職場の同僚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚の使えるか使えないかについて悩んでいます。
  • 他の同僚からその同僚についての意見を求められましたが、私はよく知らないので答えられませんでした。
  • 同僚たちはその同僚が使えないと結論づけたいようですが、私には判断しにくいです。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚のことです。

職場の同僚のことです。 私は、仕事上でAさんと、さほど直接的な関わりがない(少しはあります)ので、使えない(仕事が出来ない)のかどうかも詳しくわかりません。 先日、他の同僚(Bさん、Cさん、他)から、話があり「Aさんは使えないと思うか?」と聞かれました。 そんなの分からないので、「知らない」と答えましたが、Bさん達は、私が分かっているだけでの感想でもいいので、答えて欲しい、と。 どうやらBさん達は、Aさんを落とし入れる、とゆうか、とにかく「使えない」とゆう結論を強固にしたいらしく、同意を募っているみたいです。 私がAさんと多少、関わった時には、特に目立ったミスもなく、可もなく不可もない程度でしたので、これだけの情報で使えるか使えないかを決めることはできません。(可もなく不可もないのは、言ってみれば「可」だと思っています。) ですが、Bさん達は、「どうしても決めるならばどっち?」と、「使えない」とゆう返事を言わそうと必死のようです。 どうすればいいんですか? Bさん達のいる(Aさんは不在)その場の空気として、私以外は「使えない」とゆうジャッジをしてる様子です。あとは私が「使えない」に一票入れれば大成功、みたいな。。 でも、(Aさんが使えるのかどうなのか)知らないし、ほんとに。 空気に負けてしまうのであれば、「そんな(使えない)一面もあるかもね」などと、どっちつかずの同意をすることもできます。 逆に、少し関わっただけでの情報で、無理やりにもジャッジしなきゃいけないのであれば、先にも書きましたが、特にミスもなかったわけだから、可か不可かというのであれば、可ですから「使える」と言います。 職場での派閥だとか、一人を落とし入れるとか、本当に使えない人をどうすればいいのか、とか、また、そんな波を立てようとするBさん達とどうやってやっていけばいいのか、など、アドバイスください。 一歩間違うと、私がBさん達の標的にもなりかねない、典型的なパターンかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

私も同じような経験がありました。もっと露骨で「上司がAさんを使えないのかってあなたに聞いてきたら、使えないって言って。」と。その人は先輩だったのですが、なにか身の危険を感じ「いや、Aさんの仕事ぶりは私は把握できていません。」と答えて急いでその場を立ち去りました。 Aさんがどうとかいうより、それに加担したら、そしてそれを拒否したら、質問者様が感じられているようにいずれかは自分が標的になります。 Aさんのことは可でもなく不可でもなく「知らない。」と答えるのがベストです。 そして今後の自分の身を守るために仕事ぶり、人柄等で他の周りの人たちを味方につけとこうという考え方が必要かと思います。そしたら容易にBさんたちも手を出せなくなりますから。 私もそのようにして自分の身を守っています。最近、それでAさんがやけに自分に気を掛けてくるのが逆にめっちゃ怖いのですが・・・

その他の回答 (2)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、厳しい 感じがしたらご容赦くださいね。 >また、そんな波を立てようとするBさん達とどうやってやっていけばいいのか、 >ど、アドバイスください。 私ならばこう答えます。「一緒に仕事をしたときには、よくやってくれたけど、 何かあったのですか?」 おそらくB・Cご両名は、Aさんによくない思いを持っているのでしょうから、 何について腹が立っているのか(気に入らないか)をヒアリングしてあげるのが、 とりあえず当事者にならなくてもよい手段かなと思います。ただ、少々辛抱も いるでしょうし、聞いたことによってご自身がAさんを色眼鏡で見ないように する心構えも必要だと思います。 Bさんたちの主張が道理にかなっていて事実であるものなら、Aさんを指導 するなり、見守るほか仕方ないですね。逆に、単に相性が悪いとか、憶測に基 づいた話であるなら、質問者さんご自身は毅然と対応すべきだと思います。自分の 身の保全を優先させた結果として、Bさんたちの価値観が暗黙のルールになった ような職場で働くのは辛くないですか。いずれにしても、敵か味方かでしか人間 を判断できないようなレベルの人たちに迎合するのは、長い目で見て損な生き方 だと思います。

回答No.1

BさんCさんというのは職場の中でも影響力のある方たちなのでしょうか。使えるか使えないか決めるのは上司であって同僚ではないと思うのですが。Aさんとあまり関わりがなかったのならきっぱりと「一緒に仕事したことが少ないのでわからない。」と答えるべきだと思います。それでもっていじめしてくるようならパワハラかいじめかで上司、労働組合、あと公共の機関でもいろいろ相談所があると思います。

Callawind
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bさん、Cさん、Aさん、私、みな同じ立場です。 入社時期から言えば、私が一番先輩。 Aさんが一番後輩です。

関連するQ&A

  • 職場の同僚と気まずくなりそうです

    すでに退職し、在職中に仲良くしていた元同僚(A)とメール交換をしているのですが、私が彼女に送ったメールで読まれたくないものが、現在の職場の同僚(B)の目に入ってしまいました。 私がBに関する事を言及しているメールを、間違ってそのままAが、私とB宛に返信してきたため、Bが自分のことが書かれているものを読んでしまったのです。 Bについては、私がいつも恐る恐る話していて、怖々してしまっていると書き、さらに、職場では特に仲良くしたい人がいないと書いていました。それ以外は特にBについては書いていません。Bとは、Aほど仕事以外の場所でおつきあいすることはないです。 Bは気分を害したのか、私と無理につきあわなくてもいいよ、とか、はっきりものを言わない、腹の中で何を考えているか分からない人と付き合うのは苦手などと今日言っていました。私が、Aのメール送信ミスの事実を知ったのが家に帰宅してからなので、今日Bに言われたことは私がAに出したメールに関連してのことだということに気がつきました。 今更Bに何を言えばいいのでしょう。何も知らない、気がついていないなどと、無視してこのまま付き合うのがいいのでしょうか。でも、そんな事はできそうもありません。変なメールが行ってしまったことを謝り、またBの気分を害してしまったことも謝ろうと思うのですが、どのように対応して良いものか困っています。Bの気持ちを考えると、自分だったら・・・と申し訳ない気持ちで一杯です。 今回の事で、人に見られたくないメールは送らないと心に決めました。いつ何時人の目にふれるかわかりません。自分の軽卒な対応を深く反省しています。 何かアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 同僚について

    パート先の同僚についてです(元々子供を通じた友達で彼女が私の2ヶ月後に入ってきました) 仕事内容は大まかに言うとAとB、2種類あります 1、主にAをする人 2、主にBをする人 3、AB両方する人 がいますが、彼女は1です。私は3です。忙しさで言うと、Bのほうが大変なので(覚える事もやる事も多い)みんなAが終わるとBのフォローにまわります なのに彼女は『私、できないんだよね…』と、やる気ナシ Bが忙しいのに無駄話しているのを見てイライラします 仕事を始める時も『私どんくさいから出来るかな…』と、不安がっていたので自信がないのだと思いますが、やろうという気持ちも見られません たまに積極的にやっていてもうまくできないと『あーもうっ!こういうの苦手なんだよねっ!』と、何故かキレてます 謙虚さがないので、一緒に働いていて苦痛です そのくせちゃっかりしていて、上の人とはうまく付き合っています 他の方はみんな良い方ばかりだし、お互いミスもありますがうまくフォローし合ってやっています 職場で悪口を言うのは空気を悪くするから控えていますが、一緒に働く度不満が蓄積されます… 職場的には気に入っていますが、この事で続ける自信がありません… 何か気にしなくて済む方法ないでしょうか…

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 職場の困った同僚

    職場に困った同僚がいます。 見ていて、病的なぐらいものすごく要領が悪いのですが(例えば違う部署への連絡を内線電話ですればよいのに、自分で歩いて言いに行くなど)、自分のキャパシティを超える量の仕事を無理やり引き受けようとします。受けた仕事は、結局最初のうちは何とかこなそうとするのですが、半分ぐらい終わったところでさらに大量に仕事を引き受け、やりかけになった状態のものが放りだされて蓄積しています。その滞ったものに関する話や、質問が出たりすると、把握できていないのでパニックになって怒り出すこともあります。滞ることで他の部署に非常に迷惑が掛かっています。 そのような状態を見かねて何度も仕事をスタッフ同士で分散する相談をしていますが、本人は「いえ、大丈夫です。分散するような仕事はありません。どうせ他の人では管理が無理でしょ。」と暴言を吐いて、それを聞いた上司がすっかり怒ってしまいました。実際にその同僚よりも仕事の処理能力のある同僚は他に何人もいますので、完全に理不尽な暴言だと思いました。 また、プライドも高く、仕事に関する自分の知識をあたかも他のスタッフが知らないだろう、というように説明し、他のスタッフの仕事で小さなミスがあったりすると、鬼の首を取ったようにこき下ろします。仕事のことの質問をすると、上から目線で調子に乗るので出来ません。 おそらく、自分の仕事を他人にゆだねるのは、プライドが許さないのではないかと最近思います。 滞った仕事が多数で本当に職場のいろんな部署に迷惑が掛かっているので、どうやったら分散してさばけるかスタッフ間でも悩んでいます。こんな人はどうやって説得すればよいのか、よい知恵はありませんでしょうか?

  • 職場の押し付けがましい同僚

    私は派遣社員で働いていますが、同期の同僚2人(私より年下)に困っています。 その2人は派遣なのに威張っていて、仕事中に職場の人にケチつけたり嫌味を言っています。 最近は私が標的にされているようで、こちらが聞いてもないのに、 服装からダイエット法から彼氏との付き合いなど、プライベートな部分まで口出しして説教してきます。 私からすれば、家族や友人でもない人に、仕事以外の事でどうして干渉されて説教されなければならないのか理解できません。一方的に上から物を言う感じで非常に不愉快です。 聞かれると何でも素直に話してしまう私も悪いので、もう仕事以外の話はしないようにしますが、他人の「押し付けがましい説教」をうまくかわす・聞き流す方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場の同僚についてです。

    職場の同僚についてです。 私(♀27歳)は夜勤勤務で、二人体制です 夜勤のメンバーは私とA(♂26歳).B(♂30歳)の計3人です。 Aは自分でも言っているぐらいですが短気です。 気に入らないことや、作業中に機械が不具合を起こしたり、運んでいた荷物を床にぶちまけてしまったときなどに癇癪を起こしたようになって物に当たっています…。 そのへんにあるものを蹴ったり投げつけたり… 気が済んだら何事もなかったようにしていますが、私はそれがストレスで仕方ありません。 けど、本人は自分はキレやすい性格だから、と言って改善するつもりは全くないようです。 しかし、もう一人の同僚Bと入っているときはAはそういった素振りをあまり見せていないようなのです。 普段の発言などでも、Bに対しては気を遣っているのが窺えますが、 私に対しては小さい暴言が毎回です。(本人は冗談だと言っていますが… 誰といても癇癪を起こしているなら諦めもつくのですが、 私との出勤のときだけやりたい放題なのかと思うとなんだか腑に落ちません 年が近いのもあって、気をつかわないで済むと思われるのは仕方ないと思いますが 私のせいでもないことでキレて大きな物音を立てて癇癪を起こされると、こっちのストレスが溜まります… 私に対して何かしてくれば私も怒ったり出来る気がしますが、 本人が勝手に暴れてるので対処の仕方がわかりません もし、職場にそういう人がいて、二人きりの状態だったら みなさんはどうされますか? 何かアクションを起こしますか? みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で孤立している人でもタイプの違う二人

    例えば 職場で孤立している人でAさん,Bさんがいるとします。 共に自分からは職場の同僚に積極的に相手に話しかけない所までは同じだけど Aさんは 周りの人から相手にされていない、冷たくあしらわれているのに それでも 出張先で同僚と会っても軽く笑顔で会釈(朝の挨拶は以外)したり、仕事上でミスした時に注意されても素直に謝罪してます。 一方Bさんは どうせ浮いている・嫌われているから好き勝手にやるぞって感じで 出張先で同僚と会っても知らん顔、仕事上でミスした時に注意された時も“あーそう”って流しています。 同じ職場で孤立している状況でも こういった違いがあるのは、心理的にどう違いがあるのでしょうか?

  • 同僚のミスを責めたら悪者に

    同僚Aと一緒に仕事をしています。 言い方悪いですが同僚Aは仕事ができる人ではないです。 何度言っても同僚Aのミスが立て続き僕も迷惑していたので、上司に相談しました。 そしたら上司は同僚Aをかばいました。 その後、僕が悪者というか加害者というか、そういう空気出ました。 不快な思いをしています。 差し迫って追い込められてるわけではないので、ご回答は暇な時でかまいません、僕の返答も暇なときに返します。 また、ベストアンサーは選ばないつもりです。 ご意見お待ちしております。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について 職場の人間関係について相談です。 私は工場勤務で四人の部下をもつグループ長です。グループは他に4グループあり交代勤務をしています。また職場にはグルーをとは別に影の存在、派閥が2つありそれぞれ主に仕事内容で対立しています。単純に分けるならば仕事最優先派Aと人間関係も大事派Bです。5つあるグループも実質A2対B3に別れており対立しています。またグループ内でも別派閥同士が対立しています。私も一方のB派閥に属していると職場の人からは見なされています。 先月、私のグループ内にも別派閥同士A派閥の2人対B派閥の1人で言い争いがありました。グループ内が非常に険悪になり困っています。そこで話し合いの場を設ける事になりましたが、本来ならば私は職長として話し合いの場では中立であるべきなのですが、今更中立の立場をとるのは卑怯にも思え悩んでいます。どちらの意見も私には気持ちがわかるだけに非常に辛く困っています。 上司もいますがグループ内の微妙な人間関係の事はわかってもらうのが難しい状態です。ちなみに人事権は私の上司にあります。 争いの内容は仕事内容ですが根本には主義主張、価値観の違いがあります。 グループ内また職場を円満にまとめる良い方法がないでしようか? 皆さんの意見をご教授下さい。

専門家に質問してみよう