職場の同僚について:ストレスが溜まる短気な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 夜勤勤務の職場で、短気な同僚Aとの関係に悩んでいます。
  • Aは小さなことにも癇癪を起こし、物に当たったり叩いたりすることがあります。
  • 私には特に冗談のつもりで暴言を言ってきます。どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚についてです。

職場の同僚についてです。 私(♀27歳)は夜勤勤務で、二人体制です 夜勤のメンバーは私とA(♂26歳).B(♂30歳)の計3人です。 Aは自分でも言っているぐらいですが短気です。 気に入らないことや、作業中に機械が不具合を起こしたり、運んでいた荷物を床にぶちまけてしまったときなどに癇癪を起こしたようになって物に当たっています…。 そのへんにあるものを蹴ったり投げつけたり… 気が済んだら何事もなかったようにしていますが、私はそれがストレスで仕方ありません。 けど、本人は自分はキレやすい性格だから、と言って改善するつもりは全くないようです。 しかし、もう一人の同僚Bと入っているときはAはそういった素振りをあまり見せていないようなのです。 普段の発言などでも、Bに対しては気を遣っているのが窺えますが、 私に対しては小さい暴言が毎回です。(本人は冗談だと言っていますが… 誰といても癇癪を起こしているなら諦めもつくのですが、 私との出勤のときだけやりたい放題なのかと思うとなんだか腑に落ちません 年が近いのもあって、気をつかわないで済むと思われるのは仕方ないと思いますが 私のせいでもないことでキレて大きな物音を立てて癇癪を起こされると、こっちのストレスが溜まります… 私に対して何かしてくれば私も怒ったり出来る気がしますが、 本人が勝手に暴れてるので対処の仕方がわかりません もし、職場にそういう人がいて、二人きりの状態だったら みなさんはどうされますか? 何かアクションを起こしますか? みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gb510
回答No.1

何もアクションは起こさないね。切れている時には何も言っちゃ駄目。こういう奴なんだと心で笑っといて下さい。 彼の機嫌がいい時に、「今日はキレるの勘弁っすよ」ぐらいなら言っても良いのでは。

panda1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておくことにしますm(_ _)m