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同僚とうまくいかない

20代女性です。 私には女性の同僚が一人いて、全ての担当業務を二人で行っています。 その彼女がよく当日欠勤をします。 彼女が休むとその日は私が二人分の仕事をこなすことになるのですが、翌日に彼女から謝罪もお礼の言葉もありません。 休むこと自体よりも翌日になんの挨拶もないことに、非常に腹が立つのですが、こんなことを上司に言うのは子供の告げ口のようで言えません。 また、出勤している日も仕事が遅く、明らかに私の方が多く仕事をしていたり、自分で少し考えれば分かるようなこともすぐに質問して済まそうとすることが多いです。 注意したいのですが、私は先輩でもなくあくまで同僚なのでどのように言えばいいのか困っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.5

質問の内容ですが、私も同じような経験があります。 おまけに相手は同僚ではなく、先輩でしたが。 その同僚の方ですが、よく当日欠勤をするという事ですので おそらく上司も良い評価はしていないはずです。 出勤態度は最も重要視される項目ですから。 上司に意見することは告げ口ではないですよ。 ただyayoi2008さんが言いたくないという事なので、私のしていた事を yayoi2008さんに当てはめて書いてみます。 (同僚の女性は**さんという表現にしています) (1)まず、注意はしません。(質問のみしぶしぶ答える) (2)彼女が休んで二人分の仕事をしたときは、それとなく上司か  仕事を依頼した人に「**さんの分もしておきました」と報告する。  →yayoi2008さんの評価は上がるけど**さんの評価は下がる。 (3)**さんの分まで仕事をさせられていると思わず、私一人でも  これだけ仕事ができるじゃんと思う。  →仕事の効率化の勉強になる。(自分の勉強) (4)**さんと接する時(仕事以外)は、普通に振舞う。  →仕事のことを考えると腹が立つので、考えないようにする。 (5)尊敬する先輩、上司などの仕事を見て、自分ができそうなものを  探す。時間があれば、させてもらう。  →yayoi2008さんはこういう仕事もできると評価され、**さんとは   仕事の内容が区別される。 私はこの方法で、先輩より高いレベルの仕事をまかせてもらえるように なり評価に差がつきました。 すべてyayoi2008さんの仕事内容に当てはまるかはわかりませんが 参考になればと思います。 同僚の女性について、腹が立つかもしれませんが、yayoi2008さんの 仕事振りを見ている人は必ず周りにいるはずです。 自分の仕事レベルの向上の為という意識にすりかえれば、 同僚の女性についても、腹も立たなくなるかもしれませんよ。

その他の回答 (4)

  • siyo3ko
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

まだ解決されてなかったのですか? 確か1週間前も同じような質問でしたよね? 彼女の体調はまだすぐれないのでしょうか? 先輩でなく同僚だからこそ、まだ言いやすい点はあると思います。 お昼休みにでも「言いにくいんだけど」と断りをいれて、 彼女に当日欠勤のこと、彼女が休んだ日の仕事のことなどをお話されてみたらと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2493251.html
  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.3

先輩の方は、あなたに甘えているんじゃないですか?当日欠勤なんて、よっぽどのことがないと、失礼ですよね。喧嘩にならないように、グッチっぽく、”昨日は、二人分仕事したから、疲れた”とか、質問されても”自分で調べてください”って、言わないと、相手もわからないと、思いますよ。

yayoi2008
質問者

お礼

文章が分かりづらかったかもしれませんが、彼女とは先輩後輩関係はなく同僚です。 喧嘩にならないように、グッチっぽく、ですね。 参考にしてみます! ありがとうございました。

  • therra
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

相手女性は、今の仕事に就いてどれくらいになるんでしょうか、それは未経験の仕事なんでしょうか。 未経験であれば要領が悪いのは仕方ないです、寛容な態度で接してあげるのも必要だと思います。 ですが、当日欠勤や、あなたへの労いの言葉が無いのは社会人として問題ありですよね、ちょっと非常識な感じですよね。 今の自分の至らなさに気づき、それを自身で改善できればベストですが、それが出来ないようだといかなる場面においても彼女は人間関係その他に支障をきたす事は目に見えているので、同姓で唯一の同僚であるあなたが、それとなく注意してあげてはどうですか。 結果、いらぬ事に腹を立てる必要がなくなれば、仕事の効率もあがり、いい事づくめです。 何の見返りもない煩わしいだけの事かもしれないですが、続けていく事で、あなたの人間性の向上に繋がるでしょう(笑)。

yayoi2008
質問者

お礼

相手女性も私も仕事に就いて半年くらいです。 二人とも未経験ですが、どんどん差ができているように感じます。 社会人としての常識に欠けていることがしばしばあり、その度に注意しようか迷うのですが、「なんでわざわざそんなことまで私がしなくちゃいけないの!?」と思ってしまっていました。 でも、therraさんのおっしゃる通り、自分自身の人間性の向上に繋がると考えればできるかもしれないなーという気がしてきました。(笑) 前向きになれそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 かなりお困りのようですね。 恋愛の悩みではないので、僕にも自信を持って答えられるかもしれません。 前置きが長くなりましたが、やっぱり言いたいことははっきりと 言うべきですね。 相手が同僚とか上司とか後輩とかは、まったく関係ありません。 その当の本人に面と向かって、はっきりと言うべきです。 相手が上司であっても、はっきりと言うべきですよ。 心の中で思っていたって、相手には伝わりませんよ。 相手の悪いと思うところがあったら、はっきりと教えてあげるべきです。 (仕事が遅いのは何が原因かはわかりませんが。ただ単にその人のやり方 (効率)が悪いだけ?) そうしたほうが仕事が円滑に進むためのきっかけになると思うし、 そしてなによりあなた自身のためにもなると思います。

yayoi2008
質問者

補足

ありがとうございます。 人に注意するのが苦手で、ついそういうことを避けていたかも しれません。 お互い大人なので、これからははっきりと言えるように努力したいと 思います。

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