• 締切済み

彼女が彼氏にできること

彼氏が、悩みを相談できる人がいなくて辛い、でも私には悩みを相談できない、といいます。 彼を前にするとつい甘えが出てしまい、どうしても自分本位で思いやりのない言動を取ってしまっていたので、当然とは思います。 でもそこを直せば相談できるのか聞いたら、そうではないと言います。 私は彼のこと、心の支えにしていたのに、彼は私のことを心の支えにできない、そんな対等でない関係が非常に辛いです。 誰にも相談しないタイプ、というならまだいいんです。私自身も昔はそうでした。 でも、彼も相談する人は欲しいみたいで…。 なんというか、彼女として一番大切な役割が果たせていないんじゃないかと思います。 悩み事に対する、私のアプローチの仕方が信用されていないのかもとも思います。(彼は現実的、私は楽観的・現実逃避的です) 別に、何から何まで相談して欲しいわけじゃないんです。 ただ、「相談できなくて辛い」という彼の心を、私が支えてあげるにはどうしたらいいでしょうか。 特に、同じような状況下にある彼氏さんに心情を教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#233306
回答No.3

こんばんは。レス、有難う御座います。  後半部分を拝読して思い浮かぶのは、彼が何か相談しようと思っているのに、彼が言い出す前(どうやって切り出そうかとかどう話そうかとタイミングを考えているとか)に、先に相談してしまっているのではないでしょうか。それで彼は結局自分の話ができなくて、相談できないという結論を出してしまったのでは。  人間は誰でも、聞いて欲しい時話したい時があります。悩んでいることや困っていることなどは、いくら親しくてもなかなか言葉にできなくて、話すきっかけを探します。側に居る人が、それを察知して水を向けなければ話せなかったり、聞くよと言ってもやっぱり勇気がなくて又でいいよという人もいます。何か悩んでいるんだということだけでも解ってもらえれば、それでいいという人もいます。  その辺りの事を見直してみれば、解決法が見えてくるのではないですか。

回答No.2

文面から察すると、彼は貴女に十分甘えているし、心の支えにしていますよ。そうでなければ、相談できないのが辛いなんてことは言いません。  恐らく、彼の悩みは同性の友人、特に彼女にはできない相談事を抱えているのでしょうね。でも、それは女性関係ではなく、男性としてのプライドが傷付くとか、自分の男性らしさが崩れるとか、貴女にはもしかしたら嫌われるんじゃないかという不安もあるでしょうしね。話したくても話せない、聞いて欲しくても言い難いということのように思われます。  何から何まで相談して欲しいという訳じゃない、その通りです。だから、同性同士でも話し難いことがあるんだ、彼女だからこそ言えないこともあるんだ、私に嫌われるかもという不安もあるんだと理解してあげましょう。相談できないと言っているのですから、「相談したくなったら話してね。いつでも聞く時間はたっぷりあるから。」と伝えてあげましょう。そして、二人でいる時は悩みを忘れるように楽しい嬉しい時間にしてあげましょう。  相談し合うから対等な関係ではないですよ。悩みになるかどうか、それは性格によって千差万別なのですから。

Kurabel
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 >「相談したくなったら話してね。いつでも聞く時間はたっぷりあるから。」と伝えてあげましょう。 そうですね、私はその気持ちを彼に伝えることができていなかったように思います。 >二人でいる時は悩みを忘れるように楽しい嬉しい時間にしてあげましょう 確かに、私と付き合うようになって彼から暗い表情が少なくなったと思います。私が彼のためにせめてできることは、彼が楽しく嬉しいと思える時間を作ることですね。 ただ…私自身の暗い気持ちがあまり晴れません。悩みのテーマは察しがつきます。それは、異性だから話せないものではありません。でも、何故「私」には絶対に話せないのか…。彼のことがわからず不安になります。 時々、「お前ばっかり悩みを相談して、俺は辛いのに…」みたいなことを言います。 普段はそんなそぶりを見せないだけに、そういわれると困惑します。じゃぁ悩みを相談してくれたらいいのにと思うのですが、私には相談できないらしくて。彼が私に何を求めているのか、わからず不安で相談してしまいました。 ご意見有難うございました。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 決して、あなたが役不足ということではないと思いますよ。 男には、つまらないプライドがあるものなのです。 男は女を守る者、弱音や泣き言は言わない者、強くあるべき と教育されてきましたからね。 だから、あなたに相談するイコール弱い自分をあなたに見せる ということになるから、相談できないのです。 彼のプライドが高ければ高いほど、それなりの人物でないと 相談などできないでしょうね。 あなたが彼の心を支えるには、いつも彼が辛そうなときは 笑顔でいてあげることです。 何かしてあげる必要はないのです。ただそばにいて、そっと 心に寄り添うだけでいいのです。 そして、あなたから彼に、弱くても、みっともなくても、 情けなくても、格好悪いあなたでも変わらず愛しているという ことを伝えてあげるのです。 そうすれば男というものは、多少気が楽になりあなたに素直 に相談するようになるかもしれません。 常に男は強くあるべきという概念を外してあげるわけです。 泣いてもいいんだよ、弱音を吐いてもいいんだよ、逃げても いいんだよ、って伝えましょう。 彼はあなたの為に強くあろうと頑張っているのです。 そんな彼のプライドを尊重しながら、うまく寄り添ってみて くださいね(^.^)

Kurabel
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 笑顔でいること、心に寄り添うこと…そうですね、その通りかもしれません。 彼には不満ばかりぶつけてしまっていたので、笑顔でいることを忘れずにいようと思います。 本当にどうも有難うございました。