解決済み

カウンセリング

• 困ってます
  • 質問No.4770506
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (137/145)

今、精神科に通院しています。
総合病院の精神科で
待つだけ待って
診察は5分あるかないか・・・
幸い 精神薬は自分にあっています。
ですが・・
そこではカウンセリングがありません。
カウンセリングを受けたい場合
今の精神科に通院しつつ
他の心療内科で
カウンセリングがあるところへ
通院してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>今の精神科に通院しつつ他の心療内科でカウンセリングがあるところへ通院してもいいのでしょうか?
診察五分では足りません、十五分取って呉れる処へ行きましょう。
大病院はたいていダメです。個人の診療所が良いです。
ただ、何処もこのご時世患者さんが多くて初診までに二ヶ月は掛かります。
その間は今の病院に掛かっていましょう。
カウンセリングですが、結構高価です。保険の効くところは少なく、通常6千円から一万円/50分です。これより安いところは「臨床心理士」の資格がない方がやっているおそれがあるのでお薦めしません。なお、ご本人に収入があるなら確定申告時に「医療費」に含めることが出来ます。
カウンセリングに掛かっていることは医師に言う必要はありません。
なお、カウンセリングはかなり長く、最低でも半年、長いと数年効果が出るまでかかります。
カウンセリングは「自分で自分の現在を改善する方法を見いだす。過去の問題を特定する」ものなので、カウンセラーが問題を解決してくれるとお考えなら失望しますのでおやめ下さい。
また、「恥ずかしいこと」「反社会的な発想」なども隠さず話さなくてはならないのである意味勇気が必要です。もちろんカウンセラーには守秘義務があるので「爆弾をしかけました」「○○を殺して埋めてある」など起きてしまった犯罪行為の重大な物に関しては自首を勧められ、妄想でない場合警察に通報されることはあります。
お礼コメント
kiku424

お礼率 94% (137/145)

ご丁寧な回答感謝いたします。
カウンセリングって
結構な額なのですね。
少し 考え方があまかったです
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-06 08:04:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。