• 締切済み

同僚からの告白

私は20代後半の女性(既婚)です。先日パート先の同僚(10代の男の子ですが)からB型肝炎であることを告げられました。  私は内心ビックリ!でうまく言葉が見つからず、「そうなんだぁ。病院には定期的に行ってるの?」程度の事しか言えずのままでした・・・。 私は内向的な性格ですが、その男の子とは二人でよく話すので、聞いて貰いたかったのかなぁ?という程度に思っていました。 後日職場で挨拶した時に、気まずい様な態度を(男が)とったので、私はもっと真剣に受け止めて言葉をかけてあげるべきだったのか?と今になって悩んでます・・・。

• 病気

みんなの回答

• vocka
回答No.1

質問の意図がよく分かりませんが、「あなたの対応が悪かったと感じられたのか?」ということでいいでしょうか?  殆どの人は、自分、あるいは身内、知り合いがかかった病気以外の知識は持っていません。  ですので、あなたの対応は仕方のない面はあったのかもしれません。  ただ、相手にすれば、「もっと聞いてもらえれば」と思ったのかもしれませんが、これは仕方がないのではないでしょうか?  こればっかりは、相談した側、された側ともにある意味重荷のように思いますが、病気を知ることにより、多少は軽減されます。  また、あなたが面白おかしく言いふらす、必要以上に避けるようにするなどのことがなければ、そのうち元の関係に戻ると思いますよ。  参考に、B型肝炎のHPを張っておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.melfine.net/case/kanzo5.html