の心を、私が支えてあげるにはどうしたらいいでしょうか。 特に、同じような状況下にある彼氏さんに心情を教えていただけると嬉しいです。

  • 人間関係の構築が苦手です

    27歳の♂です。別に嫌われてはいないようなんです。 ただ、友人にしろ職場の同僚にしろプライベートでの関わりがあまり求められていない気がします。 友人は仲の良かった何人かの友人は結婚してしまったので、なかなか誘いづらいです。結婚する前から気が向いたら誘ってくれ、いつも日程は僕が合わせていました。こちらから誘っても向こうが合わせてくれたことって、ほとんど無いと思います(むしろ、結婚してからの方が誘いに合わせてくれるようになった気が・・・)。 職場の先輩や、後輩にしても他部署の人とも親しげに雑談してる様ですが、他部署の人が僕に雑談を話しかけてくる事ってあまりありません。仕事面に関しては信用してもらえてるのか、お呼びがかかる事は多いです。 特に職場でですが、長々と書き込んだ内容は主に同姓同士の事で、まだ女性の方が話もしやすいです。 僕はいったい何なんでしょうか。返事もハキハキする様心がけてるし、人並みに外見にも気をつけてるつもりですが・・・嫌われるのに気がついてないだけか、単に面白みのない人間なんでしようか。

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

  • 彼氏以外の男性と遊びに行くこと

    こんばんは。私は大学三年生の女です。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。彼氏は15歳年上で経営者です。経営者なので毎日忙しく休日も関係なくお仕事をしています。 彼氏が忙しいので、会えるのは月に一回程度です。しかも夜の8時や9時からなどの遅い時間からで、夜遅いのでいつも彼の部屋で過ごします。私が帰らなければいけないので2~3時間しか一緒にいられません。(何度かお泊りしたことはありますが。) 普段の連絡(メール)はいつも必要事項だけで、その2~3時間でお互いの状況を伝えたり色々な話をしたりエッチして過ごすという感じです。 状況だけを並べて客観的に見ると、恋人という感じではなくセフレみたいですが・・・一緒にいるときは大切にしてくれるし、話もよく聞いてくれます。将来のことも話しますし、私が大学を卒業したら結婚しようかとも話しています。でも、連絡や会う時間が少ないので正直かなり寂しいです。「私、本当に彼女なのかな!?」と思うこともよくありますが・・・真面目にお付き合いしてくれている感覚はあるので信頼しています。彼氏のことは尊敬しているし好きなのでこれからもずっと一緒にいたいと思っています。 彼氏がお仕事があるので仕方ないですが、本当は恋人らしく昼間のデートもしたいです。夏休みなので色々な場所に遊びに行ったりもしたいです。まわりの女友達が彼氏とイベントに行くのがものすごく羨ましく思います。彼氏持ちの幸せそうな女友達を見ると、私も付き合っているのに・・・と、とてもブルーになってしまいます。いつもお仕事が大変な彼氏にストレスをぶつけたくはないので我慢していますが、みじめな気持になって落ち込むことが多いです。 そんな中、仲のいい男友達から、花火大会やイベントに2人で行こうと誘われて、どうしようか悩んでいます。彼氏に「行ってもいい?」と聞いたら「行っちゃだめ!」と言われ、彼氏がいるのにほかの男の人と行くにはおかしいし彼氏に失礼だな・・・と思いつつも、楽しみたいし女の子扱いしてほしくて行きたい気持ちが大きいです。彼氏が大好きなので浮気する気は全くありませんが、純粋に楽しみたいんです。女の子扱いされたりはしゃいだりすると元気になるので、彼氏と次に会う時にはハッピーオーラ出して笑顔で会いたいんです。 男友達と遊びに行くとしたら彼氏に内緒で行くことになりますが、やはりこれは彼氏に対する裏切りになるでしょうか。彼氏がいるなら我慢するのが正しいのでしょうか。 なんでも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏と彼氏の姉の関係について

    私は今20代後半で、同年代の彼氏と付き合って4年になります。 彼は仕事もよくでき、人柄もよく、私の親を含めた周囲からの評価は高いです。私自身、彼がそれまで付き合ってきた人とは違い、私の悩みなどに誠実に向き合ってくれるところに信頼を置いています。そんな人なので、年齢的なこともあり、今の彼と将来結婚することを考えています。 しかし、少し前に彼と雑談しているときに、彼のお姉さんがお酒を飲んで酔うと彼に抱きついてくるという話を聞き、驚いてしまいました。 もともと彼の話にはよくお姉さんが登場していましたし、2人姉弟で仲が良いのだろうとは思っていたのですが、姉弟(しかもどちらも20代後半)で抱きつくなんて、正直気持ちが悪いと思ってしまいました。しかも、彼も口調としては「酔うと厄介でさ」という感じですが、特にうんざりというわけではなく、楽しげに笑いながら話しており、そのことにも違和感を感じました。 私には歳の近い兄がおり、仲は良いですが、抱きつくなんて考えられません。 また、最近たまたま彼と出かけた先でお姉さんと鉢合わせになり、挨拶しようと思ったのですが、お姉さんが私に会いたくないと避けて行ってしまったということもあり、モヤモヤしています。 お姉さんにはまだお会いしたことはありませんが、元々彼氏の姉という存在に苦手意識があったのもあり、その話を聞いて以降、将来結婚したら面倒そうだな、と思うようになってしまいました。 最近は彼の顔を見てもその話が浮かんでしまいます。 この程度のことで嫌悪感を抱いてしまうのは、異常でしょうか。自分の感覚が間違っているか不安で、質問させていただきました。

  • 一日中、仕事以外はほとんど無言です

    5月から、他部署に異動になった者です。 私は20代の、会社員女性です。 前の部署は、殺人的な残業を強いられていました。が、いい意味でも悪い意味でも 社員同士の結束がやたら強く、馴れ合いが正直しんどかったです。そのかわり、長年居たところなので、雑談をする人もいました。 現在は、ほとんど残業も無く、社員同士も仕事仲間、という感じで、全然親しそうではありません。 前の部署で人間関係に嫌気がさしていたので、今の部署は気が楽です。 仕事以外の話題を、全然しゃべらないです。会社なのでそれでいいのですが、 私は私生活でも、田舎から出てきたので近くに友達もいず、もともと友達も少なく、普段は 付き合って一年になる彼氏くらいしかしゃべる人が居ません。メールも彼とだけです。 彼氏は年上ですが、あまり人の悩み事などを聞いたりするのが好きでもなく、得意でもないようなので、いつも私と彼は雑談をしているだけ。 彼のことは好きだけど、本当にこの人でいいのかなあ、と思うこともよくあります。 私は、前からそうですが、ここ最近特に、いのちの電話や 教えて!gooのような、悩み相談の場を頻繁に利用するようになりました。 前の部署では、人間関係の流れに乗ろうとするあまり、おかしなキャラクターになってしまったので 今の部署では、面倒なことを避けるためにも、寡黙な風貌を通しています。 でも、家に帰ると、仕事の悩みや彼氏のこと、人生のこと、私の子供時代の恥ずかしい思い出などを 一気に吐き出したくなり、電話をかけたり相談を書き込んだりを繰り返しています。 たまに、会社の休み時間にいのちの電話にかけることもあります。 前は、ごく軽いスポーツの社会人クラブのようなものに入っていましたが、 現在土日が休みではない(節電のため)ので、そういった活動にも参加できなくなりました。 今の職場は残業がほぼ無しなので、軽く習い事などをはじめようとも思いましたが 私の習いたいことは、全然勤務地近くや自宅近くにないのでできません。 前の職場で人間関係から精神を病み、今もカウンセリングなどに通っています。 月1,2回のカウンセリングの、一時間弱の心の吐露も、私にとっては楽しみのようなものになってしまっています。 今の職場で仲良しを探して、わいわいやりたいわけではないのですが たとえば買い物をしたときにお店の人に、笑顔で「ありがとうございます」と言いながらおつりを受け取るくらいしか、雑談をしていないのが怖いのです。 今の状況を何とかしたいのですが・・・同じような状況の方、いらっしゃいませんか?

  • 彼氏以外の男性に対する「好き」の意味

    気になる女性(会社の後輩、ただし他部署)がいます。Aさんとさせてもらいます。 Aさんから「好きです」と何度か言われたことがあるのですが、 Aさんには彼氏がいることは本人から聞いて知っています。 また、「好き」発言も2回は他に人がいる飲み会の場でそれほど思い詰めた様子ではありませんでした。 まあ、仲の良い友達・相談のできる先輩として考えられているのだと思っていたのですが、 会社での飲み会の解散後に電話がかかってきて「一人ですか?」「帰るんですか?」とか どうも二人で飲みに行きたい、食事に行きたいというようなことを言われます。 また、飲み会ぐらいでしかAさんと顔を合わせる機会がないのですが、 飲み会には参加するのかどうか、メールや電話で何度も確認されます。 メールのやり取りは、Aさんには彼氏がいるのであまり頻繁にするのは良くないだろうと思い しばらく途切れると「メールください。待ってます」とお願いされるような感じで、 すごくなつかれているのですが、どうも単に仲の良い友達以上のものを 求められているんではないかという気がしてきました。 最初はボクにも彼女がいるので(Aさんも知っています)、 まさかAさんに対して気持ちが揺れることはないとAさんも考えて お茶目な感じで「好き」と安心して言っているのだと思っていたのですが…。 自意識過剰な質問でお恥ずかしいのですが、 こういう態度を取る場合の女性の意識みたいなものを教えていただけますか? 最近も二人で飲みに行きたいというようなことを言われています。

  • 上司に連絡先を渡したい。しかしそこまで仲は深くない

    会社を退職する事になりました。 理由は自身の能力不足と会社業務縮小です。 約半年程勤務をしています。 男性上司の方を好きになりました。 その方は12歳年上で独身です。 お世話になったので、最終出勤日に菓子折りを渡す予定です。 その際、菓子折りに自分の連絡先を書いた手紙を入れるか迷っています。 ただ、その上司とあまり関わりがない事 (雑談を交わした事が1,2回程度)、 更に仕事で何度かミスをしてしまい、上司に迷惑をかけてしまった事があります。 そんな人から好意を持たれるのは嫌なのではとずっと連絡先を渡すか渡さないかで悩んでいます。 皆様は、仕事でミスしていた人、又は関わりがあまり無い人から連絡先を渡されたらどう思われますか? また、菓子折りに連絡先を書いた手紙を入れる事についてもどう思いますか? 実際に渡した側、渡された側の体験談等でも構いません。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社の人間関係でつくづく疲れてます

    タイトル通り、ほんと疲れてます。 失業して、このままじゃいけないと思って資格をとったりして、運良く昨年就職が決まりました。 仕事内容も以前の経験を生かすことができたのですが、女性達は初めからなんとなく壁がありました。 実務経験と資格がある人が入社すると聞かされていたようです。正直、他の女性よりも仕事の内容が上だと思います。 打ち解けようと話題に入っていくようにしたり、雑用もすすんでするようにしましたが、いいかげんしんどいです。 スキルアップは自分でも望んでいたことではありますが、更に大変なことに、上司がやめて不慣れながらも上司のやっていた仕事もするようになって、そのこともプレッシャーな上に、最近では女性だけではなく男性からもよく思われていません。 仕事量が増えたのに、雑用もしないとよく思われませんし… 他の女性は仕事の量が少ないので、おしゃべりばかりなので、内心「すこしは協力してくれてもいいのに」と思ってしまいます。 他の部署では数人親しくしてくれる人もいますが、悩みを相談するほどの間柄にはなっていません。 いっそのこと仕事の内容を変えてもらいたいと思うのですが、失業中にスキルアップがいかに大切かを痛切に感じていますし、今更仕事の内容を変えても溝は変わらないような気もします。 一部の上司に更に責任のある仕事もやってほしいと言われますが、そんなことをしたら身が持たないと思います。(そんなに能力もないですし…) とりあえず、お盆に帰省してリフレッシュするつもりですが、せっかく就職にありついたのに、こんなハズでは…という感じです。

専門家に質問してみよう