• ベストアンサー

同僚との付き合い方

4月から新しい職場で働き始めたのですが、同じく新人の同僚は、仕事のことで何かと比較してきたり、プライベートのことを聞いてきて、そのときに何となく攻撃性を感じることもあるので、気が重くなることがあります。 露骨ではないのですが、言葉や態度にとげを感じることがしばしばあります。新人はふたりだけなので なるべく仲良くしていきたいとは思っています。 私は20代後半で既婚、彼女は30前半独身ということが影響していると思うのですが、 こういうときみなさんはどのようにかわしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.3

こんばんはー! 結婚の事は、あなたの気にしすぎかな?と思いましたが・・。 ただ興味があって聞いていて、もともとそういう物言いの人なのかな?とも思いました。 やっぱりライバル視されても仕方ない部分もありますが どうせなら、良いライバルでいて、仲良く楽しくやりたいですよね。 とりあえず、あなたは結婚のことが原因と書かれているので、 私も、結婚している事を前面に出さない方がいいと思います。 ウチにも新人さんが来たのですが、おしゃべり好きな人というのもあるのですが 彼女のだんなさんの事ばかり詳しくなってしまった私がいます(^^; 仕事は仕事・・・という言葉があるように、プライベートの事などもあまりこちらかな話さないようにして、逆に相手の事を聞き返してみたら? 悪気は無くて、素でトゲトゲしい言い方の人も居ますし まだ一月じゃ相手の事を全部はわからないので、誤解している部分もあなたにあるかもしれないし。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩が「○さんは新婚だから・・」と話を振ってくることもあるのですが、そういうプライベートなことに触れられたときには言葉に気をつけたいと思います。 刺激しそうな会話は避けて、ゆっくり仲良くなれるようにやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何だか難しい状況ですね。 ただ、saku_78さんの目線が何となくその同僚の方を「負け組」と判断している気がします。 「30超えた独身だから、、、」といった感じに読めてしまいました^^; 相手もそういった所を知らずに感じ取ってついきつくしてしまうのかもしれませんよ? ただ、素敵な30歳ならそんな事は言われないから、同僚がそういう人なのだと仮定して。 コンプレックスがあるから仕方ないですよ。 自然に受け止められる程度に彼女を誉め、彼女との溝を埋めましょう。 もしかするとあなたの気付いていない発言で彼女のコンプレックスを刺激してしまったのかもしれないですしね。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「30超えた独身だから・・」と彼女の方はよく言っていますが、自分から口にしなければそんなことは分からないし、コンプレックスに思う程の年齢でもないと私は思っています。 >自然に受け止められる程度に彼女を誉め、彼女との溝を埋めましょう。 そうですね。ゆっくりやっていきたいと思っています。

• pizza-la
回答No.2

これからしばらくつき合っていかなければならないのであれば相手の方が年上みたいですしプライドが高い人みたいなので何かと頼ってみてはいかがでしょう うまく聞き役になり言ったから言い返していたらきりがないので、うまく聞き流してください、 相手が自分の方が上なんだと思いたいので思わせてうまく使うのも一つの方法です。

• hiro-2005
回答No.1

会社に着いたら、夫のことは忘れること。 家庭の匂いをさせないこと。 人妻の色気をふりまかないこと。(私はもともとないけど、香水とか控えめに、露出度の高い服装をしないことなど) に、気をつけました。 私20代後半既婚、同僚・先輩30代独身3名という環境でした。 最初の頃は、結構露骨なイジメ(嫌がらせ)があったので、上記に気を配りながら、慣れる(向こうにも慣れてもらう)のを待ちました。 女性同士って難しいですよね。 あなたの環境(既婚)に関係なく、あなた本人の良さをわかってもらえるといいですね。 めげずに、明るく挨拶をし続け、相手も自分もそう変わらない人種(?)だということを感じてもらえるように心がけたらいいのではないかと思います。