• ベストアンサー

同僚について

現在派遣社員として、働いています。 現時点で、約3年を迎えます。 悩みというのは、同僚との付き合いのことなのですが、Aさんは私より約半年まえから同じく派遣社員として働いています。 業務内容が、CAD全般で、二人とも同じような仕事をしており、いい意味では、よきライバルといった感じです。 でも、どちらかが忙しくて、休日出勤や残業が重なって、片方があまり忙しくないときなど、そのライバル心がむき出しになるというか。そっけなくなるというか。 どちらが先にそうなったかはわかりませんが、普段は、席も近くお昼も一緒に食べており仲は良いのですが、やはり派遣としてやる気(=残業や、休日出勤ではないですが)を見せておかないといけないという気持ちもありますし。存在が近い分、余計にライバル心が強いような気がします。 他にも同じ業務をしている女性はいますが、なんとも思いません。Aさんに対して、そういう気持ちを抱きたくないのですが、どのように気持ちを持っていけばよいでしょうか? 仕事も楽しく、なんの不満も無いのですが、このことに関してはストレスがたまっています。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も、そんな感情を持ったことがあります。 その相手には友情のような物はありませんでしたが。 極端な意見だと思うのですが、あなたの中のやる気を別の行為にしてみてはいかがでしょうか? 誰かがやったから残業・休出というのではなく、あなただけで始まって終わる行為に変えてみるのはどうでしょうか?ちなみに僕は、『誰もが嫌がることを、誰かに言われる前に自分でやること』です。 どちらからともなく始まったことは、どちらかが意識的に終わらせるのが手っ取り早いですよ。 あんまり参考にならないですが、失礼いたします。 早くあなたのストレスが、解消されるといいですね。

その他の回答 (1)

• ni2
回答No.2

こんばんは、同僚の方との距離が近づきすぎたのではないでしょうか?適度な距離を保つことは難しいかもしれませんが、他に目標となる人を探して、目標を高く持ってキャリアUPを目指して下さい。