• 締切済み

彼女が彼氏にできること

彼氏が、悩みを相談できる人がいなくて辛い、でも私には悩みを相談できない、といいます。 彼を前にするとつい甘えが出てしまい、どうしても自分本位で思いやりのない言動を取ってしまっていたので、当然とは思います。 でもそこを直せば相談できるのか聞いたら、そうではないと言います。 私は彼のこと、心の支えにしていたのに、彼は私のことを心の支えにできない、そんな対等でない関係が非常に辛いです。 誰にも相談しないタイプ、というならまだいいんです。私自身も昔はそうでした。 でも、彼も相談する人は欲しいみたいで…。 なんというか、彼女として一番大切な役割が果たせていないんじゃないかと思います。 悩み事に対する、私のアプローチの仕方が信用されていないのかもとも思います。(彼は現実的、私は楽観的・現実逃避的です) 別に、何から何まで相談して欲しいわけじゃないんです。 ただ、「相談できなくて辛い」という彼の心を、私が支えてあげるにはどうしたらいいでしょうか。 特に、同じような状況下にある彼氏さんに心情を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 こんばんは。レス、有難う御座います。  後半部分を拝読して思い浮かぶのは、彼が何か相談しようと思っているのに、彼が言い出す前(どうやって切り出そうかとかどう話そうかとタイミングを考えているとか)に、先に相談してしまっているのではないでしょうか。それで彼は結局自分の話ができなくて、相談できないという結論を出してしまったのでは。  人間は誰でも、聞いて欲しい時話したい時があります。悩んでいることや困っていることなどは、いくら親しくてもなかなか言葉にできなくて、話すきっかけを探します。側に居る人が、それを察知して水を向けなければ話せなかったり、聞くよと言ってもやっぱり勇気がなくて又でいいよという人もいます。何か悩んでいるんだということだけでも解ってもらえれば、それでいいという人もいます。  その辺りの事を見直してみれば、解決法が見えてくるのではないですか。

noname#233306
noname#233306
回答No.2

 文面から察すると、彼は貴女に十分甘えているし、心の支えにしていますよ。そうでなければ、相談できないのが辛いなんてことは言いません。  恐らく、彼の悩みは同性の友人、特に彼女にはできない相談事を抱えているのでしょうね。でも、それは女性関係ではなく、男性としてのプライドが傷付くとか、自分の男性らしさが崩れるとか、貴女にはもしかしたら嫌われるんじゃないかという不安もあるでしょうしね。話したくても話せない、聞いて欲しくても言い難いということのように思われます。  何から何まで相談して欲しいという訳じゃない、その通りです。だから、同性同士でも話し難いことがあるんだ、彼女だからこそ言えないこともあるんだ、私に嫌われるかもという不安もあるんだと理解してあげましょう。相談できないと言っているのですから、「相談したくなったら話してね。いつでも聞く時間はたっぷりあるから。」と伝えてあげましょう。そして、二人でいる時は悩みを忘れるように楽しい嬉しい時間にしてあげましょう。  相談し合うから対等な関係ではないですよ。悩みになるかどうか、それは性格によって千差万別なのですから。

Kurabel
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 >「相談したくなったら話してね。いつでも聞く時間はたっぷりあるから。」と伝えてあげましょう。 そうですね、私はその気持ちを彼に伝えることができていなかったように思います。 >二人でいる時は悩みを忘れるように楽しい嬉しい時間にしてあげましょう 確かに、私と付き合うようになって彼から暗い表情が少なくなったと思います。私が彼のためにせめてできることは、彼が楽しく嬉しいと思える時間を作ることですね。 ただ…私自身の暗い気持ちがあまり晴れません。悩みのテーマは察しがつきます。それは、異性だから話せないものではありません。でも、何故「私」には絶対に話せないのか…。彼のことがわからず不安になります。 時々、「お前ばっかり悩みを相談して、俺は辛いのに…」みたいなことを言います。 普段はそんなそぶりを見せないだけに、そういわれると困惑します。じゃぁ悩みを相談してくれたらいいのにと思うのですが、私には相談できないらしくて。彼が私に何を求めているのか、わからず不安で相談してしまいました。 ご意見有難うございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 決して、あなたが役不足ということではないと思いますよ。 男には、つまらないプライドがあるものなのです。 男は女を守る者、弱音や泣き言は言わない者、強くあるべき と教育されてきましたからね。 だから、あなたに相談するイコール弱い自分をあなたに見せる ということになるから、相談できないのです。 彼のプライドが高ければ高いほど、それなりの人物でないと 相談などできないでしょうね。 あなたが彼の心を支えるには、いつも彼が辛そうなときは 笑顔でいてあげることです。 何かしてあげる必要はないのです。ただそばにいて、そっと 心に寄り添うだけでいいのです。 そして、あなたから彼に、弱くても、みっともなくても、 情けなくても、格好悪いあなたでも変わらず愛しているという ことを伝えてあげるのです。 そうすれば男というものは、多少気が楽になりあなたに素直 に相談するようになるかもしれません。 常に男は強くあるべきという概念を外してあげるわけです。 泣いてもいいんだよ、弱音を吐いてもいいんだよ、逃げても いいんだよ、って伝えましょう。 彼はあなたの為に強くあろうと頑張っているのです。 そんな彼のプライドを尊重しながら、うまく寄り添ってみて くださいね(^.^)

Kurabel
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 笑顔でいること、心に寄り添うこと…そうですね、その通りかもしれません。 彼には不満ばかりぶつけてしまっていたので、笑顔でいることを忘れずにいようと思います。 本当にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 初めての彼氏、浮かれ過ぎでは?

    今まで彼氏が出来たことのない友人にから、彼氏が出来たと報告されました。その時は「よかったねー」とお祝いできたのですが…。 少しした後、その友人から「悩み事があるから相談に乗って欲しい」という連絡を受けました。適当に喫茶店に入ると、友人は席に着くや否や自分の彼氏はこんなに優しくてお金持ちで、自分のことをとにかく愛してくれて、ご両親も素晴らしい方で…とマシンガントークで惚気話を始めました。終いには夜の話までし始めたので(真昼間の喫茶店だというのに)、私は思わず「悩み相談は良かったの?」と聞くと、友人は「幸せすぎて怖い。どうしようー!」と。 「相談に乗って欲しい」というから心配してわざわざ予定を開けたのに、ただ惚気話を聞かせたかっただけか!と腹が立って、彼女の話を聞くのもほどほどに適当なところで理由をつけて帰りました。その後、その友人は「一人身女の嫉妬って怖いよね~(笑)私はダーリンがいるからいいけど!」と他の友人に私の悪口を言ってることが判明して、更に腹が立ちました。 ずっと彼氏が出来たことがなくて、急に彼氏が出来ると浮かれる人って多くないですか?もちろんそんな人ばかりではないと思いますが。周囲に聞くと「人の話を聞かずに彼氏自慢ばかり」「遊ぶ約束をドタキャンして、彼氏を優先させてる」と不満の声がありました。恋は盲目と言うやつでしょうか?それとも私の心が狭すぎるでしょうか…

  • 昨日の続きです。

    僕は19歳の時、原因不明の心の弱りように悩みました。ベッドに寝っころがっていただけなのに、突如心が弱り始め、(心からスーっと力が抜けていく感じ)「やばい!」と思い必死で腕立てをしていたのですが、効果なく弱ってしまいました。それからいじめが怖くなりました。弱った心をさらに弱めて楽しむ輩(総じて優しくない人たち)いますよね? 腕立てが役に立たなかった僕は本屋に行き本に助けを求めました(一人暮らしで友達もいなかったし、相談するする能力もなかったと思います)。「心が強くなる本」というのと、「心に力が湧く五つのヒント」という二冊を買い読みました。  どちらも現実逃避と呼ばれる事物は悪とみなして書かれているし、後者の本には{現実を見さえすればいい}とあり、僕は影響を受け、現実を見るようになりました。後者の方はあくまで「ヒント」というタイトルというところを冷静に考えれなかったあたり、若かったし、わらをもつかむ心境だったので、「現実を見さえすればいい」というのを答えと勘違いしてました。その結果だけでもないのですが(戦うタイプじゃないなんていわれたことあります)、自覚症状として寂しさから確実に弱気になってます。(ビール飲んでできた心だと強く出れるという自覚はあるんですが、苦味が人を作ったように思えるタイプを僕は父親との関係上認めてませんので)(父親との関係上というのはこの悩みに興味持ってくれた人いたら、明らかにしようと思います) そこで相談です。僕と現実を見るという折り合いはどうつけたらいいでしょうか?19歳の頃のようにいじめに怯えることは無いほど、心強さ回復してて強くも弱くもないような、ボーダー的心理になってると思います(へこんだり、ブルーになたりってことがなければ・・・)  現実を見さえすればいいと答えのごとき書き方なのに、ヒントというタイトルの本、作者に腹立つときもあります。これはわかってもらえるでしょうか?  心の弱りようからいじめに対する(優しくない人たちへの・・・過去に実際いじめを受けてます)恐怖、そこから来てた努力。 その努力が自分の望むように心強くなる方向に向かってないのです。  何度も書きますが、僕と現実を見るというおりあい、現実逃避と呼ばれる事物とのおりあい。自分では分かってるつもりです。現実見るばっかりじゃなくなりゃいいのでは?と。ただ、二冊の心強さに関しての本に書いてあった文章が強いんです。  はっきりさせたいことは、本にある「現実をみることが心を強くさせる」ということが正解なのか間違ってるのかということ。僕には両方当てはまるように思えてます。  ぐちゃぐちゃになってきました。今日のところはこれまでにします。  結局、僕と現実をみるという折り合い、現実逃避とよばれる事物とのおりあいはどうつければいいのでしょうか?これが今一番聞きたいことだと思います。 (優しい人と出会えば・・・友達できれば一発解消ちゃうん?と思われた方いるかもしれませんね)

  • 彼氏のしゃべり方

    悩みがあります。つきあっている彼氏のことです。思いやりのある人ですが、口が悪いのです。いつもではないですが、会話のなかで私をお前、おめえというのがすごく気になります。バカという言葉を使うのもきになります。本人もくちが悪いのはわかっているようです。中身がすきでも話し方がきになっているようでは結婚はやめたほうがいいでしょうか?わたしが気にしすぎでしょうか?

  • 24歳で彼氏がいません

    はじめまして。 私は今年で24歳になったOLです。 はっきり言うとわたしはモテるけど彼氏ができません。 きっと誰でも~と言うならできると思います。 大きな理想を描いているつもりはないのですが、なかなか出来ません。 しかも、実はエッチの経験もありません。 もちろん、今まで彼氏がいたことは何度もありました。 でも長くて半年。続きません。 エッチに関しても、そんな機会も何度もありました。でも、たぶんちゃんとは出来ていないのでまだ・・・。ぶっちゃけ痛くて無理でした。 今まで24年間、色んな人から好かれてきたとは思います。 彼氏なんて絶対できるよ とか 彼氏いてるよね って言われます。 ありがたい事です。 自重で申し訳ないのですが、それでも現実問題、彼氏がいないので、 私にとっては大問題なんです。 また、私は少し、家庭の事情があり、生活の為に週末たまにキャバクラで働いています。そこでは指名のお客様も多くいらっしゃいますが、やはりどうしてもお客様という概念なのです。このものの見方がいけないのでしょうか。確かに、それも出会いですもんね。ただ、好きだという人には会いません。 先日、あるお客様に、生活の足しにしてねといきなり100万円を渡されました。その後、なにげにPCを買換えたいと言っていたらPCをプレゼントされビックリ! そのお客様はご高齢なので、もちろん何の関係もありませんが、そのような方に対してビックリすると共に、寛大な心に「素敵」と思ったりもします。お金のことを言っているのではなく、その他、色々相談にのって下さるので、人として大好きなのです。でも60歳過ぎなので、これは異性として好きというのとは違うと思うし、お孫さんもおられます。 このような人がもう少し若くて独身ならと思います。 さて、私はいつになったら彼氏ができて、その人と共に生きようと思えることができるのでしょうか。そんな事、質問することでなないですが、どうしようもない悩みです。 また、どう行動すればよいのか。自分磨きはもういっぱいしました・・・。 現在の私の中で、今は昼間の仕事や家庭の問題もあるので、恋が特に大きな悩みというほどはないのですが、たまにふと思います。 容姿や、出会った友達、人物、いろいろな面で恵まれていると思うのですが、人生、なかなかうまくいかないものですね。 同じような人もいるのでしたら、どのように解決されたのかお伺いしたく質問致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 悩み事って書いたり聞いてもらうとスッキリしますね?

    悩み相談してみると、時々本当に親身になる方に出会って、 心があったかくなりますよね? それが相手がだれかわからない、このようなサイトでも。 優しい言葉をかけてくる人に出会えると、 本当に心強く感じます。 人には悩み事があっても、吐き出せるところがあるかどうかで 大きく違いませんか? 時々変な回答者が、躍起になってきますが、 それはその人自身に問題があるんでしょうね。 人の悩みに回答して、その人が元気になれたら、 自分もそのパワーをもらえているんだなって思って、 良い回答者が増えるといいなと思います。 悩み事ってすぐには解決しなくても 、吐き出すだけでスッキリしますよね。

  • 彼氏以外の仲の良い男性との関係について

    閲覧ありがとうございます。 相談になってないかもしれませんが吐き出させてください。 今私には付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 転職した職場の部署は違う先輩なのですが、偶然知り合い、一年ほどは知人という間柄で、半年ほど前からお付き合いすることになりました。 働く部署が違うので、仕事上で関わることはそこまでなく、会えば軽く会話する程度です。 そしてもう1人、最近仲の良い男性がいます。 その人は2ヶ月ほど前に転勤してきた人で、立場で言えば私や彼氏の上司に当たります。 彼氏よりも関わることが多く、自然と仲良くなりました。 今では、おそらく会社内では私と1番仲がいいのではないかと思います。 他の人にも、仲良いね、可愛がられてるね、と言われます。 一緒に作業をしながら雑談することも多く、私自身上司に懐いている自覚があります。 でも実際は上司とは20歳近くも離れているし恋愛感情が全く無いのも事実です。 そんな中、彼氏と同じ部署の、付き合っていることを知っている人から、あなたと仲が良いから上司のこと嫌いみたいだよ、と教えられました。 彼氏のことが大好きだし、浮気するつもりもないのですが、どうすればいいのでしょうか。 仕事上、全く関わらないのも無理だし、ここまで仲良くなってから避けるのも変かなと思っています。 それに、仕事の人間関係なんかの悩みを相談できるのも、彼氏より関わりの多い上司なんです。 私の愚痴を聞いて、精神的支えになってくれるのが彼氏、 悩みを聞いて心の拠り所になってくれるのが上司なんです。 上司に誘われた数人での飲み会は勿論断るつもりですが、今後上司との付き合い方はどうすればいいのでしょうか。

  • 彼氏が一番だと思っていました。でも……。

    初めて質問させて頂きます。28才、女性、会社員。2つ年下の彼氏がいます。 私の彼氏は、非常に私を大切にしてくれて、思いやりも人望もあります。 付き合ってまだ6ヶ月程度ですが、おそらく結婚も視野に入れてくれていると思います。 下世話な話になりますが、学歴も収入も申し分なく、もったいない人だと思っています。 今まで、彼氏が一番だと、思っていました。 しかし先日、彼氏の友人に誘われ、彼氏を交えて、ちょっとした友人たちの集まりに参加させてもらった時のこと、その場でたまたま知り合った男性に、心引かれてしまいました。思いやりや人望がある(その彼の友人談)彼でしたが、一番心が揺れてしまった理由が彼の容姿でした。私の好みのど真ん中だったんです。 彼氏も交え、会話を楽しんでいたので、その彼は私に彼氏がいることも当然知っています。(連絡先などは、自分が行動すれば手に入れることができると思いますが、彼氏の前で、アドレスなどは聞きませんでした) 私を大切にしてくれる彼がいながら、グラっときてしまった自分が正直、ちょっと情けないです。でも、それ以降どうしても彼を思い出して、彼氏と比べてしまっている自分がいます。彼氏に失礼で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今までに、こんな気持ちになったことはありません。 彼氏が一番だと思っていたのに、他の人を好きになってしまった方はいらっしゃいますか?そして、その時どうされましたか? 彼氏の優しさを思い返し、他の男性に対する想いは秘めるのか、それとも思い切ってみるのか……。(後者であるならば、彼氏ときっぱりけじめをつけてから、と思っています) このような経験をされたかた、もしよろしければレスポンス頂ければ幸いです。 わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校生 彼氏 もやもや

    高校三年生の女子です。受験生でっす。 少し前に久しぶりに彼氏が出来、幸せ真っ只中だったのですが 最近少し悩みが発生してしまいまして。 しかし受験生なわけで、つまらない悩みに時間を裂いている暇はないのです; なのでここで相談させてください。そして勉強に集中させてやってください(笑) 簡潔にいきますね。 私の彼氏は、〝特技〝がいっぱいあります。(ギターとか料理とかバスケとか) 勉強もできてすっごく優しいです。ちょっと前までは 「私の彼氏やべえwうへへ」と、それでよかったのですが、 受験勉強から逃避するためでしょうか。? 「私はなんの取り柄もないなあ・・・orzいつかもういいやってされちゃうのかなー」 とか考えてしまいます。 私はごく普通で、特別これがちょーできる!!とか 死ぬほどかわいい!!とか、全然ないんです。 しいて言えば、我が儘で自由です。オワタ あと、私は恥ずかしがり屋のひどいやつで 付き合って2ヶ月なのですが まだ手も繋げないどころか、彼氏のことを直接 名前で呼ぶこともできてません。。orz ただツンケンして、可愛く甘えることもできないのです。。 そのうち愛想つかされちゃわないかな~ ってなところです・・・。 下らないでしょうかー この時間で英単語一つは覚えれましたよね、すいません。 どなたかお答えください~。話まとまっておらず申し訳ないです 。

  • 既婚女性ですが、好きな人に会いたいです。

    30代女性、既婚、一児の母です。 主人とは、さまざまな問題があり、お互いにすれ違っている状態です。 子供に障害があり(軽度)、精神的にとても辛い状態です。(子供の主治医からこのままだとお母さんのほうが参ってしまうと心配されています) 私としては、子供の事だけは、主人に相談をしたいし、助けてほしいと思っています。私が辛い時に悩みを聞いてくれるだけでも、気持ちが楽になれると思うのですが、相談も出来ない状態です・・・ 仕事上での付合いだけの男性ですが、(プライベートでは親しくありません)好きになってしまった人がいます。 私としては、極力、会わない、話さないと心に決めていたのですが、自分が不安定で、会いたくて、会いたくてどうしようもありません。 顔を見るだけでいいんです。(写真があればそれを見るだけでもいいです。)それだけで、明日から頑張れるような気がするんです。 少し前は、会って、話しをすると、次の日から辛くて、辛くてしょうがなかったので、会わないようにと思っていたのですが、会わなければ、会わないで、辛くてしょうがないです。自分の中だけの、心の支えになっているみたいです。 でも、仕事上の付合いなので、自分が会いたいと思っても会えるわけではありません。 この辛さから、逃れられる方法はありますか?私は、現実逃避しているだけなのでしょうか? まとまりが無く、わかりにくい文章ですみませんがご回答下さい。

  • 新しい彼氏

    中学2年生の娘が半年前に付き合った私の彼氏に全くなついてくれません。 娘は彼氏の前では気を使いながら 話しているのは見ていてわかります。 でも彼氏が帰ると 気持ち悪いから もう彼氏をつれて来ないでほしいと 言われました。 このことを私に言えず 友達に相談もしていることがわかりました。 年頃の娘をそれだけ悩ませていたんだと思うと心が痛いです。 しかし、私と彼氏との間に 赤ちゃんができました。 今妊娠4ヶ月に入りました。 私は産みたいし彼も産んでほしいと いっています。 赤ちゃんを産むということは いずれ結婚という形も...と考えているのですが...娘がこれだけなつかないので結婚するか悩んでいます。 赤ちゃんに関して娘に聞くとママの好きにすればいいと言われました。 彼と付き合う前に10年付き合った彼氏がいたのですがその人は娘が2歳の時からの付き合いなのでとてもなついていますし今でも前の10年付き合った彼氏とやり直してほしいと言われました。 しかし私が好きなのは、やはり 今の彼氏です。 でも娘のことを考えると 別れた方がいいのかな...と思ってしまいます。 同じような悩みをかかえた方 いませんか? こうゆう時は どうすれば良いのでしょうか? 相談できる相手がいなくて 困っています。 何か良い方法はないでしょうか?