彼氏の姉との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の姉との関係に不安を感じています。彼の話によると、お酒を飲んで酔うと彼に抱きついてくるそうです。私には兄がいますが、抱きつくなんて考えられません。最近はその話が頭から離れず、将来結婚したら面倒そうだなと感じてしまいます。自分の感覚が間違っているのか、不安です。
  • 彼氏の姉に不快感を抱いてしまっています。彼の話では、彼女がお酒を飲むと彼に抱きついてくるそうです。私の兄と比べても、姉弟で抱きつくなんて考えられません。最近はその話が頭から離れず、将来結婚したら困るかもしれないと思ってしまいます。自分の感覚がずれているのではないかと不安です。
  • 彼氏の姉の関係に戸惑っています。彼の話によると、彼女が酔うと彼に抱きついてくるそうです。私には兄がいますが、抱きつくなんて考えられません。最近はその話が頭から離れず、将来結婚することに不安を感じています。自分の感覚がずれているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と彼氏の姉の関係について

私は今20代後半で、同年代の彼氏と付き合って4年になります。 彼は仕事もよくでき、人柄もよく、私の親を含めた周囲からの評価は高いです。私自身、彼がそれまで付き合ってきた人とは違い、私の悩みなどに誠実に向き合ってくれるところに信頼を置いています。そんな人なので、年齢的なこともあり、今の彼と将来結婚することを考えています。 しかし、少し前に彼と雑談しているときに、彼のお姉さんがお酒を飲んで酔うと彼に抱きついてくるという話を聞き、驚いてしまいました。 もともと彼の話にはよくお姉さんが登場していましたし、2人姉弟で仲が良いのだろうとは思っていたのですが、姉弟(しかもどちらも20代後半)で抱きつくなんて、正直気持ちが悪いと思ってしまいました。しかも、彼も口調としては「酔うと厄介でさ」という感じですが、特にうんざりというわけではなく、楽しげに笑いながら話しており、そのことにも違和感を感じました。 私には歳の近い兄がおり、仲は良いですが、抱きつくなんて考えられません。 また、最近たまたま彼と出かけた先でお姉さんと鉢合わせになり、挨拶しようと思ったのですが、お姉さんが私に会いたくないと避けて行ってしまったということもあり、モヤモヤしています。 お姉さんにはまだお会いしたことはありませんが、元々彼氏の姉という存在に苦手意識があったのもあり、その話を聞いて以降、将来結婚したら面倒そうだな、と思うようになってしまいました。 最近は彼の顔を見てもその話が浮かんでしまいます。 この程度のことで嫌悪感を抱いてしまうのは、異常でしょうか。自分の感覚が間違っているか不安で、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euraria
回答No.3

彼のお姉さんは、弟の彼を本当にかわいがっておられるのだと思うし、仲の良い兄弟のように思えます 。 しかし、お姉さんが、あなたに会いたくないといわれるのは、単に仲が良いというだけでなく、弟を彼氏のように思って、あなたに嫉妬されているように感じます。ですから、あなたのおっしゃるように将来面倒なことになる予感もします。純粋に弟の幸せを喜んでくれるのかも。 あなたの感覚は正常だと思いますよ。私だってそんなお姉さんだと心配です。 しかし彼の方は、純粋にかわいがってくれるいいお姉さんだと思っているのでしょうから、あまりあなたが心配を口にして、彼にお姉さんと距離を置くように言うことはお勧めしません。 お姉さんの態度がどうであれ、あなたはお姉さんとよい関係を築く努力をなさってくださいね。あなたのことを好きになってくれるよう、かわいい妹になってください。 お姉さんがどう変わるか、予想がつきませんが、努力は大切です。だけど、できれば結婚後お姉さんの近くに住まない方がいいと思いますよ。

momo_yum7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >弟を彼氏のように思って、あなたに嫉妬されているように感じます。 私もそういう印象を受けて、嫌な気分になったのだと思います。 姉弟仲が良いのは良いことだと思いますが、弟の彼女としては、ある程度の距離感がある姉弟付き合いをしてほしいと思ってしまうんですよね。 そんなお姉さんとの距離感に違和感を感じていない彼自身に対して少し不安がありますが、他の良い面と比べれば些細なことかなとも思います。 今後、お姉さんと直接お会いするようになったら、eurariaさんのおっしゃるように、可愛がっていただけるように努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#234331
noname#234331
回答No.5

異常だとは思いませんが、考えすぎないほうが良いかもしれませんね。世の中にはそんな感じで仲の良い兄弟がたくさんいますよ。お姉さんからしたら可愛くて仕方ない弟だからあなたに嫉妬しているだけなのでしょう、ただそれだけのことです。あなたはお姉さんに嫉妬しているのでしょうか?もしそおなのであればそれは捨てることですね!ただの仲の良い兄弟で、それ以上のことは何もないのですから(^_^)

momo_yum7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お姉さんに嫉妬している部分はあると思います。 ただでさえ苦手意識のある彼のお姉さんという存在にプラスして、自分以外の異性が彼にしていたら嫌だと思うことをされているところに敏感になっているのだと思います。 でも、heaven6さんのいうとおり、このくらいの仲の良さは珍しい程ではないのかもしれませんね。 たしかに考えすぎると自分一人で行き詰ってしまうので、あまり悪い方に考え過ぎないようにします。 ありがとうございました。

• z-dandan
回答No.4

うーん、気持ちが悪いというよりも、厄介なお姉さんがいるという印象かな? 息子かわいのお母さんなんかに心情的に近い感じね。 一番いいのはその人に彼氏が出来ること、うまく結婚でもして子供が出来れば、そっちが可愛いから大丈夫なんですけどねぇ。 弟さんの出来がいいと、男性に対して、採点が辛くなったり、理想が高くなってしまって縁ができないのでしょうかね。 困りましたね。誰かいい人を見つけるように彼氏ももっと考えないとね。 お姉さんが結婚するまで、彼も結婚できないんじゃないかな? それはそういう気持ちの悪い関係というのではなく、年上の姉を差し置いて、しにくいのが普通です。 だから、1にも2にも、彼氏が出来ること、これを祈るしかないでしょう。

momo_yum7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、お姉さんには今お付き合いしている相手はいないようです。ただ、お仕事が激務なようなので、しばらくは結婚もなさそうです>_< 彼は学歴も職種も一般的にみて高評価を得る部類なので、たしかに異性を見る目が厳しくなるということはあるかもしれません。お姉さんの立場に立っても、それは無理のないことかもしれませんね。もう少し肯定的な見方もしてみようと思います。 姉弟間の結婚の順序については考えたことがなかったので、参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.2

いやいや異常や正常なんて事はどうでもいいし意味がないのです 皆さんが正常と言えば貴女の我慢をして付き合って行くのですか? 皆さんが異常と言えば彼に文句を言うのですか? 中には気持ち悪い中には姉弟は仲が良いと言う人も居るのではないでしょうか? ただ貴女から見れば気持ち悪いかも知れませんが彼は小さな時からそうして育って来たのです だからかこんな事を他人に聞いても無駄です 肝心なのは貴女がどうしたいかです 貴女が彼と結婚すれば必然的に彼の姉とは義姉妹になるのです その時に貴女はどう付き合って行くのかです 付き合って行けるなら結婚 無理なら彼話し合い話がまとまらないなら別れる とりあえず結婚して旦那を自分の思い通りに操るなど 肝心な所は自分がどうしたいかですよ

momo_yum7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私次第ですよね>_< 頭ではわかっていたのですが、そこを詰めるとうまくやっていく自信がなくて考えるのが怖くなり、皆さんの意見を募ってしまいました。 もし私が過敏になりすぎているだけで、一般的には普通なことだとしたら、これからのためにも自分の考え方を改めようと思っていたのですが、結局私が嫌悪感や苦手意識を強く持ったことが重要ですね。 この先彼のお姉さんと直接お会いする機会があると思うので、そのときの印象も含めて考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

常識的にはあり得えませんね~ ですので そのあなたの直感は間違ってはいないでしょう 結婚してもどこまでも払拭できないような 面倒くさい話というか 何かがどこまでもついてきそうね 私が女ならゴメンナサイタイプかな

momo_yum7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な意見が聞きたい反面、正直同意してもらいたいという気持ちもあったので、嬉しかったです。 直接お会いしていない以上、お姉さんがどういう人なのかはまだわかりませんが、実際こういうときの直感も軽視できませんよね。 彼との結婚は急がず、ゆっくり慎重に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。