• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微妙な関係で、彼氏の姉の言葉)

彼氏の姉からの言葉に悩む微妙な関係

このQ&Aのポイント
  • 私の彼との関係は微妙で、彼の姉からの言葉に悩んでいます。
  • 彼の姉は私と中学と高校の同級生で、以前は仲良くしていましたが、最近再会し付き合い始めたばかりです。
  • 最近の同窓会で彼の姉に会い、彼との関係を探られました。彼との予定も合わせてまとまった時間を過ごす予定ですが、どう対応すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

男性の40代と言えば、人生のピークを迎える年代だと思います。 20代で、恋愛・結婚であれば、二人で基礎から家庭を築きあげて、子供を育て。。。という事になるでしょう。 でも、40代からであれば、行く行く結婚に至るにしても、20代の時からとは、自ずから違って来るのではないですか。 そりゃ~、彼のお姉さんからしてみれば、7歳年下の弟が、自分の同級生と恋愛関係に成っていれば、非常識!許し難いと思うのも、分からないではないですね。 でも、親姉弟と言えども、人の道に外れている事でもなければ、40代の男性のする事に口をはさむ事は余地ないでしょう。 彼女も口を挟めないから、彼のお相手である貴女に嫌みの一つでも。。。と言う処なのだと思います。 そして、貴女も自分の立場や環境を良く弁えていらっしゃるようですし、「行き着く処まで行ければ良い。」と覚悟しているようですから、他からの思惑は乗りこえて、自分の思いを遂げれば良いのではないですか。 思いを遂げるためには、二人の間が出来るだけ波風立てない方が良いと思います。 彼のお姉さんに言われてモヤモヤしている気持ちを彼に打付けて見ても、言われた彼は、お姉さんを捩じ伏せることも出来ないでしょうし、問題解決出来るような事でもないので、彼にモヤモヤが移るだけの事にしかならないでしょう。 そうだとすれば、二人の間にマイナス要因が出来ただけの事に成ってしまいます。 それより、前向きに、将来へ目を向けた方が良いでしょう。 「何も言わないで胸の内に仕舞っておいた方が良いですよ。」と言われれば、胸のモヤモヤは何時まで経っても晴れません。 ですから、彼のお姉さんから言われた事は、「聞き流す」事にしたらどうですか。 貴女の全身全霊を使って受け止めるような事でもないのですから。。。

hi-riri-62
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の気持ちを代弁してくださったような回答で、本当に感謝します。 今、ここで嫌な思いをした、どうにかしてよと言えるものでもないですし、簡単に全てが良くなる解決などあるはずもないです。 ただ、他の方にも言われたのですが、成り行き任せの現状もそろそろ真剣に考えるべきときなのかもしれません。どう話していくのかが難しいのですが。 質問文に書いたように、元々はじめから再婚を望んでいたわけではありません。再会したときに懐かしかったのと立派になっていて嬉しかったこと、そして、思いがけず、初恋の人だったと告白されて心が泡立ってしまったこと、、、色々思い出してしまいます。 男女の仲になったときも、熱心に口説かれて、笑いながら、いつそんなに女たらしになったの?とからかったくらいですが、余りに真顔で悲しそうな様子に、じゃあ、思いを遂げさせてあげようかな、それでいい思い出で終わってもいい、みっともないことは言わないわと、思って始まった仲です。 それが思いがけなく続いてます。酷いよ、僕は本気なのにという言葉のどこまでを信じればいいのか、、、 私が年上としての余裕ばかりしてないで、もっとぶつかっていかないと未来は見えてこないですよね? ただ、いずれ別れるものなら、それまでだけでもいい思い出にしたいという私のささやかな希望もあります。 そのふたつの思いの間で心が決まらないというのが本心です。せめて、その本心だけでも間違いなく伝えたい。 とりあえず、そこまでは考えが至りました。今回はなんとかそこを伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

難儀あろうが、歳の開き、バツイチだろうが、付き合っていられれば、それで自分は良いだけなら、早々に貴女から終わった方が、良いでしょうね。彼は、結婚未経験者なので、いずれは、縁を持てる方と所帯持ちたいと、思考に有るでしょうね。思考にない方だったら、曖昧だろうがそれなりのお付き合いで、やり取りすれば良いのではないでしょうか。貴女は、自分のマイナスばかりあげていますが、再婚の意思は、彼に対して、まったくないのですか?。きちんと意思表示されるべきじゃないかな。現在の状況で、彼は、お互いの付き合い方に対して、何をどう思っているのか?、貴女はどう思っているのか?。ズルズルダラダラになれば、姉である同級生の心情は、現時点より晴れ間なくでしょうね。弟の婚期逃したのは、貴女にも一因があるとね。二人が男女の付き合いをスタートさせる時点で、互いに何も感じないのは、あり得ない年齢と、事情ですよね。相手任せで、悩んでないで、話し合うべきじゃないですか?。歳上の女性の出来る気遣いじゃないでしょうか。黙って受け身で、相手任せでって、スタンスは、同級生の姉やご両親の心情、すっきりしないのじゃないですかね。お付き合いしています、の堂々さは、大事だと思いますが。

hi-riri-62
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 大変、耳の痛いご意見ながら、核心を突かれた思いです。 私のほうの事情、かなりマイナスがあることを隠れ蓑に、向き合ってない私がいけないのだと、反省いたします。 言い訳ですが、彼の本心がよくわからない、見たくないものまで見せられたくないという恐れや、傷つきたくないという自分勝手な狡さにも気がつかされました。 そう、大人の配慮のふりをして、当然考えるべきこと、明らかにするべきことから逃げているだけですね。 身内や関係者なら、一体どういう考えなのか、詰問されても仕方がなかったかと。それに対して、きちんといえない自分が情けないです。 遊びのつもりはありません。できたら、人生の後半を一緒に過ごしたいです。しかし、、彼をその人生に引きずり込んでいいのか?どうしても躊躇するものがあります。 そして、その前に、彼がそこまで決心してくれるのかどうか、とても自信がありません。 いろいろ思い悩みながら、臭いものは蓋、考えても仕方がないと今まで来ました。 どうも、彼の家族のほうには、薄々知れているようで、不興をかっているようです。(そういう雰囲気がありました) 彼の生き方は彼が決めればいいもので、私も他人の相談事なら、放っておきなさいよと言うのですが、当事者となると、放っておいてよとは、とても言えないものだと、痛感しております。 やはり、今後のこと、話し合う時期なのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と彼氏の姉の関係について

    私は今20代後半で、同年代の彼氏と付き合って4年になります。 彼は仕事もよくでき、人柄もよく、私の親を含めた周囲からの評価は高いです。私自身、彼がそれまで付き合ってきた人とは違い、私の悩みなどに誠実に向き合ってくれるところに信頼を置いています。そんな人なので、年齢的なこともあり、今の彼と将来結婚することを考えています。 しかし、少し前に彼と雑談しているときに、彼のお姉さんがお酒を飲んで酔うと彼に抱きついてくるという話を聞き、驚いてしまいました。 もともと彼の話にはよくお姉さんが登場していましたし、2人姉弟で仲が良いのだろうとは思っていたのですが、姉弟(しかもどちらも20代後半)で抱きつくなんて、正直気持ちが悪いと思ってしまいました。しかも、彼も口調としては「酔うと厄介でさ」という感じですが、特にうんざりというわけではなく、楽しげに笑いながら話しており、そのことにも違和感を感じました。 私には歳の近い兄がおり、仲は良いですが、抱きつくなんて考えられません。 また、最近たまたま彼と出かけた先でお姉さんと鉢合わせになり、挨拶しようと思ったのですが、お姉さんが私に会いたくないと避けて行ってしまったということもあり、モヤモヤしています。 お姉さんにはまだお会いしたことはありませんが、元々彼氏の姉という存在に苦手意識があったのもあり、その話を聞いて以降、将来結婚したら面倒そうだな、と思うようになってしまいました。 最近は彼の顔を見てもその話が浮かんでしまいます。 この程度のことで嫌悪感を抱いてしまうのは、異常でしょうか。自分の感覚が間違っているか不安で、質問させていただきました。

  • どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。

    どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。 最近、同窓会で再会した同級生の男性がいます。 学生時代は話をしたことはなかったのですが、同窓会前でミクシーで再会し、メッセージを交換したり日記などにコメントを付け合ったりしてコミュニケーションを取ってました。 同窓会で再会し、共通の趣味など、彼と話を沢山していてとても楽しかったです。 それと同時に彼が自分の中で気になる存在になりました。 (彼女は恐らくいないと思います) 同窓会が終わった後、「まだ語り足りないから、また飲もうね」とメールをくれたり、今でもミクシー内で交流したりしています。 今度は彼と二人で飲みに行きたいのですが、どういう言葉(メール)で誘って良いのか分かりません。 直球過ぎてもガツガツしたイメージを持たれそうだし…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 彼氏に言っても大丈夫でしょうか?

    今日彼氏が中学の同窓会に行きます。同窓会と言っても、同じ部活の子達で集まるみたいです。 同じ中学には彼の元カノがいます。同じ部活かはわからないのですが、今日元カノもいる?って彼氏に聞いても良いものなのでしょうか? 元カノとは高校も同じらしく、もともと友達でした。当時付き合っていたのではなく、大学の時に集まりがあってその時にバイト先が近いことなどから距離が近付いて付き合うことになったみたいです。 彼は元カノと付き合っている途中に私と出会い、簡単に言えば私が略奪した形になりました。(彼が元カノに一方的に別れを告げました) 彼は簡単に手を出す人じゃないし、浮気とかもできないと思うのですが少し心配です。 同窓会に元カノがいる・いないかを確認したら重い彼女でしょうか?

  • 大好きだった人と再会

    29歳女です 先日、中学の同窓会で、当時大好きだった人と再会しました。 当時少し両想いにもなったことの合った人です。 彼も今は彼女がおらず、快く連絡先を交換してくれました。 帰宅後、連絡先教えてくれてありがとうと、メール送りました。 そしたら、またいつでもメールしてよと言ってくれました。 私としては、彼のこと少し気になってます。 また会いたいって思ってるのですが、誘ってもいいものでしょうか? 同窓会はみんなで集まったのですが、当分こういう集まりも無いと思います。 彼も、「またみんなで会いたいねー」とは言っていたのですが… でも、ここで、今度二人で遊ぼうって誘うのは変でしょうか? いきなり誘うよりは、まずはメールを色々と交換したりして、また仲良くなってから、誘ったほうがいいでしょうか? こういうときってどうしたらいいのか悩んでます

  • あなたの初恋の人は、今どうしていますか?

    ちょっとノスタルジックになって、初恋の人を想い出してみませんか。 彼(彼女)とは、その後どうなりましたか? 消息はつかめますか? 私の初恋(中学2年の時)の人は、結婚して子供を産んで、その後離婚したという話が伝わってきていました。 1級下でしたが、偶然15年ぶりに同じホテルで同窓会があり、再会しましたが、それ以降は不明ですね。 再婚したのかなあ~

  • 初恋の人が時々夢に出てきます。

    私は29歳の主婦です。 皆さんは初恋はいくつの時でしたか? 私は小学5年生の時でした。 彼は目立つ方ではなかったのですが、誰に対しても優しい人でした。 お互い同じ中学に上がり、中学3年までに告白しようかとても悩んだり しましたが、当時引っ込み思案だった私はろくに会話も出来ずに そのまま卒業となり、高校からは離れ離れになってしまいました。 卒業後、ちゃんとした同窓会もなく会っていません。 今の私なら引っ込み思案も治り、告白できたんじゃないかな・・。 現在結婚もしているし子供もいるのですが、未だに彼が夢に出てきます! これは好きが続いている証拠なのでしょうか? もちろん主人のことを一番に愛しているのですが、 もし同窓会があり、彼と再会したりしたら私はどうなってしまうのでしょうか?笑。

  • 同窓会の後に・・・

    29歳女です。 先日中学の同窓会をしました。 当時大好きだった人と久々に再会しました。 中学以来会って無いので凄く久しぶりに会えました。 当時両想いにもなったことのある人です。 今は丁度お互いフリーでした。 なので連絡先交換お願いしたら、快く交換してくれました。 自分的には少し惹かれ出していて、また遊びたいなと思いました。 でも、当分こういう同窓会は無いし…と思って、メールで思い切って、こんど遊ぼうと誘ってみました。 二人でもいいけど、誰か誘ってもいいしね~という感じで軽く伝えました。 すると、彼は、みんなで遊ぶにしても他に誘えそうな人もいないよねーって言ってきたので、じゃぁ二人で遊ぶ?と聞いたら、いいよと承諾してくれました。 思い切って誘ったのはいいのですが、今になって、迷惑じゃなかったかな?とか色々考えちゃいました。 こんな感じなのですが、こういう再会って、いい方向へ進む見込みはあるでしょうか? それとも彼は、私などは過去の人であり、今後、同級生の友達という感情以上に思うことはもう無いでしょうか? 現時点では、何らの気持ちも感じてくれてないでしょうか… 男性の気持ちってどうなものでしょう。 何かアドバイスください

  • 30代主婦です。

    先日中学時代の同窓会があり、好きだった人に再会しました。 彼とは、20代の時の同窓会をきっかけによく電話をする仲になり、好きになってしまいました。(遠方だったので二人で会ったことは一度もありません。) しかしながら、勇気がなく、結局音信不通になりました。 そして十数年ぶりに再会。 もうドキドキが止まらなくて胃の辺りがギューっとなってしまい、ほとんど何も話せずにお別れしました。 彼も結婚して子供がいる事だけは聞きましたが。。。 その後、彼からメールが来たのでつい、本当は昔好きだった事を伝えてしまいました。 すると彼もそうだったと。 でも、今は相手も自分も幸せだから、それを後悔はしていないし、昔は好きだったけど今は違うという事も理解しています。 ただ、今後どのようにしたらよいのか分からなくなりました。 私は話せなかった分も、近況をメールし合ったりしたい気持ちでいたのですが、やはり次の同窓会までは、連絡を取らない方がお互いの為なのでしょうか? 気持ちを伝えた以上、もう友達にはなれないのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 彼氏の二人の姉 (長文です。)

    私には、3年付き合う彼氏がいます。私の職場には彼氏の姉さんが二人いて姉さんとの関係は幼い時から面倒みてもらったり、すごく仲良しでした。私と彼氏が付き合ったきっかけも、姉さん達でした。でも、ここ半年~1年程前から、徐々に態度が変わり始め、職場でもプライベートでも私は嫌な思いをし、私にとっては、姉さん達と上辺付き合い状態になりました。ある日姉さんは私に「本当に妹のような存在だったから、私はあなたに注意すべき点や駄目な事はこれからは常々注意していくようにするわ!今まで目をつむってきたけど、これからはしっかりしてもらわないと困る!あなたに嫌われてもイイ、あなたには成長してもらいたいから。」と注意を受けました。それまでにも、いろいろ陰で言われたりしていました。そんなこんなで、私と彼氏の間にもヒビが入り始めます。私が嫌な事されていることを少し知ってる(私が言ってる)彼氏は、私を守ってくれると言ってくれた。彼も仕事が忙しくて自分のことで精一杯、あまり負担を掛けたくないので、私はいつも疲れてる彼氏を励まします。姉さんとの関係がかなり疲れこれからいい関係になれるように努力を私がしても、突き放され、もう上手く姉と付き合ってく自信をなくしました。ですがもし、私が彼と結婚などとなると、私の将来に関係のある人になります。その事も姉には「○○(彼氏)と結婚、本気で考えてるのならもっとしっかりした気の利く人になってもらわないとねぇ」など、言われました。彼氏の事はとても好きです。二人でいると幸せですし、なるべく離れたくはないですが、どこかで大好き、大好きなのに、、疲れた。って姉さんのことで思うようになりどうしたらいいのか真剣わかりません、真剣に悩んでます。このような経験のある方、このような状態でも結婚なさった方、アドバイス等お願いします。