• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:じっと見つめる職場の同僚)

職場の同僚によるじっと見つめられる行為に困っています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)のじっと見つめられる行為に困っています。近くの席の女性に話しに行ったり、トイレなどで近くを通る際にもじっと見つめられます。また、昼休みに一緒に歯磨きしている同僚がいない時に私の行動を観察するように歯磨きをします。
  • 私はごく普通の容姿で、今まで誰からもじっと見つめられた経験がなかったため、このような行為によりストレスを感じています。
  • 彼女に話してもやめてくれず、他の同僚からは「私の容姿がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言われています。アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.3

多分、ジッと見るのは、彼女に悪気はないのだと思います。 おそらく癖なのかな?私も、人の体つきを見るのが好きなんで、 別に下心はないと思いますよ。 と言うか、なんで見ちゃうかと言うと、私自身、太っていたんで、 痩せている人の体つきと言うか、すらっとした感じの体を見るのが好きです。 で、「自分もこうなりたい」とか、「綺麗でいいなぁ~」と感心しながら見ちゃうんですよね。 ただ、私は相手に気持ち悪いと思わせる程はやりませんけど。^^;; なので、きっとあなたはその人にとって魅力的なんだと思います。 それは、異性が見るような感じではなく、単に美的センスの鑑賞と言った感じです。 彼女の言動からすると、かなりあなたに関心があるのは間違いないでしょう。 とにかく、仲良くしたいからタイミングを計ってるんだと感じます。 だから、いつも注意深く見てるんですよ。何か、話のきっかけを見つけるために。^^ あなたの方は、彼女が嫌いみたいなんで嫌と言えるでしょうけど。 彼女からしたら、きっとそれは辛いでしょうね。 だって、アイドル的な存在だから。 その人からしたら、あなたは気の合うタイプなんじゃないかな? きっと、仲良くなりたいんですよ。^^ ちなみに、私も逆のパターンの経験があり、同じ女性に迫られた事があります。 私は、男らしい女性みたいなんですよね。 だから、ちょっと特殊な人に好かれます。 ですから、見つめられる事も何度かあり、突然にプレゼントを貰ったり、 なんかベタベタくっつきたがる女性が何人か来たことがありました。 まあ、好きでいてくれるのは悪い気はしないのですが、 私は束縛を嫌うので、ちょっと迷惑でしたね。 でも、経験から言うとその手のタイプは、ハッキリ「嫌い!」と言うと、 今度は逆に嫌がらせをしますので、気を付けた方がいいです。 可愛さ余って憎さ百倍って、言葉がありますよね? あれをそのまましますから、あまり邪険にせず、 見られていても平常心を保ちましょう。 あなたに仲良くする気が無いのなら、声はかけちゃダメです。 ずっと、犬のようについて来ますから。 とにかく、見られても気にしないで、我が道を行きましょう。 アドバイスは、それしかないですかね。 すみません。こんなことしか言えませんで。 でも、多分見るのは悪気があるからじゃないですよ。関心があるからです。^^;

pooh_joe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状況と照らし合わせてみて、 一つ一つ納得のいくアドバイスでした。 >その人からしたら、あなたは気の合うタイプなんじゃないかな? >きっと、仲良くなりたいんですよ。^^ 周りの人にも私と仲良くなりたいといっているのですが、 私は彼女と話しても、話題がなくて疲れちゃうんで嫌なんですが。 >あなたに仲良くする気が無いのなら、声はかけちゃダメです。 >ずっと、犬のようについて来ますから。 1回話せば満足するのかなと思い、我慢して話したこともあるのですが、仰る通り逆効果で失敗でした。 これからは見られていても気にせず我が道を行くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 >彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 女性同士でしょう? 危害を加えられる恐れがないのですから 気にしないのが一番だと思いますよ。 他の人から注意されても変わらないようですし。 見つめられてるのに気づいたら、あなたの方から「お疲れさまです。」 ってニコッと挨拶してあげれば今のような緊張関係はなくなると思います。 仲良くしたいけど伝えられないだけかもしれませんし。 声を掛けられないなら相手の口元を見て目礼だけでも。

pooh_joe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。 まずは、どうしたいのかを決めましょう。 やめてもらうことを第一義とするなら、 とことん交渉を続ける以外にありません。 気にしない方向を模索するなら、 様々な受け取り方を試してみるのが手っ取り早いでしょう。 どうするのが良さそうか、は目的によって変わりますので、 まずは目的を決めるのが先決です。

pooh_joe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては止めてもらいたいのですが、 「気持ち悪いかr止めて」と言っても止めてくれません。 今はどうしたらいいのかわからない、なぜあんなに自分に 執着してくるのかわからない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の同僚について。

    職場の同僚の口臭が酷く悩んでいます。目の前で喋られるときは本当に耐えられません。「あの人臭い」「あの人臭かった」とかよく言っているので自分の口臭には気付いていないようです。休憩時間にガムを丸ごとあげましたが、食べてくれませんでした。お昼が終わって、歯磨きしているようなのですが、1分もしないうちに終わるようです。本当に臭いので顔をしかめてしまいます。喋りたくもないしイライラしてしまいます。ちゃんと歯磨きしてよ!とはさすがに私の口から言えません(^^;)何か自分の口臭に気付いてくれるいい方法があればアドバイスください。ちなみに同僚も私も20代の女です。

  • 職場の同僚とアドレス交換

    職場の同性の同僚(男性)とアドレス交換することになりました。向こうからアドレス交換してほしいと言ってきました。翌日、メモ紙に同僚(男性)のアドレスが書いてありました。しかし、もう1つアドレスが書いてありました。そのアドレスは同僚(女性)のものでした。その日の昼休みは同僚男性と同僚女性が同じ時間帯に休憩に入ってました。昼休みが終わってからアドレスの書いたメモ紙をもらいました。僕もその同僚女性の事は可愛いなと思ってたけど、周囲には気があることは話していないので 僕が同僚女性に気があることはバレてはないはずです。逆に同僚男性とアドレス交換をすることになってたけど、どうして同僚女性のアドレスまで書いたのか(アドレス書いた字は2つとも同僚男性の字)まさか同僚女性も僕に対して脈ありなんじゃないかと勝手に思ってしまってますが皆さんは、これは脈ありだと思いますか? ちなみに同僚男性と同僚女性はお互いに仲も良いです。僕は入社して月日が浅いため、同僚男性とは会話しますが同僚女性とはほとんど話ししません。アドレスを教えてもらいましたがまだメールを送れていません。

  • がんばりすぎる職場の同僚について

    いまの職場で、私と同じ所属に属する同僚のAが居ます。Aは私と同い年ですが役職はAのほうが上で、実質私はAの下で仕事をしています。 そのAは非常に仕事熱心で、仕事にかける情熱は半端ではありません。またAは、会社の将来を左右するような大きなプロジェクトを任されており、そのため、毎晩遅くまで仕事をこなし、時には家に帰らず翌日の深夜まで泊りがけで働いたり、昼休みもゆっくり休むまもなく働き詰めといった感じです。毎日一緒に職場に居ても雑談もしたことないですし、Aは集中するタイプなので話しかけるような雰囲気もありません。 そしてAが毎日のように「働きすぎてしんどい」『俺も毎日良く頑張ってるなぁ・・』等々と口にするのですが、いつも先に帰ってしまう僕は、彼に返す言葉もありません。。私は、どちらかといえば割り切るほうなので、多少のことがあっても無理せず帰宅する方なのですが、Aの仕事振りを見ていると何だか「俺はこんなに頑張っているのにお前はもう帰るのか」と思われているようで気が引けてしまいます。彼はこのように仕事熱心なため、奥さん子供には相当負担を掛けてるといいます。 先日、少し仕事が忙しくなる予定であり、Aから「仕事の分担をもう少し増やすのでよろしく」言うような事を言われました。私はできれば家族に負担を掛けずにうまくやっていきたいのです。Aのように無茶な仕事で体を壊したくもありません。うまくやりぬく方法ってありますか??

  • 職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同

    職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同じ立場の女性パート社員が3人居ます。最近私は、手の空くことが多くて自分でも気にしてたのですが、本日職場で飲み会があって その一人の同僚の女性から「いつも暇そうだよね」「誰か○○さんに仕事上げてください」って皆に聞こえるような声で言って、馬鹿にされたんです。暇といわれても、仕事のないときは誰でもあるとおもうし私だって暇な日は苦痛だったのに、良く本人に面と向かって言える物だと思いました。すごく嫌な思いで戻ってきてすぐこれを書いてます。この屈辱的な思いどう解決したらよいのかアドバイスお願いします。

  • 職場の同僚として仲良くしたかったんですが・・・

    職場に好きな女性がいます。 でも、彼女には振られていますし、昨年8月本人から聞いて彼氏がいるということもわかりました。 それでも彼女のことが好きだったので、先日食事に誘ったんですが、「彼氏に怒られちゃうんで。」と言われ、案の定断られました。 会社が同じでも、部署が違うし、7月から職場の体制も変わったため、もう彼女とも会うことはないと思っていました。しかし、僕が彼女の部署に1日1回は出入りしなければならなくなり、隔週ですが、彼女がそこに1人でいるので、顔を合わせてしまいます。 振られたり、食事を断られたりしたけれど、職場の同僚として仲良く付き合いたかったので、顔見れば自分からは挨拶してました。僕が挨拶すれば、彼女も挨拶してくれるんですが、僕が彼女がいる職場に朝1人で仕事をしていると、そこに彼女が来ても、挨拶もされません。 こんな彼女の行動見ると、なんか自分から挨拶するのがバカらしくて・・・。 みなさんなら、今後この女性に自分から挨拶できますか?

  • 職場の同僚との関係

    今年から派遣社員として仕事をしています。 同時期スタートの派遣スタッフが数人おり、その中でも同じ仕事をしている2人と親しくなり、休憩などもご一緒しています。 私は30代後半、一人は25歳でもう一人は20代後半でお二方は女性です。 最近、この二人と飲みに行きたいなぁ~と思うことがあるのですが、 お誘いしたいと思いつつ躊躇してしまいます。 その理由として、第一に年齢の差です。20代の方が30代と飲みに行きたいだろうか? 第二に派遣という雇用形態。社外での付き合いをしたくないという方もいるようなので、誘ってお断りされたら、寂しい気持ちになりそうで。 今まで社員として仕事をしていたのですが、年上の人(先輩)と接する機会が多かったので、年下との接し方にどうしていいか?職場でも戸惑うことが多々あります。 年齢が離れている人と飲みに行きたいと思いますか?また、私と同世代の方は年下の方とどのように接していますか? よろしくお願いします。

  • 職場の女性の同僚の事で悩んでいます。(私も女です。)

    はじめまして。私は既婚者で派遣で会社に勤めている20代です。同じ職場に女性が1人居るのですが、その方がとても性格が負けず嫌いで困っています。その方は私よりあとに入ったのですが、私より5つ年上で独身で、職場の上司の方に恋愛感情を持っています。何かと私にライバル心を出してきて、その上司が私に話しかけたり、仕事を頼んできたりするだけで、あとでイヤミを言われます。2人しか女性が居ないのでお昼休みは2人でお弁当を食べるのですが、彼女の話すことと言えば、自分の自慢話や、コンパに行って自分に言い寄って来なかった男性の愚痴です。その方は自分を美人だと言います。確かに整っていますが、私や周りから見るとそこまで言うほどではないように思えます。これは一般的な意見で好みはあると思いますが。「私に言い寄ってこないなんてありえない」と言いながら自分に脈が無い男性のことをののしります。聞いていてとても疲れます。あと、私が髪型を変えたり新しい服を着たりしても、いい顔をしません。なぜか何に対しても張り合います。私は張り合ったりすることが苦手なので、せっかく女性が2人しか居ない職場なのにどうして和気あいあいとした雰囲気ではなく、こんなにピリピリされてしまうのか、と悩みます。あと、20代の女性をとても嫌っている傾向があり、私は20代なので、20代の悪口を言い出すと辛くてたまりません。私は気を使ってなるべく怒らせないようにしているのでうが、「そういう気を使う態度が嫌い、イライラする」そうです。彼女は女性の友人にも思ったことをハッキリ言うので、今まで自分のもとから去って行った友人が多く居るそうです。気が強いようです。気が強いだけなら大丈夫なのですが、異常なほどの負けず嫌いな言動や行動に疲れます。このような女性とはどうしたら柔らかい雰囲気になれるのでしょうか。

  • 職場の同僚と仲良くできない。

    初めて質問します。20代女性です。 職場の同僚(女性)と仲良くできません。話が合わないんです。 男性職員や、ちょっと年上の女性とは普通に話せるのですが・・・。 同じ課に5人ほど、年の近い女の子がいるのですが、どうも好きになれなくて。 最初は自分からいろいろ話し掛けていたのですが、反応がイマイチで、会話が長続きしませんでした。 事務的会話以外、ほとんど話をしていません。 私は孤立状態です。別に無理して仲良くなりたいとは思いませんが、今の状態が良いとも思えません。 部活などで男子が多い環境で育ったせいか、男の中に女1人でも平気です。 普段も男の人と話すのが多いです(職場の8割は男性なので)。 それがダメなのでしょうか? 女の子たちは、周りの職員とあまり話さず、内輪だけで話しています。 その輪に入ろうと努力したこともありますが、自分だけ浮いてしまいました。 長くなって申し訳ありません。皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場での同僚との関係について

    2週間ほど抑うつ状態で休職しました。 復帰したら、同僚(7年先輩)に何度もネチネチ責められます。 仕事で案件を2件ほど引き継いだのですが、「中途半端だったのですごく時間がかかった。 休むなよ。休むならちゃんと引き継いでいけ!」と言われました。その男は私と会社は違いますが、同じ職場に派遣されている、派遣です。 確かにその通りですが、言い方が酷いと感じました。ストレスになります。 同じグループなのに私にだけ冷たく、仕事の情報も私には教えません。 上の人にはペコペコして、女性には特に優しく、気に入った人にはとても優しいですが、 気に食わない人には非常に冷たいです。 入社したときから私はその男が嫌いです。休職した原因は職場の上司からのパワハラに近い言葉ですが、その同僚の男も原因です。 これからどう接したら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows11環境でNEW Soft CD Labelerがプリンターに接続できない問題が発生しています。対処方法や原因を教えてください。
  • NEW Soft CD Labelerとwn11の組み合わせで、プリンターに接続できない問題が発生しています。具体的なトラブルの経緯や試したことを教えてください。
  • お使いのWindows11環境でNEW Soft CD Labelerのプリンター接続に関する問題が発生しています。解決策やエラーについて詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう