• ベストアンサー

同僚(男性)の彼女が職場に遊びに来て困っています。

うちは規模の小さな職場で、家庭的な雰囲気があるせいか、いつの頃からか、ある同僚(男性)の彼女が何の気がねもなく遊びに来るようになりました。もちろん仕事中にです。悪い子ではないので受け入れていたのですが、会社のパソコンをさわったりし始めたので、社長の方から彼に注意してもらいました。でも、彼は少し怒って、彼女はちゃんと自分に断ってからパソコンをさわっている、彼女は何も悪くない、と云ったそうです。つまり、二人とも、常識が通じない困った人達だったのです。決して悪い人間ではないので、これ以上何か云って気まずくなるのも、小さな職場だけに、やりきれません。彼女を職場から遠ざける何か名案はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.3

こんにちは、常識の無い人っていますね。 以前の私の事務所で一緒に仕事をしていた人も同じようなことがありました。 その同僚を訪ねて時々個人的な友人が遊びに来ていたのですが、私がいつもイヤな顔をしてそういう人達に無愛想にしていたらそのうちに誰も来なくなりましたよ。 回りの人が愛想良く相手しているとそういう人は何も悪いことだと理解しません。 むしろそういう非常識な人は“自分はその会社の人達に歓迎されている”とでも思っている筈です。 悪いことだと理解してもらう為には回りの人がイヤそうな態度でその人に解るように接することです。 できれば、『仕事中は個人的なことで会社に来るな』という旨のことはその男性と彼女にもはっきり言うべきです。 常識の無い人にやんわりと期待していても何も解決しないですよ。

no-no-no
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、他の従業員は、時間帯の関係もあって、こういう状況に出くわす事はないのです。なので、彼らにいやそうな態度で接するとしたら、私しかいないのです。私が社長なら、たとえ、その男性と気まずくなっても、はっきりとした事を云ったと思いますが…。でも、このままにしておくわけにはいかないので、私が何か行動を起こす以外にないと思います。ですが、社長を差し置いて私が何か効果的な事をするとしたら、どういった手段があるのか…。一度で撃退したいのですが…。

その他の回答 (2)

• googoosos
回答No.2

彼女より同僚の男性にきつく言った方が良いですね^^; みんな仕事しているんだ、ここは遊び場所じゃない。と いくら彼氏に断ってさわってても、会社の備品です。 彼氏の権限で遊ばせることは無いと思います。 彼女より、彼氏に大人としての常識を教えた方が良いのでは? 言いづらかったら パスワードなどでパソコン使えなくしたり ものすごく忙しくて緊張感のあるピリピリ空気を作って 居づらくさせるとか。。。 (話しかけられても適当にあしらっちゃう) 甘い顔を見せてはだめだと思います^^;

no-no-no
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 No.1の方にも補足したように、社長は、彼と彼女に対して、既に甘い顔で接し続けているので、いまさら、居づらい雰囲気を作る、なんて事は難しい状況です。 パソコンに入っている様々なデータには、ことごとくパスワードを設定していますが、パソコンは、誰でも使える状態です。 とにかく、職場に遊びに来る事自体が間違っているので、それをやめさせたいのですが、なかなか常識が通じないと思うので、頭をかかえています…。

• bandgap
回答No.1

自信はありませんが. もし,同僚のパソコンに顧客名簿のデータが入っているのでしたら,個人情報保護法に抵触しないでしょうか? この際,実際に抵触するかどうかは関係なく,「抵触するかもしれないからやめてくれ」というだけで効果があると思います. 同様に,パソコンの中に社外秘のデータが入っていた場合には,「万が一にもデータを持ち出されたら,我が社にとって大損害だが責任は取れるのか?」ともっていくことはできないでしょうか? あくまで素人考えですが.

no-no-no
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 実は、パソコンは一台しかなく、主に私が使っているので、「個人情報保護法」という言葉を持ち出して、社長に訴えたのですが、問題は、社長がそこまで悩んでない、という事なのです。この同僚の家柄とか学歴に対して、どうもコンプレックスがあるらしく、社長は、この同僚には強い態度に出られないし、それ以前に、何でも許してしまっているし、いや、もっとそれ以前に、許すも何も、彼や彼女の言動を困った事だと思えないようなのです。 やはり、私が直接、云った方が良いのでしょうか?