職場同僚へのプライベート相談とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が、自分の家庭環境について悩んでいる。近くに頼れる友人がおらず、職場の同僚に相談したいが、迷惑に思われるのではないかと不安になっている。
  • 友人のいない状況で家庭の問題に直面すると、精神的に負担がかかることがある。そんな時、職場の同僚が頼れる存在となるかもしれない。
  • ただし、家庭環境の問題は重たい内容であり、相手が迷惑に思ったり驚いたりする可能性もある。相談をするにあたって、相手の立場や関係性を考慮する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場同僚へプライベートな相談

20代前半の女です。 社会人3年目で、同僚とはそれなりの人間関係は築いております。 最近、プライベート…というのは私の家庭環境(親兄弟のこと)ですが、自分ではどうにもできないくらい酷い状況で、もう、誰かを頼ってしまわないと私が精神的におかしくなってしまいそうなのです。 私は地元を離れ他県にいるので、近くに友人がおりませんし、いたとしても同年代の友人に話しても大変だね。で終わってしまいます。 そうなると相談できるような関わりがある人は職場に限られます。 同僚に1人、私のことを娘のように良くして下さる40代後半の男性がいます。 普段2人で飲みに行ったりはありません。(特殊な職場で、他の方々も飲みに行くというのは無い) できたらこの方に相談したいと思っておりますが、いきなり家庭環境のこと(かなりヘビー)を相談されたら迷惑でしょうか? いきなりこんな話してきて何なんだコイツ…と思われないか不安です。 長文失礼致しました。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

☆投稿者・貴方様の、心情は察するに余りありますが、最終的に”家族・身内_親戚等の打ち明け話”は、その話を聞く側の立場になられた場合、”対応に・答えに、困る事を相談されて、うぅ~ん。!で、実は聞きたくない話でした。・・・となる場合があります。 ☆身内の打ち明け話(ヘビーで、暗く・深刻な話題の場合は特に)をされる事は、実は”勇気”が必要で、聞いて頂く方の人間性と、人生経験上から出てくる”言葉”の可能性が高く、必ずしも貴方様の、期待に沿えられるかどうかは、疑問(不透明で、微妙?)です。 ***単純な例では、ケンカの仲裁役?はケンカをしている当事者同士以外では、所詮他人事ですから、敢えて”仲直りをしたらどうですか。”とは、間に入りません。これが、社会通念です。*** ○俗に、”家族間に、法律(ルール)なし。” 甘えも、我儘(わがまま)も言いたい事が言えるのも家族だから・・・という事では有りませんか。? ○貴方様が、社内での人間関係がある程度”良好な関係を築かれている、それは実は当然の事です。・・・何故ならば、同一職場にいる”人”同士は”基本的に、会社の業績向上・維持という”共通の目的があるのですから、敢えて人間関係で好き・嫌いの感情よりも”仕事優先”で、人間関係の心の距離感を、均一に保つという事が前提となります。・・・ ○これは、組織として、(1)同僚(2)上司(3)部下(4)取引先・関係人脈(5)社内友人[他のセクション(部門違い)関係](6)趣味等、レクレーション関係(飲食店での知人等)(7)その他(日常接する、自宅周辺の知人又は日常的に買い物をするお店関係の知人等)・・・正に、男子一度、家を出たら”七人の敵?=(関係者かな)がいます。と言う諺(ことわざ)の通りです。(男性でなくとも、女の子・女性でも実際には、同じ社会人・良識人として、無意識的に対応している事と、考えられます。 ☆貴方様の人生・社会人としては、まだまだスタートしたばかり・色々な難問・困った事もありましょうが、ある程度は”ご自身での結論・対応策の1~2点を模索・結論づけておいて、ご相談される方の客観的(第三者)の識見・お考えを聞いてみる。・・・と言う事でしたら、より確かな対応策を得られる可能性があります。”孤独になられずに、かと言ってフルオープン(開放型ココロ)でも、如何なものですか。・・・悩まれる事は、”出来れば避けたい・不幸は、誰の身の上でも予告なく、やって参ります。” ☆”お話をされるのも良いかしら”と思われますが。最終判断は”貴方様ご自身です。”  人は誰でも、私の人生は私のもの。家族と言えども、人生は別物・価値観と行動様式にセオリーはなく、同時にボランティアだけでは解決の糸口は、掴めません。 ☆人それぞれの幸せは、それを追い求めている段階が幸せ感・継続中で、過去はこうで・あぁでと言う、過去完了形では幸せは遠ざかります。 *** 全て、丸投げ。!こういう事が有りました。私、どうしたらいいか解りません。困っていますがでは、ご相談を受けられたお相手も・そうですね。困りましたですね。と言う同情者・単純_同調者では、相談相手を”間違えちゃいました。”と、貴方様・ご自身が落胆(ガッカリ)されて、後悔を残す事になられません事を。 どうぞ、より良き人生をお祈り致します。 END

1201h0129
質問者

お礼

皆様沢山のご意見ありがとうございます。 優しく、的確なご意見ばかりでとても参考になりました。 まとめてのお礼をお許し下さい。 改めて考えてみると、私は単に悩みを聞いてもらって少しでも自分が楽になりたかっただけでした。問題に解決策がないことは私が一番分かっていることでした。 解決策のないことを相談されても、相手の方も戸惑ってしまいますね。 それこそ、築いてきた人間関係にも問題が生じてしまうかもしれません。 相談はしないことにします。もう少し自分で考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

こんにちは、河内のおっさんです。 普段からプライベートの話をしたりして交流があったり、問題があった時に、その同僚の顔が浮かんだならまだしも、消去法的に選んだ相手だと、 え?え?なんでそんな話俺にするの?ってなるのがおちですよ。 職場の一同僚レベルで頼れる問題じゃないでしょ。 それだけ、あなたと追い込む内容と同世代では「大変だね」の回答ですから、 恐らく解決法はないでしょうし、話す事によって、娘のようにの扱いが、 変わったり、周りにバラされたりって可能性もないわけではありません。 内容によっては上司に報告はあるでしょう。 お辛いでしょうが、悩みを増やすような事は避けられた方がいいかと、もし色々な意見、専門的な知識が欲しいなら、公共機関、それこそ、こういう所で質問された方が有意義だと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >できたらこの方に相談したいと思っておりますが、いきなり家庭環境のこと(かなりヘビー)を相談されたら迷惑でしょうか?  そのヒトとの信頼関係による。あるいはそのヒトの人徳とか器とかによる。  期待どおりのヒトなら迷惑ではないと思うだろうし、期待にも応えるでしょう。  期待はずれのヒトなら「困ったな」と思うのでは。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

何らかの答えや意見を求めるのなら 迷惑ですね。 聞いてもらうだけでは問題解決はできないのでしょうから 結論を導く為の要素は開示しなければなりません。 お互い一旦口に出した言葉は引っ込められないので それが思わぬトラブルに発展するかもしれませんし 相手が素人では守秘義務もないので それが何処まで伝わるのかは予想もできません。 シリアスな問題なら問題解決に必要な知識をもった専門家に 相談するなり助言をもらうなりするべきではないですかね。 借金や非行、暴力、法律等それぞれに 公務員、医師、弁護士等の専門家が居るでしょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

別にひいたりしないでしょ。 ヘビーな相談受けたぐらいで。 ぼくなら、たいして関わってない人に、「死にたいぐらい悩んでる」 って言われても、「ふーん」って感じです。 そもそもヘビーじゃない相談など、相談の必要もない。 自分で解決できます。 相談ってのは、ヘビーなものなんです。 そうじゃなきゃ、単なるグチです。

回答No.1

個人的なことを聞くのですから(聞いていいかどうか)断ってから話すべきだと思います。 ただ 失礼ですが どちらかというと 其れは質問者様ご自身の精神的な解消、(逆の立場から見るなら) 仕事を明るく続けるための職場の上司によるメンタルケア という範囲内に留まると思います。 一方 本当に頼りになるのは(専門家)です。 精神安定は専門の心療内科のカウンセラー DV問題は(市役所のDV関連の窓口)がありますから(具体的方策)はプロに任せた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 忘年会での職場の同僚

    直属の女性の同僚(私30代、女性20代)がいるのですが、忘年会の時に話しかけてきませんでした。 その部下は普段はおとなしいタイプで割と無口なタイプです。しかし、忘年会(30人参加)ではテンションが上がっていました。饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。お酒には弱いタイプのようで、結構いい感じに酔っているなというのが見ていての感想です。普段、そんなキャラではないのでギャップを感じました。残念なのは私のところにはあいさつにすら来てくれなかったことです。後日そのことを本人に聞くと自覚ないようです(私何か迷惑かけましたかとの返事されました)。 普段、仕事では悩み事や込み入った話もしますし、プライベートではメールのやり取りもしています。仕事できつく対応しなければいけないこともあるので、私に対して苦手意識を持っていているのはわかります。それでも飲みの席で無視されている感じは妙にさみしく感じました。 べったり酌をして話がしたいわけではありません。ただ、日ごろから関わりがあるだけに、そこまで酔って同年代に話しかけているのなら、あいさつ程度でもいいので来てほしいというのが本音です。 思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。こちらから話しかければ普通に話ができます。声かけるのはいつもこちらからです。 酒が入ると本音が出ると思います。この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。

  • 職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私

    職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私より少し年下の男性なのですが、仕事上割と絡んでいました。私は既婚なので特に自分からは話しかけたりはしなかったのですが、彼が毎日のように私に話しかけてくるので、自然と仲良くしていたと思います。 その彼が結婚することになったので、私は彼に個別にお祝いをしました。しかし、数ヵ月後、私が出産をした際、他の同僚は全員お祝いをしてくれたのですが、彼だけがまったく無視でした。(職場の雰囲気上、職場の人のお祝い事はみなもれなくしています)。 しかも、彼は自分の結婚の内祝いを他の人にはしているのに、私と一部の人だけにはしていないようです。人をみているのでしょうか・・・。 お金がほしかったのではなく、彼のそういう態度にものすごく悲しくなりました。私と関わりたくないのなら話しかけてこなくていいのに。彼のとった行動はマナー違反ではないのでしょうか?

  • 職場の同僚からの嫌味について。

    職場の同僚からの嫌味について。 私は20代前半の女子で相手は30代後半の男性です。その相手から「男みたい。中学生にしか見えない。いつも同じ服着てる」など勤務が一緒になれば必ずこのような嫌味を言われます。失礼にもほどがあると思いそろそろ上司に相談しようと思いますがこのような言動はパワハラになりますか?イライラが募りいつか相手に怒鳴ってしまいそうです。

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

  • 同僚との付き合い方

    4月から新しい職場で働き始めたのですが、同じく新人の同僚は、仕事のことで何かと比較してきたり、プライベートのことを聞いてきて、そのときに何となく攻撃性を感じることもあるので、気が重くなることがあります。 露骨ではないのですが、言葉や態度にとげを感じることがしばしばあります。新人はふたりだけなので なるべく仲良くしていきたいとは思っています。 私は20代後半で既婚、彼女は30前半独身ということが影響していると思うのですが、 こういうときみなさんはどのようにかわしていますか。

  • じっと見つめる職場の同僚

    30代女性、派遣で働いています。 職場でじっと見つめてくる同じく30代女性の派遣さんのことで相談させて下さい。よろしくお願いします。 職場の同僚30代女性(仮にAさんとします)の以下のような行為に困っています。 ・Aさんの近くの席の女性に仕事の要件で話しに行ったときや、トイレなどの要件で近くを通る時などにじっと見つめてくる。 ・昼休みに、いつもは違う場所で歯磨きや化粧直しをしているのに、私がいつも歯磨きに一緒に行く同僚がいないときに、私が使っている洗面所にやってきて、何を話すでもなく私のことを観察するように歯磨きしたりしています。 他の同僚から見過ぎと注意されると「私の服装がかわいいから気になる」とか「昼休みに一人なのでかわいそうだと思った」と言っているようです。 彼女には「私は昼休みは一人で過ごすのが好き」「通るたびに見つめられて怖い」と言ったのですが全然やめてくれません。 私はごく普通の容姿で 今まで女性でも男性からでも彼女のからのように 見つめられたことがないので結構ストレスになっています。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • この同僚に好かれているのか、それとも考えすぎなのか

    20代前半女性です。 既婚者ばかりの職場で、女は私含めて2人、男は1人しか独身がいない部署で働いています。 自分の思い違いかもしれませんが、その同僚の男性にどうやら好意を持たれている気がするのです。 向こうは私の5歳年上ですが、入社時期は私のほうが早いためお互い敬語を使いあっています。 ・部署へのお土産とは別に、私だけに小さいお土産を買ってきて誰も見てないところで渡してきた ・飲み会などがあると気付いたらとなりや向かいにいる ・休みの日に急に電話してきて「よかったらご飯でもどうですか?」と言ってくる←予定があるという理由で3回断りました 他県から出てきた人なのでこっちに友人がいないらしく、いつもプライベートが暇だと言っています。 だから、ただ単に暇つぶしで誘ってきているのかなと思いつつも 思わせぶりはいけないと思って一度も誘いに乗ってません。 それに私には今好きな人がおり、その人ともう何度も遊びに行っていて正直もうすぐ付き合いそうな感じです。 次のデートで告白されるんじゃないかな、ぐらいの。 それも向こうは知っていてこの行動です。 どう思いますか? また、彼氏がいるならまだしも「好きな人がいるから誘わないで」ってのもおかしいですよね・・・?

  • 職場のいじめについて

    私は20代前半の女です。 私の会社には時々上部組織の人が短期間(約1ヶ月)やって来ます。 その人に嫌われている状態です。 その人は、30代前半・男・既婚者(当事、家庭内がもめ、雰囲気が恐かったです)。 発端は、私の失礼な発言が原因で自業自得なのですが、、去年来られた際には散々陰口・悪口 を言われ続けました。正直つらかったです。 同じ部署ではないし、会話もほとんどしたことがありませんので、関わりはないですが、私の同僚に私のことを色々聞いていたようでした。 今年に入りもう会うこともないと思い、いじめのことも忘れ平和に暮らしていましたが、偶然今年も来られたようです。 しかし今年はいまだ顔も合わせたことがなく、来られたことも気付かない程でした。 なのに、(どういうルートか…)私のプライベートの友達を飲みに誘っていたようです。 (その人と友達は接点がありません、友達は同僚でもないです) 私はまた去年のように、いじめが始まるのかと思うと恐くて、手が震えてきます。 友達とも距離をとろうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、この人の心理は何なのでしょうか。 やはり私が退職するまで追い込みたいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • プライベートなことでいつも定時に帰る同僚について

    同じ課で働く同僚(40代女性・既婚・子どもあり・正社員)は仕事が途中で終わっていなくても 毎回定時に帰ります。 子どもがまだ小さく保育園に通わせていることから 迎えに行かなければいけないとのことです。  私としてはプライベートな事情はよく分かるのですが 仕事がまだ終わっておらず途中段階にも関わらず 残りの仕事を私にぶんなげて帰ってしまうことに内心快く思っていません。  私が属する課は今は私とその同僚の2名体制で仕事をしています。  以前は4名でやっていたのですが、事情によって2人いなくなった分を私が請負う形で 私と事務職の同僚との二名体制な訳です。 そのため、今のこの状態で事務の同僚が仕事を途中の状態にも関わらず 定時に帰ってしまうと結局のところ課の運営を私が一人でやっているのとなんら変わりません。 そのことで他部門の方からも「もっと早くやって欲しい」などと愚痴られる始末です。 もともと4名でやっていて合理化により2名でやることに無理があることは承知で それはそれで経営に対して説明すればよい事なので、組織体制のあり方について この場でどうのこうのと言うつもりはありません。  ただ、同僚についてプライベートな内容を職場に持ち込むことに対して 私が納得がいかない訳です。  会社とは人と人が集まって仕事を完成させていくものです。 冠婚葬祭や病気などやむを得ない事情は誰にでも起こりえます。 そのような場合にはお互いに持ちつ持たれつの関係となることはやむをえません。 むしろそれが会社組織上の強みだと思います。個人商店ではこうは行きません。  ただ、そのようなやむを得ない事情以外のことを仕事に持ち込んで欲しくありません。  子どもの迎いなどは家庭で旦那さん等と話をしておくべきことだと思います。  はっきり言えば私には関係ありません。 何故私がそのような事にまで巻き込まれないといけないのか納得いきません。  当人とも話し合いを持ちたいとも思っているのですが 結婚されてて子どもがいる女性の方で仕事をしてる人に聞きたいのですが 仕事が途中の状態でも定時に帰れる為のプライベートな内容というものは そもそもどの範囲までなら職場で通用するものなんでしょうか? 一般的な感覚を知りたくて 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 職場外での関係を持ちたがる人は消えてほしいです

    男女問いませんけど…自分が単に遊びたいだけってだけで職場の同僚をやたら遊びに誘ったり、ひどい人になると恋愛話を聞き出してその関係を壊そうとしたがる人もいます。ある同僚女性に別の同僚女性が「もっと男友達作った方がいいよー」とか「浮気しちゃいなよ○○くんと」みたいな発言してたの聞いたことありますが呆れました。 要は同僚の家庭環境とかプライベートとかおかまいなしに…みたいな人ですかね… 皆さんはどのようなタイプですか?職場以外での関係持ちたがる?持ちたがらない?

専門家に質問してみよう