• ベストアンサー

彼氏のお父さんが癌になっています

こんばんわ。 付き合って4年目の彼氏のお父さんが癌にかかっています。 お互いの両親にはあったことがないので話を聞くだけなのですが、 彼氏は私と同い年でまだ二十代前半、お父さんもまだ五十代前半なのに すでに末期の癌で自宅に帰っているそうです。 彼氏は一人っ子で就職ができず、いろいろなストレスで 傍から見ていてこちらがつらいような状態です。 お互い遠距離で電話しか通信手段がないですし、最近では毎週父親を見舞っているので ほとんど会えない状態です。 そんな状態で、自分のことばかりで申し訳ないんですが どういう風に接すればいいのかが全く分からなくなってきました。 あんまり明るい話題をふっても、相手の気に障るかもしれないし かといってお父さんの話題を出すのはかなりだめな気がします。 このままではどんどん話す機会がなくなっていくような気がするので それは避けたいとは思うのですが。 本題ですがどのように接していけばいいのか全く分からないのです ここで付き合いをやめてしまうのは卑怯なきがするのですが、 かといって今の状態でとどまるのも、つらくなってきました ※彼氏からすれば、病気で苦しんでるお父さんの方が よほど大事なのは頭でわかっているつもりなのですが。。。。 皆様の意見をお伺いしたいです また同じような状況になった方からのお話も伺えればと思います よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.2

とても難しい話ですが、彼氏の事が好きなら、むしろお父さんの話をして、彼氏の悩みや愚痴をきいてあげる方がいいんじゃないでしょうか? 彼氏はたぶんすごく辛い状態で、きっとそんな中で甘えたり頼ったり出来るのは彼女である貴方ではないかと思います。 人は誰でも死にます。だからむしろ避けるのではなく「具合はどうなの?」「いろいろ大変だろうけど、○○も体を壊さないように気をつけてね」。そんなことを話してもいいと思います。 彼はいまはお父さんを支えているのでしょうから、貴方は彼氏さんのことを支えてあげればいいんじゃないかと思います。 彼氏が少しでも元気になって欲しいっていうような気持ちも一緒に伝えれば、明るい話題もしてもいいと思います。 この状況が永遠に続く訳ではないでしょうから、好きならいまは応援してあげてはどうでしょうか?

naonaonaonao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「具合はどうなの?」「いろいろ大変だろうけど、○○も体を壊さないように気をつけてね」。そんなことを話してもいいと思います。 そうですね、それで溜まる愚痴なり言いたいこととか、できるだけ聞いてあげて支えに慣れればいいなと思います 参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

末期癌で日に日に弱っていく親を見るのは辛いものだと思います。 私の従兄弟が5年前naonaonaonaoさんの彼とと同じような立場でした。 その時付き合っていた彼女(現妻)とも会える日が1ヶ月に一度あるかないかになったそうです。 いつもと同じようなデートをしたそうです。 話でたまたまお父さんの話になったりもしたのですがその時自然に接してくれたらしいです。 メールでもいいので何かできることないか聞いてみてはどうですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 自然、ですね。がんばってみます

noname#9486
noname#9486
回答No.6

私も旦那と付き合っているときに、何ヶ月か旦那と会えないときがありました。 旦那の親が交通事故で重体となり、ICUに入っているときやその後のリハビリなどの付き添いなどで合えない時期がありましたが、その間は、ほとんど会う時間がありませんでした。 今のように携帯電話があるわけでもなく、連絡のとりようがなかったんですね。 時々電話するときは、どう元気?体に気をつけてねって言えるぐらいの会話だけですごく寂しい思いをしたことがあります。 ですが、旦那もいっぱいいっぱいだったのでそれ以上のことは望みませんでした。 ただ、寂しいので友人と会ったり、夕方に別の仕事をいれたりと、忙しい時間をあえて作っていました。 ですが、お互いの信頼関係があったので、何ヶ月も合えない時期があっても、二人の関係が崩れることはなく、結婚をし今に至っています。 きつい事を書くようですが、4年も付き合っていて、会えない寂しさからとはいえ、別れることができるのなら、それだけの付き合いだったのだと思います。 人間と人間が付き合うということを、考えてみませんか?会って話す=楽しいこれだけではないですよね? 教会で結婚式を挙げるとき、牧師さんのいわれる言葉で 病めるときも・・・・いかなるときも、かれをいつくしみ愛することを誓いますか?(うろ覚えですみません)って いかなるときも一緒に立ち向かい、乗り越えるこれが本当に愛し合っている二人の姿だと思います。 彼氏がつらい時に、あなたも彼に付き合いをやめるって告げるのですか? そんなことできますか? 私だったら、彼の体を心配していることやお父様へのお見舞いの言葉など、時々電話やメールなどで伝えます。いつでも私がそばにいるからということを伝えるために・・ いつまでも今の状況が続くわけではありません。 つらい時こそ、あなたが彼の支えになってあげて欲しいと思います。 きっとあなたならできます。頑張って!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 厳しいけれど的確なお言葉ありがとうございます。 >彼氏がつらい時に、あなたも彼に付き合いをやめるって告げるのですか? そんなことできますか? そういうつもりまではいかないのですが、ただ愚痴りたくなっただけです、すいませんでした。。 私もストレスが溜まっているようです。。

noname#20509
noname#20509
回答No.5

彼には、暖かく、前向きな気持ちで接する事です。  あなたにでも出来る事と、あなたにしか出来ない事があるはずです。  それを見つけるには、自分自身を深く見つめる事です。  必ず、出来る事があります。  人は、ネガティブな気持ちになるとネガティブな人やネガティブな出来事を引き寄せてしまいます。  ですから、逆境に立たされているときこそ、ポジティブでなければいけないのです。  人は自分を映す鏡、あなたが心を開けば、彼も心を開きます。彼を癒す事は、自分を癒す事でもあるのです。  あなたが、心を開くと、彼も心を開いて、彼の心の負担も軽くなるのではないでしょうか。  彼の力になりたいのなら、彼の話を黙って聞いて共感する事だけでも、「癒し」と「元気」を与えることになります。  通信手段は電話だけではないはず。  メール、手紙、絵葉書、直接会いに行く・・・などいろんなメディアを駆使し、心を込めて「癒し」と「元気」を与えるのです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます >ですから、逆境に立たされているときこそ、ポジティブでなければいけないのです。 そうですよね。彼氏がポジティブになれるよう、元気を与え続けていこうと思います そのためにはまず自分がしっかりしないとだめですね がんばります!

• NANDEYARO
回答No.4

二人の間で、結婚の話をしたことがありますか? まだ、お互い考えてもみなかった段階でしょうか? 彼氏はどうあれ、貴方は結婚したいと思っていましたか? 結婚の話をしたことがあって、二人の気持ちが固まっていたのなら、相手のお母さんにも、挨拶など、しても良いと思うし、ご自分のご両親に話をしてもいいと思うのですが。 4年付き合っているのですから、今の気持ちを正直に話してみてもいいと思いますが。 辛そうな彼を支えてあげたくても、距離があって、何をしてあげればいいのか、わからないと。 彼が一人っ子で就職できないというのは、お父さんのことと関係があるのでしょうか? ちょっとどういう状況か、わかりません。 結婚というのが、何も現実味を帯びていない段階で、そのような状態の相手の家族の中に入っていくのは、 勇気がいりますね。 ご自分の気持ち、きちっと、確認した方がいいですね それでも、わからないかもしれませんが。 ただ、今は彼も、お父さんのことで頭が一杯で、何も考えられないのでしたら、何かできることは無いのか、やはり聞いてみて、彼が、そっとしておいて欲しいなら、それに従うしかないですね。 でも、貴方の気持ちもきちっと伝えてあげた方が、いいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 結婚は実は話を聞くまでは考えていたのですが、話を聞いてからはかなり難しくなってきたかなと考えています。それが少しあきらめたほうがいいのかと思った理由でもあります。結婚願望があったので。。 心理的な部分もありますが、経済的な理由も影響しているかと。。。彼氏は一人っ子なので親を一人で支えないといけないのに、自身がまだ正社員じゃない状態、さらに両親は自営業で月々の治療費がかなりするそうです。 >ただ、今は彼も、お父さんのことで頭が一杯で、何も考えられないのでしたら、何かできることは無いのか、やはり聞いてみて、彼が、そっとしておいて欲しいなら、それに従うしかないですね。 でも、貴方の気持ちもきちっと伝えてあげた方が、いいですね。 このアドバイスをきけて本当によかったです。すっきりとしました。ありがとうございます。

回答No.3

私も遠恋です。 で、忙しくて相手にされないときとかあって、 イライラしてましたが、こんなときこそ 自分がしたかったことをしよう!と、 彼氏とはいかないようなところに同性の友達と行って遊んだり、 今までおろそかだった勉強をしたり・・・。 もしくは、もう相手の家族みたいになって、 彼氏の家まで遊びに行くとか。 お父さんの話し相手になるくらい彼氏の家族と仲良くなるなど・・・。 やっぱり相手のことを考えて行動するか、 相手のことばっかり考えてストレスがたまりすぎる!と いうなら、自分のことに力を入れてみては?と思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同志様ですね(笑) >こんなときこそ自分がしたかったことをしよう! なるほど!今まで彼氏のことを心配するばかりで、しかもそれがうまく励ませないので落ち込んでいました 自分がしたかったこと、これにも少し打ち込んでみようと思います! ありがとうございます

回答No.1

難しいですね・・・相手の性格に合わせて普通にしてます。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます そうなんです、難しいんです。。。。 普通にしてきたのですが、そろそろ私も疲れてきました といっても、一番つらいのは彼氏なのですが。。 お返事ありがとうございます。