• ベストアンサー

腹の立つ同僚について

この前の話ですが、既婚者の同僚(32歳、40歳)2人がやはり既婚女性2人と飲みに行ったそうです。そこで、4人でラブホテルへ行こうということになり27歳の後輩を呼び出してホテルまで送らせて、挙句の果てに駐車場で2時間待たせ午前3時に家まで送らせたそうです。翌日、疲れた表情の後輩からこの話を聞いたとき既婚同僚とともに普段から覇気の無い後輩に「男のプライドはないのか!」と、とても腹が立ちました。ちなみに、同僚2人は飲みすぎたとのことで休みました。僕はこの無責任で自制心の無い同僚、覇気の無い後輩とどのように付き合っていったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki1181
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

はじめまして。 こんな調子じゃ 質問者様含め周囲の皆もフォーロ大変ですね。 一度 はっきり伝えたらどうでしょう? 休まれると、自分たちが いかに大変か。 どうせ 無責任で自制心の無い人達なら、上手く付き合う必要も ない気がします。 文句は、ハッキリ言い、後は我関せずで。どうせ関わっても尻拭いばかりですよ。後輩は、どうせ断れないのでしょうから、質問者様から同僚に後輩の無能さを伝え、夜は使わない様に説得してみては。 こんな同僚、後輩なら嫌われてもいいじゃないですか。 それでも と思うなら 使えない同僚、後輩に優しく教えてあげて下さい。仕事の大切さ、皆の大変さ。 あなたの方が(年は存じませんが)精神的に大人なんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.3

>僕はこの無責任で自制心の無い同僚、覇気の無い後輩とどのように付き合っていったらいいでしょうか? ご自身に被害の及ばない範囲で付き合っていけばよいとおもいます。 >普段から覇気の無い後輩に「男のプライドはないのか!」 プライドは個人個人によって違ってくると思います。 あなたの考える「プライド」を押し付けるのはよくないです。質問者様から見て「覇気のない後輩」も、他の人からは評価が違うかもしれません。 自分の睡眠時間を削って先輩の呼び出しに応じ、翌日もキチンと出勤してるし。私個人としてはこの後輩、嫌いじゃないです。

source1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様から見て「覇気のない後輩」も、他の人からは評価が違うかもしれません。 自分の睡眠時間を削って先輩の呼び出しに応じ、翌日もキチンと出勤してるし。 「いい人」という評価ですかね・・。 やっと出勤してきた感じです。 後輩は就職2年目で仕事を覚えている段階です。 正直、一人前ではありません。 そのフォローは自分を含め周りの人間がおこなっています。 「断るべきところは断る」睡眠時間や体調管理も社会人にとって必要なことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今時他人に不倫デートの話を自慢するような連中に腹立ててもしょうがないでしょう。 奴らは若い時に遊べず、今そういう遊びが楽しくてしょうがないんじゃないのかな? 同僚は遊びすぎを理由に堂々と休む、後輩は口が軽い、 どんな会社ですかw

source1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく腹立てないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonasu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

人は人。自分は自分と思うしかないのでは。 会社を休むのはアレだけど、人の恋愛観にいちいち腹立てたってしょうがないでしょう。僕はこの後輩いい奴だと思いますけどねぇ。

source1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、腹立てても仕方ないのですが・・。同じ職場になってから、こんな調子で1年以上です。 仕事は半人前、遊びは一人前。 後輩は、ボーとしていて能率ガタ落ちの状態。 正直、イライラしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司と同僚の不倫に腹が立つ自分がいます

    上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。 上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。 それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。 そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。 一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。 今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。 こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 職場の同僚について

    職場にデリカシーに欠ける同僚がいます。 この間、彼女の話になったんですが。 名前なんって言うのとか、何しよんとか、どこで会ったんとか、いろいろ何でも聞きたがる同僚です。 相当しつこくて、どうにもならないんで名前(フルネーム)を教えてしまいました。 また、今日もその事でいろいろ聞いてきたんで話す気はないと断ったら。良いよ勝手に話すからといって他の同僚と話す始末です。 挙句の果てに、関係ないじゃん話に入ってこんといてと言われました。 正直ここまで子供だとは思っていませんでしたので、ビックリしました。 母さんあれなに、これなにみたいに何でも聞きたがるのってどう思いますか? たぶん、明日も同じことがありそうですが自分はどうすれば良いと思いますか?扱い方もしくは対応をお願いします。

  • 同僚について質問させてください。

    同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

  • 同僚のパートナーは気になるものか?!

    結婚したばかりの30歳の女です。主人は36歳で仲の良い会社の後輩夫婦がいます。主人と後輩は10歳程離れておりますが、仲が良いです。          主人は私と交際する前は、後輩の嫁の同僚を紹介してもらったり、後輩夫婦+主人と3人で食事に行っていたりしておりました。  主人が私と付き合いだした頃、主人はすぐに後輩に打ち明けました。そして後輩が嫁に私の話をした所、『どんな人かな?何歳?見てみたい!』と興味しんしんで、私と主人がデート中に、後輩が『嫁がどうしてもindia57さんの顔が見たいみたいで…今一緒にいるんでしょ?写メ撮って送ってくださいよー。』メールして来ました。 私は写真嫌いだし、写メ等もっての他です。前から主人が『本当に写真無いんですか~?』という後輩に断っているので、デート中を狙って言ってきたようです。が、写真撮って送れとか、上からというか…失礼だし腹がたちました。   後輩の嫁は、私より3歳年上で、その旦那より6~7歳年上というコンプレックスがあるらしく、私が自分より年下なのも気になってるようです(…どちらにしても、二人とももう若いとは言えないし、たいして変わらないと思うのですが…) そういう事情からか、写メの話を断ってからも『いつ見せてくれるの?』だの聞いて来ます。 同僚の彼女や、嫁とか、そんなに気になるものなのでしょうか? 他の同僚でそこまで言って来る人はいません。 これって 私が神経質なだけでしょうか?行きたくないですが誘いに応じるのが大人な対応なんでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 好きな同僚がいるのですが・・・不倫しているかも

    30代前半の♂です。 職場で好きな同僚♀がいるのですが、 最近職場の既婚の後輩♂と不倫関係にあるのではという疑念が わいてきました。 以前から二人の関係は、怪しいとはおもいつつも 確たる証拠がないし、彼女を見る限り、そんな人間とは 思えませんでした。 ところがある飲み会のときに不参加だった既婚の後輩♂の 不倫ネタが酒の肴になり、その場では相手の女性については ふれられなかったのですが、微妙な空気が流れました。 (その席には同僚♀もいました) それ以来、疑念は深まるばかりで、彼女を信じてきた 気持ちが揺らいでいます。 その同僚♀には私の好意は伝わっているはずですが、 私自身はまじめなつきあいを考えているので、不倫をするような 女性は敬遠したいし、彼女がもし不倫しているならば、 すみやかに自分の気持ちに整理をつけて、前に進みたいです。 飲み会で不倫ネタを振ってきた人が真相を知っていそうなので、 聞いてみようかと思うのですが、他にも何かいい案はあるでしょうか?

  • 同僚との仲をからかわれた時

    同僚男性のことが好きなんですが、最近他の同僚にからかわれます。 二人で外出したのとか、食事したのとかです。表情をみても、明らかにからかわれます。たしかに、二人で外出したり食事したり、プライベートでやり取りもあります。 私は否定しないで笑っています。たまに、何食べたとか話に乗ったりもしています。 同僚男性は、度が進むと、私にほら否定してくださいなど言います。 彼は他の人には、二人で話したことや行き先はたぶん話してないはずです。 これはどういうことでしょうか。彼は迷惑してるでしょうか。からかわれるのは何故でしょうか。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 意地悪な同僚がやめて行きましたが・・

    会社に女子が5人いて、今回私ともう一人の仲良しの同僚にさんざん意地悪をしてきた人が、先月末で辞めていきました。 とても嬉しいです。 新人さん2人は入ってきたばかりでその事を知りませんし、先入観を持たせるのもどうかと思い、私達も後輩にはその事を言わないできました。 職場では私と同僚は普通にビジネスライクに接して、言わなくてもいい嫌味や監視にも我慢して、耐え抜いてきました。プライベートの誘いは一切のらないできました。 実は同僚はもう一人いたのに、いじめに耐えられず、辞めていきました。守ってあげられず、とても悲しかったです。はっきりと本人にも「そういうことしないでください!」って言ったのですが、人が傷ついてることが分からないみたいでした。彼女のために言った、見たいな態度。反省もせず、「あの人仕事できなかったし、辞めてよかった」と中のよい私達の前や上司の前で言う始末。これ以上、関わるのはよそうと思った瞬間でした。 さて、辞めていったので安心したのもつかの間、上司が今度の忘年会に呼んでしまったていたのでした・・。また顔をあわせるのかと思うと苦しいです。しかも、後輩達は何も知らず、「お世話になったので何か買いたい」と、相談してきてしまいました。私達は一円も払いたくない、という結論ですが、後輩になんていったらいいか分かりません。 とりあえず、ここもビジネスライクに徹して、仕事ではお世話になったことも考慮したほうがいいですか?もう、二人とも品物を選ぶのも嫌なので、後輩に任せるつもりではいます。 最後にプレゼントなんてあげると、惜しまれて辞めたみたいでちょっと腹が立ちます。 今まであったことを後輩に話すべきでしょうか。いろんな人がやめて行き、私の友達も辞めてしまい、私も同僚も胃を壊しながら我慢し続けてきたんです。みんなに好かれて辞めていったなんて勘違いされても悔しいんです。 後輩は半月のあいだいろいろ教えてもらった、としか思ってないと思います。 このままこちらがまた我慢して、忘年会で普通に接しなくてはいけないでしょうか?プレゼントの件も悩みますし・・。 楽しみだった忘年会も、今では行くのをためらってしまいます。 プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。

  • 彼女と同僚、どちらを信じますか?

    彼氏とは同じ職場、同じ部署ですが、職場の人たちには内緒にしています(部内恋愛は異動の対象になるので)。 同僚の中に一人、私をよく二人での飲みに誘ってくる男性がいるのですが、私は彼とは二人きりでは行ったことがありません。 複数人でなら何度かありますが、それも彼氏と付き合う前の話で、彼と付き合ってからは、複数人であっても一度も行っていません。 彼氏とその同僚が飲みに行ったとき、行ったお店が私と同僚と何人かで行ったことがあるお店だったようで、同僚が彼氏に、「○○と来たことがある」と、あたかも二人で来たような口ぶりで言ったようで、更に、私と二人きりでよく飲みに行くとも言ったそうです。 誘われたことは何度もあるが、一度も行ったことはない、ということは彼氏には前から話していました。 今回の報告を受けて再度否定はしましたが、私の言葉と同僚の言葉、どちらを信じるでしょうか。 みなさんなら、どうでしょうか。 また、そんな嘘をつく同僚の心理もわかりません。

  • どうやら、同僚を怒らせたようです。

    どうやら、同僚を怒らせたようです。 困ったことに理由が分かりません。 前日、職場の方の身内が亡くなり、翌日のお通夜の相談をしていました。 2人共主婦パートなので、通夜に参列するには夕飯支度の準備がいります。 当日の朝、上司に彼女が午前中休み、3時に私が早退する連絡をしました。 全てメールでやりとりしたので、読み返しましたが何の問題もありません。 当日の朝方までは機嫌の良い状態のメールが来ましたが、出勤した時には『鉄仮面』のような形相でした。 初め他の理由で機嫌が悪いのかと思いましたが、私と接してる時が一番表情が固いので、そうかと。 何回聞いても「何でもありません。気にしないで下さい」と言います。 日にちが経つごとマシにはなっていますが、まだまだ表情が固いです。 原因が分からないので気持ちが悪いです。 皆さんならどうされますか?

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の主人が義理の弟家族の携帯代を支払っていることが判明しました。
  • さらに、弟の奥さんが主人の会社の事務をしていて、休職しているにもかかわらず給料をもらっていることもわかりました。
  • この事実に私は非常に嫌な気持ちになりました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る