• 締切済み

こういう彼氏は私を成長させてくれるか、そうでないか

今私には、10歳近く年上の、彼氏が居ます。 私は民間のメーカー総合職(仕事の成績は悪い)、彼氏は公務員(出世欲がなく、たんたんと毎日を生きている感じの人)です。 私は大学のときに知り合った、同い年の彼氏と結婚を前提に上京しました。 私は精神的に弱く、社会人になってからそれが顕著になり、入社すぐに心療内科に通うようになりました。 新入社員のときに人間関係でもめたことが引き金になり、毎日泣いて暮らすようになりました。 でも前の彼氏はそれをいつも、優しくやさしく 慰めてくれました。いつも私のことを考えてくれ、いつも一緒でした。 彼氏は裕福な家庭に育った、穏やかで頭のいい人でした。別々の会社ながら、同じ年に社会人になりました。仕事ができるほうで、立派な営業さんに育っていきました。 でも、社会人4年目のある日、些細なけんかをし、それが彼を爆発させ 今までの我慢などが流れ出て、ついに振られてしまいました。私を振るとき、彼は号泣していました。 申し訳ない、君と結婚できなくてごめんね、ごめんね・・・ずっと泣いていました。 本当に、素敵な男性だったのと、彼と常に一緒の生活を送っていた私は 急に独りぼっちになり、気が狂いました。 もう、ひどい生活を送っていました。ごみ屋敷に住んでいた感じです。仕事も全然できなくなりました。 それから半年、縁あって今の年上の彼氏と付き合うことになりました。 好きなものがとても似ていて話もそれなりに合い、最初はとても好きだと思っていました。 彼も、出会って1か月くらいのときに、秋に結婚しようと言ってくれました。ペアリングではありませんが、指輪もくれました。 でも、彼は、面倒見が多分あまりよくありません。表情もあまり変わらず、あまり好きだと言ったり、ほめたりとか、してくれません。 彼は、私が泥酔して嘔吐したとき、面倒を見てくれました。それはとても恐縮で、そして愛情を感じました。 よく車を出して、遠出をしてくれたりしますが、それは私といろんなところに行きたいらしいのと、 単純に彼が車の運転が好きだから。 旅行のプランを決めるのも好きですが、それは愛情ではない気がします。 付き合いたての頃は、会社まで迎えにきてくれたりもしましたが・・・ 最近、彼は本当に必要なときには、そばにいてくれないのかな、と気づいたのです。 昨日、生理前症候群でイライラがひどくなり、涙が止まらなくなり定時で退社しました。 彼もその日は定時退社だったので、自分がとてもつらい旨をメールで伝えたところ、 一言二言心配してくれ、今からお食事でもする?と言ってくれましたが 家から離れた繁華街まで出歩く元気がなく、断ったら 「わかりました。医者に見てもらって、ゆっくり休んでくださいね」と言われたので とても寂しくなりました。 できなくても、言葉だけでも「家に飛んでいくよ」くらいのことは言ってほしいなあ、と思いました。 前の彼氏ならしてくれたのに。どんなに夜遅くても、私のことをとても大切にして いつでも逢いにきてくれたのに。 仕事がつらくてやめたい、と休日泣き続けていたら、前の彼氏は 私と一緒に一日中眠ってくれ、「いつでもやめていいよ、僕の奥さんになって、たくさんごはんを作ってくれるかい」と言ってくれました。 今の彼に同じ質問をしたら、「他にやりたいことがないなら、とりあえずは仕事は続けておいたほうがいいんじゃない。君の性格なら、仕事のストレスがなくなっても、他にいやなことがきっとすぐできるでしょ。心が壊れそうになったら、やめてもいいけど、またしばらく休んだら働かないといけないよね」と言います。多分すごく現実的な意見なのでしょうが、とても寂しい気持ちになりました。 でも、もう前の神様みたいな彼氏は居ないから、今の彼氏のいいところを見つけないといけない。 昔と今を比べること自体、失礼なことなのもわかっています。 私の甘えた感情や、心療内科に通わないといけないような精神力の弱さは こういう淡白な人と一緒に居ることで、解決してゆくのでしょうか? 今の彼氏と一緒に居ると、好きだな、と思うときもありますが 正直なところ、不満のほうが多いです。言ってほしいことを全然言ってくれない。毎日彼を思うと、 もどかしさで苦しくなります。ストレスです。 私は前の彼氏に振られてから、今の彼氏に出会うまで本当に廃人同然でした。一人では生きていけないことを知り、早く結婚したいと言う気持ちもとても強いです。 今の彼とずっと一緒に居るべきでしょうか?

noname#133610
noname#133610

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.6

重くてウザったいお手本のような女性ですね。 神様のような優しい元彼ですら我慢の限界が来て振ったというのも納得いきました。 貴方は男性の重荷にしかならないのではないでしょうか? 女性ですから・・・まぁ、結婚してはもらえるでしょうが 夫婦生活になったら苦労の連続です 子供のような甘い貴方の面倒を何時まで見てくれるやら・・・・・・ 堪忍袋が切れたら離婚でしょうねぇ 子供がいたらどーするですかねぇ 成長してください。文章を読んでて駄々っ子のようにしか見えませんでした。

• uri5109
回答No.5

男性です。 >私の甘えた感情や、心療内科に通わないといけないような精神力の弱さは こういう淡白な人と一緒に居ることで、解決してゆくのでしょうか? 解決しないです。というか、誰と一緒にいても解決しません。 自分で克服するしかありません。他人に依存してなんとかしようとしている間は、 何も解決しないと思います。 自分の弱さを自分で克服しようとする人には、手を差し伸べ、応援したくなりますが、 そうでなければ、共倒れになるのは目に見えています。 今の彼氏は立派です…

• taka-aki
回答No.4

> 今の彼氏のいいところを見つけないといけない というか、自分で自分のいいとこ見つけなよ。 あなたは自分が男だったら自分と結婚したいと思うの? 気なんて狂ってないでしょ。 狂ってしまえばもっと楽なのでは。 ただ、「怖い」のでしょう。 怖さを消せるほど狂えない。 では怖さを乗り越えるしかないです。 「怖さ」以外にほしい物はないんですか。 結婚とか男とかに頼っても決して、決して怖さは消えないと思います。 彼は関係ないです。 自分で怖さを越えて足を踏み出す以外に成長の方向はないでしょう。

• answer_01
回答No.3

・・・・・ その神様のような元彼さんは そういう優しい言葉をかけても 結局結婚しなかったわけですよね? まずはそこが結論です。 今の彼氏さんと比べるのは愚かです。 今の彼氏さんも充分優しいですよ。 仮に優しい言葉を言ってくれたら、質問者様は現状を乗り越えることができるのでしょうか? それでいいなら甘い言葉を言える他の男性を見つけたらいいと思います。 でもそんなに多くいないと思いますけどね。 「幸せ」は誰かが運んできてくれるものではありません。 自分の姿勢と心が掴むもの。 厳しいことを言うようですが、これ以上他人に依存するともっとひどい人生ですよ。

• YOSIGOO
回答No.2

以前の<神様のような彼氏>も「爆発」したわけですよね? つまり<神様のような人は居ない>と言うことではないでしょうか? 仕事でストレスがあれば親とか同姓の友達、または心療内科とかに行った方がいいと思います。 今の彼氏は冷たいとは思いませんよ。 食事に行こうと誘ってくれてますし。 デートに行くのも「好きでもない女」といくのはお金がもったいないだけなのです。 10歳年上ということは今まで苦労してきたので、 貴方が苦しんでることもある意味客観的に見られるんだとおもいます。 だから客観的アドバイスになるのではなしでしょうか? いずれにせよ依存して結婚なんかしたら破滅しかないような気がします。 彼のアドバイスはすごくいいアドバイスですよ。 それが気に食わなかったら別れればいいと思います。 僕があなただったらもう会いませんけど・・・。 仕事も辞めます。 しばらく無職でダラダラします。 あまりにも違いすぎる人と結婚してもしんどいだけですよ。

• rika-chan
回答No.1

あなたは精神的に弱いですので、辛い言葉をかけることになりますが、いいですか?  この彼氏が淡白といいますが、十分に優しいと思います。男性として普通です。私の旦那など、もっと知らない顔してますよ。前の彼氏が、精神的なことまでサポートしてくれたのは、男性には珍しいタイプです。  とても大切なことですが、相手には相手の人生があり、相手にも苦しみがあります。100%あなたの苦しみを背負ってくれる相手はいないということです。前の彼氏は、それをしようとして、限界になったのです。  あなたが相手にそれを求める以上、その相手は現れないことでしょう。  結婚は、お互いがお互いの苦しみを背負い、喜びを分かち合うことです。一人だけをサポートするものではありません。今のあなたに大切なのは、自分に何をしてくれているのかではなく、相手が今、何を考えているのか、相手がどういう生き方をしてきたのか、興味を持つことです。