• 締切済み

彼氏というのは彼女のことを信じてくれるものなのではないのでしょうか?

はじめまして。20代前半の大学生(女性)です。 現在つきあって4ヶ月になる彼氏がいるのですが、 同じ大学に在籍し共通の知り合いも多いので、 何かと私達カップルのことが、知り合いの間で話題になるのです。 (しかもちょっと特殊な閉鎖的な学校なので、通常の大学よりも話題になりやすいです。) 先日、共通の知人が私に関する陰口 (というか、私に対する良くない評価・例えば「いつもツンツンしている」とか) を彼氏に言ったらしくて、彼氏が私に伝えてきました。 私としてはそんなツンツンした覚えは全くないし、しかも共通の知人とは言っても私は別に仲良くない人なので、 「私のことを知らなくせに、何勝手なことを言ってるの!?」って思ってしまうのですが、 彼氏は「そういう態度をとるのはよくないよ」というような感じで注意してくるのです。 私がそんな人ではないことを彼氏は知っててくれている思っていたのに、 そんな他人の評価を真に受けてしまうなんてショックだし、 「この人は私のことがわかっていないんだ」ってがっかりしました。 こういう時って、彼氏は他人のいうことよりも、彼女の方を信じてくれるものだと思ってたのですが、違うのでしょうか?

みんなの回答

• zap35
回答No.6

質問者さまの本質は質問文だけの情報で判断しようがないですが、「ツンツンしている」と感じる人がいることは、(心外かもしれませんが)まず受け入れましょう。 彼がその感想を聞かされて、「4everさんはそんな人じゃないよ。その人は何も分かってないよね」とこき下ろしてくれるのが望みだったのですか? 私だったら「こんなことを感じているヤツがいるから、気をつけなよ」といってくれた方が嬉しいです。 彼氏は「俺は4everさんがそんな人じゃないことを十分、わかっているから気もならないけど、人によっては別の受け取り方をしているよ」と教えてくれたのであって、4everさんが「ツンツンしているとは思っていない」と思います。 だから >他人の評価を真に受けてしまうなんて >この人は私のことがわかっていないんだ は必ずしも当たらないと思うのですけど・・・

回答No.5

この件は信じる信じないの問題ではないように思います。 質問内容からは、「彼氏なら彼女を悪く言われてるのだから、庇ってくれるものじゃないの?」と読めますが、いかがでしょうか。 共通の知人さんがあなたに直接ではなく彼氏を通して指摘された内容から察するに、角がたたないように気を使っての事と思われます。 質問者さんの彼氏さんは、その指摘に対して思慮をめぐらせるでもなく、共通の知人さんへの批判、という態度に「~よくないよ」とおっしゃったのではありませんか? 「彼氏・彼女を信じるものだ、立場的にこちらを信用すべきだ」これは次元の違う話で、信じる信じないは強要するものではなく、築いていくものではないでしょうか。 相手との時間・共有するあらゆるものの積み重ねが、信頼へと育っていくものだと思います。 質問者さんには「仲の良くない人」なのですから、その方にはツンツンしているように見えてしまっていた可能性はあると思います。 質問者さんはツンツンした覚えがないのですから、誤解があるのでしょう。その誤解を解いてみてはいかがでしょう。 共通の知人さんが彼氏さんにとってどのような立場にあるのかは解りませんが、もし彼氏さんの大切な友人であったなら、質問者さんは「仲良くない人」のままでよろしいのでしょうか。 質問内容の事象と質問とのズレを感じましたので、このような不躾な回答となってしまいました、ご気分を害されましたらご容赦ください。

• horyz
回答No.4

信じるとかの問題ではないと思います。 あなたはそんなことをしてないと思っていても、たとえよく知らない人であれ、ツンツンしてるという風に見えてしまったのは事実。 彼氏もショックだったのかもしれませんよ。その人に自分の彼女をそういう風に見られてしまったことが・・・ ただ仲良くもない人が彼氏に対してあなたの悪口をいう神経はよく理解できないですね。 「そういう態度をとるのはよくないよ」=「この人は私のことがわかっていないんだ」では決してないです。 「そういう態度をとるのはよくないよ」は周りに人にはそういう風に見えてるから気をつけようね。ってことだと思います。

回答No.3

こんにちは。 他の方も書かれているように、信じる信じないの問題ではないと思います。 ただ彼の方にもう少し配慮があっても良かったとは思いますけど。。。 その知人の方(Aとします)が何か言ってきても、客観的に見てAの言うことももっともかもなー、と判断したことだけAの名前を出さずに自分のアドバイスとして言えば、あなたもこんな嫌な気持ちにならず素直に受け止められたかもしれないし、Aに対して悪い印象を持つ事もなかったはず。 「自分はそんな気なくても周りにはこういう風に感じてる人がいるんだよ」っていう意味でそのまま伝えたのかもしれませんが、もうちょっと考えて欲しかったですね。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 基本的はには彼女を信じます。 ただ、今回の場合は少なくとも周りにそう見られているわけであり、誰よりも質問者様が損をしますよね。 別に彼氏は自分の為に注意したわけではなくて、質問者さまの為に注意したのではないかなって思いますよ。 なので、そういう恋人と付き合っている自分が他人にどう見られているかではなくて、その言われた本人(今回は質問者様ですね)の為にも注意するかもしれませんね。 でも、彼女のことを信じていますよ? けど、今回のことは信じることとはまた別のような気がします。 彼氏としては、「周りにそうやって見られているかもしれないから、気をつけた方が良いかもよ?」という気遣いのようなものなんじゃないでしょうか。 最後に、、、 4ヶ月で恋人のことを全て知るなんてまず無理だと思われます。 もしかしたら、質問者様は「分かってよ」と思うタイプかな?と思いました。 自分のことを分かって欲しいなら、それなりに相手に伝えないと相手は分からないことだってたくさんありますよ。 これを気に「ツンツンしている」というのを気にしてみるのも良いかもしれませんね。 ツンツンしているのは、何かと損の方が多いと思いますしね。

• shihaimon
回答No.1

その気持ちは判ります。 ただね。あなたの評価はあなたがするものではないんだよ。 いつも他人がするもんなんだよ。 こうは考えられないかな。 ツンツンしてるあなたが気づかない部分を天が指摘してくれたんだって。 それを受け入れられたらあなたは今までよりもっとよくなる。 ツンツンしてると言われたら今度はもっと柔らかくしてみようとか。 そうやって人は成長できるのが「理想」ではあります。