• ベストアンサー

彼氏との関係

はじめまして、彼氏について相談したく書かせていただきます。 私は今20代前半です、そして彼氏は30代後半です。 ちなみに私就職していますが、彼氏はニートで実家暮らしです。 彼氏と話していると、話題が合わないことがたびたびあります、(歳が離れているせいもあるんですが)そうすると彼氏が苛立ち冷たい態度や、なにも話してくれなくなります。 少し経つと「俺の好きなものとかわかってるでしょ?勉強したらどうなの?本当君は駄目だよね、使えない」とよく言われます。 私は芸能に興味がなく、テレビを見るといっても、ニュースしか見ていなく、彼氏にお笑い芸人や芸能人のマル秘話などさてもついていけなく 「本当一般的なことも知らないよね、話続かないし」と言われます 彼氏と話を合わせる為にやはり勉強するべきなんでしょうか?テレビもちゃんと見るべきなんでしょうか? 彼氏は彼氏なりに私を気遣って話題を選んでくれているみたいなんですが、話についていけないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 ※内容的にストレートに書きますがつらかったらスルーしてください。  また、他の回答者様と少し違った回答をしたいと思います。 自分が感じたこと・・・ 勉強する以前に「何故、彼が働かないのか」について疑問を感じました。 ご質問の文でしかわかりませんが以下の理由ではないでしょうか。 (1)価値観の違い (2)自分が優位に立たないと気がすまない (3)自分は「もっとできる人である」とうぬぼれている 等でしょうか。 結果として、彼氏はこれらの性格から社会に出ても「通用しないこと」を自覚していながら自己を勝手に正当化することで成り立っているのではないかと感じます。 また、別の問題として・・・ 正直、「交際費はどうしているのか」と疑問に思います。 交際費の捻出をする際に (1)親から貰う (2)失業保険 (3)hazuki_youさんに出させる などをしているように推測します。 30前半でもし、(1)であった場合でhazuki_youさんに奢っているなどを考えると今後の生計を考えると問題ではないでしょうか。 最後に・・・ もし、彼氏が働いていて、且つ成人しているhazuki_youさんが今後を供に生きていくのなら「一緒に勉強すれば良い」と感じます。 ※「お笑い芸人や芸能人」というテーマは自分も考え物ですが・・ 今の状況で「勉強してほしい」というリクエストは説得材料としてはかなり「自己中心型」の発想であり、無視しても良いのではないでしょうか。 もっと大事なことに注力すべき状態であり、そろそろ将来のことを真剣に考え、「本当の幸せ」についてhazuki_youさんも考えても良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• asuka546
回答No.8

とりあえず「お笑いばっか見てないでニュースでも見れば?そうすれば話もあうと思うよ」ぐらい言ってみては? 話が合わないのは年のせいじゃないと思いますよ。逆ならあるかもしれませんが(彼がお笑いわからないとか)。。。 お互いどういうのが好きかとか、話あってはいかがですか? あと私はお笑いとか好きじゃないですが、それについて話していると話が合わないというのはあまりないです。 勉強すべきとは思いませんが、もうちょっと興味をもって聞いてあげれば良いんじゃないでしょうか?

• mosa67
回答No.7

こんにちは。私も元彼から言葉の暴力ひどかったです。まぁ理解して欲しいと思ったとしても、質問者様より二周り近く上ならもっと言い方があるのでは…そして見下すことで自分を保つなんて悲しいですね。あなたは彼のストレス発散先ではないので、ずっと傷つけられることはありません。そして無理に相手に合わせることもないですよ。自分を見失わずがんばってくださいね。

• fu_cafe
回答No.6

男です。 >ちなみに私就職していますが、彼氏はニートで実家暮らしです。 >「俺の好きなものとかわかってるでしょ?勉強したらどうなの?本当君は >駄目だよね、使えない」 >「本当一般的なことも知らないよね、話続かないし」と言われます 厳しいことを言いますが、30歳後半の実家暮らしのニートになんだかんだ言われる 筋合いはありませんよ。 みんなそれぞれ趣味嗜好があります。 無理して彼の趣味に付き合う必要性はないと思います。 >彼氏にお笑い芸人や芸能人のマル秘話などさてもついていけなく が一般的な知識とはとても思えませんし大体そんな知識は生活上なんの必要性もありません。 ニュースを見るほうが社会人としては必要な知識になると思います。 彼と今後どのように付き合っていくかは分かりませんが、あなたはもっと大人の男性(精神的に)と付き合った方が良いのではないかと思います。 会話が合わないのは性格もあるでしょうが、今のあなたと彼との生活環境の違い(就職・ニート)も あると思いますよ。 勝手な事ばかり書いて申し訳ありませんでした。

• pinori
回答No.5

彼氏の心情を察するのであれば、彼はhazuki_youさんに、もっと自分に関心を持って欲しいのではないかなって思います。自分の好きなお笑い番組に、あなたにも関心を持って欲しい。いろんな共通点を増やして、もっと感情や心の共有をしたい、っていう願いの裏返しなんじゃないでしょうか。 あと、30代+実家+ニート+男性 ていうのは、本人相当なコンプレックスのはずですよ。 かなりしんどい状況だと思います。その苛立ちをあなたにぶつけてしまっているかも知れません。ちゃんと就職が決まって、自立ができれば、そこまで極端に傲慢な性格ではなくなり、バランスが取れてくるのではないかと予想されますが、どうでしょう。

• peace1018
回答No.3

『本当に駄目だね。使えない。』と言う彼に、使われたいと思うなら、彼の好きなものを勉強するしかないですね。 そうでないなら、『貴方みたいに暇じゃない』と言って、さっさと別れるべきです。

回答No.2

>彼氏は彼氏なりに私を気遣って話題を選んでくれているみたいなんですが なら、話についていけない事はないでしょう。 彼氏さんの発言を聞いていると、hazuki_you様に合わせていると言うより hazuki_you様に合わせろと言っているんですよ。 ニートで時間は、有り余ってテレビばっかり見てるのかも知れないけど 将来のことや彼氏さんの事を本当に思っているのなら 他人のマル秘話なんかより自分の事を考えたらって言ってやるべきです。

• mmmzzzlll
回答No.1

勉強するのは彼の方ではないのかしら? 「勉強したらどうなの?本当君は駄目だよね、使えない」 なんてニートのお笑い好きの人に言われたくない…。 (まあ、ニートもお笑い好きも否定するわけではないのだけれど) もっと自分と価値観の合う男性がきっと見つかりますよ♪