• ベストアンサー

同僚について

現在派遣社員として、働いています。 現時点で、約3年を迎えます。 悩みというのは、同僚との付き合いのことなのですが、Aさんは私より約半年まえから同じく派遣社員として働いています。 業務内容が、CAD全般で、二人とも同じような仕事をしており、いい意味では、よきライバルといった感じです。 でも、どちらかが忙しくて、休日出勤や残業が重なって、片方があまり忙しくないときなど、そのライバル心がむき出しになるというか。そっけなくなるというか。 どちらが先にそうなったかはわかりませんが、普段は、席も近くお昼も一緒に食べており仲は良いのですが、やはり派遣としてやる気(=残業や、休日出勤ではないですが)を見せておかないといけないという気持ちもありますし。存在が近い分、余計にライバル心が強いような気がします。 他にも同じ業務をしている女性はいますが、なんとも思いません。Aさんに対して、そういう気持ちを抱きたくないのですが、どのように気持ちを持っていけばよいでしょうか? 仕事も楽しく、なんの不満も無いのですが、このことに関してはストレスがたまっています。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も、そんな感情を持ったことがあります。 その相手には友情のような物はありませんでしたが。 極端な意見だと思うのですが、あなたの中のやる気を別の行為にしてみてはいかがでしょうか? 誰かがやったから残業・休出というのではなく、あなただけで始まって終わる行為に変えてみるのはどうでしょうか?ちなみに僕は、『誰もが嫌がることを、誰かに言われる前に自分でやること』です。 どちらからともなく始まったことは、どちらかが意識的に終わらせるのが手っ取り早いですよ。 あんまり参考にならないですが、失礼いたします。 早くあなたのストレスが、解消されるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

こんばんは、同僚の方との距離が近づきすぎたのではないでしょうか?適度な距離を保つことは難しいかもしれませんが、他に目標となる人を探して、目標を高く持ってキャリアUPを目指して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無断で休日出勤した者への給与

    再三に渡って「無断で休日出勤するな」と指導している社員(正社員です)が、また無断で休日出勤しました。 今回も同じですが、毎回、休日に出勤してまで行う必要は全く無い業務で休日出勤しています。 (本来残業も全くしなくて良いほどの仕事量の業務に就いている者です) このような場合でも、やはりそのぶんの休日割増の給与は支給しなければいけませんよね? また、もしこのような者への効果的な指導方法がございましたらアドバイス頂けますと助かります。

  • 派遣社員です。休日出勤について

    現在派遣社員で勤務しております。 年末になり、休日出勤をするよう、派遣先から要求されました。 先日休日出勤したのですが (勤務時間は9-18時です) 残業も発生したので22時までしました。 代休はありません。 給料は時給なんですが 仮に1,000円として 休日出勤は1,350円なのですが 残業代も1,350円と、派遣元に言われました。 1350円×1.25=1,687円 が休日残業と思ってたのですが これって間違いですか?

  • 聞いてた話とあまりにも違う場合は

    先週から派遣で仕事を始めたのですが(A会社に正社員と入社して、B会社に派遣されているといった感じです) 通勤に片道2時間かかる為最初は迷っていましたが、勤怠が9:00-17:00だったし、残業はそんなにないし、あっても遅くまでないといわれてました。 なので「通勤に時間かかるけど17時終わりなら大丈夫だろう」と思って働きました。 しかし現状は20時まで、21時までなんてざらで、その上休日出勤まであります。 残業代は出ません(正確には1カ月180時間を超えた分だけ支給されるので182時間働けば2時間分だけ残業が出る)し、交通費も上限を越えているので1万円近く自腹をきってます。 とてもじゃありませんがやる気がおこりませんが、あまりにも話と違う場合はどうすればいいのでしょうか? すぐに辞めるか、我慢して続けるかしかないのですかね。

  • 会社の方針について

    先月、休日出勤を余儀なくされましたが手当てが付いていませんでした。 そのことについて上司に相談するべきか悩んでます。 通常の業務ではなく、事務所内の改装工事を行うために、その工事の立会い として出勤し、朝の9時~夜の10時ごろまでかかりました。 (工事は休日にしかできない内容でした。) 事務所の鍵が指紋認証なので、誰かが立会いしなくては工事ができません。 私はその工事の計画や手配などを担当しましたので、暗黙の了解のような 状態で出勤せざるをえなくなりました。 私の会社は営業社員がほとんどで、営業社員は残業や休日手当ては付か ないそうです。その代わり成果報酬はあります。 私は設計業務をしておりますが、残業手当や休日手当てを頂いたことはあ りません。ただ、通常の業務については業務が遅れた自分の責任だと思い ますので、貰えなくても仕方ないと割り切ることができるのですが、今回の件 はちょっと違うと思います。 軽い感じで聞いてみればいいのかもしれませんが、今回の計画や手配に振 り回され、精神的にも疲れてしまい、冷静に話せるか自信がありません。 さらに来月も同じ理由で2日間の休日出勤がありそうです。 正直、少しでも手当てが付いていれば、こんな気持ちにはならなかったと思い ます。金額ではなく、会社の方針というか、もともと残業代もないのに毎日毎日 残業のない日なんてありませんし・・・昇給もありませんし・・・ いろんな鬱憤が爆発してしまいそうです。 以前に給料について上司に相談した社員がいました。 結局その社員は2週間後に居なくなりました・・・ その他、上司と揉めてやめていく社員も多数いましたので、何か異論を唱えれば 退職する方向に持っていかれるという不安もあります。 転職もいいかもしれません。でも、今の業務内容は自分のやりたいことができて いるので勿体ないとも思います。さらに30過ぎの女性が転職できるだろうか・・・ という不安も大きいです。 何を相談したいのか分からなくなってきました・・・ このまま何も言わずおとなしくしているべきなのか、少しでも何か伝えるべきなのか わかりません。 ただモチベーションはとても下がってきています。通常業務へのやる気もだんだん 落ちてきました。 解決策でなくてもかまいません。なにかアドバイスいただきたいと思いました。 よろしくお願いします!!

  • 話しが違うということってよくあるのでしょうか?

    本日ある企業の顔合わせに行ってきたのですが、派遣会社の営業の方および先方企業担当者の方から聞いた残業時間は初めにコーディネーターの方から聞いていた時間の倍以上でした。 このような事はよくあるのでしょうか? 先日も他の派遣会社から紹介されて顔合わせに行った際、休日出勤がないと言う話であったのにもかかわらず先方担当者の方から月1で休日出勤があると言われました。さらに部署の人数が5名というお話しでしたが、すでに正社員の方が3名ほど退職されており、責任者と私の二人きりで業務をするとの事でした。 私は残業時間や休日出勤は企業を選ぶ上で重要視しているので、しつこいくらいに確認をして企業に応募しています。 早く仕事を見つけたいのにもかかわらず、このようなことが続き正直どうしたらいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 休日出勤の打診について

    派遣先の人から休日出勤をしてほしいが予定はどうかとメールが来ました。 返事はまだしていませんが、今週休めるのがその休日だけなので出来ればゆっくり体を休めたいと思っています。 ・労働条件には休日出勤の場合の自給設定もありますが、残業はともかく休日出勤があるという話は聞いていません。 ・自分の担当の仕事のことではなく、他の部署の仕事が期限までに終わらないので手伝いのためだそうです。 自分の仕事に関してならば致し方ないこととして出勤しますが、他部署の方々の仕事には普段全く関わっていません。期限までに終わらせられなかったのは担当者と早めにヘルプを出すなど対応をしなかった責任者の見通しの甘さの責任だと考えてしまい、他部署の派遣社員を呼び出すのは妥当なのだろうかと疑問に思いました。 契約にはない業務に関しての休日出勤、行かなければいけない範囲のものでしょうか。それとも「申し訳ないですが今回は予定があるので…」とお断りしても問題ないなものでしょうか。 次回更新はしないと決めているので、ご機嫌伺いをする必要はないと思いますが、それが正当な要求であればきちんと対応しなければと悩んでいます。 経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • なかなか仕事を覚えられない同僚の扱いについて

    今まで派遣社員として私の所属部署ではなく、別の部署で勤務していた30代後半の女性(以下、Aさん)が先日、私の所属部署へ配属されてきました。 Aさんは派遣会社を一度退職し、中採用試験を受け正社員として入社してきました(正社員登用されました)。 Aさんが派遣の時代から、ランチを一緒にとったり、週末に社員仲間とのテニスに同行したりetc...年齢が同じということもあり、私的に仲良くしていた方なので、 配属されてきた時は、正直、気の合う同僚が一人増えて嬉しく思っていました。 ところが、4,5月と2ヶ月間一緒に仕事をしていて、全くといっていい程、仕事を覚えてくれません。 Aさん自身、長い間派遣社員であったので、正社員登用されて雇用の安定を得ることが出来、非常に喜んでいますし、 それに伴ってとても向上心が高く、やる気のある発言は多々あります。 同僚といっても私は職位が上なので、Aさんからすれば上司になります。 ところが、非常に簡単な業務についても、1から10まで毎回指示を与えなければならず、正直、閉口気味です。 何度か同じ作業を行えば、覚えてくれるだろう・・・と最初の2~3回は丁寧に教えてあげたのですが 何回やっても覚えることが出来ず、私を含め他の同僚の手を煩わせます。 マニュアルのある仕事なので、マニュアルに沿ってやってくれればいいよ、と言っているのですが、基本的な理解力が乏しく、また、応用力が働かないのです。 派遣としての勤務期間が長い為、指示通りにこなす業務に慣れてしまっている為、 なるべく応用性を必要としない業務を振っているのですが、 新卒社員でも1回か2回行えば、そのあとは誰の手も借りずにこなせる業務です(涙) ミスをおかした部分を、再度ミスしないようマニュアルに追記したり ミスを犯す原因を排除すべく、分からないことが発生したらすぐに上司・同僚に尋ねるよう注意もしました。 Aさん自身、毎回同じことを聞いているという意識がなく、 「前にもこれは説明したよね?」と言ってもキョトーンとした顔で 『初めて聞くよ・・・』と答えます(号泣) マニュアルに赤字で追記した部分を指差して、「ここをいつも間違えるから気をつけて」と促しても、また同じミスを繰り返します。 だんだん、他の同僚や私の部下が、Aさんに仕事を振らなくなり、 せっかく一人増えて皆が楽になるはずが、前より負荷が高まっている様子です。 上司として厳しく注意・改善を促すも、長い間友人関係であった為、 非常にやりにくい環境におかれています。 友人としては今後も仲良くやっていきたいですが、正直部下としてみると合格点を与えられません。 皆さんならどう、Aさんに対処しますか?

  • 休日出勤を断りたいです。

    休日出勤について質問させてください。 本日朝礼で「土曜日は出勤できない人いますか?」と所長より話があり、 いきなりで驚きましたが今週土曜日 休日出勤をしなくてはいけない雰囲気になりました。 何もそのときは返事が出来ず黙っていました。 先週も所長より土曜日は空いてないか聞かれましたが、とっさに予定を作り断りました。 仕事内容 内容はははっきりわかりませんが私の担当外で部署内の仕事を協力して終わらせようという目的だと思います。 休日・残業 土日祝日 1日2時間程度 ※私の業務だけだと定時には帰れますが一番若いので関係はないけど   私も出来る業務ということで手伝いをして帰ります。 また部署の雰囲気的に定時に会社を出づらいというのがあります。 残業手当 ・月13時間までの残業手当(通常残業、深夜残業、休日手当を含めてこの時間)が付きます。  ※1日2時間の残業と休日出勤(月1程度提案されます)、月末日は日付を超える残業も強制されます。  先々月までは残業代は出ず、代休2日取得という状態で、今の部署は代休が取れる状態ではないのと  監査が入ったので13時間まで残業が出るようになりました。  自分で勤怠表を提出して提出した人が時間を削り、人事に提出しています。 部署の雰囲気・人員 ・所長(土日もなく働いている様子です、残業は夜遅くまでしています) ・部長(体調不良で1か月休暇を取っています。持病と仕事が原因だと思います) ・副部長(平日は4時間程度の残業、土日は半日、たまに全日出勤しています) ・その他正社員2名・派遣社員1名(勤続年数4年~10年の女性で1日4.5時間程度の残業・月3~4回の休日出勤) ・私(2年目、現在の部署はもうすぐ1年) 皆さん自分の仕事が終わらずこのような勤務状態になっている様子です。 このような部署の雰囲気があり、私以上に残業や出勤をしている方々ばかりですが 残業代もきちんと出ず、自分の業務が問題なく終われば出勤する義理はないという気持ちと 気まずい雰囲気が怖くて月1程度の休日出勤にしぶしぶ出たりしています。 (私の部署が特殊のようで、他部署は休日出勤がない部署がほとんどのようです) 質問 ・今回の土曜日出勤を断っても良いでしょうか?(ちなみに転職活動をしている為ハローワークに行く予定です) ・断るならどのような理由が適切だと思いますか? ※先週も断っているのと、今回は部署のみなさん全員出勤されるようです。 ・今後月1程度でも手当がきちんと出ていないのに休日出勤はあるのか聞きたいのですが  (当たり前に出てくることを提案されるのが辛いです)聞きづらく、どう切り出せば良いかアドバイスいただけませんか? ・残業代がきちんと出ていないことを後々訴えたいと思っています。  以前県の労働局へメールを出したら返事をもらえませんでした。どこへ訴えたらよいか教えてください。  出来れば匿名で訴えたいです。 社会人2年目で不真面目な質問だとは思いますが、 残業代が出なくなって1年が経ち少し我慢できなくなってしまいました。 優しく接してくれる上司や部署の方々に申し訳ない気持ちもありますが 当たり前のようにプライベートの時間を削って出勤している気持ちが1年たっても全く理解できなかった為 今回質問させていただきました。 お手数ですがよろしくお願いします。。。

  • 派遣の悪用?

    私は現在、派遣社員として、プラスチックメーカーの工場に勤務しています。 ノルマがあるにも関わらず、社員は、仕事を果たさず、わざと残業や休日出勤を目当てにして、ちゃんと仕事をしているのかと思うくらいとろとろ作業をしています。 私の定時はお昼の12時から、夜の21時までの仕事で、その日の内のノルマに届くようにと自分なりに心掛けて職務にあたっています。 当日、先方の主任から仕事をお願いされ、定時までに仕事をこなそうと努力していました。 ところが、主任は、7じくらいには帰宅してしまい、一般の平社員2名と私だけが会社に残りました。 残っている仕事は充分にまだ、たくさんあるのに、8時過ぎくらいになると、いきなり、わざと?と思うような口ぶりで掃除をしようかとか言い始めたり、休憩を急に15分無理矢理取らされたりと、結局、その日の内のノルマや成果も上げられないまま仕事を終えることとなりました。 仕事がきちんとノルマに達成していないことを仕事をわざと早く止めた社員の所為ではなく、派遣である私の所為にされたり、悪質な派遣だと評価を受けることはあるのでしょうか? 本来なら、休日出勤がない職場なのですが、突如、社員だけが、休日出勤となり、できなかった分の仕事をしなければいけないことになりました。 これっていうのは、単なる派遣を利用して、悪い派遣社員の扱いされたりするのでしょうか。 社員は評価されずに、派遣の所為にして乗り切ることは出来るのでしょうか? すごく腹が立ちます。 また、このような事実を、派遣会社に報告するべきなのでしょうか。 早い時間に掃除を始めたことは、内緒と言われました。 これって私が悪い?

  • 同僚の態度

    30代の派遣社員として転職し4ヶ月が経ちます。 未経験の業界にてお仕事させて頂いております。 同じ部署で働く同僚との付き合い方に悩んでおります。 転職2ヶ月目に彼女に怒られた事があります。 前職で学んだ、自分が知った事は部門内共有で、折を見て連絡しあうを今の職場でも始めて実践した際に。 その連絡が彼女からして、私が無知な人間と周囲に思われるので、余計な事はせず自身の仕事だけして下さいと返されてしまいました。その後 軽率な自身の行動について謝罪して、現在に至るまで平静に仕事をしてきました。 それから暫くたち4ヶ月目の現在、 お盆休みを上司に一緒に連絡して、仕事がとくになければ休日とするで了解を上司より得たのですが、私が急遽一日だけ出勤することとなり。彼女に、休むといって置きながら出勤となり申し訳ないと伝えました。 その際は、大変ですね頑張ってくださいと言って頂いたのですが、彼女の帰り際、物音を立て私を無視して帰宅していきました。  私たちの会社の定める休日以外で、上司や社員の皆様が出勤されない際は、自動的に休日となるシステムのようで、一度私たちの休日も決まったり・決まらなかったりと ギリギリまで有耶無耶な感じではありました。 最後の最後で、私が休むとなり、言う事がコロコロ変わる面倒な人と思われ、その態度にさせてしまったと思い、仕事の連絡もあり、合わせて謝罪もしたいと電話してみましたが、でていただけず。メールしてみましたが返信は頂けておりません。 休み明けからの自身のみのふりを どうするか分からなくなってきました。 未熟すぎる自分が情けないです。 よみずらい長文にて申し訳ございません。 ご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

PING値についての質問
このQ&Aのポイント
  • PS5でオンラインゲームをやっている際のPING値が180くらいでとても遅く感じる。
  • 以前の家では無料のインターネットを使っていたが、PING値が10以下で快適だった。
  • BBユニット経由で有線LANで接続しているが、ネットの速度は上がってもPING値は下がらない。
回答を見る