• ベストアンサー

もう会いたくない元同僚

病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otozizi
回答No.1

彼氏さんの言う通り過去の人であって、また再就職してきたという訳でもないのでお気になさることではないと思うのですが… それでは片付かない恐怖(?)があるからこそこうしてご質問なさっているのですよね。 とりあえずは攻撃が最大の防御でしょう。 同僚として働いていた頃は、様々な人間関係や職場内の調和の問題があるので躊躇していたのでしょうが、今は何の遠慮も要りません。 次に来院したら、事務的に且つ気だるく言葉少なに対応なさるとか。 久しぶりに会う元同僚に明確な不快を示されれば、他人を平気で傷つけるような小心者ほどあれこれ気にします。 また、後輩たちが知らないのなら教えてあげればいいかと。 自分の周囲の人間が「それらの事」を知っているのと知らないのでは、精神的にも大きな違いがあります。 その際、無造作唐突に話すのではなく、何かの話の流れの中で「そういえばこの間着た○○さん~…」みたいな感じのついで話的にしておかないと貴女が要らない誤解を受けてしまうのでご注意を。 前働いてた病院だから行きやすい、ではなく前働いてたから行き難い、にしてあげるだけの事です。自業自得を判らせてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!眠れず悩んでいました。 たくさんのお言葉に同感しました。もう、攻撃してもいいですよね、十分我慢してきました。 でも子供連れというシチュエーションに、私は、またいい人ぶってしまいそうなのも嫌です。同僚は今日はひきつりながら挨拶だけしたそうです。 あれだけ嫌なことしてて、買い物に誘うメールがきたりしたので、着信拒否しています。空気をよみ、二度と来ないと思っていたら空気読めず図々しくきました。 後輩にはなにかの折に触れて話したいと思います。仲間を増やします。私も精神的に楽になります。あの人は後輩たちの悪口も散々言ってました。私は毎回かばっていました。 過去の人だから、今はいないんだから、次回は強くできるだけ事務的に冷たく応対します!ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (2)

• meiten38
回答No.3

公私の区別をつけるべきです。 過去や相手の人間性の問題ではありません。 患者として来たのであれば、病院関係者として取るべき態度は決まっているでしょう。 プロとしてのプライドを強く持って対応してください。 尚、 >内輪で問題なく本人が気づいて直したミス このくだり、ちょっと恐ろしく感じました。 仕事にミスはつきものです。しかし、再発防止のためにもミスの起こった原因は顕在化させるべきです。 あなたの勤務先は病院ですよね? たとえ小さなミスでも、同じ原因で取り返しのつかないミスにつながることもあるのでは? 「仲良く、楽しく、明るい職場」は大事なことです。 ですがそれ以上に、厳格に高い意識で取り組んでいただきたい職業であると思います。 頑張ってください。

noname#97999
noname#97999
回答No.2

素敵な彼氏さんですね。 でも、そう簡単に気持ちの切り替えはできませんよね。 毎日顔を会わせる職場にそんな人がいたら、私だったらトラウマになりそうです。 質問者様が精神的な病気にならなかったのが幸いです。 辞めて良かったですね。そんなひどい人は。 この際、本当に過去の人にしましょう。 人間は無視されることが一番辛く、精神的にこたえると聞いたことがあります。 いじめに遭った人もよくそう言いますよね。 「あなたなんか知らないわ、どこのどなただったかしら」という態度を取るのも効果があるかもしれません。 口に出して言う必要はありませんから、冷静に事務的な態度を取るのです。 口に出して攻撃するのは避けた方が良いですよね。 もしも相手が反撃してきたら… さらに質問者様が傷つき、精神的なストレスを与えられるかもしれません。 私はそれがとても心配です。 >過去の人だから、今はいないんだから、次回は強くできるだけ事務的に冷たく応対します! それがベストだと思います。 できれば目も合わせずに、相手の顔も見ないようにされた方が良いかもしれません。 これが最大の攻撃で、尚且つ大人の対応です。 お心を強く持ち、頑張ってください。