• ベストアンサー

マイナス志向の同僚・・・嫌な気持ちになります

同期で入った同僚の女性がいます(私より4つ上)。同期は私たち二人だけだったので、入ったころは支えあって、励ましあって頑張ってきました。 ここ半年くらい、すごくマイナス志向の彼女の話にすごく疲れます。とくに、私がもう忘れたくて忘れている私の過去の話を持ち出して(私が昔仕事で失敗したり、先日辞めた先輩にいじめられてたこと)、「なんであんなことになったんだろうね」「どうして怒られたんだろうね」と、今更のように過去の話をして、私がまた落ち込んだり、もう一度思い出して頭にくることを言うんです。 彼女何かにつけては「私の思い出したくない過去」思い出すようで、例えば今日は「去年辞めた後輩」の話を普通にしていました。すると、急に彼女は、その子がやめる日に私が幹事の「お別れ会」をしたのですが、あまり後輩と仲良くなかった先輩が「やらなくて良いじゃん、余計なことして」といやみを言ったことを話してきて、「あなた、そう言われてたよね」と言いました。また思い出しては、嫌な気持ちになりました。 なぜ、そこで、過去の嫌な話するのかな?っていつも思うんです。 一緒に飲んだときもそう。たいてい、何かの普通の話から、「そういえばああいわれてたよね、いじめられたよね」ってなるんです。「私が嫌な気持ちになる話なら、それ以上言わないでね、傷つくから」と言ったのに、前に話してるから、と言うので聞いたら、結局私がいじめられた話でした。あの時一人で苦しみ、彼女は助けてくれなかった。その気持ちも思い出し、忘れていたことなのに、腹が立ってくるんです。 以前は飲んだときだけだったのに、ここ半年はしらふでも言うようになりました。思い当たることを探してみると・・・私は彼女とともに一番の先輩になりました。仕事をきちんとし、私が先輩で悩んだ分、後輩にもやさしく接しているのでとても仲が良いです。私は上司からも可愛がられています。彼女は、仕事での勘違いやミスが多く上司に良く怒られています。上司も、「大卒なのに理解力があまりない人で、困る」と言っていたのを聞いたことがあります。 足を引っ張る、じゃないけれど、私が怒られないのが嫌なのかなあと思ったりしています。あなたも怒られたりしてたでしょ、と言いたいのかな?4歳上だから、そういうの気にしないと思ってました。 問題なのは、本人は自分が言ってることが人を傷つけてるって気づいてないみたいで、普通に接してくるのでかなり厄介です。 どうしたら、この同僚とうまくやれるでしょう。最近、この人に引きずられて落ち込んでしまうこともあります。 また来るか?と思ったら、話を変えたりすればいいのでしょうか。普通に話してるのに、急に嫌な話題を混ぜてくるので、本当に困ってます。どうしたらいいですか?普段は贈り物をおすそ分けしてくれたり、いい人なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk1024
回答No.2

こんばんは。 No.1の方の回答が良かったようで何よりです。 締め切ってあげてくださいね。 と指摘だけしてもしょうがないので… すでに悟りを開かれたあなたには釈迦に説法でしょうが、同僚の女性とはおつきあいがあるようですので、次の飲みに行った機会にでもお話をきいてあげたらどうでしょうか? 私の想像力では文面から読み取れませんでしたが、同僚の女性の嫌な話のせいで、彼女の言い分や本音を聞いたことがないような印象を受けました。 あなたがどうしても彼女とは話せない、もしくは、話すことで自分の立場が悪くなると考えておられるなら別ですが、一度彼女が過去の嫌な話をする理由を受け止めてみるのも悪くはないと思います。 せっかく仕事も楽しくなってきたようですし、No.1の方の繰り返しになりますが一緒に楽しくさらに会社に貢献できれば尚良いと思います。 あなたの期待する回答とは真逆かもしれませんが一緒に仕事したいのならいずれ避けられない道かと思いました。 それでは、No.1の方の回答を胸に仕事に励んでくださいね。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、その女性が急に「仕事をやめることにしました。今日、上司に辞めると伝えます」とメールが来ました。 私はビックリ!! そこで、「仕事で一緒に頑張ってきたし、何で急にやめちゃうの?辞めてほしくないよ」と伝えました。 すると・・・「え??皆は私なんていないほうがいいと思ってると思った」とのこと。「自分は仕事遅いし、上司にも気に入られていないし、間違いばかりするから迷惑かけてると思っていた。辞めないでなんて言ってくれて本当にビックリした」と泣いてしまったそうです。 私は、その次の日、すぐ飲みに誘いました。そう、本音を伝え合うことをしていなかったんですね。 私も、仕事のミスを見つけると彼女に一応伝えてはいましたが、忙しい中「またなの?」と伝わる感じのときもあったかもしれないし、自分のあり方や、今までの相手の対応に反省しました。私も、彼女を傷つけていたのです。 それに始めて気づき、どれだけ彼女が頑張ってくれたか、わかりました。二人で泣きながら飲んで、もう一度辞めて欲しくない、頑張ろう。と言いました。 その後現在2週間たちましたが、「続ける」って言ってます。私も、彼女が仕事をしやすいよう、協力したいです。私も支えてもらっていたんだなって思いました。その後は飲んでもなにしても、彼女からは嫌なことは言われません!あれは私への「助けて」メッセージだったのでしょう。 本音で話し合うって大事ですね。気づかされました。今後はコミュニケーションをもっととって、楽しく仕事をしていくつもりです!!

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

過去のことは、シッカリ検証してクリアし、 将来に活かせるレヴェルにしておけば、 何を言われても平常心でいられるでしょう。 その人は完全燃焼できるテーマ・目標が見つかってないのかも しれませんね。アナタさまが潜在能力を発見・開発に協力して 環境を整えてスタートさせてあげませんか。 夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。  〔 吉野奏美 〕 才能とは、スタートする力のことなのだ。  〔 中谷彰宏 〕 スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。  〔 安部礼司 〕 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参りますので、TPOを考慮しながら、 いいことが還ってくるような言動を積み重ねてみませんか。 プラスのストロークを積み重ねるのもいいでしょう。 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。   〔 井上靖 『我が一期一会』〕 愚痴・悪口・陰口が多い人はNPD(=自己愛性人格障害)であることが 多く、不平不満が多い人はエスプリに怒りを蔵していることが多いので その辺を考慮して《お気の毒な人ねぇ》くらいのお気持ちで、 距離を置くようにして、対応するようにすれば宜しいでしょう。 (アナタさまのお気持ちに余裕・ゆとりがあるのでしたら、 上記のように協力し、救いの手を差し伸べてあげてください) ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕 相手がどうであれ、いつも、ベストスマイルで 全身から輝くオーラを放散しながら、ふだんの心で、 ふだんのスタンスで、お過ごしください。

skiing2
質問者

お礼

お返事とアドバイス、ありがとうございました! なるほど・・・過去をクリアしているなら、気にならないはずですよね。まず私が自己改革しないといけないようです。気づかされました。 今はとても良い後輩たちに恵まれ、上司にも褒められ、仕事が楽しいです。そのことを思い出して、過去は過去として受け止めて、これからだけを考えて新しい自分になろうと思います! いまだ私は心にゆとりがないため、ここで同僚の文句を言ってしまいました。私も目標をさだめ、気持ちを前向きにしたいと思います! また何かあったらお気の毒なひと・・として、自分の気持ちを左右されないようにしたいです。(^^) 気持ちを切り替えられるお言葉の数々、本当にありがとうございました。明日から、また頑張れそうです!