• 締切済み
  • すぐに回答を!

カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか?

カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか? カウンセリングを受けたいと考えているのですが、 心療内科、精神科、または、病院系でないカウンセリング、いのちの電話など、 色々あるかと思います。 人生的に上手くいっていなく、心の癒しだけをもとめているわけではないのですが、 まずはぐちゃぐちゃな頭を整理したいのです。 その上で自らの問題点を見つめる手助けが欲しいのです。 ちなみにまだ心療内科などには行っていません。 内科で安定剤などをもらったぐらいです。 そこで、相談やカウンセリングなどを行なってくれる機関にはどのような ものがあるのか、どのような特徴があるのかなど、教えていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#122302
noname#122302

学校のスクールカウンセリング(臨床心理士) 対象:学生。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC 精神保健福祉センター(精神科医師、保健師、臨床心理士、精神保健福祉士など) 対象:カウンセリング、精神疾患を抱える人に情報提供、患者さん同士での交流などを行う。 http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm 民間企業の産業カウンセリング(産業カウンセラー) 対象:産業カウンセリング室のある企業で働いている人。 http://www.counselor.or.jp/ 一般精神科病院の精神科心理療法・カウンセリング(臨床心理士) 対象:精神科受診される方で、医師が必要と判断、または本人の希望により受診可能。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 http://www.kaunse-navi.com/ いのちの電話(ボランティアが専門訓練を身につけた構成で一時的な相談機関) 対象:精神的に参っていて今すぐに話を聞いて欲しい全ての人。 http://www.find-j.jp/index.html 基本的に、今は臨床心理士(http://www.jsccp.jp/)のいる病院での カウンセリングが主流だと思います。 「カウンセラー」と俗に呼ぶものは基礎的な教育を受けた臨床心理士ぐらいだと思っています。 わたしも病院施設内にあるカウンセリングを受けています。 いきなり病院はちょっと・・・、という感じなら精神保健福祉センターあたりに 行ってみるのもいいかと思います。ここもほぼ精神科治療と似たようなところですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 どのような種類があるのかがよく分かりました。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

いのちの電話は話を聞くだけで、解決法などには答えません。 病院などにいる臨床心理士は、国家資格ではありませんが厳しい認定制度があります。 また民間のカウンセラーなども国家資格ではありませんし、カウンセラーを名乗ることは自由です。 まずは臨床心理士のいる病院を受診することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 なるほど、臨床心理士ならば信頼できるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリング

    ある種の精神病でカウンセリングに行くというのは普通だと思いますが、例えばものを溜め込む性質やかなり物に対する執着心(くだらない物や、100均でも)が強い人や、精神病ほどではないけど、自分で悩んでいる性質ってありますよね?? 「カウンセリングにいって改善する」ということを聞いたりしますが、それは精神科や心療内科に行くということでしょうか??それとも病院ではなく、普通のカウンセラーのいる機関にいくのでしょうか?? また行くとすればどういうところがいいのでしょうか??

  • カウンセリング

    精神科,心療内科のサイトで、カウンセリングを受け付けているのは、ありますか。

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • カウンセリングで休職できますか?

    現在精神的に不安定です。 心療内科ではなく、カウンセリングを受けようと思っているのですが、 そういった所でも休職に必要な診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。 薬物療法ではなく、カウンセリングでの療法を希望しております。 下手な文章で申し訳ありません。

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • カウンセリング受けるべき?

    自分に自信が持てず、ずっと劣等感に苛まれています。 あんまりにも自信が持てなくて、これからの人生に不安を感じるので、カウンセリングでも受けようかと思っているのですが大げさでしょうか… 本当に自信が持てなくて、周りからどう思われているのか気にしてしまい、自己否定してしまいます。 私なんて必要ないとか、嫌われてるんだとか、考えては傷つき、自分が嫌いになります。 しかし、うつ病ですとか、そういう病気のような様子ではないのです。 カウンセリング受けるのは大げさでしょうか…。 また、受けるとしたらカウンセリングで良いのでしょうか? 精神科とか心療内科とかの方が良かったりするのでしょうか? オススメのところとかあると紹介していただけると嬉しいです。 京都市内か宇治市内でお願いします。

  • カウンセリング…?

    今度、心療内科に行くんですが、私が病院に行きたいと言っていたら母が勝手に予約をしていて、後からその病院を調べてみたら診療内容に 『心・精神に関する相談(カウンセリング)』みたいな感じで書いてありました。 これは相談だけで、薬とかはくれないんでしょうか? こういう事は初心者なので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 心療内科やカウンセリングは、あてにならない?

    お聞きします。 心療内科やカウンセリングなどは、 “結局あてにならない” 世界だと思いますか? 要するに、 心療内科や精神科の医師も、 “人間の、複雑極まりない、心や頭の中の問題” に関しては、わかってないんだと思いますか。 私は、わかってないんだと思います。 もし、わかってないとしたら、 それでわかったような顔をして、 とりあえず薬を出し、 “金儲け”をしてることは許せないと思いませんか。 外科や内科は無理でも、 カウンセラーや精神科医だったら、 私にでもすぐにでも、 なれそうな気がするのですが。 みなさん、どう思いますか?

  • 依存症はカウンセリングで治す?

    何かの依存症は、心療内科・精神科ではなく、カウンセリングの方が有効ですか?