• 締切済み

彼氏というのは彼女のことを信じてくれるものなのではないのでしょうか?

はじめまして。20代前半の大学生(女性)です。 現在つきあって4ヶ月になる彼氏がいるのですが、 同じ大学に在籍し共通の知り合いも多いので、 何かと私達カップルのことが、知り合いの間で話題になるのです。 (しかもちょっと特殊な閉鎖的な学校なので、通常の大学よりも話題になりやすいです。) 先日、共通の知人が私に関する陰口 (というか、私に対する良くない評価・例えば「いつもツンツンしている」とか) を彼氏に言ったらしくて、彼氏が私に伝えてきました。 私としてはそんなツンツンした覚えは全くないし、しかも共通の知人とは言っても私は別に仲良くない人なので、 「私のことを知らなくせに、何勝手なことを言ってるの!?」って思ってしまうのですが、 彼氏は「そういう態度をとるのはよくないよ」というような感じで注意してくるのです。 私がそんな人ではないことを彼氏は知っててくれている思っていたのに、 そんな他人の評価を真に受けてしまうなんてショックだし、 「この人は私のことがわかっていないんだ」ってがっかりしました。 こういう時って、彼氏は他人のいうことよりも、彼女の方を信じてくれるものだと思ってたのですが、違うのでしょうか?

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.6

質問者さまの本質は質問文だけの情報で判断しようがないですが、「ツンツンしている」と感じる人がいることは、(心外かもしれませんが)まず受け入れましょう。 彼がその感想を聞かされて、「4everさんはそんな人じゃないよ。その人は何も分かってないよね」とこき下ろしてくれるのが望みだったのですか? 私だったら「こんなことを感じているヤツがいるから、気をつけなよ」といってくれた方が嬉しいです。 彼氏は「俺は4everさんがそんな人じゃないことを十分、わかっているから気もならないけど、人によっては別の受け取り方をしているよ」と教えてくれたのであって、4everさんが「ツンツンしているとは思っていない」と思います。 だから >他人の評価を真に受けてしまうなんて >この人は私のことがわかっていないんだ は必ずしも当たらないと思うのですけど・・・

回答No.5

この件は信じる信じないの問題ではないように思います。 質問内容からは、「彼氏なら彼女を悪く言われてるのだから、庇ってくれるものじゃないの?」と読めますが、いかがでしょうか。 共通の知人さんがあなたに直接ではなく彼氏を通して指摘された内容から察するに、角がたたないように気を使っての事と思われます。 質問者さんの彼氏さんは、その指摘に対して思慮をめぐらせるでもなく、共通の知人さんへの批判、という態度に「~よくないよ」とおっしゃったのではありませんか? 「彼氏・彼女を信じるものだ、立場的にこちらを信用すべきだ」これは次元の違う話で、信じる信じないは強要するものではなく、築いていくものではないでしょうか。 相手との時間・共有するあらゆるものの積み重ねが、信頼へと育っていくものだと思います。 質問者さんには「仲の良くない人」なのですから、その方にはツンツンしているように見えてしまっていた可能性はあると思います。 質問者さんはツンツンした覚えがないのですから、誤解があるのでしょう。その誤解を解いてみてはいかがでしょう。 共通の知人さんが彼氏さんにとってどのような立場にあるのかは解りませんが、もし彼氏さんの大切な友人であったなら、質問者さんは「仲良くない人」のままでよろしいのでしょうか。 質問内容の事象と質問とのズレを感じましたので、このような不躾な回答となってしまいました、ご気分を害されましたらご容赦ください。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.4

信じるとかの問題ではないと思います。 あなたはそんなことをしてないと思っていても、たとえよく知らない人であれ、ツンツンしてるという風に見えてしまったのは事実。 彼氏もショックだったのかもしれませんよ。その人に自分の彼女をそういう風に見られてしまったことが・・・ ただ仲良くもない人が彼氏に対してあなたの悪口をいう神経はよく理解できないですね。 「そういう態度をとるのはよくないよ」=「この人は私のことがわかっていないんだ」では決してないです。 「そういう態度をとるのはよくないよ」は周りに人にはそういう風に見えてるから気をつけようね。ってことだと思います。

回答No.3

こんにちは。 他の方も書かれているように、信じる信じないの問題ではないと思います。 ただ彼の方にもう少し配慮があっても良かったとは思いますけど。。。 その知人の方(Aとします)が何か言ってきても、客観的に見てAの言うことももっともかもなー、と判断したことだけAの名前を出さずに自分のアドバイスとして言えば、あなたもこんな嫌な気持ちにならず素直に受け止められたかもしれないし、Aに対して悪い印象を持つ事もなかったはず。 「自分はそんな気なくても周りにはこういう風に感じてる人がいるんだよ」っていう意味でそのまま伝えたのかもしれませんが、もうちょっと考えて欲しかったですね。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 基本的はには彼女を信じます。 ただ、今回の場合は少なくとも周りにそう見られているわけであり、誰よりも質問者様が損をしますよね。 別に彼氏は自分の為に注意したわけではなくて、質問者さまの為に注意したのではないかなって思いますよ。 なので、そういう恋人と付き合っている自分が他人にどう見られているかではなくて、その言われた本人(今回は質問者様ですね)の為にも注意するかもしれませんね。 でも、彼女のことを信じていますよ? けど、今回のことは信じることとはまた別のような気がします。 彼氏としては、「周りにそうやって見られているかもしれないから、気をつけた方が良いかもよ?」という気遣いのようなものなんじゃないでしょうか。 最後に、、、 4ヶ月で恋人のことを全て知るなんてまず無理だと思われます。 もしかしたら、質問者様は「分かってよ」と思うタイプかな?と思いました。 自分のことを分かって欲しいなら、それなりに相手に伝えないと相手は分からないことだってたくさんありますよ。 これを気に「ツンツンしている」というのを気にしてみるのも良いかもしれませんね。 ツンツンしているのは、何かと損の方が多いと思いますしね。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

その気持ちは判ります。 ただね。あなたの評価はあなたがするものではないんだよ。 いつも他人がするもんなんだよ。 こうは考えられないかな。 ツンツンしてるあなたが気づかない部分を天が指摘してくれたんだって。 それを受け入れられたらあなたは今までよりもっとよくなる。 ツンツンしてると言われたら今度はもっと柔らかくしてみようとか。 そうやって人は成長できるのが「理想」ではあります。

関連するQ&A

  • 彼氏に飽きてしまいました

    中2で4ヶ月目の彼氏がいます。 最近、一緒にいてもつまらないのです。 もともとクラスも違うため共通の話題は少ないと思います。 今までは色々あって、別れる、別れないの話しも何度もしました。 今は特に何も問題はないので別れる理由はないです。 彼氏はとてもいい人です。でもやはり彼も以前ほどの気持ちはないように思います。 一緒に歩いていても沈黙が増えています。 嫌いではないし好きとも思うんですが。。別れた方がいいですか? わたしのまわりのカップルはすぐ別れてしまうのでわたし達は長いほうです。

  • 彼氏のほうが大切だけど…。【長文】

    1年半交際している彼氏がいますが、交際が安定してきて物足りなさを感じた時期がありました。 私には、彼氏と知り合う前から友達になりたいと思っていた男性がいて、 その人がやっているSNSに思い切って、メッセージをしてみました。 共通している知人を話題にやりとりしました。 (彼氏も共通の知人の一人ですが、彼氏のことは言いませんでした。彼氏はSNSをやっていません。) 彼氏バレしないように、深入りした話題を避けたので、イマイチ話が盛り上がらず……。 数回でやりとりは終了。 やりとりをしているときも、彼氏のことが頭にあり、彼氏に申し訳なく思ったので、もうその男性とやりとりするのはやめようと思いました。 それからは、その男性に対する気持ちも落ち着き、再び彼氏に対する気持ちが大きくなってきています。 しかし、忘れかけていた頃、その男性と私が2人で会っている夢を見ました。 とてもリアルな夢だったので、思い出してしまい、またメッセージしてみようかなと、悶々としています。 ドキドキが止まらず、気づくとその男性のことばかり考えています。 彼氏が好きで大切な気持ちに変わりはありませんが、 夢のように仲良く2人でお喋りしたいなと思ってしまう自分もいます。 単なる願望夢でしょうが、存在が薄れてきたタイミングに出てきたので、何かの縁を感じてしまいます。 またその男性に近づいて良いでしょうか? それとも、やめておくべきでしょうか?

  • 彼氏の元カノが結婚しました

    彼氏の元カノはわたしも共通の知り合いです 元カノは私たちが付き合っていることを知りません 三人ともほとんど連絡をとっていませんが、最近入籍の連絡がきました 彼氏とその元カノはかなり好き同士だったみたいで、別れた後も何度もよりを戻したり友達としてご飯を食べに行ったりしていたみたいです(わたしと付き合ってからは連絡取ってなかったみたいですが) 彼氏にその人が結婚したことを言うべきでしょうか あえて知らないふりしてその人の話題はしない方がいいのでしょうか みなさん、昔付き合ってた人が結婚したって聞いたらどんな気持ちになりますか

  • 彼氏ができません。

    今まで生きてきた中で彼氏ができたことがありません。10代のうちはまあ良いかと思っていたのですが、とうとう先日彼氏いない歴20年を迎えてしまいました。 友人や知人にはいつかできるよと言われ、結局できず。 恋愛沙汰がまったくなかったわけではないのですが、私だけを本当に好きになってもらえなかったり興味のない人から告白されたりで・・・。 やっぱり付き合うなら自分を1番に好きになってくれる人がいいと思うのですが、これって理想が高いのでしょうか? 私のいる環境は、大学二年でクラスの人とはもう恋愛というかそういう対象以上に親しくなってしまったしサークルも入っていません。バイトは私は新人なのでそれどころではないし・・・。 彼氏ができたらしたいこともたくさんあるし、彼氏ができた生活というのもしてみたいです。 世間はカップルで溢れてるのに何で私には彼氏ができないのか、真剣に悩んでいます。皆さんどうやって付き合うようになったのか全員に聞きたいくらいです。 自然に待つとか、片思いはもうし尽くしたのでそろそろ彼氏がほしいです。 ちなみに容姿は、自分で言うのも恥ずかしいのですが白石美穂に似ているとよく言われます。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 彼氏と別れたことを言おうか?言うまいか?

    サークルの間で,一人の男の人と私を付き合わせようとする雰囲気があります.私にはサークルとは関係のない彼氏(今は元彼)がいます. この男の人は酔った時(記憶がなくなるほどの酔いではない)に,「早く彼氏と別れろよっ」とか「別れて俺と付き合って」とか「手つないで歩こ!」とか私に言い寄ってきますが,素面の時は他愛ないことや日常の相談事しか会話にはでません.普段は仲の良い友達感覚の接し方です. 私の女友達はこの男の人と同じ研究室で(つまり共通の知り合いになる女の人がいる),この男の人は私の女友達に,「○○ちゃんはいいコだよね」とか「○○ちゃんは優しいコだよね」とか「あんなとこを直せばもっといいコになるよね」とか,私の話題をするくらいなので悪い印象をもっていないことは確かですが,恋愛感情に関して確実な情報は特にないです. サークル内の人たちからは「あいつは○○ちゃん(私)のことを好きなんだから,彼氏と別れたら付き合ってもええんちゃう?どうなの?」とははやし立てられますが,私はそういう周りの人たちに対しては適当に流した回答をしています. この男の人は,酔っ払ったイキオイで周りのはやし立てに流されて私相手に遊んでるだけなのでしょうか? 数週間前から彼氏と別れ話をしていて,実際に別れました.別れた原因はこの男の人とは全く関係のないことです. 今度この男の人に何か言われたときに,正直に彼氏と別れたことを言おうか言うまいか,どちらが良いと思われますか?(話題にならなかったら自分から言うつもりはありませんが,サークル内の雰囲気として話題にならないわけがないと思います)また,言った場合と言わなかった場合,どのような展開が予想されるのでしょうか? 私の気持ちとしては,この男の人と付き合うのは嫌ではないけど,今は一人でもいいかなぁと思います. よろしくお願い致します.

  • 恋愛経験少ないので質問させてください…(>_<)

    私は高校3年の女子で個別の習い事をしていて 30代の男性の先生(未婚、彼女無)に一方的に好意を抱いているのですが 隠しているので気持ちをあまり表にはださないようにしています。 先日、共通の知り合いのカップルが別れたという話しになったときにその流れで 『彼氏いるの?』と聞かれて、その知り合いカップルの話題だと思って 「いないとおもいますよ」と返答したら『morohusi33さんがだよ』と言われて びっくりしました… 話しの流れで聞いただけと思ってますが 恋愛に慣れてないわたしは ちょっと期待してしまう部分もあるのです…(T_T) 男性のみなさんはどんな時に女性に彼氏の有無を聞くのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 彼氏との会話は・・・・何を話せばいいんでしょうか??

    彼氏との会話は・・・・何を話せばいいんでしょうか?? 私は今現在休学をしていて、アルバイトをしている身。 彼氏は、大学生で遊び盛りです。 紹介という形で知り合ったため。共通の話題はほとんどないんです。。 実際会う時は、何かしら面白く話しが続くのですが、携帯電話でのメールは ほとんど話のネタがないんです。。 マンネリ化を防ぐために、メールは必要あるときのみでいいと思いますか?

  • 彼氏ができません。

    こんにちは。私は大学2年の女です。 私は4年前に彼氏ができて以来、異性と付き合ったことがありません。 それから2人ほどの異性から気になっている素振りをされたことはあるのですが、全くと言っていいほど好みのタイプではなかったため、断りました。 男女交際は親が厳しかったこともあり、高校の時は親に内緒で付き合っていました。 ですから小学校ぐらいから興味津々だったかというとそうでもなくどちらかというと興味はあまりなかった方だと思います。でも、周りのカップルを見ていいなぁと思っていました。 やっとできた彼氏も、価値観の違い等から、わずか3ヶ月で別れました。私の障害も原因だったようです。(軽度の下肢障害者です) そんな苦い経験から、「彼氏なんていなくてもいい。私は一人で生きていく」という思いが強くなり、異性に対する興味がなくなったのですが、最近になり、やっぱり彼氏が欲しくなりました。 知り合いや、友人などから「彼氏いるでしょ?」と聞かれたり、一人身だった友達がいつのまにか彼氏を作っているのを見ると、なんとも言えない気持ちになります。 一人さみしい夜なんか、彼氏がいたらなあ。。と思います。 出会いもかねて大学のサークルにも入ったけれど合わずに辞めちゃったし、もともと女子の多い大学ということもあってか進展なしです。他大学のサークルも見ましたが、興味があるものがなく入っていません。 あまりがつがつした感じの人や、半ば遊びで付き合ってすぐ乗りかえるという感じのチャラチャラした人は苦手です。私自身、男性と話す機会があまりなく、緊張してあまり話せないのかもしれません。 今現在タイプの人もいないのですがこのままいくと本当に結婚できなさそうで怖いです。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏,彼女と手をつないで歩くか?

    こんにちは! 先日,友人たちと話題になったのですが,みなさんは彼氏,彼女と手をつないで歩きますか?私の友人は皆,手をつなぎたくないという意見でした.私はほとんどのカップルが手をつないでいるものだと思っていたし,自分もそうなのでショックです!友達が言うには「この歳になって手をつなぐのが恥ずかしい」とのことです.ちなみに,友達は大学院生で24歳です! 人それぞれと言ってしまえばそれまでですが,みなさんはどうしているのか知りたくて質問しました!学生,社会人の方,自分のことや,友達のこと,イメージなどでも結構です!できるだけ多くの回答を頂きたいのでよろしくお願いします!

  • 彼氏と他の男性について

    彼氏がいながら他の男性に口説かれています。 彼氏は亭主関白な人です。私に何かサービスをしてくれることはなく、 自分の意見は曲げない人です。しかし私のことは好きだといってくれています。 私も彼氏のことは好きです。彼氏は「自分は私に捨てられることはないだろう」と他の人によく言っていると聞きます。 最近、他の人に口説かれています。その人とは共通の知人がいて知り合いました。 その人は私が彼と付き合っていることは知っています。その上で、アプローチしているそうです。 まず、その人に対して思うのが「なぜ私なのか?」ということです。 私はモテるタイプでもなくその上彼氏もちで、その上共通の知人も多く遊び相手にはできないはずです。 知人に聞いても「秘密。いつかその人に教えてもらって」というのみです。知人も私を罠にはめるような人ではないです。 どういう理由かはわかりませんが、その人は多分私の気を引きたいがために色々と頑張っているんだろうなと感じます。しかし、明確に付き合って欲しいと言われたわけではなく、その人からそれらしい言葉を言われた時には「彼氏いるから」としか言っていません。 一方、彼氏は一緒にいてもう何年も経つせいか、最近どんどん私がいるのが当たり前、と言った感じで友達との予定や自分の趣味を優先にしたりとしています。私は付き合った当初のように一緒に過ごす時間をもっと持ちたいです。そう言っても、「忙しいから無理」と他の遊びに行ってしまいます。 彼氏には他の人から口説かれていることを言っていません。言ったところで、と思うからです。 自分の彼氏は自分のことを本当に大事にしてくれているのかわからない中で、他の人に口説かれ続けるのが寂しいです。 なんで他の人は頑張ってくれているのに、彼氏はほったらかしなんだろう、 なぜ他の人は私だったんだろう、とか色々と考えてしまいます。 ざっくりで申し訳ないですが、こんな私にアドバイスをお願いしますm(__)m