• ベストアンサー

腹の立つ同僚について

この前の話ですが、既婚者の同僚(32歳、40歳)2人がやはり既婚女性2人と飲みに行ったそうです。そこで、4人でラブホテルへ行こうということになり27歳の後輩を呼び出してホテルまで送らせて、挙句の果てに駐車場で2時間待たせ午前3時に家まで送らせたそうです。翌日、疲れた表情の後輩からこの話を聞いたとき既婚同僚とともに普段から覇気の無い後輩に「男のプライドはないのか!」と、とても腹が立ちました。ちなみに、同僚2人は飲みすぎたとのことで休みました。僕はこの無責任で自制心の無い同僚、覇気の無い後輩とどのように付き合っていったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ki1181
回答No.4

はじめまして。 こんな調子じゃ 質問者様含め周囲の皆もフォーロ大変ですね。 一度 はっきり伝えたらどうでしょう? 休まれると、自分たちが いかに大変か。 どうせ 無責任で自制心の無い人達なら、上手く付き合う必要も ない気がします。 文句は、ハッキリ言い、後は我関せずで。どうせ関わっても尻拭いばかりですよ。後輩は、どうせ断れないのでしょうから、質問者様から同僚に後輩の無能さを伝え、夜は使わない様に説得してみては。 こんな同僚、後輩なら嫌われてもいいじゃないですか。 それでも と思うなら 使えない同僚、後輩に優しく教えてあげて下さい。仕事の大切さ、皆の大変さ。 あなたの方が(年は存じませんが)精神的に大人なんですから。

その他の回答 (3)

• tutui
回答No.3

>僕はこの無責任で自制心の無い同僚、覇気の無い後輩とどのように付き合っていったらいいでしょうか? ご自身に被害の及ばない範囲で付き合っていけばよいとおもいます。 >普段から覇気の無い後輩に「男のプライドはないのか!」 プライドは個人個人によって違ってくると思います。 あなたの考える「プライド」を押し付けるのはよくないです。質問者様から見て「覇気のない後輩」も、他の人からは評価が違うかもしれません。 自分の睡眠時間を削って先輩の呼び出しに応じ、翌日もキチンと出勤してるし。私個人としてはこの後輩、嫌いじゃないです。

source1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様から見て「覇気のない後輩」も、他の人からは評価が違うかもしれません。 自分の睡眠時間を削って先輩の呼び出しに応じ、翌日もキチンと出勤してるし。 「いい人」という評価ですかね・・。 やっと出勤してきた感じです。 後輩は就職2年目で仕事を覚えている段階です。 正直、一人前ではありません。 そのフォローは自分を含め周りの人間がおこなっています。 「断るべきところは断る」睡眠時間や体調管理も社会人にとって必要なことと思います。

回答No.2

今時他人に不倫デートの話を自慢するような連中に腹立ててもしょうがないでしょう。 奴らは若い時に遊べず、今そういう遊びが楽しくてしょうがないんじゃないのかな? 同僚は遊びすぎを理由に堂々と休む、後輩は口が軽い、 どんな会社ですかw

source1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく腹立てないようにしたいと思います。

• yonasu
回答No.1

人は人。自分は自分と思うしかないのでは。 会社を休むのはアレだけど、人の恋愛観にいちいち腹立てたってしょうがないでしょう。僕はこの後輩いい奴だと思いますけどねぇ。

source1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、腹立てても仕方ないのですが・・。同じ職場になってから、こんな調子で1年以上です。 仕事は半人前、遊びは一人前。 後輩は、ボーとしていて能率ガタ落ちの状態。 正直、イライラしますね。