• 締切済み

同僚からの告白

私は20代後半の女性(既婚)です。先日パート先の同僚(10代の男の子ですが)からB型肝炎であることを告げられました。  私は内心ビックリ!でうまく言葉が見つからず、「そうなんだぁ。病院には定期的に行ってるの?」程度の事しか言えずのままでした・・・。 私は内向的な性格ですが、その男の子とは二人でよく話すので、聞いて貰いたかったのかなぁ?という程度に思っていました。 後日職場で挨拶した時に、気まずい様な態度を(男が)とったので、私はもっと真剣に受け止めて言葉をかけてあげるべきだったのか?と今になって悩んでます・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 質問の意図がよく分かりませんが、「あなたの対応が悪かったと感じられたのか?」ということでいいでしょうか?  殆どの人は、自分、あるいは身内、知り合いがかかった病気以外の知識は持っていません。  ですので、あなたの対応は仕方のない面はあったのかもしれません。  ただ、相手にすれば、「もっと聞いてもらえれば」と思ったのかもしれませんが、これは仕方がないのではないでしょうか?  こればっかりは、相談した側、された側ともにある意味重荷のように思いますが、病気を知ることにより、多少は軽減されます。  また、あなたが面白おかしく言いふらす、必要以上に避けるようにするなどのことがなければ、そのうち元の関係に戻ると思いますよ。  参考に、B型肝炎のHPを張っておきますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.melfine.net/case/kanzo5.html

関連するQ&A

  • ほぼ同期の同僚の大学生がとにかく大嫌いです。

    パート先の大学生の同僚について。 20代主婦です。普段からやりたくない仕事はのらりくらりとかわし私に押し付ける、やりたい仕事は人を押しのけてでも、フライングしてでも自分がやらないと気が済まない同僚(大学生)がいます。無口で地味な感じなので見た目と中身のギャップに驚いています。何だか楽な仕事ばかり率先してやり面倒な仕事、嫌いな仕事は人に押し付けている彼女を見ていると、同じ給料で働いているのがバカバカしくなってきます。 私が仕事でミスをしてしまった時、それまでほとんど話したこともなかったのに(以前私から話しかけてみたこともありましたが、会話も弾まないし、話しかけないでオーラ全開だったのでそれ以来挨拶程度しか会話しません)「びっくりしましたよ~、あんな事しちゃう人初めて見ました」「○○さん(上司)に何て言われたんですかぁ?」「気をつけて下さいね~」などと質問攻めに逢いました(何故か嬉しそうに)。内心落ち込んでいましたが、上司や他の同僚から慰められ何とか気持ちを切り替えようとしているときにそんなことを言われ、呆然としてしまいました。 もちろん失敗して彼女も含め皆に迷惑をかけてしまったので、その場では「びっくりさせちゃってごめんなさい」と謝罪しましたが、後から冷静になってみて「普通あんな事言うか?」という思いが募ってきました。 今のパート先は辞めたくないのですが、彼女がいると思うと憂鬱です…。何か嫌われるようなことをしてしまったのでしょうか。舐められてるだけですかね。とにかく彼女が出勤してる日はストレスがすごいです。 もうすぐ大学を卒業らしいのでそれまでの辛抱だと思っていたのですが、どうやら就職が決まっていないのでこのまま今のバイトを続けるみたいです。 モヤモヤするので、気持ちの切り替え方や心の持ちようについてアドバイスを頂けると幸いです。 長くなってしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。

  • 同僚との付き合い方

    4月から新しい職場で働き始めたのですが、同じく新人の同僚は、仕事のことで何かと比較してきたり、プライベートのことを聞いてきて、そのときに何となく攻撃性を感じることもあるので、気が重くなることがあります。 露骨ではないのですが、言葉や態度にとげを感じることがしばしばあります。新人はふたりだけなので なるべく仲良くしていきたいとは思っています。 私は20代後半で既婚、彼女は30前半独身ということが影響していると思うのですが、 こういうときみなさんはどのようにかわしていますか。

  • 同僚と同じマンション

    30代前半独身女です。 同僚(既婚)が私と同じマンションを買ったことを知りました。 階は違いますが、気になります。 聞いたばかりで、かなり動揺しています。 600世帯以上のマンションなのですが、600世帯もあったら、気にならないものでしょうか? それほど顔を合わせたりしないものでしょうか。 30代前半独身なのに女一人でマンションを買ったなんて、 会社でばれると色々言われると思い、会社には内緒にしています。 同じマンションだと聞いた時、動揺してしまい、この同僚にどうしたのかと聞かれ、 知人がそのマンションを買ってて、同じなんてちょっとびっくりした。 と嘘をついてしまいました。 引っ越せばきっとばれますよね。 どうしたらいいのでしょうか。 マンションを買ったことは会社では言いたくないのです。 でも、この同僚からきっとばれますよね? 同じように30代前半独身でマンションを買われた方、 会社で正直に言っていますか?

  • 職場の同性の同僚について

    親しくもない(挨拶する程度)職場の同僚(既婚者)にいつもじろじろみられたり、休憩が一緒に被って用を足しに行く時もいつも同じタイミングで付いてきたりして困ってます。 これって何か一種の嫌がらせじゃないかとも思う程です^^; 彼の取る行動(心理?)がもし分かる人が居れば教えて下さい。(>_<)

  • からかってくる同僚と・・・

    30代女性です。 社内の他部署にいる同期の男性(シングル)に頻繁にからかわれて気になっています。 1年程前に出勤途中のコンビニで偶然会って挨拶した事があり それをきっかけに からかわれはじめたような気がします。 それまでは 入社以来何年も接点もなく、ほとんど話したことも無かったので 最初は、「社外で挨拶した事で少し親近感を持ってくれたのかなー」程度に思ってました。 部署が違うので、たまに廊下ですれ違ったりする程度なのですが その時は必ずといっていいほど声をかけてくれます。 …が、ちゃんとした挨拶や会話ではなく冗談でイジってきたり 笑いながら無言で軽くぶつかってきたり。 それで一言二言交わすと、何もなかったかのようにすっと離れていきます。 最初は全然気にしてなかったのですが、ちょこちょこと かかわっているうちに、 ちょっとした雑談なんかを気軽に話せる友達のような間柄になれたらいいなと思うようになってきました。 ですが、めったに会わない上に、たまに会うと ただ からかわれるばかりで、 マトモに会話ができないのが残念で。。。 彼女や好きな人のの有無までは分かりませんが社内にはいないようなので、 彼女の目を気にしているという訳ではなさそうですし 現に、他の女性従業員とは、相手が若い独身女性であろうと親世代の方であろうと からかったりせずに落ち着いて普通に話しているのを時々見かけます。 ですが、私から当たり障りのない話題で話しかけてみても ソワソワするばかりで、まともな会話が成り立ちません。 嫌われたり煙たがられているなら、そもそもからかってもこないでしょうが かといって他の人と同じような会話もしてくれず・・・ 思春期の男の子ならともかく、30代の男性なので訳がわかりません。 この人と、仲良くなるにはどうすればいいのでしょう? 気にせずに他の男性同僚と同じように話しかけても大丈夫でしょうか?

  • 同僚とうまくいかない

    20代女性です。 私には女性の同僚が一人いて、全ての担当業務を二人で行っています。 その彼女がよく当日欠勤をします。 彼女が休むとその日は私が二人分の仕事をこなすことになるのですが、翌日に彼女から謝罪もお礼の言葉もありません。 休むこと自体よりも翌日になんの挨拶もないことに、非常に腹が立つのですが、こんなことを上司に言うのは子供の告げ口のようで言えません。 また、出勤している日も仕事が遅く、明らかに私の方が多く仕事をしていたり、自分で少し考えれば分かるようなこともすぐに質問して済まそうとすることが多いです。 注意したいのですが、私は先輩でもなくあくまで同僚なのでどのように言えばいいのか困っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

  • セクハラされかけて嫌がってる同僚??

    仕事が終わってタイムカードを打とうとして、配送業者の方が上の階段から降りてくる所だったので「どうぞ(ハート)」と言われましたが、同僚の女性30代の方は「いいです。先に降りてください」と返事をしてその業者は降りてきてニタニタしながら同僚の女性ばかりを見ていました。 私は以前からその業者が女性陣の私達にばかり見てるなーとは思ってたので少し警戒はしていましたが、タイムカードを打って丁度駐車場にその業者の乗ったトラックが止めてありました。 いつもその同僚の女性とは私の車の前で話しているのでいつも通り話してると、その業者がこっちへ来て「社長って誰?オレ知らんのだわ」と聞かれて私が「あちらの男性が社長ですよ」と答えるとその業者は同僚の女性をずっと見ながら「そうなの?はっはっは!」と笑いながら女性に触れようとしましたが避けたので、触ることはありませんでした。 その業者はトラックに乗ってしばらく動かなくて私が前々からあの人見てたよっと知らせると気持ち悪ぅ~と言ってた時に丁度駐車場から業者の人が出ようとして一瞬プッとクラクションを鳴らしてニタニタしてまた同僚の女性を見てました。 私は何もアクションはしませんでしたが、同僚の女性は何故か頭で挨拶をしてたんです。 こんな事したら逆に好意あると勘違いされるのに、分かってないのかただ内心が読めない大人なのか、私が「そんな事したらもう好意あるって勘違いされてるよ?」って言ったら「えー?やだ気持ち悪いぃ~」と返事が帰ってしました。 普通女性でしたらセクハラされかけているのに、クラクションでプッとされたら挨拶しますか? 目の前に居るとか社長や社長夫人でしたら分かりますが、ただの派遣が全く関係ない業者に本当に嫌なら頭で挨拶やりますか? 自分はやりません。

  • ウザい同僚のかわし方。

    職場のウザい同僚です。 職場の事務所は、男女数人ずつの部が複数個あり、それぞれ男7:女2、 その他1、くらいの割合で人がいます。 その他は、性別でくくれない人たちです。 先日、新年会があり、普段は話さない他の部の人とも交流がありました。 その中に、非常に大柄な女性(年齢不詳・見た目40代)と、 誰の視線でも引きそうな絶世の美人(25歳)と、 いかにも苦労してそう作り上げた感が一杯の女(21歳)と同じテーブルに つきました。 しかしその時は、周囲の同僚(40代)と主に話をしていたので、 その概ね女子達とは会話をしていません。 非常に大柄な女性には「あ、そこのしょうゆとってくれません?」と話しかけましたが 他の男らとの会話に夢中だったのか、ガン無視されました(笑) (顔はこちらに向けたのですが、反応なく・・当然、とってもくれない) という新年会が終わり、2週間ほどたった最近。 若い同僚(20代)が近寄ってきて、 「Aさん(私です)、イイ女、紹介しますよ」と来たのです。 古今東西、この手の話はまず、大嘘です。 そもそも「イイ女」が余っている筈がなく、この言葉の前には「どうでも」という 言葉がつくのが世の常です。 そして、この会社は女不足です。 なので当然、軽くあしらいました。 が、後日また、同じ男が来て「アノ子、いいっすよ」と言います。 ウザかったのですが会話の流れで「どの子よ」と訊いたら何と! あの非常に大柄で年増(40代)の女です。 私、まったく持って大柄な女性に興味が無いので、「いや、私、猪八戒に興味ないんで」と ストレートに断りました。 しかも40代!意味ありません。 さらに後日。出社すると。 別の同僚から、「あの女と付き合うんだって?」と訊かれ、どの?と訊くと、 40代の猪八戒です。 そんな話は有り得ないと打ち消しても、何人もかから訊かれる。 去年に続き女難かよ、と思ってましたがこの発信元の若い同僚がウザすぎる。 休憩時間に呼び出して、 「俺は年増の猪八戒に興味ない。勝手な噂を広めるな!」と叱ったら、 「アノ子、23で若いっすよ」などという。 「だからなんだ、超デブの猪八戒に興味は無い!  ついでに言うが同じ席についていた、サゴジョウ2匹(美人と、加工美人)にも、 三蔵法師(少し離れた位置に居た人妻パート)にも興味が無い!」 と叱り飛ばしたところ。 この若い男の話を訊いたと言う、他の部の女性(30才、複数の男と噂のある女)と その同僚(30代)が私の元に来て、 「女の子に変なあだ名をつけるのはセクハラです」と・・・ 私は要らない見た目40代女と、勝手に結び付けられそうになっただけで、 かかる火の粉を振り払っただけなのに酷い言われよう。 では、どうすれば良いのか教えてください。 上司に報告、なんてなしです。 そもそも若い男にとって上司(私)であるのに、しかっても無駄なのですから。 この若い男、どうも春が近づいたので発情期なのかそら中の女に声かけている らしいのですが、実にウザったい。 過去には、あまりのウザさに、この男の母親に電話した、という社員もいるくらい。 因みに猪八戒と呼称している女は、どうみても若く見えないので、同年代だと 思っていたわけで・・女だとすら思っていませんでした。 さらに、エレベーターに乗ったとき、9人乗りで、6人しか乗っていなかったのに この猪八戒が乗ってきてブザーが鳴ったから、最低でも体重は80kg以上。 これは女難なのか、男難なのか。

  • 年下の同僚

    10歳くらい年下の同僚(20代)が気になります、その同僚とは職場で世間話を含めて普通に話す程度ですが、あるとき上司から年下にもっと厳しく指導するように言われました。自分ではただ普通に話をしているだけなのになぜそのようなことを言われるのか納得いきませんでした、でもどうしていいか分からず気になる同僚とも1ヶ月ぐらい話をしませんでした。そしたらその同僚は別の同僚に私のことをいろいろ話していた(元気がない等)ことを知って、いてもたってもいられず気になる同僚と久しぶりに話しました。私はお詫びに、仕事帰りにお茶に誘い彼女は今まで話せなかった分の出来事をたくさん話しました、閉店時間になり帰ろうとしたところ彼女はすぐに帰ろうとせず、自分も何て言っていいかわからず明日またと言って別れました。次の日は普通に話をしてます(後日お茶に誘っても微妙でした)こんな感じの同僚は自分をどう思っているのか教えてほしいと思います。まとまりのない文ですみません

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう