• 締切済み

亡くなったお父さんの話

先週、友人のお父さんがガンで亡くなりました。 何日か経って、少し落ち着いたその友人と会い 亡くなる直前の話や、お葬式の大変だった裏話など 聞き、一緒に涙するところもあったのですが… 『力が抜けて人前で泣けました。ありがとう、またよろしく』 と言われました。 またよろしく…。 私はカウンセラーではなく 何度もその悲しい話をうんうんと聞けるほど 心は広くありません。 正直、また悲しい話をされるのは勘弁願いたいところなのです。 友人の性格上、同じ話をきっと今後何度もするであろうと予測されます。 仕事のグチであれば、喝を入れて終われますが 亡くなったお父さんのお話であればそうはいきません。 話題を変えようにも、その話にすぐ戻ってしまうでしょう。 多少なら聞いてあげたいとは思いますが ある程度控えてほしいことを伝えるいい伝え方を おしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#35042
noname#35042
回答No.3

親の死は同じ思いをした人でなければどれほどの苦しみかわかりませんものね・・・。理屈では解ってるけれど。 「同じ境遇の人に聞いてもらった方がいいかも知れないね・・・一番良い貴方へ慰めの言葉が聞けると思う。親が健在な今の私には、何と慰めの言葉を掛けてあげていいのか、良い言葉が見つからない。ごめんね」と言って上げればどうかしら・・。 この言葉はあくまでも聞くにきかねた時ですけど。

VERTES
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! きかねた時、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.2

私なら、友人の話を聞いてあげますが、貴方が嫌がっている?のだからよほど、しつこいか、自分勝手な話が多いのでしょうか? その話は愚痴なのですか? まぁ、親が亡くなったのであれば、友達の心が落ち着くまで時間が掛かるでしょうし、きっとその様になるかもしれません。 ただ、悲しいのは判りますが相手のことも考えないので有れば、多少、ハッキリ言うことも必要でしょうし、少し距離を置くのもありでしょう。 もしかすると、話を聞くだけで何もしてあげられないことで、心苦しい状態なのではないですか? もしそうであれば、貴方に出来ることは話を聞くことだけです。 何か出来る!なんて考えることはないし、何も出来ませんから! 少し勘ぐりすぎでいましたか?

VERTES
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに話を聞いてあげることしかできなく 心苦しいときもありますが、 何度も同じ話を聞けるほど…。という性格なものでして。 アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.1

仕事の話同様喝をいれたらいかがでしょう? 父親がなくなる、悲しいことですが、いつまでもくよくよしたり思い出して泣く様をみて父親は喜ぶかどうか。 喜びませんよね。 人が亡くなるのは悲しい事だけどそれでずっと悲しむのは良いことにはおもえません。 友人ならば喝いれちゃいましょう。

VERTES
質問者

お礼

なるほど! あまりに話すようであれば、そのとき喝入れてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫とお父さんが相次ぎ亡くなりました

    友人の家で猫とお父さんが相次ぎ亡くなりました。 今週月曜日に愛猫は夕食の支度をしている間に、突然泡をふき硬直して、何の前触れもなく死んでしまったそうです。 お父さんは、癌で入退院を繰り返しとうとう今日の木曜日に旅立たれました。 このような友人が供養の方法を聞いているのですが、猫のこともあり、どのように受け止めて声をかけるべきか、どう供養してあげるべきかアドバイスできません。また相次ぐ葬式に対して、お祓いや何かするべきか、どうしてあげるべきか分りません。 お母さんは早くに他界しているそうです。ご指導ください。

  • 友人のお父さんが亡くなったとき・・・

     友人のお父さんが亡くなりました。彼女とは、2年ほど前からのつきあいですが、半年ほど同じ学校で学び、、一度一緒にライブへ行ったり、サッカーを観に行ったりもしましたが、最近はほとんど会う機会はありません。  彼女のお父さんが初めに癌で入院したときは電話で話をしたり励ましたりしましたが、先日、たまたまメールでお父さんの入院を聞いただけで、亡くなったことは人づてで訃報が入ったことで知りました。このままでいくと、時期的に、年末にもしかしたら「年始の挨拶を遠慮します」のハガキがくるかもしれない、という感じです(当然、お通夜、告別式は共通の友人からも知らされていません)。 ご相談は、お花や、甘い物が好きだったという彼女のお父さんにお菓子をお供えに伺いたいのですが、それよりもやはりお香典の方がいいのか、ということです。(なんとなく、そこまで・・と思われそうで迷っています。)また訪問する時期についても、年があけて、しばらく経ってからの方がよいような気がするのですが、どうなのでしょうか?(それとも、何かの機会で皆が集まるときまで、何もしないほうがかえっていいのでしょうか。)  友人達とも相談しようと思いますが、このような場合、どうしたらよいのか分かりませんので、簡単で結構ですので何かお聞かせいただければと思います。(私の年齢は33です。)よろしくお願いします。

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • 友人のお父さんにお線香を・・

    先日、友人のお父さんが亡くなりました。 亡くなった次の日にお通夜・お葬式の日程や会場などの知らせがメールで届いたのですが、仕事の都合で行く事ができませんでした。 友人の家が落ち着いた頃でも構わないから、お線香を立てに行かせて欲しいと話をしたのですが、こういった状況(親戚以外の知り合いの不幸)が初めてなもので、どういう服装で行った方が良いかなどが全く分からないのです。 そしてお香典や供物?を持って行くべきなのか・・・。 何もかも分からないので、最低限の事など教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 困っています。友人のお父さんが....

    20の大学生♀です。 友人♀A子(仮名)からA子父のことで相談を受けたのですが A子の話によると 数日前、A子の大学の友人B(仮名)から某SNSサイトで偶然A子の 父親(既婚)45歳と愛人21歳の写真付き連盟プロフィール を発見したとメールが来て A子はありえないと思いながら見たところプロフィールの 写真もビデオに映ってるのも紛れもな A子のお父さんだったと 言うことで私はタダの不倫か~見たいなカンジでとらえていたのですが、 私も見せて貰った所、絶句でした。 おそらく愛人制作のプロフィールだと思いますが アップロードされてたのが普通の写真やビデオじゃなくて 限りなくわいせつというか、まずプロフィールのメインの写真がA子のお父さん がゾウの鼻のパンツを履いて下着姿の愛人とピース から始まって、公共の場で2人が下半身を服の上からなであうビデオ などなど 今でも信じられません、A子の家で何度もあったことがあるのですが、メタボ気味 でハゲていて 絶対不倫相手すら居そうにないような ソファーで新聞読んでる 普通のお父さんでした。 本当に信じられません あまりにも衝撃的で わたしには、そういう経験がないので どの様なアドバイスをしたらいいのか分かりません 人生経験豊富な方、大人の方 お力を貸して下さい。

  • いつも同じ話ばかりする友人

    友人(35歳)は結婚寸前までいった彼氏がいたのですが、直前に 振られて2年になります。 友人がその彼氏をすごく愛していたのはわかりますが、別れてから 今も会うたびにその彼氏が好きで忘れられないと言う話を毎回 2時間は聞かされます。 最初は友人の気持ちもわかりますし、親身になって聞いていたのですが 、毎回、毎回同じ話ばかりですし、こちらも同じことしか答えることが できません。 友人としては聞いてくれるだけでいいのでしょうけど、正直きつく感じる ようになってきました。 そこではっきりと「もう復縁は難しいと思うよ」と新しい恋に進むよう すすめていたりするのですが、なかなか難しそうです。 また友人も最近では悪いと思っているのか「元彼の話をしていい?」と 聞いてくるので嫌ともいえません。 友人のことは好きなのですが、同じ話をずっと聞いてきたので少し きついです。 本当にどうしたらいいものやら悩んでいます。 今後もはっきりと「復縁は難しいよ」と言ってもいいものでしょうか? それとも「そうだね。うん。うん。辛いね。」と言ってこちらの意見は 言わないほうが良いでしょうか? ちなみに友人も復縁は難しいと理解している様子です。

  • 私の個人的な話を勝手にしたと言われ絶縁されました

    友人の紹介で親しくなった男性がいます。 その友人とは今まで3度会いました。 初めて会ったのも二人っきりです。 紹介してくれた友人(女性)からは、私の個人的な 話はしないで、といわれてそうしていたのですが。。。。 あるとき、「○○さん(紹介してくれた友人、女性)は 彼氏いるの?」と聞かれ、 「います。彼は〇○会社に勤めてて、彼のお父さんはxx大学 の学長、彼のお母さんは中学校の先生だって」と言ってしまいました。 それが、親しくなった男性から紹介してくれた友人の耳に 入り、「個人的な話をした。信用できない」といわれ、 縁を切られました。 私が話してしまった内容は個人的な話、と思われて致し方ないでしょうか。

  • 情けない話なのですが相談させて下さい

    ここ数ヶ月、携帯を開きたくありません…ものすごくどうしようもない悩みで情けないのですが恐いんです。 理由は、自分の悩みを友人に相談した事の返事を見るのが恐いからだと思います。前までこんな事なかったのに。涙 その、友人に相談した内容は男性不信で何年も悩んでいるという事です。 私は初体験がレイプです。そこから10年ぐらい経った今、もう20代後半にもなるのに全然恋愛ができないんです。ずっと頑張ってきたのに、彼氏ができた事も何度かあったけど幸せな恋愛ができません… PTSDのような症状もあり、たまにパニック発作があるので昨年から心療内科へ通院しカウンセリングも受診しています。 男性と2人でいる状況を避けるし、男性と2人でいると暗くなるし…普段は明るいと言われるタイプなのになんかおかしいんですよね… 相談した友人は男性なのですが、数年の付き合いで信頼できる方です。 相談したのは数ヶ月前で、確信に触れる話題をしてから返信が来てるのか、来てるなら何て返事をくれているのかを見るのが恐くて… 友人は辛かったねと気持ちを察してくれ、何でも話してと言ってくれたのに恐いんです。 最初に話を切り出した時にすごいと驚いたのですが、カウンセラーのような対応(傾聴)をしてくれる友人です。 病院のカウンセラーの先生とは信頼できる人に自分の話していく事を頑張ろうと話しており、私も無理してはいないのですがただ困っているのは携帯を開く恐怖がある事です… 私が携帯を開けない事意外に問題はない(友人は絶対に優しい、メールでも親身に話を聞いてくれる、私は話す事を無理していないetc...)と過程して相談したいのですが、こういう場合は素直にこの質問のような自分が上手くできない事の相談を少しずつ伝えてみたらいいのでしょうか? 私が音信不通になってから心配してくれたのか一度電話をくれましたが泣いてしまい出られませんでした。(泣いてしまってごめんねとメールしました) 心配してくれてありがたい気持ちと申し訳ない気持ちがあります…なのに携帯を見るのが恐いなんて本当に情けないです。 普通の人の感覚だと開けばいいじゃんの一言だと思いますが、普通じゃないと思うので…PTSDや病気の観点からアドバイス頂きたいです。 ※話す話さないは悩んでいないので話す事に否定的な意見は申し訳ありませんが求めておりませんm(_ _)m

  • お通夜と告別式の意味をしらなかったので告別式に行きそびれました。

    友人のお父さんが亡くなりました。 生前何度かお会いしたことがあります。 知らせを受けてお通夜に行きました。 実は恥ずかしながらお通夜と告別式の意味がわからなかったんです。 それで今回お葬式っていうものが2日あってどちらかに伺うものなのかと勝手に解釈してしまいました。 今告別式に行かなかったことを大変後悔しています。 お父さんを知っていただけに出棺まで見送りたかったです。後悔先に立たずなので、友人のために何かしてあげたいし、仏壇にお参りに行きたいのですが、仏壇にお参り出来るのはいつからですか?また友達のために何か出来きないものかと思案中ですので何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 話中、にやけ顔になってしまう。。。

    トピック違いだったらすみません。 自分は、普段はなんの変哲もない青年です。 特になにか恵まれていないわけでもないですし、友達も大勢いますし幸せです。 ただ、人と話をしている時、 割りとおもしろいような軽いような話をしている時に、 無意識に笑いながら(にやけながら)話をしてしまいます。 普通の人でも笑いながら話すことはあると思うのですが、 自分はかなり頻繁のようです。。。 高校の時、友人達と盛り上がっていたのですが、 電車の窓に写った自分の表情を見て愕然としていましました。 ただ、周囲の人たちはやはり気を使うようでして、 「にやけ」について言われたことは1度だけしかありません。。 それもかなり気をつかって言ってくれました。 昔からの親友に、「自分は時々にやけながら話しているんじゃない?」 と聞くと、答えはYESでした。 ただ、気にしなくていいんだよとなぐさめてくれるばかりです。 今は大学生なのですが、まだ知り合って日の浅い友人ばかりなので、 たまに話中に相手の表情が一瞬こわばるんです。 (ああ 今 自分は、にやけていたんだな・・・) と感じる毎日です。 話をしている最中に、目の前に自分の顔が写っていればなんとか矯正できます。 ただ男ですので鏡を普段人前では・・・ 真剣にこれを治したいと思っています。。 同じような経験をなさった、なさっている方、 またなにか教えていただける方、どんなことでも構いません。 アドヴァイスをいただければ幸せな限りです。