• ベストアンサー

同僚との付き合い方

4月から新しい職場で働き始めたのですが、同じく新人の同僚は、仕事のことで何かと比較してきたり、プライベートのことを聞いてきて、そのときに何となく攻撃性を感じることもあるので、気が重くなることがあります。 露骨ではないのですが、言葉や態度にとげを感じることがしばしばあります。新人はふたりだけなので なるべく仲良くしていきたいとは思っています。 私は20代後半で既婚、彼女は30前半独身ということが影響していると思うのですが、 こういうときみなさんはどのようにかわしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

こんばんはー! 結婚の事は、あなたの気にしすぎかな?と思いましたが・・。 ただ興味があって聞いていて、もともとそういう物言いの人なのかな?とも思いました。 やっぱりライバル視されても仕方ない部分もありますが どうせなら、良いライバルでいて、仲良く楽しくやりたいですよね。 とりあえず、あなたは結婚のことが原因と書かれているので、 私も、結婚している事を前面に出さない方がいいと思います。 ウチにも新人さんが来たのですが、おしゃべり好きな人というのもあるのですが 彼女のだんなさんの事ばかり詳しくなってしまった私がいます(^^; 仕事は仕事・・・という言葉があるように、プライベートの事などもあまりこちらかな話さないようにして、逆に相手の事を聞き返してみたら? 悪気は無くて、素でトゲトゲしい言い方の人も居ますし まだ一月じゃ相手の事を全部はわからないので、誤解している部分もあなたにあるかもしれないし。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先輩が「○さんは新婚だから・・」と話を振ってくることもあるのですが、そういうプライベートなことに触れられたときには言葉に気をつけたいと思います。 刺激しそうな会話は避けて、ゆっくり仲良くなれるようにやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何だか難しい状況ですね。 ただ、saku_78さんの目線が何となくその同僚の方を「負け組」と判断している気がします。 「30超えた独身だから、、、」といった感じに読めてしまいました^^; 相手もそういった所を知らずに感じ取ってついきつくしてしまうのかもしれませんよ? ただ、素敵な30歳ならそんな事は言われないから、同僚がそういう人なのだと仮定して。 コンプレックスがあるから仕方ないですよ。 自然に受け止められる程度に彼女を誉め、彼女との溝を埋めましょう。 もしかするとあなたの気付いていない発言で彼女のコンプレックスを刺激してしまったのかもしれないですしね。

saku_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「30超えた独身だから・・」と彼女の方はよく言っていますが、自分から口にしなければそんなことは分からないし、コンプレックスに思う程の年齢でもないと私は思っています。 >自然に受け止められる程度に彼女を誉め、彼女との溝を埋めましょう。 そうですね。ゆっくりやっていきたいと思っています。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

これからしばらくつき合っていかなければならないのであれば相手の方が年上みたいですしプライドが高い人みたいなので何かと頼ってみてはいかがでしょう うまく聞き役になり言ったから言い返していたらきりがないので、うまく聞き流してください、 相手が自分の方が上なんだと思いたいので思わせてうまく使うのも一つの方法です。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

会社に着いたら、夫のことは忘れること。 家庭の匂いをさせないこと。 人妻の色気をふりまかないこと。(私はもともとないけど、香水とか控えめに、露出度の高い服装をしないことなど) に、気をつけました。 私20代後半既婚、同僚・先輩30代独身3名という環境でした。 最初の頃は、結構露骨なイジメ(嫌がらせ)があったので、上記に気を配りながら、慣れる(向こうにも慣れてもらう)のを待ちました。 女性同士って難しいですよね。 あなたの環境(既婚)に関係なく、あなた本人の良さをわかってもらえるといいですね。 めげずに、明るく挨拶をし続け、相手も自分もそう変わらない人種(?)だということを感じてもらえるように心がけたらいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 同僚からの告白

    私は20代後半の女性(既婚)です。先日パート先の同僚(10代の男の子ですが)からB型肝炎であることを告げられました。  私は内心ビックリ!でうまく言葉が見つからず、「そうなんだぁ。病院には定期的に行ってるの?」程度の事しか言えずのままでした・・・。 私は内向的な性格ですが、その男の子とは二人でよく話すので、聞いて貰いたかったのかなぁ?という程度に思っていました。 後日職場で挨拶した時に、気まずい様な態度を(男が)とったので、私はもっと真剣に受け止めて言葉をかけてあげるべきだったのか?と今になって悩んでます・・・。

  • 同僚と同じマンション

    30代前半独身女です。 同僚(既婚)が私と同じマンションを買ったことを知りました。 階は違いますが、気になります。 聞いたばかりで、かなり動揺しています。 600世帯以上のマンションなのですが、600世帯もあったら、気にならないものでしょうか? それほど顔を合わせたりしないものでしょうか。 30代前半独身なのに女一人でマンションを買ったなんて、 会社でばれると色々言われると思い、会社には内緒にしています。 同じマンションだと聞いた時、動揺してしまい、この同僚にどうしたのかと聞かれ、 知人がそのマンションを買ってて、同じなんてちょっとびっくりした。 と嘘をついてしまいました。 引っ越せばきっとばれますよね。 どうしたらいいのでしょうか。 マンションを買ったことは会社では言いたくないのです。 でも、この同僚からきっとばれますよね? 同じように30代前半独身でマンションを買われた方、 会社で正直に言っていますか?

  • 同僚と頻繁に食事

    異性の気持ちがわからなくて質問させてください。 私は、離婚歴のある30代後半です。 同僚は40代前半独身です。 職場が同じで何度か皆で飲みに行ったりするメンバーでした。 半年前に、同僚とは一線を越えてしまいましたが、同僚の気持ちがわからなくて自然に終わらせてしまいました。 最近から、何度も食事に誘われてます。時間が合えば一緒に出かけたりもしてます。 私は、まだ同僚のことが好きだし誘われることは、嬉しいのですが… 現在は、一線を超えることはなく、そんなふうにならないように努力してますし、前みたいに体の関係には、なりたくないです とも伝えました。それでも頻繁に食事に誘ってきます。2人でいても求めてくる感じもありません。 これは、ただの同僚として私と会ってるのか?それとも好意を持ってもらってるのかわからなくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 同僚への接し方をアドバイスください

    30代半ばの独身の女です。 二つ年上の独身の男性の同僚が8月から異動してきました。 先日他の同僚も一緒に出張先からの帰りに飲んだのですが、「男女の友情は成立しない派」「仕事とプライベートは分ける主義」「はめをはずすのは親しい友達の前だけ」だといっていました。 その同僚が初めて来た日に他の方が出張で出てしまっていたので、私が事務所の戸締りやや出張先への行き方など、色々説明し、帰りに一緒にご飯を食べました。 職場は既婚者ばかりで年の近い独身の同僚はいないし、女性も3人だけで、全体で13人と人数の少ないところです。 懇親のための飲み会とかあるのですが、私(女)がいると仕事モードからはなれられないとか、くつろげないってことなのかな?とか考えてしまって参加しにくい気分がしちゃってます。 このような考え方の同僚への接し方をアドバイスいただけないでしょうか。

  • 同僚女性との付き合い方

    こんにちは。30代の既婚女性です。同僚のことで相談します。 彼女は私より少し年下です。仕事は熱心で、上司からの評価も高いと思います。私との関係も比較的うまくいっていたと思います。しかし、彼女が交際していた男性と結婚の話がもつれ、別れてしまってから私との関係も少しずつおかしくなってきました。 以前は私の家庭の話(子供や夫の話)をしても笑って聞いてくれていました。今はさすがに私も彼女に家庭の話はしませんが、他の既婚者の同僚と子供の話をしていると露骨に別の話題を出して話に割り込んできます。 私が独身男性の同僚と話しているのも気に入らないようで、いすの音を立てて席をはずしたりします。 以前仲のよかった頃は、彼女は既婚・未婚にこだわらない、人と人として付き合える人だと思っていましたが、やはり壁はあるのでしょうか。でも気を使いすぎるのも私にとって負担です。 私より年上で独身の女性も何人かいますが比較的うまくお付き合いしています。しかし今回のことで少し臆病になってしまいました。 皆さんの会社では既婚・独身で派閥見たいなものがありますか?やっぱり最大限の注意を払って付き合うべきなのでしょうか?明日出勤するのが憂鬱です…

  • 既婚者の年下男性への片思い

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • どうしたらこの気持ち抑えられますか?

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 同僚 

    同僚は既婚者で私は独身です。 向こうはこちらに好意があるようなのですが私は別に何とも思っていません。 車で何度か送ってもらったので勘違いさせてしまったのでしょうか。 私も思わせぶりな態度を取ってしまったと後悔しています。 特別な感情を持たれても仕事がやり辛いし困っています。 私の思い過ごしでしょうか。 分かりづらい質問ですみません。

  • この同僚に好かれているのか、それとも考えすぎなのか

    20代前半女性です。 既婚者ばかりの職場で、女は私含めて2人、男は1人しか独身がいない部署で働いています。 自分の思い違いかもしれませんが、その同僚の男性にどうやら好意を持たれている気がするのです。 向こうは私の5歳年上ですが、入社時期は私のほうが早いためお互い敬語を使いあっています。 ・部署へのお土産とは別に、私だけに小さいお土産を買ってきて誰も見てないところで渡してきた ・飲み会などがあると気付いたらとなりや向かいにいる ・休みの日に急に電話してきて「よかったらご飯でもどうですか?」と言ってくる←予定があるという理由で3回断りました 他県から出てきた人なのでこっちに友人がいないらしく、いつもプライベートが暇だと言っています。 だから、ただ単に暇つぶしで誘ってきているのかなと思いつつも 思わせぶりはいけないと思って一度も誘いに乗ってません。 それに私には今好きな人がおり、その人ともう何度も遊びに行っていて正直もうすぐ付き合いそうな感じです。 次のデートで告白されるんじゃないかな、ぐらいの。 それも向こうは知っていてこの行動です。 どう思いますか? また、彼氏がいるならまだしも「好きな人がいるから誘わないで」ってのもおかしいですよね・・・?