彼氏に頼るべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にどこまで頼っていいのか悩んでいる方へ。彼氏との距離の取り方や悩みの解決方法について考えてみましょう。
  • 彼氏がそっけなくなったり、面倒そうな顔をするようになったりしている方へ。彼氏の性格や仕事の忙しさについて考えてみましょう。
  • 自分が依存しすぎてしまった経験から、彼氏には頼りすぎず、自分で悩みを解決することが必要だと感じている方へ。彼氏との関係を見直してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にどこまで頼っていい?

8歳年上の県庁職員の彼氏と付き合って8か月になりますが、 だんだんと彼がそっけなくなっている気がします。 また、元々人の面倒を見たり、相談に乗ったりするのが苦手なタイプらしく ある程度私と親しくなり、私(家電の会社で設計士をやっています)が仕事でつらくなったり 自分のこれからに悩んだりして、しょんぼりしていると、露骨に面倒そうな顔をします。 時々相談事などをしても、一応何か言葉は返してくれますが、全然励ますのがうまくありません。 彼は勤務先の役所でも、仕事はそこそこやっていて、たくさん残業もしていますが、 そこまでバリバリやるタイプでもなく、本人も言っていますが、彼は面倒見がよくないからか 新人の教育担当などになったことは無いそうです。 私は趣味もなく、独りぼっちになると動悸が激しくなり、体がこわばってしまうのもあって 彼氏に嫌われたくなくて、毎回会うたびに、無理に笑顔を作って楽しい会話ばかりするようになりました。 私は趣味もなく、心の息抜きをする方法もわかりません。 友達も近くに居ないし、誰かに愚痴ったり相談すると、その人から嫌われそうな気がして、 つらいことがあったらインターネットの不特定多数の掲示板に書き込んだり、心療内科やカウンセリングに言ったりしてなんとか毎日を乗り切っています。 私には、今の彼氏と付き合う半年前まで、彼氏(1歳下)がいました。 大学で知り合い、彼は民間企業の営業職になりました。 5年間付き合い、最初は新人っぽかったですがだんだんと大人になっていきました。 後輩もでき、お客さんも持ち、私が彼に振られたくらいの頃は、とても立派な社会人になっていました。 彼は面倒見がとても良く、私を最後まで本当に大事にしてくれました。 上司にいじめられて会社にいけなくなり、一日中汚い部屋で泣いていたらすぐに駆けつけてくれて 一緒に一日中寝てくれたり、休日は必ず逢ってくれ、私の好きな温泉やお店に、一緒に何度でも行ってくれたり、たくさん旅行もしました。 会社の寮の期限が迫っているのに、仕事が忙しくて新しい家を探せないときなど、 有給をとって私のかわりに家を探してくれたりもしました。 頼りない私を放っておけなかったのかもしれませんが、本当に私を大切にしてくれ、休日はいつも一緒でした。平日も、しょっちゅう泊まってくれました。 本当に優しくて、私は彼に依存しまくっていましたが、本当に素敵な彼氏でした。 なのに、私は彼に何もしてあげられなかった。もう彼みたいな人には、きっと出会えない。 彼に振られてすぐ、私は気が狂ったようになり 自分の手首をめちゃくちゃに切り刻み、心療内科に通うことになりました。 今の彼氏に出会って、少し心が落ち着きましたが 彼氏があまり面倒見がよくないので、今でも心療内科やカウンセリングに行っています。 前の彼氏に依存しすぎて、本当につらい目にあわせてしまったと思うので、 今の彼氏には、もう後ろむきなことや暗い話しはしないほうがいいと思っていますが、 あまりにも頼れないので、苦しいです。 年上なのだから、時々は私のこと、励ましたり怒ったりしてほしいのに。 私はちょっと難しい家庭に育ったので、恋人と言う存在が居ないと、心の支えがなくなったような 自分が独りぼっちになったような気がして、気が狂ったようになります。 自信を一気に失ったりもします。 彼氏との付き合いって、ある程度相手とは距離を持ったほうがいいのでしょうか? いずれ結婚する人と考えたら、ある程度割り切って、「パートナー」とか「共同生活者」といった感じで 自分の悩みは、自分で解決できないといけないのでしょうか?

noname#136478
noname#136478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.3

ボーダーさんですね 恋人に依存したり周りに見捨てられるという不安を抱くのはボーダーの症状(病気ではないですけど…特徴というか)ですから、 解決してくれるのは意外と今かかっているお医者さんかも知れませんよ 本当に効果のある治療が質問者さんの望む治療ではない事もあるでしょうが、 こちらは金銭による商売が成立していることとプロとしてのプライドや志とで質問者さんと向き合ってますから、 普通の日常生活で関わる、気分の移り変わりや打算のある人間(恋人や友人や家族)よりも頼りにすべきでしょう 人間関係に関するコツも本当はお医者さんやカウンセラーさんの方が詳しいのかも知れませんが、 …そうですね、周りの人一人一人に配役を与えることでしょうか 小さい頃、お店屋さんごっこなんてしませんでしたか? 物を売る役、物を買う役、 先生役、生徒役… それと同じように、自分の周りの人達にも「役名の書いてある名札」を付けてあげるんです 症状を軽くしてくれる人 心を軽くしてくれる人 恋愛感情を受け入れて操をたててくれる人 自分に生を与えてくれた人 … 一人に沢山の役を与えてはいけません 出来るだけ役や機能を分散するんです 同じ役を持つ人を複数作るのも手です ただし、頼れる人を必死にさがすあまり、恋人を複数持ってしまうのもボーダーによく見られる症状なので、 質問者さんに操をたててくれる人も、質問者さんが操をたててあげる人も、出来れば一人がいいですよね 配役が決まったら、その人にはその役割や機能だけを求めることです こうすることで、一人の人にあれもこれもと依存しすぎて反応が返らないことに不安になるのを防げるのではないかと思います ボーダーになる原因は、難しい家庭環境にあると言われています 好きでボーダーになったわけじゃないから苦しいでしょうが、身も心も軽くなるうまい対処法が沢山見つかるといいですね

その他の回答 (3)

  • coco2989
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

頼りたいなら頼っていいと思います。でも、相手にも感情があり、どこまで受け止めてくれるかは、ひとそれぞれだと思います。 あなた自身が、これからずっと頑張って笑顔を作っていけるのであれば、それも1つの方法です。 頼ることは悪いことではないけれど、誰かがいないと何も出来ないとなると社会生活の中では難しいことがたくさんあると思います。 相手も人間です。どこかであなたは元彼と比べていませんか? 相手に求めるだけではなく、あなたも相手の性格・価値観を理解しないといけないと思います。 これからも一緒にいたいのであれば、まずは求めることだけでなく、相手を理解してみませんか? 幸せになられることを祈っています^-^

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

彼のくらべっこをするから・・考え過ぎるから イケないのでしょうね。 十人十色という言葉があります。   今の彼は元彼とは違うのですよ。 そして・・・県職員は・・・・中間辺りだとストレスもあるでしょうね。 いくらか人格を殺して出勤してる感じです。 今 嘱託で勤務してますが・・・・廊下ですれ違う大半が、人の皮を被った・・・・何か・・・といった感じです。 書かれている彼の器では・・あなたの事まで背負わせるには器が小さいように感じます。 あくまで 書かれている事で判断して。 >自分の悩みは、自分で解決できないといけないのでしょうか? 自分自身の悩みの糸口(ヒント)は頼って解決すべきでしょうが、 しかしながら・・・自分自身の中で解決しなければ、説得?されても、納得?できなければ・・解決とはならないのではないですか? また 悩みを持ったまま(自分で解決?)、と悩みを話す(他に頼る)ことも違うと考えるので。 悩みを打ち明けてみる。というのは必要でしょうね。 生きる方法は「ひとつ」ではありません。 ほうぼうを眺め 頼り 歩き 留まり生きていけば良いのです。 歩き続け 先へ先へと急ぐ事が生きる事ではありません。

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

質問者さんへ 自分の悩みは、自分で解決出来ると思うことなら、自分自身が解決するばいいのですけれど、人に悩み事や愚痴を聞いて欲しいと思う気持ちは、「人の話や意見を聞いて、自分で解決する」ことが出来ると思う気持ちもあるからだと思います。 相手に依存する気持ちや行動は、誰にでもあることです。 それは、悪いことではないのですけれど、相手の考え方が、自分の話をどの程度理解してくれるかにより、自分自身も接し方を変えなければならないこともあると思います。 将来を考える相手なのかは、質問者さんご自身、もう答が出ているのではないのでしょうか? 自分の気持ちを抑えて、相手の気持ちを思うことも必要な時がありますけれど、日常の会話から、気持ちを抑えなければ、付き合っていくことが出来ないのなら、一緒に暮らしていくパートナーには成れないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • こういう彼氏は私を成長させてくれるか、そうでないか

    今私には、10歳近く年上の、彼氏が居ます。 私は民間のメーカー総合職(仕事の成績は悪い)、彼氏は公務員(出世欲がなく、たんたんと毎日を生きている感じの人)です。 私は大学のときに知り合った、同い年の彼氏と結婚を前提に上京しました。 私は精神的に弱く、社会人になってからそれが顕著になり、入社すぐに心療内科に通うようになりました。 新入社員のときに人間関係でもめたことが引き金になり、毎日泣いて暮らすようになりました。 でも前の彼氏はそれをいつも、優しくやさしく 慰めてくれました。いつも私のことを考えてくれ、いつも一緒でした。 彼氏は裕福な家庭に育った、穏やかで頭のいい人でした。別々の会社ながら、同じ年に社会人になりました。仕事ができるほうで、立派な営業さんに育っていきました。 でも、社会人4年目のある日、些細なけんかをし、それが彼を爆発させ 今までの我慢などが流れ出て、ついに振られてしまいました。私を振るとき、彼は号泣していました。 申し訳ない、君と結婚できなくてごめんね、ごめんね・・・ずっと泣いていました。 本当に、素敵な男性だったのと、彼と常に一緒の生活を送っていた私は 急に独りぼっちになり、気が狂いました。 もう、ひどい生活を送っていました。ごみ屋敷に住んでいた感じです。仕事も全然できなくなりました。 それから半年、縁あって今の年上の彼氏と付き合うことになりました。 好きなものがとても似ていて話もそれなりに合い、最初はとても好きだと思っていました。 彼も、出会って1か月くらいのときに、秋に結婚しようと言ってくれました。ペアリングではありませんが、指輪もくれました。 でも、彼は、面倒見が多分あまりよくありません。表情もあまり変わらず、あまり好きだと言ったり、ほめたりとか、してくれません。 彼は、私が泥酔して嘔吐したとき、面倒を見てくれました。それはとても恐縮で、そして愛情を感じました。 よく車を出して、遠出をしてくれたりしますが、それは私といろんなところに行きたいらしいのと、 単純に彼が車の運転が好きだから。 旅行のプランを決めるのも好きですが、それは愛情ではない気がします。 付き合いたての頃は、会社まで迎えにきてくれたりもしましたが・・・ 最近、彼は本当に必要なときには、そばにいてくれないのかな、と気づいたのです。 昨日、生理前症候群でイライラがひどくなり、涙が止まらなくなり定時で退社しました。 彼もその日は定時退社だったので、自分がとてもつらい旨をメールで伝えたところ、 一言二言心配してくれ、今からお食事でもする?と言ってくれましたが 家から離れた繁華街まで出歩く元気がなく、断ったら 「わかりました。医者に見てもらって、ゆっくり休んでくださいね」と言われたので とても寂しくなりました。 できなくても、言葉だけでも「家に飛んでいくよ」くらいのことは言ってほしいなあ、と思いました。 前の彼氏ならしてくれたのに。どんなに夜遅くても、私のことをとても大切にして いつでも逢いにきてくれたのに。 仕事がつらくてやめたい、と休日泣き続けていたら、前の彼氏は 私と一緒に一日中眠ってくれ、「いつでもやめていいよ、僕の奥さんになって、たくさんごはんを作ってくれるかい」と言ってくれました。 今の彼に同じ質問をしたら、「他にやりたいことがないなら、とりあえずは仕事は続けておいたほうがいいんじゃない。君の性格なら、仕事のストレスがなくなっても、他にいやなことがきっとすぐできるでしょ。心が壊れそうになったら、やめてもいいけど、またしばらく休んだら働かないといけないよね」と言います。多分すごく現実的な意見なのでしょうが、とても寂しい気持ちになりました。 でも、もう前の神様みたいな彼氏は居ないから、今の彼氏のいいところを見つけないといけない。 昔と今を比べること自体、失礼なことなのもわかっています。 私の甘えた感情や、心療内科に通わないといけないような精神力の弱さは こういう淡白な人と一緒に居ることで、解決してゆくのでしょうか? 今の彼氏と一緒に居ると、好きだな、と思うときもありますが 正直なところ、不満のほうが多いです。言ってほしいことを全然言ってくれない。毎日彼を思うと、 もどかしさで苦しくなります。ストレスです。 私は前の彼氏に振られてから、今の彼氏に出会うまで本当に廃人同然でした。一人では生きていけないことを知り、早く結婚したいと言う気持ちもとても強いです。 今の彼とずっと一緒に居るべきでしょうか?

  • 結婚を約束している彼氏が冷たくなってきた

    昨年末に年上の男性と出会い、すぐに付き合い始めました。 10歳ちかく年齢差があるのに、不思議と話題がかみ合い、すぐに仲良くなりました。 私から告白しましたが、彼氏は日を追うごとに私に夢中になり、 付き合って最初の3か月は、ほぼ毎週土曜日、どちらかの家に泊まりに行って 次の日はドライブを一日中する、という生活を送っていました(彼の希望) 彼とずっと一緒に居られるのはうれしかったですが、さすがにしんどいときもあったので 土曜日は出勤だから、と嘘をついて日曜日だけ逢ったりして、相手を傷つけない程度に 距離を保ちつつ、仲良くしていました。(でも、泊まれないことがわかると彼はすごく拗ねますが) 今で付き合って半年が過ぎたくらいですが、最近彼氏が少しそっけないというか・・・ 私はメーカーで働いており、彼は県庁で働いています。 どちらも残業は毎月50時間ほどするんですが、最近彼が電話などで冷たいです。 実際に逢ったり、楽しい雰囲気のお店に行ったときは、機嫌は普通なのですが うっかり変なお店に入ってしまうと、ちょっと苦い顔をしてしまうみたいです。 彼はあっさりした性格で、本人も自覚があるようですが、面倒見もあまりよくありません。 私は逆で、「相手にほめられないと、相手を喜ばせないと自分の生きている価値が無い」という考えを持っているので、どんなに疲れていても、彼と電話をするときは、楽しそうに話します。 ただ、私はちょっと精神的に弱く、彼には内緒ですが、心療内科とカウンセリングに通っています。 投薬もカウンセリングも、もう一年になりますが、あまり効果は得られていません。 月経前には特に精神的におかしくなり、気が狂いそうになり、 心療内科の先生に頼み込んで、やっと出してもらっている数錠の安定剤を 大事に大事に飲みながら、なんとか毎日を過ごしている感じです。 彼も、私が時々不安定になることをだんだんわかってきたようです。 彼は、8月に私の両親に挨拶に来てくれると 付き合って1か月目くらいのときに言ってくれましたが、今でもそう思っているのでしょうか。 前は、どこどこに住もうとか、話していたのに、最近はもっと、会社で起こったちょっとした話題などが中心で、結婚とかそんな話は全然出てきません。 彼は、このまま私と結婚してくれるのでしょうか。 私は前の、5年付き合った彼氏に振られたとき、気が狂いそうになりました。 今の彼氏に出会うまで、半年ほど、生きているのか死んでいるのかわからないような生活をしていました。 私はどうなるのでしょう・・・本当に怖くなってきたので、助言をいただけると嬉しいです。

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

  • 彼氏につけられたアダ名が辛いです

    彼氏はとても面倒見のいい相談役タイプなためか、優しい人への依存性が 強い女性にとてもよくモテます。 慣れている事なので、あしらいや距離のとり方も上手く特にトラブルに至る事は ないのですが、それを揶揄して友達から時々「メンヘラホイホイ」と呼ばれています。 彼の友人たちにはさほどの悪意はないのでしょうが、この言葉を聞く度に私は 内心ひどく傷ついてしまいます。 理由は、私がいわゆるメンヘラと呼ばれる疾病を抱えており、数年にわたって カウンセリングや治療を受け続けているからです。 「メンヘラ」という言葉のもつ「害悪、迷惑、地雷」というニュアンスに傷つき、 彼にとって自分がいかに面倒な彼女かという現実を突きつけられる思いがします。 彼の友達グループとは私も親しくさせて頂いていますが、自分の病気については 個人的な事なので話した事はありません。 私に「こいつメンヘラホイホイだから変なのひっかけないように気をつけて!」 と言う様子から、わたしの事を指して言っているのでも、悪意があって言って いるのでもないとは思います。 彼には「メンヘラってあまり好きな言葉じゃないから、悪ノリに付き合って アダ名定着しちゃやだよ!」とお願いしてあります。 ものすごくくだらない小さな言葉に心が揺さぶられてしまう弱さが情けない のですが、なんとかこれを気にせずにすむ「受け流し方」はないでしょうか。 私の事情を説明して、彼を「メンヘラを引っ掛けた」という新しい揶揄の対象に したくはありません。 そして彼の友達なので、私が言動に文句をつけるのはおかしいと思っています。 なにか気の持ち方で、うまくスルーできる発想の転換法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に裏切られた

    私は性同一性障害、男→女です。同じ18歳の彼氏が居たのですが、裏切られました。 それが原因で不安障害、不眠症、頭痛などの不定愁訴が出て困っています。 心療内科に通い、カウンセリングも受けています。 裏切られた内容は、デート中に彼の先輩とか言う建設業の人に会い、デート中にも関わらず付いてきて人気のない所で襲われました。彼はただ見てるだけ。 挿入はされませんでしたが、陰部と胸をもてあそばれました。 怒りに任せて彼氏になんで助けてくれないわけ?(怒)などと捲し立てました。 確かに私は体は男性です。しかし、心は女性なので深く傷付きました。夏のことですが未だに症状がひどいです。 どうしたら、早く忘れて元気になれるでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 彼氏依存症について。

    こんばんは。 私は、高校二年生です。そんな私には9ヶ月付き合っている、彼氏が居ます。 彼氏は高校三年生でした(こないだ卒業しました。) もともと、私たちは違う学校です。 友人の紹介にてくっつきました。 そこまでは、良いんですが、私は、極度の彼氏依存症です。 メールが、30分来なかっただけでも、気持ちが乱れます。 物事にも手が着けられなくなります。 実は、不眠症や、気分の浮き沈みが激しいため、心療内科にもいってみようと思うんですが、この依存症も何とかなりますか? 一度、自分から依存しないため、必死に距離をとりましたが、逆効果で、もっとひどい目に合いました。 こんな経験されてる方もいらっしゃいますかね? もう、本当に苦しんでいます。 知恵を貸して下さい

  • 心療内科のカウンセリング

    先日、初めて心療内科にいきました。 担当の先生は座ったとたん一方的に質問を沢山してきました。 正直、自分の話はあまり聞いてもらませんでした。 当初、抱えている不安な気持ちを話して聞いてもらって心の持って行き方を教えてもらいたかったのですが。。 結局、先生の質問に答えたら貴方は躁鬱病ですと告げられ薬をもらいました。 初めての心療内科なので良くわからないのですがどこもこう言う流れなのでしょうか? 本当はもう少しカウンセリングをして欲しかったです。。 やはり病院は行って見ないとわからないのでしょうか? 自分に合う合わないがありますからね。 ネットでカウンセリングの評判がいい心療内科とか分かるものでしょうか? どうぞお教え下さい。 お願いいたします。

  • どの療法を受ければ良いでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学三回生なのですが、中学生までの親からの精神的虐待と中学生の頃の学校でのいじめでの経験が未だに心に強く残っており、苦しんでいてどうすれば良いかわかりません。 人をまず全く信じることができず、何から何まで疑ってしまうし、少しでも弱みを見せると人に貶められるという思いが消えず、本音も話せず、体裁だけ取り繕っています。 しかし、表面上自分を理想?というか、こうあったら絶対嫌われないだろうと言う人物を振る舞うのが上手いのか、人からは何も考えていない悩みも一つもなさそうな自信ある人、と思われているようで、なんで自分でもこんな風になるのかもうわかりません。 いじめられた時に男の子もいたため、未だに男の人は内心怖すぎるのですが、普段はこんなんではいけない、と全く普通に振る舞います。 しかし、人に心を開けないので、私に心的に近づいてくれる人はいませんし、いつも孤独を感じます。 でもどうしたらいいかわかりません。辛いです。甘え方もわからないし、生きる希望もありません。 昔から少し楽しいことがあってもいつ死んでもいいとは思っていましたが、ここ最近さらにひどいです。 多分、彼氏がずっと出来ないことを人から馬鹿にされていて、悩んでいるからだと思うのですが…友人は私にはばかにするというかいじっても大丈夫たとおもっているようで。 長くなってしまいましたが、もう自分で自分の心が全くわからず行動と心かともなっていないように感じ、心療内科かなにかにいきたいのですが、こういう場合、カウンセリングにいくのでしょうか? 中学生のころに心療内科へいったことがあるのですが、何の解決にもならなかったので、心療内科より、ヒーリングやカウンセリング?のほうがいいのかと迷っています… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嫉妬深い

    はじめまして。 自分の嫉妬深い性格が嫌です。 特に彼氏にかなり依存しているように思います。 自分でも嫌になるほど、嫉妬深く束縛していると思います。 年をとると落ち着いてくると思いましたが、そんなことはありません。 もう彼との付き合いは10年以上です。 何故そんなに、心配になるのか。気になって仕方ないのか分かりません。 電話に出ないだけで不安になり、『事故を起こしてるかも?浮気してるかも?誰かと遊びに行ってる』とか思います。 そして、電話を凄くいっぱいしてしまいます。 それも着信が自分で埋まるくらい、異常なくらいかけてしまいます。 彼が友達と遊びに行くと行っても気になって何度も電話してしまったり。メールを送ったり。何をしているのか気になって仕方ありません。 そして、自分に合わせるようにして。自分の思い通りにならないとイライラして怒ったりします。 自分でも異常だと思うし、嫌で仕方ありません。 電話もかけながら、異常なことをしてる気持ちはあります。 彼からは、かなり呆れられています。 それと長い間、彼はうつ病でした。 今は落ち着いています。 それも、なんかず~っと面倒を見てきた私からして、なんか一人立ちされたような寂しさがあります。 いつまでも心配してるのも、おかしいし。彼に『オレが悪い方が嬉しいの?』とも聞かれました。 彼が楽になってうれしいけど。なんか変な寂しい気持ちがあります。 他には、たまに過呼吸のような症状が出ます。 健康に不安があるのですが、夜中寝るときに、すっごくしんどくなって寝れなくなったり。蕁麻疹が出たり。手が痺れたり。唇が痺れたりします。 脳梗塞かと心配しましたが30分ほどで直ります。 こんな、ことで心療内科とか受診しても良いのでしょうか? 色々と薬も飲んでいるので、薬ではなくカウンセリングとかで治療が出来ると嬉しいです。 心療内科でも保険適応でカウンセリングはしていますか? 深刻な悩みで無いかもしれないけど宜しくお願いします。 心療内科じゃなくて良い方法があるなら、教えてください(お勧めの本とか) 本当に直したいんです。自分でも苦しくて仕方ないです。

  • 彼氏とうまくやっていけるのかな

    8歳年上の、飄々とした県職員の男性と付き合っています。 26歳、女性です。私はエンジニアで、そのときにもよりますが 彼より労働時間は多いです。 彼とは自然な流れで昨年末に知り合い、私が好きになって告白し、付き合って半年経ったころです。 彼は飄々としていて、私は思ったこと(うれしい、かなしい、など)をどんどんいってしまうタイプ。 私はちょっとこだわりの強い性格をしていて、すぐ物事を気にし、彼には伝えていませんが 心療内科に数年間通っています。自立支援手帳も持っていて、カウンセリングも受けています。 彼氏とは価値観はちょっと違いますが、好きなものがとても似ていて 話もそれなりに合い、とても好きです。 私は物覚えが悪く、まだ社会人5年目くらいですが、すでに出世コースからは外れています。 同期がどんどん伸びていくのがつらい。仕事ばかりで終電帰りが多いのがつらい。最近は中のいい人も、あまり会社に居ない。本当に、生きるために会社に行っているだけ。 彼にやんわりと、そういったことを話すと 彼は私に「仕事がつらいだろうけど、君には外で働いていて、視野を広く持っていてほしいし、 仕事をやめたらやめたで、君の性格なら また他に新しく、嫌だと思うことがでてくるんでしょ?だったら、働き続けたほうがいい。 ただ、心を壊すくらいなら、やめたほうがいいけど」と言います。 本当は彼には「今すぐにでも仕事をやめて、ゆっくりしてほしい」と言ってほしかったので 少しがっかりしていますが・・・収入のためと、あと彼が言うように 家にこもって視野が狭くなるよりはいいのかな、と思って働き続けています。 彼は、細かいことは気にしない性格ですが、それほど親身になって 人の相談に乗ったりすることはないようです。だからか、昔からの友達と縁が切れず 今でも仲良くできているようですが・・・。 彼に相談とかしても、あまり心に来るような回答がもらえたためしはありません。 彼はドライブによく連れて行ってくれますが、彼はあまり笑わないし、私はそれが不安で ぜんぜん楽しくありません。私の神経質な性格が重なり、知りもしない彼の過去の女性関係を 一人で妄想しては、苦しくて死にそうになります。周りの友達も、それは気にしすぎだといって あまり相談に乗ってくれません。今を楽しめ、とも言われるのですが・・・難しいのです。 最近、生理前のイライラで仕事中に隠れて泣いてしまい、仕事にならなくなって 定時で帰宅しました。 彼はメールで一言二言心配してくれ、今からお食事でもする?と言ってくれましたが 家から離れた繁華街まで出歩く元気がなく、断ったら 「わかりました。医者に見てもらって、ゆっくり休んでくださいね」と言われたので とても寂しくなりました。 家に飛んできてくれるくらいのことはしてほしいなあ、と思いました。 前の彼氏ならしてくれたのに。 でも、もう前の神様みたいな彼氏は居ないから、今の彼氏のいいところを見つけないといけないのに。 で、さっき「精神状態が普通に戻るまで、ちょっと携帯の電源を切ります。 あなたに依存しなくていいくらい元気になったら、また連絡しますね」と送信して、電源を落としたところです。こうでもしないと、彼氏に愚痴とかたくさん言ってしまい、嫌われると思ったから。 こんな私と彼氏、やっていけるのかな。 一応婚約はしてますが、大丈夫なのかなあ。