• ベストアンサー

マイナス志向の同僚・・・嫌な気持ちになります

同期で入った同僚の女性がいます(私より4つ上)。同期は私たち二人だけだったので、入ったころは支えあって、励ましあって頑張ってきました。 ここ半年くらい、すごくマイナス志向の彼女の話にすごく疲れます。とくに、私がもう忘れたくて忘れている私の過去の話を持ち出して(私が昔仕事で失敗したり、先日辞めた先輩にいじめられてたこと)、「なんであんなことになったんだろうね」「どうして怒られたんだろうね」と、今更のように過去の話をして、私がまた落ち込んだり、もう一度思い出して頭にくることを言うんです。 彼女何かにつけては「私の思い出したくない過去」思い出すようで、例えば今日は「去年辞めた後輩」の話を普通にしていました。すると、急に彼女は、その子がやめる日に私が幹事の「お別れ会」をしたのですが、あまり後輩と仲良くなかった先輩が「やらなくて良いじゃん、余計なことして」といやみを言ったことを話してきて、「あなた、そう言われてたよね」と言いました。また思い出しては、嫌な気持ちになりました。 なぜ、そこで、過去の嫌な話するのかな?っていつも思うんです。 一緒に飲んだときもそう。たいてい、何かの普通の話から、「そういえばああいわれてたよね、いじめられたよね」ってなるんです。「私が嫌な気持ちになる話なら、それ以上言わないでね、傷つくから」と言ったのに、前に話してるから、と言うので聞いたら、結局私がいじめられた話でした。あの時一人で苦しみ、彼女は助けてくれなかった。その気持ちも思い出し、忘れていたことなのに、腹が立ってくるんです。 以前は飲んだときだけだったのに、ここ半年はしらふでも言うようになりました。思い当たることを探してみると・・・私は彼女とともに一番の先輩になりました。仕事をきちんとし、私が先輩で悩んだ分、後輩にもやさしく接しているのでとても仲が良いです。私は上司からも可愛がられています。彼女は、仕事での勘違いやミスが多く上司に良く怒られています。上司も、「大卒なのに理解力があまりない人で、困る」と言っていたのを聞いたことがあります。 足を引っ張る、じゃないけれど、私が怒られないのが嫌なのかなあと思ったりしています。あなたも怒られたりしてたでしょ、と言いたいのかな?4歳上だから、そういうの気にしないと思ってました。 問題なのは、本人は自分が言ってることが人を傷つけてるって気づいてないみたいで、普通に接してくるのでかなり厄介です。 どうしたら、この同僚とうまくやれるでしょう。最近、この人に引きずられて落ち込んでしまうこともあります。 また来るか?と思ったら、話を変えたりすればいいのでしょうか。普通に話してるのに、急に嫌な話題を混ぜてくるので、本当に困ってます。どうしたらいいですか?普段は贈り物をおすそ分けしてくれたり、いい人なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

こんばんは。 No.1の方の回答が良かったようで何よりです。 締め切ってあげてくださいね。 と指摘だけしてもしょうがないので… すでに悟りを開かれたあなたには釈迦に説法でしょうが、同僚の女性とはおつきあいがあるようですので、次の飲みに行った機会にでもお話をきいてあげたらどうでしょうか? 私の想像力では文面から読み取れませんでしたが、同僚の女性の嫌な話のせいで、彼女の言い分や本音を聞いたことがないような印象を受けました。 あなたがどうしても彼女とは話せない、もしくは、話すことで自分の立場が悪くなると考えておられるなら別ですが、一度彼女が過去の嫌な話をする理由を受け止めてみるのも悪くはないと思います。 せっかく仕事も楽しくなってきたようですし、No.1の方の繰り返しになりますが一緒に楽しくさらに会社に貢献できれば尚良いと思います。 あなたの期待する回答とは真逆かもしれませんが一緒に仕事したいのならいずれ避けられない道かと思いました。 それでは、No.1の方の回答を胸に仕事に励んでくださいね。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございます。先日、その女性が急に「仕事をやめることにしました。今日、上司に辞めると伝えます」とメールが来ました。 私はビックリ!! そこで、「仕事で一緒に頑張ってきたし、何で急にやめちゃうの?辞めてほしくないよ」と伝えました。 すると・・・「え??皆は私なんていないほうがいいと思ってると思った」とのこと。「自分は仕事遅いし、上司にも気に入られていないし、間違いばかりするから迷惑かけてると思っていた。辞めないでなんて言ってくれて本当にビックリした」と泣いてしまったそうです。 私は、その次の日、すぐ飲みに誘いました。そう、本音を伝え合うことをしていなかったんですね。 私も、仕事のミスを見つけると彼女に一応伝えてはいましたが、忙しい中「またなの?」と伝わる感じのときもあったかもしれないし、自分のあり方や、今までの相手の対応に反省しました。私も、彼女を傷つけていたのです。 それに始めて気づき、どれだけ彼女が頑張ってくれたか、わかりました。二人で泣きながら飲んで、もう一度辞めて欲しくない、頑張ろう。と言いました。 その後現在2週間たちましたが、「続ける」って言ってます。私も、彼女が仕事をしやすいよう、協力したいです。私も支えてもらっていたんだなって思いました。その後は飲んでもなにしても、彼女からは嫌なことは言われません!あれは私への「助けて」メッセージだったのでしょう。 本音で話し合うって大事ですね。気づかされました。今後はコミュニケーションをもっととって、楽しく仕事をしていくつもりです!!

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

過去のことは、シッカリ検証してクリアし、 将来に活かせるレヴェルにしておけば、 何を言われても平常心でいられるでしょう。 その人は完全燃焼できるテーマ・目標が見つかってないのかも しれませんね。アナタさまが潜在能力を発見・開発に協力して 環境を整えてスタートさせてあげませんか。 夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。  〔 吉野奏美 〕 才能とは、スタートする力のことなのだ。  〔 中谷彰宏 〕 スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、 いろいろと出てくるんです。  〔 安部礼司 〕 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参りますので、TPOを考慮しながら、 いいことが還ってくるような言動を積み重ねてみませんか。 プラスのストロークを積み重ねるのもいいでしょう。 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。   〔 井上靖 『我が一期一会』〕 愚痴・悪口・陰口が多い人はNPD(=自己愛性人格障害)であることが 多く、不平不満が多い人はエスプリに怒りを蔵していることが多いので その辺を考慮して《お気の毒な人ねぇ》くらいのお気持ちで、 距離を置くようにして、対応するようにすれば宜しいでしょう。 (アナタさまのお気持ちに余裕・ゆとりがあるのでしたら、 上記のように協力し、救いの手を差し伸べてあげてください) ふだん着でふだんの心桃の花   〔 細見綾子 〕 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   〔 細見綾子 〕 相手がどうであれ、いつも、ベストスマイルで 全身から輝くオーラを放散しながら、ふだんの心で、 ふだんのスタンスで、お過ごしください。

skiing2
質問者

お礼

お返事とアドバイス、ありがとうございました! なるほど・・・過去をクリアしているなら、気にならないはずですよね。まず私が自己改革しないといけないようです。気づかされました。 今はとても良い後輩たちに恵まれ、上司にも褒められ、仕事が楽しいです。そのことを思い出して、過去は過去として受け止めて、これからだけを考えて新しい自分になろうと思います! いまだ私は心にゆとりがないため、ここで同僚の文句を言ってしまいました。私も目標をさだめ、気持ちを前向きにしたいと思います! また何かあったらお気の毒なひと・・として、自分の気持ちを左右されないようにしたいです。(^^) 気持ちを切り替えられるお言葉の数々、本当にありがとうございました。明日から、また頑張れそうです!

関連するQ&A

  • 気持ち悪く感じてしまう同僚、どう応対するべき?

    気持ち悪く感じてしまう同僚がいます。 同期入社の男性なのですが、いつも落ち着きがなく、周りへの不平不満が多く、倹約のためといって10年以上新しい服を買ったことがないらしく、いつも着たきりすずめです。 周りの同僚たちは「彼はいい人だ」と口をそろえ、「彼を結婚相手として考えるべきだ」とまで私に言ってくるのですが、私は正直なところ不明不満ばかりのその男性とは、結婚どころか同僚として口を利くのもやっとです。 私にその気がないことは分かってもらえたようで、 「これからは同僚としてよろしくお願いします」というメッセージカードが社内メールボックスにはいっていました。ですが、正直同僚としても付き合いは避けたく、このカードにも特に返事を出しませんでした。 すると、どう誤解されたのか分かりませんが、周りの同僚たちが「彼はよい人だから話してみるべきだ」と「結婚してください!彼はいい人ですよ!」「幸せは足元にあるんですよ、先輩」などとしつこくすすめてくるようになりました。その度にお断りしてきましたが、そんなことがもう数年続いていて、最近さすがに疲れてきました。 私は、結婚どころか、できたら本当に仕事以外で話をしたくないのです。前は、同僚としての気遣いはいろいろしていましたが、もうそれすらも気持ち悪くなり・・・本人からはもう手紙はきませんが、同僚たちからいろいろな手紙やプレゼントがメールボックスに入るようになりました。が、気持ち悪くて一切受け取っていません。 職場の先輩に相談すると、「本人と話をしたほうがいいよ」とのことですが、申し訳ないのですがそれすらも気持ちが悪く・・・できれば知らん振りをして関わらないでいたいです。 この同僚たち、そして同期の男性はいったい何を考えているのでしょうか? 全く理解できません。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • トロトロする同僚にイライラするものですか?

    仕事が出来る人は トロトロする同僚にイライラするものですか? 後輩ならその人が指導すればいいけど 同僚や先輩でトロイ人が居たら 仕事が出来る人ならイラつくのが普通ですか?

  • この同僚は何を考えているのか。

    もう半年近く同僚の態度がおかしいです。 私(女性、20代)と同僚(以下A君)は昨年4月に今の職場へ入職しました。私は経験有り、A君は新卒です。 最初は同期ということもあり他の同期同様結構仲良くしていたのですが、半年程前からA君の様子がおかしくなりました。 1、食事中、全くしゃべらなくなった。 4~5人で食べていますが、ずっと無言で下を向いて食べる。 2、仕事中、私が動くと終始見てくる。 本当に、気持ち悪いぐらいじーっと目で追われる。後で私のほうから仕事中の話を持ちかけると、「いや俺○○さん(私)の仕事とか分かんないんで」と、さも見ていなかったような返事。 3、すれ違う際、挨拶はおろか目さえ合わせず、時に怯えたような態度を取る。 4、周囲を巻き込む。 A君と仲の良い同期や先輩の態度が変わりました。 私、A君、先輩の3人が近くにいると先輩はA君に私と話すようけしかけたりする。小声ですが雰囲気などで分かります。そしてそれをA君は断るなど。 5、陰で悪口?を言う。 神経質な女上司の目がA君ではなく私に向いた時期があり、その際「自分(A君)から○○さんに移ってラッキー」みたいなことを言っていた。 私もA君も入ったばかりの為、何かと上司から目をつけられます。しかし、私は経験がある分A君よりは少ない? 以上のような状態が半年近く続きましたが、最近123については改善がみられてきました。しかし、この半年のストレスでA君に対して怒りすら沸いてきています。 半年近くこの状態を放置していた私にも非はあります、しかし私も新しい職場や人間関係に慣れることで精一杯です。 A君とは今後、当たり障りなく付き合っていこうとは思いますが、彼がこういう言動に走った原因は何なのでしょうか。 彼の心理状態、この文を読んで思ったことなど何でも結構です。ご回答いただければ幸いです。

  • 同僚について質問させてください。

    同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

  • 気の合わない同僚

    こんにちは。 最近派遣で働き始めた某外資系企業で一緒に働いている派遣社員の同僚、というよりかなり先輩だと思うのですが、ちょっと困っています。 職場環境としては申し分なく、他の人はみんないい人たちで満足しているのですが。 何が不満かわからないのですが、その人は他の人には親しく自分から話すのに、私に対してだけすれ違っても何も話さず、何か仕事でかかわらないといけないときもつっかかるようなものの言い方をするのでとてもやりづらいんです。幸いにしてそんなに直接かかわるような仕事はないのですが、毎日過ごす職場なのだからせめて気持ちよく働きたいと私は思うんです。(誰でも同じ気持ちだと思うのですが) 私は自分の仕事をきちんと責任を持ってやっていますし、仕事で迷惑をかけているとは思えません。まだ始めたばかりで慣れていないところが あることは認めますが、それ以外では特に怒られたこととかとんでもない失敗とかしていませんし。 ちなみにその人は過去に某外資系金融で重役だったらしく、自分の会社も持っているような優秀な方です。良い人なのかもしれませんが、 なんとなく最初からこの人とは合わないだろうな、という感じはありました。 私も外資系金融で働いていましたので、相当優秀な人ということは察しがつきますが、どうして私にだけそんな態度をとるのか理解できません。 私は何も彼女に対してしていませんし、普通に堂々としてはいますが、やっぱり気持のよいものではありません。 言いたいことがあるなら直接言ってくれればいいのに。 みなさんは気の合わない同僚や先輩、上司がいてこのような態度をとられたときにどういう対応をするのが得策だと思いますか。 私はとりあえずかかわりを最小限にして普通に接するようにしていますが、何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • ただの同僚としてしかみられてないんでしょうか?

    会社の先輩に片思いしています。 一週間ほど前、仕事で遅くなり私が終電を無くしてしまい、片思いの先輩に「女のコが漫画喫茶で一人でいるのも危ないから家に来なよ」と誘われました。 私は好きな人からそんなことを言われ、泊まりに行きたい気持ちと好きだから行くのをためらう気持ちでどうしたらいいかわからなくなり、 「あなたのことが好きだからどうしていいか困っている」と衝動的に思いを打ち明けてしまいました。 「とりあえず話そう」と言われその晩は彼のうちに行ったんですが 結局本題の話にはふれられずに普通にいろいろな話をして次の日帰りました。 それから仕事中もいつもと変わらない態度で、私が困っていたりすると助けにきてくれたり話しかけにきてくれたりといたって普通です。 先日私が上司とトラブルを起こしたときも「俺が話し聞くから」と何かと面倒を見てくれます。 彼にはいつも支えてもらい本当に感謝しています。 けれど私の好意に対してはいまだに何もふれようとしないのはやはり 恋愛云々というよりは同僚として友達としてうまくやっていきたいっていう気持ちなんでしょうか? 私としては優しくされたりするとどう受け止めていいのかすごく複雑な気持ちになってしまいます。 この恋、脈はないんでしょうか?

  • 同僚~気持ちをつたえたあと

    気の合う年下の同僚がいます。彼は、一応彼女持ちです。 また立場的には、私が先輩、彼が後輩です。 彼女のことは前から知っていましたし、私もべつに特別な感情がないまま二人で頻繁に食事や飲み、そして映画になどいくようになり、そんな関係が長く続き、仕事の悩みを聞いてもらったり、その他彼からの同僚としては異常なくらいにあるメールや電話での連絡、彼の性格にだんだんと惹かれ、今年の2月に自分の気持ちを素直に伝えました。 「彼女と別れて、私と付き合って」という意味ではなく、正直このはっきりしない彼の行動の意味、私たちの関係の結果を出したかったんです。 そして彼の気持ちを知りたかったんです。 彼からでたのは「○○さんは僕の中ではやはり先輩です」という言葉でした。 実は気持ちを伝える前に、彼からこの夏にあるライブイベントの声かけがありました。 「間違ってチケットを4枚とってしまって、2枚残ってしまっているので行ってくれないか?」と。 つまり、自分と誰か。それ以外の2枚ということです。 ちなみに席は2枚、2枚離れているとのことでした。 その時直感で「あ、彼女かな?」と思いましたが、聞きませんでした。 そしてその後、私の告白。 社内ということもあり、ある程度の覚悟はできていましたが、この結果からはやはり辛かったです。。 でも自分で聞こうと思ってした行動なので、仕方ないですよね。。 イベントが近づいてくるにつれ、「チケット今度持ってきますね」という話になり、その流れで誰を連れてくるのか?を聞くチャンスは何度もあったのですが、やはり気持ちがまだ複雑で、聞けないままになっています。。また向こうからも、連れが誰とかは一切ふってきません。 やはり彼女なのでしょうか?? もしそうだとしたら、私の気持ちを判っているのなら、嘘でも理由をつけて、私の分のチケットの約束はなかったことにするとか、向こうから「彼女がくるけど・・」という前置きをしてくるのが、普通というか、せめてもの誠意なのでは?と思うのはおかしいでしょうか? 告白のあと、関係はぎくしゃくしましたが、職場なだけに今は普通になんともなかったように話せるようにはなっています。 未だに怖くて聞けない反面、これで彼の人間性がわかるかな。とも思っています。 彼女が来るんだったら、行かない。来なかったら行く。というのも なんだが子供じみてるようですが、感情は本当に複雑で。。。 皆さんでしたら、このライブイベント、どうされますか? 長くなってしまい、すみませんが、是非、ご意見を頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • もう会いたくない元同僚

    病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう