職場の同僚について:ストレスが溜まる短気な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 夜勤勤務の職場で、短気な同僚Aとの関係に悩んでいます。
  • Aは小さなことにも癇癪を起こし、物に当たったり叩いたりすることがあります。
  • 私には特に冗談のつもりで暴言を言ってきます。どのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚についてです。

職場の同僚についてです。 私(♀27歳)は夜勤勤務で、二人体制です 夜勤のメンバーは私とA(♂26歳).B(♂30歳)の計3人です。 Aは自分でも言っているぐらいですが短気です。 気に入らないことや、作業中に機械が不具合を起こしたり、運んでいた荷物を床にぶちまけてしまったときなどに癇癪を起こしたようになって物に当たっています…。 そのへんにあるものを蹴ったり投げつけたり… 気が済んだら何事もなかったようにしていますが、私はそれがストレスで仕方ありません。 けど、本人は自分はキレやすい性格だから、と言って改善するつもりは全くないようです。 しかし、もう一人の同僚Bと入っているときはAはそういった素振りをあまり見せていないようなのです。 普段の発言などでも、Bに対しては気を遣っているのが窺えますが、 私に対しては小さい暴言が毎回です。(本人は冗談だと言っていますが… 誰といても癇癪を起こしているなら諦めもつくのですが、 私との出勤のときだけやりたい放題なのかと思うとなんだか腑に落ちません 年が近いのもあって、気をつかわないで済むと思われるのは仕方ないと思いますが 私のせいでもないことでキレて大きな物音を立てて癇癪を起こされると、こっちのストレスが溜まります… 私に対して何かしてくれば私も怒ったり出来る気がしますが、 本人が勝手に暴れてるので対処の仕方がわかりません もし、職場にそういう人がいて、二人きりの状態だったら みなさんはどうされますか? 何かアクションを起こしますか? みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

何もアクションは起こさないね。切れている時には何も言っちゃ駄目。こういう奴なんだと心で笑っといて下さい。 彼の機嫌がいい時に、「今日はキレるの勘弁っすよ」ぐらいなら言っても良いのでは。

panda1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておくことにしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 職場でいちゃつく同僚

    今度職場仲間で旅行に行きます。 十数人いてそれぞれ二人部屋、私は同僚と同じ部屋です。 一緒に旅行する仲間にその同僚を好きな人(A君)がいて、職場でしゅっちゅうイチャイチャしてます。 見つめ合ったり、ボディタッチしたりして、明らかに普通以上な関係です。 今日、旅行の話をしていたらA君が同僚に、私たちがいる部屋に行くぞーと話していました。 私はそのA君が苦手で、同僚も結婚しているし(ちなみに私も結婚しています)正直、絶対部屋に来ないで欲しいです。 旅行中もずっとイチャイチャしてるのを見ると思うと、ゾッとします。 他の仲間は見て見ぬふり、仲がいいね、と言って、私も同じような感じで言いますが、旅行前から嫌な気分です。 皆さんは、こんなときどうしますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 職場の同僚と気まずくなりそうです

    すでに退職し、在職中に仲良くしていた元同僚(A)とメール交換をしているのですが、私が彼女に送ったメールで読まれたくないものが、現在の職場の同僚(B)の目に入ってしまいました。 私がBに関する事を言及しているメールを、間違ってそのままAが、私とB宛に返信してきたため、Bが自分のことが書かれているものを読んでしまったのです。 Bについては、私がいつも恐る恐る話していて、怖々してしまっていると書き、さらに、職場では特に仲良くしたい人がいないと書いていました。それ以外は特にBについては書いていません。Bとは、Aほど仕事以外の場所でおつきあいすることはないです。 Bは気分を害したのか、私と無理につきあわなくてもいいよ、とか、はっきりものを言わない、腹の中で何を考えているか分からない人と付き合うのは苦手などと今日言っていました。私が、Aのメール送信ミスの事実を知ったのが家に帰宅してからなので、今日Bに言われたことは私がAに出したメールに関連してのことだということに気がつきました。 今更Bに何を言えばいいのでしょう。何も知らない、気がついていないなどと、無視してこのまま付き合うのがいいのでしょうか。でも、そんな事はできそうもありません。変なメールが行ってしまったことを謝り、またBの気分を害してしまったことも謝ろうと思うのですが、どのように対応して良いものか困っています。Bの気持ちを考えると、自分だったら・・・と申し訳ない気持ちで一杯です。 今回の事で、人に見られたくないメールは送らないと心に決めました。いつ何時人の目にふれるかわかりません。自分の軽卒な対応を深く反省しています。 何かアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 職場 同僚女性と同僚男性の間に自分がいたら邪魔だと感じたときうまくその場から離れるには?

     職場での話です。同僚女性2人a/bがお菓子を食べて二人で休憩しています。そこへ同僚男性cがやってきてお目当てのaへ話しかけます。3人で盛り上がるのではなく、彼は完全にaとだけ話がしたいのです。bは気疲れするけど黙ってお菓子を食べているしかないと決め込んでいるところです・・aが彼と楽しく話しながらも時々bに相づちを打たせようとする(完全に二人きりになりたくない。必要以上に親しくしたくない。自分だけが彼にちやほやされているのは嫌だ。それに彼の人間性に好感を持っているのが見てわかるbに気を使っている。)ので、bはそんなaの気持ちを考えると席を逃れられません。彼は全くbを見ようともbの返事を聞こうともしません。aはbに相づちを打たせ参加させようとするんですが、彼はbに参加してほしくないのです。aは彼と話した方がbと話すより実際とても楽しくしているので、bは自分が邪魔だと感じ気疲れするのでこの場から離れたいのですが・・。この職場には外にも中にも適当な休める場所、休憩室がありません。彼がやってきてaと楽しく話しだせば、bはこっそりとその席を少し離れたところで一人まったりとしたいのですが、席を異動すると、まずaがbを引き止めるし、bに気を使っているaをみて彼はbを悪く思うでしょうし。  皆さんなら自分の存在が邪魔だとわかっていたらどうやってその場をうまく離れますか?(ちなみに、彼はaの目ばかりを見てaとしか会話しようとしないだけで、bに対して明から様に「お前じゃまだよ」などと言ったり、目でそのような表情をするわけではありません。)

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職場の同僚のことです。

    職場の同僚のことです。 私は、仕事上でAさんと、さほど直接的な関わりがない(少しはあります)ので、使えない(仕事が出来ない)のかどうかも詳しくわかりません。 先日、他の同僚(Bさん、Cさん、他)から、話があり「Aさんは使えないと思うか?」と聞かれました。 そんなの分からないので、「知らない」と答えましたが、Bさん達は、私が分かっているだけでの感想でもいいので、答えて欲しい、と。 どうやらBさん達は、Aさんを落とし入れる、とゆうか、とにかく「使えない」とゆう結論を強固にしたいらしく、同意を募っているみたいです。 私がAさんと多少、関わった時には、特に目立ったミスもなく、可もなく不可もない程度でしたので、これだけの情報で使えるか使えないかを決めることはできません。(可もなく不可もないのは、言ってみれば「可」だと思っています。) ですが、Bさん達は、「どうしても決めるならばどっち?」と、「使えない」とゆう返事を言わそうと必死のようです。 どうすればいいんですか? Bさん達のいる(Aさんは不在)その場の空気として、私以外は「使えない」とゆうジャッジをしてる様子です。あとは私が「使えない」に一票入れれば大成功、みたいな。。 でも、(Aさんが使えるのかどうなのか)知らないし、ほんとに。 空気に負けてしまうのであれば、「そんな(使えない)一面もあるかもね」などと、どっちつかずの同意をすることもできます。 逆に、少し関わっただけでの情報で、無理やりにもジャッジしなきゃいけないのであれば、先にも書きましたが、特にミスもなかったわけだから、可か不可かというのであれば、可ですから「使える」と言います。 職場での派閥だとか、一人を落とし入れるとか、本当に使えない人をどうすればいいのか、とか、また、そんな波を立てようとするBさん達とどうやってやっていけばいいのか、など、アドバイスください。 一歩間違うと、私がBさん達の標的にもなりかねない、典型的なパターンかと思います。

  • 職場の同僚

    最近ひょんなことに気がつきました。 職場の同僚が考えていることがわかるのです。 たとえば、今Aさんは○○さんのことを考えながら仕事をしているとか、しゃべっていることと頭で考えていることがちがうとか、他人が考えていることが見えるというかわかるんです。 自身過剰だとよく上司には言われませが、実際本人に気軽に聞いてみるとやっぱり当たっているのです。 最初は自分でも驚きでしたが、逆に他人が考えてることが見えすぎるとその人と話ができなくなります。建前と本心がちがいすぎるのです。 今日仕事中に遊んでいた、一生懸命仕事をしていたとかまでわかりはじめると、「イライラ」もしてきます。同じような方いますよね。どう対処していますか

  • 職場の同僚で困っています。

    職場の同僚のことで相談をさせていただきます。 以前は心療内科の受診の勧め方ということで相談をさせていただき、その回答を参考に受診を勧めてみましたが、本人に心の病ということの認識がなく失敗してしまいました。 その同僚は、極端に周りのことを気にします。 自分が忙しくしているときに、暇そうにしているように見える人がいると腹が立つようで、そのことに関してとても不満を持つようです。暇そうにしている人が、自分より弱い人であれば、そんな言い方をしなくても良いのにと感じるぐらいの勢いで注意をしますが、自分より強い人であれば何も言えず、影であることないことを言っています。 そういいながら、自分自身もほぼ毎週1日は、頭が痛い・お腹が痛いなどと言い、当日に休な休みを取ります。一緒に仕事をしている人にはとても迷惑を掛けていることに気づきません。 色々と周りを気にしているので、他の人の担当業務まで手を出してきます。 人のことを手伝うのは悪いとは思いませんが、余計なことを気にしながら仕事をしているので、ミスが多く、また頼んでもいない事に手を出して、結果ミスをしていることが多く、かえって迷惑になってしまっています。 もう、自分の担当以外手を出すなと言うと、その場ではそうしますといいながら、同じ事を繰り返して完全に悪循環に陥っています。 一度時間をかけて話をしたことがあるのですが、自分がこんなに気を使って仕事をしているのに、周囲は認めてくれない。やるべき仕事をやっていない人を見てると腹が立つ。それがストレスで、体調に不調が出ると言っていました。症状は、頭痛・不眠・動悸・目まい・腹痛・耳鳴りだそうです。 また、昼休みは極端に人と接触することを避けていて、食事は押入れの中かお風呂場の脱衣所でしています。本人は気付いていないようですが、感情の波が大きく困ったなと思うこともしばしばです。 このような、同僚にどうアドバイスし対処すればいと思いますか。 私は、この同僚はほぼ間違いなく、心を病んでいると思いますが、皆さんはどう感じますか。また、病名を推測すると何になると思われますか ほおっておくという手もあるとは思いますが、グループで担当している仕事なのでそうも出来ません。 専門家でなくてもかまいません、感じたことがありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 職場の同僚との距離に悩んでいます。

    私は26歳の女性でお付き合いしている彼がいます。 今回相談させて頂きたいのは、同僚のA君(26歳、彼女持ち)についてです。 A君とは4年ほど前から同じ支所で仕事をしています。 2年前に人事異動でA君と同じ係になり、仕事では普通に話す仲になりました。 ちなみに、お互いその時には今の彼氏彼女と付き合っているのも知っています。 私はA君の性格が本当に好きで、他の同僚にも凄く良い子で良かった!などと話をしていました。 ※あくまで同僚や人として尊敬している、といったニュアンスです。 そんなA君が先月あたりからやたらと呑みに誘ってくるのです。 私にもA君にもお付き合いしている方がいるので、少なくとも2人では行けないという旨をお伝えし、後輩達を交えて3人で呑みに行ったりしましたが、先日A君に2人で呑みたいと言われ、2人だけで呑みに行ってきました。 その時、向かい合って座っていたのですが、トイレから戻ってくると私の横に座り、肩に頭を置いてくるなど、明らかに仲の良い同僚の枠は超えているんじゃないかと思ってしまいました… 他の同僚には、自意識過剰な気がして相談ができません。 そこで皆様に相談したいのが、 (1)同僚は私に好意を抱いているのか? (2)その場合、仕事に支障の出ないような距離の置き方があるか? の2点です。 初めてご相談させて頂くので、わかりづらい点や説明が足りているかとても心配ですが、どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • つかめない同僚

    調べたのですが自分に近い質問が無かったので よろしくお願いします。 小さな部署で少人数で仕事しています。部下女性はアタシを含めAさん、Bさんと3人です。Aさんはおとなしいけど何考えてるのかわからない性格で、陰で文句を言う人。Bさんはまだ学生気分が抜けていなくすぐ口に出す若い子です。数ヶ月前2人がチョッとした言い方の違いで喧嘩してそれっきりお互い 無視状態です。それを見て、またAさんからBさんとの喧嘩の理由を聞いて この人は神経質で細かい人だなぁと少し心では思いました。その後Bさんの件があったので気をつけてAさんと話をしてたのですが、最近無視されてる事に気づきました。ランチ時も仕事中も避けてどこか行ってしまい会話も無いです。 職場の人も気づいています。アタシが何か悪い事でも言ったのか?と思う反面、理由言わず突然無視っていう行為自体にあきれてるんですがやっぱり気に入らないことは言ってもらいたいものです。本人に理由聞くのもこっちが非を認めるみたいで馬鹿らしく理由は聞く気はなれずこういうタイプが職場の人間関係を乱すのでは?とも思ってしまう今日この頃。 しかし今後、人と話をすることには抵抗を感じてしまい同僚とはいつも気を使わないといけないもんなんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう