hi-riri-62のプロフィール

@hi-riri-62 hi-riri-62
ありがとう数60
質問数8
回答数97
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
25%
お礼率
94%

  • 登録日2013/05/22
  • 性別女性
  • 国立大学をあきらめるべきか

    こんにちは。現在高校三年の受験生です。 先週の土曜日に、進路についての学校の先生と面談がありました。(ただその先生は担任ではなく教科別担任の先生)。 その先生は自主的に面談をしてくれます。 その先生はなかなか厳しく、その時の面談で、自分は第一志望を埼玉大学に、第二志望を宇都宮大学か文教大学にしていました。 自分は小学校の教員になりたくて、埼玉大学か文教大学に入りたいと思っていました。 ですが、8月の河合模試で、点数がこちら・・・↓ 国語 118  英語 108  数学IA 24    IIB 21 生物 48 日本史B 52 現社   68 でした。 自分でもわかりますが、まったく成績はよくなく、その面談してくださった先生も、この成績で特に数学の点数を見て、これじゃだれが見ても国立は無理だってわかるよな?と言われました。 担任の先生とはまだ正式な面談はしておらず、国立をあきらめかけていることも伝わっていません。 このとき、半ば強制的に国立をあきらめる方向に、私立の文教を目指すということで話が終わりました。 確かに、このまま数学をずるずる引きずって、埼大はセンターでほぼ決まるらしいので、センターで数学を落として、最低でもセンター7.5割はとらないと厳しいと言われていますので、 それで国立を落として、残る文教大学も、国立勉強で文理まんべんなくやるわけですから、私立オンリーの人には劣ってしまいそっちも不合格で浪人、、、なんてことにはなりたくないです。 だからここは、癌ともいえる数学を捨てて、私立の勉強に全力を注ぎこむのか、それとも国立を目指してめげずにやっていくか・・・ 自分的にはまだあきらめたくないという意志があります。  実は今日、学校で国立大学の人が受ける夏期講習があるのですが、悩んでいて学校にすら行ってません。 今こうして質問をしている状態です。 あきらめたくないといっても、点数が現状を示しています・・・ 本当は夏休みに弱点を克服(私の場合は数学)する大切な期間だったのでしょうけど、自分は文系教科ばっかやっていました。それでも成績が上がったという実感はあまりないです。 やっぱり心のどこかで、数学から逃げている自分がいたんだなと思います。 自分はいつもせっぱ詰らないと物事をはじめない人間です。 今もそうです。数学がやばく、志望大学を変えざるをえない状況に陥ってから、あのときああしとけばよかった・・・と後悔し始めます。 国立は努力を続けることができる人間が行くべき場所、先生はそういう点も見抜いて、私を国立から退けたのではないかと思っています。 もちろん私立だって努力しなければ行きたいところにも行けません。 今日は、その教科別担任の先生ではなく、学年主任の先生と面談があります。 その先生とも、志望大学についての話がありますので、この成績のことも含めて色々話すつもりです。 もしそこでも、国立はあきらめたほうがいいと言われたら、もうそこまでにします。潔く諦めようと思います。 ただ自分はあきらめたくないという意志表示を示します。どうですかね?とか疑問形にして聞くのではなく。 そこで、他の人の意見も聞いてみたいので質問させていただきました。 この河合模試の成績を見て、私は国立の勉強を続けていくべきか(特に数学)、それとも私大に切り替えてやっていくか、どちらのほうが可能性があるでしょうか。 ただ教科別担任はもう私は私立に切り替えたと思っていますので、国立をあきらめないならまたその話をしないといけないのですが・・・ 回答よろしくお願いします。 余談ですが、やはり小学校教員になりたいのならば、文教大学より埼玉大学のほうが圧倒的に有利ですよね・・・? そう思うとやはり国立はあきらめたくない・・・

  • 久しぶりの恋でどうしたらいいかわかりません

    自分では考えてもよく分からないので、みなさんに相談したいと思いここにきました。よろしければ相談にのってください。 私は先月くらいにある交流会に一人で参加しました。参加者は30人程度でした。テーブルに座ってお酒を飲んだりごはんを食べたりしてみんなで話をするようなものです。ときどき席を交替したりして、いろいろな人に会えるようなシステムです。 私はそこである一人の男性と出会いました。私は近くの人と話をするのに夢中で、まわりを全然気にしていなかったですし、彼は近くにはいなかったので、どこに彼がいたのかも知りません。ですが、その交流会が終盤に差し迫った頃に私のとなりにいた方が、トイレのために席を外したところに、突然彼が現れて私に話かけてきました。もう交流会も終わり頃だったので、簡単なあいさつ程度しかできませんでした。彼が私に連絡先を聞いてきたので私は教えました。その後みんなが二次会に移動するために店をでていきました。私はちがう女の子とそのときは話していました。そしたら彼が来て「今度時間が会ったら、映画でも見に行きましょう」とそれだけ言って、帰っていきました。私は二次会に参加しませんでした。 それから彼からほぼ毎日メールが来るようになりました。特に私に関する質問をしてくるのではなく、今日も暑いけどがんばろうとか、私がスマホのアプリの写真を変えたらいいねとか言ってきたりとか、毎回メールは一往復ぐらいか二往復ぐらいで他愛のないものです。私も彼もなかなかスケジュールが合わず、知り合って一か月以上経ってからはじめてこの前2人で会いました。 私ははじめて彼に会ったときもあいさつぐらいしかしなかったですし、メールもそんなに相手についてよくわかるようなことも話していなかったので、会う前は会って話ができるのかとか正直心配していました。ですが心配無用でした。すごく楽しく話ができたし、彼から小さいプレゼントももらえてすごくうれしかったです。 私はほんとに女性らしくはありません。女性らしさもないですし、大きく口あけて笑うし、おおざっぱだし、活発ですし、よくしゃべるし、、はじめて会っても自分の素をだしてしまうところがあるので、今までも男性からの二回目の誘いはなかったりします、、彼は会って、「メールとはなんか違うね。思ってたより明るいしおもいろいね」と言っていましたが、それがいいことか悪いことかは、、 そのあとも連絡は途切れることはなく「他の人に言えないこととかつらいことあったら、自分には気を遣わずメールして、電話するから」と言ってくれてうれしかったです。 私は干物女ですが、久しぶりにちょっとときめいています。でもこれからどうしたらいいのかわからなくて、、彼に彼女がいるかどうかも聞いたことないですし、彼は私にそんなに関心はなさそうです。次に会う約束もまだないですし、、 これからどうしたらいいんでしょうかね?私からまた会おうって誘ってみてもいいのでしょうか。普通はもし相手の女性に興味を持ってたら自分から誘ってくるものなのですよね? 私は週末休みですが、彼は週末は仕事でなかなか予定も合いません。この前も彼が週末に仕事を早く終わらせて時間を作ってくれたみたいです。 私もまだこれが恋かはわかりませんが、ちょっとときめいています。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • noname#183139
    • 恋愛相談
    • 回答数2
  • 50歳の片思い、苦しんでます。

    手の離れた子供二人がいての既婚者です。 主人とは家庭内別居状態です。 3年ほど前からテニススクールに通っています。 4歳年下の男性(独身)を意識し始めて2年になります。 この2年間彼だけを見つめて苦しいレッスンや辛い筋トレにも耐えて どんどん上達していく自分が好きになりました。 打ち上げは、月に何度か8人くらいで行ってますが、一度も二人で会った事はないです。 男女問わず誰からも好かれていて人間としても誠実で尊敬もしています。 私に対しては、 時に優しい時もあれば、恐ろしく冷たい時もあり彼の言動に一喜一憂してます。 周りからは疑われるほど仲良くしてる時もたまにあります。 少し前までは、ただ一緒にテニスして仲間で食事して…ってそれだけで満足だったのですが 更年期のせいか、気がつくと家で泣いてます。とうとう鬱の始まり? 顔見るでけで苦しくなって、会話もうまく出来なくなってきました。 そっけない態度でどんどん嫌われてしまいそうです。 嫌われるくらいなら、会えなくなる方がいいと テニス辞めたい衝動に駆られます。 でも、健康のために続けたいし。 いっそ、別のスクールに変えようかとも考えています。 辞めたら後悔するのでしょうか? でも、この年齢で一からやり直すことは大変ですよね? 50歳にもなってスクール通えて仲間で笑える時間があるだけで よし!と思うべきなのでしょうか?

  • 男友達と体の関係を持ちました。

    現在、22歳の女です。 皆さまにご相談したいことがあったため 恥を忍んで書かせていただきます。 以下、相談内容です。 知り合って2年ほど経つ男友達と体の関係を持ちました。 お互い、恋人はおらず、かつ初体験でした。 2度にわたりそのような行為をしてしまったのですが どちらも最後まではいっておりません。(痛みと怖さで私が拒みました。) 2度目のときに、前回の罪悪感から 「お互いに恋愛感情がないんだからこんなのだめだよ。」と言うと 「それは違う。全くなかったらこんなことしない。」という返事が返ってきました。 「なんで私なの?彼女作ればいいじゃん。」という問いには 「恋愛するとそっちにばかり気持ちが傾いてしまうから作りたくない。」という返事。 私には、今は仕事を優先させたいという思いと、 ただ単に恋愛をすることに対して臆病になっているように聞こえました。 あとは、都合よく体の関係になれる人が欲しい、という風にも。 私は彼に対して、好意を持っています。 言葉では言い表しにくいですが、かわいい、愛しいというような感情です。 人として魅力を感じています。 あちら側が私にどういう感情を持っているのかはわかりません。 普段は私をからかってくることが多いです。 馬鹿にしているわけではないと言っていました。 いずれにしろ、彼に私への気持ちがなく、ただの性処理の手段となっているのなら 断固としてこの関係を断ち切らねばならないと思っています。 でなければ、私は女として悔しいです。 気になるのは、なぜこれまで彼女がいても体の関係にならなかった彼が 突然私とそういう関係になることを望んだのか。 今後の関係によっては、 恋人になるというパターンもあるのでしょうか。 よければ回答をお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#183350
    • 恋愛相談
    • 回答数8
  • 挿入が上手くいきません

    1年間付き合っている彼がいますが、今まで一度も挿入できたことがありません。 月1~2回しか会えないので、挑戦した回数も多くはないのですが、1年間もできないと彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼は「焦らなくていい」と言ってくれます。でも、私としては結婚も考えたいのにこんな状況では前に進めず、焦ります。どうしたら彼を受け入れられるかアドバイスをください。 状況としては、私があまり濡れず、挿入しようとすると痛がるため、彼が諦めるという感じです。

    • ベストアンサー
    • noname#185248
    • 性の悩み
    • 回答数8