結婚を約束している彼氏が冷たくなってきた

このQ&Aのポイント
  • 年上の男性との付き合いが順調だったが、最近彼氏が冷たくなってきて不安
  • 彼氏との関係が以前とは違い、彼の態度に疑問と不安を抱えている
  • 心療内科に通いながらも、彼氏との将来を不安視している
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を約束している彼氏が冷たくなってきた

昨年末に年上の男性と出会い、すぐに付き合い始めました。 10歳ちかく年齢差があるのに、不思議と話題がかみ合い、すぐに仲良くなりました。 私から告白しましたが、彼氏は日を追うごとに私に夢中になり、 付き合って最初の3か月は、ほぼ毎週土曜日、どちらかの家に泊まりに行って 次の日はドライブを一日中する、という生活を送っていました(彼の希望) 彼とずっと一緒に居られるのはうれしかったですが、さすがにしんどいときもあったので 土曜日は出勤だから、と嘘をついて日曜日だけ逢ったりして、相手を傷つけない程度に 距離を保ちつつ、仲良くしていました。(でも、泊まれないことがわかると彼はすごく拗ねますが) 今で付き合って半年が過ぎたくらいですが、最近彼氏が少しそっけないというか・・・ 私はメーカーで働いており、彼は県庁で働いています。 どちらも残業は毎月50時間ほどするんですが、最近彼が電話などで冷たいです。 実際に逢ったり、楽しい雰囲気のお店に行ったときは、機嫌は普通なのですが うっかり変なお店に入ってしまうと、ちょっと苦い顔をしてしまうみたいです。 彼はあっさりした性格で、本人も自覚があるようですが、面倒見もあまりよくありません。 私は逆で、「相手にほめられないと、相手を喜ばせないと自分の生きている価値が無い」という考えを持っているので、どんなに疲れていても、彼と電話をするときは、楽しそうに話します。 ただ、私はちょっと精神的に弱く、彼には内緒ですが、心療内科とカウンセリングに通っています。 投薬もカウンセリングも、もう一年になりますが、あまり効果は得られていません。 月経前には特に精神的におかしくなり、気が狂いそうになり、 心療内科の先生に頼み込んで、やっと出してもらっている数錠の安定剤を 大事に大事に飲みながら、なんとか毎日を過ごしている感じです。 彼も、私が時々不安定になることをだんだんわかってきたようです。 彼は、8月に私の両親に挨拶に来てくれると 付き合って1か月目くらいのときに言ってくれましたが、今でもそう思っているのでしょうか。 前は、どこどこに住もうとか、話していたのに、最近はもっと、会社で起こったちょっとした話題などが中心で、結婚とかそんな話は全然出てきません。 彼は、このまま私と結婚してくれるのでしょうか。 私は前の、5年付き合った彼氏に振られたとき、気が狂いそうになりました。 今の彼氏に出会うまで、半年ほど、生きているのか死んでいるのかわからないような生活をしていました。 私はどうなるのでしょう・・・本当に怖くなってきたので、助言をいただけると嬉しいです。

noname#134824
noname#134824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

このまま~は無いんじゃない? 変化は必要。 そして、二人は「これから」付き合いの中身を積み重ねていく 段階でしょ? お互いに強い気持ちで求め合う繋がり方から 急速に深まった関係。 それはそれで貴方と彼の出会い方であり、スタート。 でもそれで全てが解決した訳ではない。 盛り上がりや勢いの中で繋がる時期もあれば。 お互いの気持ちを確認する時期もあれば。 落ちついて、腰を据えて向き合う時期もやってくる。 貴方と彼はまだ腰を据えて~と言う部分が出来ていないんだよね? 別に彼は冷たくなっていない。 半年の交際を経て。 落ち着ける段階に入っただけ。 元々忙しい中で貴方とは繋がっている。 そして貴方に限らず彼も不安定で不完全。 気持ちのゆとりは多くない。 貴方も貴方で。 彼との「今」の繋がりに凄く充実感を求めている一方で。 彼に対してまだまだ伝えきれない部分がある。 等身大の自分で向き合えていない。 少しずつ貴方の不安定な一面も感じている彼だけど。 まだ貴方「全体」としては把握しきれていないんだよね? そういうまだまだ「これから」の関係、半年の関係で。 結婚とか、足元が固まった先に見据えていく話が出てこないのは 当たり前なんじゃない? まだその前にする事があるから。 付き合い自体がこれからだから。 私はどうなるのか~ではなくて。 私と彼は。 これからどのように付き合っていけばいいのか? 理解し合って、受け止めあっていけば良いのか、でしょ? 二人で創り上げていく、積み上げていく関係なんだから。 そしてもう付き合えている関係。 急ぐ必要が無い関係なんだから。 これから丁寧にコミュニケーションの「中身」を充実させていく段階。 彼の事ももっと理解していけるように。 貴方の事ももっと理解してもらえるように。 焦らずに一日一日を積み上げていく事。 「二人」の足元を確かにしていかないとね☆

関連するQ&A

  • 彼氏と会う約束

    付き合って半年の彼氏がいます。 デートの約束をせずなんとなくで会ったりすることについて モヤモヤします。 イベントごとがあれば事前に約束。これは問題なしなのですが 土日はどちらかの日になんとなく会う感じです。 この前は今までの流れから土曜日に会うのだろうと思っていたら 会いませんでした。 それがとてもショックだったので昨日はこちらから事前に約束して 会いました。 あまり会えなかったのもあり、向こうから 「明日は予定が昼すぎに終わるから連絡するね」 ってことだったので待っていました。 彼氏から連絡がきて「今日は結構(用事が)疲れたから帰ったら 寝てしまいそう」と言われたので 「じゃあ今日はもう帰ってゆっくりするんだね?」 と聞いたら 「とりあえず帰るよ」と来ました。 彼はいつも一回家に帰ってから私の家まで来るため。 しかし一向に返事が来ず多分会わない感じなのだと思います。 会わないなら会わないではっきり言ってほしいのですが察してほしい のでしょうか? 今日は会わないと思ってたので会わないなら会わないでいいのですが 期待してしまってなんだかがっかりしてしまいます。 そのことに関して責めるのも俺の気持ちをわかってない!と思われそう で言えません。 いつも彼氏とは夜会って彼氏が終電前に帰るので疲れてしまうから 断らずにそうしてしまうのかな?とか思ってしまいます。 毎回モヤモヤしないためにはどうしたらいいですか?

  • 彼氏にどこまで頼っていい?

    8歳年上の県庁職員の彼氏と付き合って8か月になりますが、 だんだんと彼がそっけなくなっている気がします。 また、元々人の面倒を見たり、相談に乗ったりするのが苦手なタイプらしく ある程度私と親しくなり、私(家電の会社で設計士をやっています)が仕事でつらくなったり 自分のこれからに悩んだりして、しょんぼりしていると、露骨に面倒そうな顔をします。 時々相談事などをしても、一応何か言葉は返してくれますが、全然励ますのがうまくありません。 彼は勤務先の役所でも、仕事はそこそこやっていて、たくさん残業もしていますが、 そこまでバリバリやるタイプでもなく、本人も言っていますが、彼は面倒見がよくないからか 新人の教育担当などになったことは無いそうです。 私は趣味もなく、独りぼっちになると動悸が激しくなり、体がこわばってしまうのもあって 彼氏に嫌われたくなくて、毎回会うたびに、無理に笑顔を作って楽しい会話ばかりするようになりました。 私は趣味もなく、心の息抜きをする方法もわかりません。 友達も近くに居ないし、誰かに愚痴ったり相談すると、その人から嫌われそうな気がして、 つらいことがあったらインターネットの不特定多数の掲示板に書き込んだり、心療内科やカウンセリングに言ったりしてなんとか毎日を乗り切っています。 私には、今の彼氏と付き合う半年前まで、彼氏(1歳下)がいました。 大学で知り合い、彼は民間企業の営業職になりました。 5年間付き合い、最初は新人っぽかったですがだんだんと大人になっていきました。 後輩もでき、お客さんも持ち、私が彼に振られたくらいの頃は、とても立派な社会人になっていました。 彼は面倒見がとても良く、私を最後まで本当に大事にしてくれました。 上司にいじめられて会社にいけなくなり、一日中汚い部屋で泣いていたらすぐに駆けつけてくれて 一緒に一日中寝てくれたり、休日は必ず逢ってくれ、私の好きな温泉やお店に、一緒に何度でも行ってくれたり、たくさん旅行もしました。 会社の寮の期限が迫っているのに、仕事が忙しくて新しい家を探せないときなど、 有給をとって私のかわりに家を探してくれたりもしました。 頼りない私を放っておけなかったのかもしれませんが、本当に私を大切にしてくれ、休日はいつも一緒でした。平日も、しょっちゅう泊まってくれました。 本当に優しくて、私は彼に依存しまくっていましたが、本当に素敵な彼氏でした。 なのに、私は彼に何もしてあげられなかった。もう彼みたいな人には、きっと出会えない。 彼に振られてすぐ、私は気が狂ったようになり 自分の手首をめちゃくちゃに切り刻み、心療内科に通うことになりました。 今の彼氏に出会って、少し心が落ち着きましたが 彼氏があまり面倒見がよくないので、今でも心療内科やカウンセリングに行っています。 前の彼氏に依存しすぎて、本当につらい目にあわせてしまったと思うので、 今の彼氏には、もう後ろむきなことや暗い話しはしないほうがいいと思っていますが、 あまりにも頼れないので、苦しいです。 年上なのだから、時々は私のこと、励ましたり怒ったりしてほしいのに。 私はちょっと難しい家庭に育ったので、恋人と言う存在が居ないと、心の支えがなくなったような 自分が独りぼっちになったような気がして、気が狂ったようになります。 自信を一気に失ったりもします。 彼氏との付き合いって、ある程度相手とは距離を持ったほうがいいのでしょうか? いずれ結婚する人と考えたら、ある程度割り切って、「パートナー」とか「共同生活者」といった感じで 自分の悩みは、自分で解決できないといけないのでしょうか?

  • 出社拒否?→心療内科→カウンセリングから

    介護職員。22さいです。 四月中旬に胃痛で早退→内科に行きました。 二週間ぶん胃薬をもらいましたが、胃痛が治らず、更に不眠(寝付きが悪くなり)が出始め、内科で胃カメラをしました。 特に問題はなく、軽い胃炎とのこと。また、不眠には安定剤を10回ぶん処方されました。 その日も、なかなか寝付けずにいましたが、次の日が夜勤いりだったため、安定剤はなしで2時過ぎには眠ることができました。 そして、夜勤で出勤し、タイムカードを押した瞬間、体が震え始め…怖い…と連呼し、呼吸がうまくできなくなり、泣き出してしまいました。 個室に休ませてもらい、ここ最近、胃痛や不眠に悩んだことから、内科ではうつの疑いと言われていたことを話しました。 後日、心療内科に行くよう言われたため、その日に予約の電話を入れ、土曜日に受診しました。 初回は、紹介状が無い限り、カウンセラーによるカウンセリングからになりますと言われ、今の状況を簡単にメモし、カウンセリングを受けましたが、今日医師と会うことはできない。と言われました。 カウンセラーからも休職をすすめられましたが、診断書も無いままに休むわけにはいかない…と言うと、診断書は医師と三回以上の面談が必要と言われました。 帰りに、カウンセリングの予約をするか尋ねられたので、今後は医師の診察は受けれないのか尋ねると、カウンセラーが必要と判断しないと診察は受けれないので、カウンセリングから始めましょう…、と言われました。病院では精神の薬をあまり処方しない方針なので、と説明されました。 次回カウンセリングは五月の第三週土曜日…。 不眠気味になってから、ボーっとしすぎ!!ブレーキ遅い!!と言われ、気付いたら帰路についているため、運転にいまいち集中できずにいます。(最近運転中にボーっとしていて事故というニュースがあり、他人事ではないと思い受診したのですが…) またパニックを起こさないか不安で仕方ないです…。他の心療内科でも、同じ対応なのでしょうか…。

  • 別れた彼氏について

    2年半付き合っていた彼氏と別れて、半年が経ちました。 別れた直後は精神的に不安定で、情緒不安定で自分が壊れたようになりました。 ・・・あれから半年経ちましたが、気持ちの整理はまだつきません・・。 先日、その彼と用事があったため会ったのですが、泣いてはいけないと思いつつも、涙が溢れて止まらず、彼の前で泣いてしまいました。彼のことを好きな気持ちは変わりません。前のように精神的に不安定にはならないような気はしますが、ふと、一人でいることに不安を感じてしまうんです。 彼には、「お互い笑って会えるようにならなきゃね。お互いの彼氏、彼女を自慢できるくらいにならなきゃね。やり直すにしても、それからだよ。」というような事をいわれました。(彼にやり直して欲しいとは言っていません) でも、きっとそうなった時は、やり直す可能性は、0%になったときなんですよね。彼とやり直すなんて考えもしないで、新しい生活に踏み出すってことなんですよね・・・? 今、私はどうすべきなんでしょうか?現実を受け入れて、新しい生活に踏み出すべきなんでしょうか?

  • カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか?

    カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか? カウンセリングを受けたいと考えているのですが、 心療内科、精神科、または、病院系でないカウンセリング、いのちの電話など、 色々あるかと思います。 人生的に上手くいっていなく、心の癒しだけをもとめているわけではないのですが、 まずはぐちゃぐちゃな頭を整理したいのです。 その上で自らの問題点を見つめる手助けが欲しいのです。 ちなみにまだ心療内科などには行っていません。 内科で安定剤などをもらったぐらいです。 そこで、相談やカウンセリングなどを行なってくれる機関にはどのような ものがあるのか、どのような特徴があるのかなど、教えていただけますでしょうか。

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • 彼氏と別れたいけど困ってます。

    数年前からメンタルの病気をいくつか、 かかえてます。心療内科には体調悪い時だけ通院してます。 2年前から年上の男性と付き合ってました。付き合ってるときは精神も安定して調子が良く仕事もプライベートも恋愛も充実してました。今年に入ったぐらいから 彼氏のことが嫌いになったわけじゃないのに 彼氏といると疲れてしまったり気を遣い過ぎてしまったり話しにくいと感じることが 多くなりました。今までもそのようなことは あったけどまだ慣れてないせいだと思い込んでました。とても優しい人なので 性格が嫌いとかではないです。 そう感じるようになった頃から またメンタルも不安定になり仕事も体調も良くなくて 誰とも会いたくない。彼氏と別れたい 1人になりたいと思いそのことを 全て正直に彼にメールで伝えました。 コロナのこともありまだ会って話はできてません。別れたいことはハッキリと伝えました。彼は私の体調の心配もしてくれましたが 会えるようになるまで待つから会って話したいと言われました。まだ会える日は決まってませんが彼にメールもあまり返せない と伝えたにも関わらず毎日6通ほど 日記みたいなメールがきて そんなメール来てもこまると伝えたら 1日一通に減りましたが毎日きます。 今は自分のことでいっぱいいっぱいなので メールも煩わしく感じます。それからは1度も返事してません。 無視してるのも罪悪感になってきました。 メールが来る度にしつこさに余計に引いてしまうし恐怖も感じるようになりました。 今までこんなにしつこい男性はいなかったのでどう対応したらいいのか戸惑ってます。 会って話さなくてはならないけど 会うのがおっくうです。 疲れました。。 ほんとに1人になりたい 誰とも今は関わりたくないです。。 どうしたらいいのか悩んでます。

  • 社会不安障害があり、彼氏も同じ病名

    おはようございます。 タイトルの通りなのですが、私は心療内科の先生以外誰も知りませんが3年前から社会不安障害だと診断され、投薬を続けている女性です。 緊張や不安が激しいきにデパス1mgを頓服する。という感じです。 私の場合は職場でプレッシャーやストレスでいっぱいになったときにフリーズするというか、失語症のような感じになり、動悸で眠れなくなり、それから心療内科に通うようになりました。 そして現在も投薬を続け、なんとか働いています。 来年結婚を考える男性がいるのですが、最近彼も同じ病名で診療科に通っているという告白を受けました。彼は別の薬を飲んでいるようですが、ほとんど私と同じ症状でびっくりしました。 もともとお互い精神的に不安定な感じがありましたが、このようなカップルが結婚をして大丈夫なものでしょうか。 私たちは出会ったときはお互い隠していました。そしてお互いが相手は普通の人(この言い方は語弊があると思いますが、精神系の服薬をしていない)だと思い、接してきました。 よく、精神病同士のおつき合いはいいことではない、と聞きます。 依存性が高くなってしまうのだと思います。現実に私たちはそうなっている気がします。 また、私は以前うつ病の彼氏を付き合っていました。私と知り合う前にうつを発症し、最初は隠していましたが徐々に言動に不思議なことが増え、うつ病だと分かりました。この男性とはケンカの末、別れてしまいました。 現在の彼氏のことも、精神的に不安定な私は、また同じ不安定な人とひきあってしまったな、と思いました。 彼氏のことは情があり好きですが、自分の不安定で不甲斐ない性格も含め、将来が不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 皆様の感じたこと、教えていただければ参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 倉敷より西で、心療内科でカウンセリング中心のとこ・

    倉敷よりも西のほうで、心療内科・精神科で買うセリング中心の所はありませんか? 鬱病になり10年を過ぎ、仕事も病院もコロコロ変わり、この先が見えません。 薬よりはカウンセリング的なところがいいなと思うのですが、 カウンセリングは保険が効かず通うには、自立支援を使い1割負担で心療内科とかに 行くかありません。 というのは、転職も多く去年の今頃辞め冬のボーナスをもらう前に辞めましたし、 今年も夏のボーナス前に辞め今の会社にいますが半年では出ないでしょうし 普通の生活には問題ないのですが、長期にカウンセリングに通う余裕はありません。 やはり自立支援を使い心療内科とか精神科に行くのがいいのですが、 今まで行くところはだいたい10分程度の診察で切り上げあられ、 薬を出され終了です。 もっと聞いてほしい、話したいのにと… ネットで調べると岡山市内には何個か見つけましたが通うには遠いです。 倉敷より西でも数件ありましたがそこは予約が2カ月先まで詰まっているとかで無理でした。 もし、カウンセリング中心の心療内科ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。