• ベストアンサー

上司の意地悪がつらくなってきました。

上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.6

#5です。 会議の連絡を怠るなど、社会人の常識(報告・連絡・相談)がなっていませんね。 ましてや、本人の了承も得ずに勝手に責任を押し付ける姿勢が許されません。 仕事を辞めることは、とても簡単なことで、 退職届を出せば、それでオッケーなんです。 しかし、折角ここまで業務スキルを磨かれてきたのですから、 それをここで水に流すのは、もったいないくらいです。 近年の社会問題では、上司のパワーハラスメントに加え、 同僚からのいじめ、というのも数字に表れてきています。 こうした問題は、単にモラルの問題もあれば、 刑事的な責任が問われたり、或いは、退職を余儀なくされたのなら、 損害賠償を請求することなどもできるのです。 従って、無視をさせては質問者さん自身の利益に繋がりません。 是非、会社の経営陣(取締役)への上申書を提出されてはどうですか? 普通の会社ならば、何らかの措置を取るはずです。 上申書には、できる限り細かく、 例えば、「○月○日 会議の連絡を怠り、勝手に仕事を押し付けられた」 みたいな感じで、思い出せる範囲で結構ですので、数多く挙げます。 上申書は秘密文書になりますから、当事者の名前までしっかりと 書いておくのが社内調査がやりやすいです。 仮に、会社が当事者に対して訓戒などの罰則を与えたとして、 何ら改善が見られなかったりした場合、やはり会社にとっても、 お給料を支払っている以上、より厳しい罰則が必要になると思います。 どうしても解決できない場合は、各都道府県にある労働相談機関を利用しましょう。 Aさんが人としてどうなのか、ということですが、 過去に、いじめられたことなどないのではないでしょうか? いじめる人間ほどレベルの低い人間はいません。 ただ単に、その人が上司という座が相応しくないだけではないでしょうか?

質問者

お礼

SUPER-NEOさん、またアドバイスくださってありがとうございます。 今まで関わらないようにしていた周囲の人たちが 少しずつ私に話し掛けてくれるようになってきて その上司の方がさみしそうです。が、それで余計にジタバタされてて、 精神的な意地悪は増えているように思います。 周囲の人が暖かく接してくれるだけで、気持ち的にだいぶ楽になりましたが さらに上の上司に相談しても何も変わらないので、いただいたアドバイスを 参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1のmarine0208です。たびたびすみません。 「学校は、大人がいじめをなくす働きかけをする場所だと思っていましたがどの場所でも、いじめはあるんですね」  教育現場でもありますよ。生徒にはいじめはよくないと指導しておいて、教師同士のイジメや無視も、自分もされたし、自分以外の職員にも今まで何度も見てきました。大人のイジメは子供のイジメよりもタチが悪くて陰湿陰険です。しかも生活がかかっているし家のローンもありで、すぐには退職できませんから・・・。  私は、自分が被害者になってみて、当時は食事もできなくなってしまうほどとても辛かったけれど、仲間対私一人でしたが、一歩前進できたというか強くなれました。しかも法的手段に出ると脅したら、号泣したのには驚きましたねぇ。私の母親ぐらいの年齢の女性でしたからね。     それから、このイジメが元で、モラハラ、パワハラ、精神病、心の病気について書かれた本を読み始めました(香山リカ氏、等)最近よく耳にしませんか?  とにかく負けないでくださいね。応援しています。

質問者

お礼

marine0208さん、またアドバイスありがとうございます。 教育現場でのいじめは本当に驚きです。 やはり凹んでしまうと余計にやられますよね。 私も、今までいじめられて休職されたり、辞めていった人の気持ちが 自分もされてわかった気がします。 この経験を肥しにできるように頑張りたいと思います。 応援ありがとうございます!

• SUPER-NEO
回答No.5

大変な上司の下でお仕事されていますね。 私も同様の経験があり、現在うつ病の為、休職をしています。 質問文中には、いくつかの問題点がありました。 1、「上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり」   「業務上必要な会議に呼ばれなかったりします」について  この部分については、上司の職務怠慢が疑われます。  上司の直属上司もしくは、会社の経営陣へのEメールの送信、  もしくは苦情の申し立てをしたほうがよいと思います。 2、「間違ってない仕事を間違ってる!」  この部分については、パワーハラスメントの一つと捉えることができます。  仕事を全否定することは、社員の士気を失う原因にもつながり、  会社に損害を与える理由にもなります。  この場合、人事の担当部署へ相談をされるとよいと思います。 3、「なんとか私を孤立させようとしているようです」  この部分については、孤立をさせて、責任を負わせて辞めさせようとする  動きが予想されます。退職を促すことはパワーハラスメントの1つでもありますが、  人権問題でもあり非常に悪質です。  社内での解決が為されないのであれば、一度、労働相談機関を利用されてみては  いかがでしょうか?  また、もし社内で相談コーナーなどがある場合は積極的に利用してください。 また、最後にアドバイスですが、精神的に落ち込んでしまって、 士気喪失状態などに陥っているようでしたら、心療内科や精神科へ足を運び、 医師の診断を受けてみてください。 うつ病になってしまうと長期治療が必要であるため、 そうした間にパワーハラスメントなどを受けると、病状をより悪化させる 原因になりかねません。 あと、もしお勤めの会社が多部署で構成されている場合、 転属を申し出るのも一つの方法だと思いますよ。

質問者

お礼

SUPER-NEOさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。 呼ばれなかった会議で決定した業務を知らされなかったにも関わらず、 今日になってその仕事を私がやる事になりました。給料頂いてるとはいえ こんな形でまわってきた仕事をやらなければならないのでしょうか。。 こんな扱い受けてまで勤める事はないのかも、と思い始めています。 このAさん、本当に人としてなんなんでしょうか。。

• mayoino
回答No.4

というか、いくら外面が良くたって >>>退職者1名、うつ病者3名 このような状況に対して何もしない会社自体がおかしいのでは? 口でうまく言ったって、確たる事実があるのに何を信じる事ができるのか、とても不思議です。 指導力のなさは充分に現れていますよね。 ですから普通の人なら >>>その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて こんな事もありえないと思います。 私なら、こんな会社でうまく乗り越えるなどと考えたくもないですね。 でも、どうしてもこの仕事が好きで続けたいお気持ちがあるなら、直接的な解決にはならないとあきらめないで何度も「さらに上」の方に言い続けるしかないと思います。(あなたの話は聞いてくれてるのですよね?) また、直接的に助けてくれなくても、他の同僚にも話だけはしておくのがいいと思います。(自分のこの状況の証人になってもらう等)

質問者

お礼

mayoinoさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、うつ病者が3名も出て何も変わらない事に不信感は感じてます。 「作り話を信じて私に話し掛けなくなった人」は、もしかしたら 自分たちも的になりたくないからそうしているのかもしれません。 でも、別の課の人に相談してみた時「すごくいい上司に見える! うつ病者が出たのはAさんが原因だとは思わなかった」と言われて驚きました。 さらに上の上司はきちんと話は聞いてくれるので、それだけが救いですが 直接の解決に至らない会社で我慢する事もないのかもしれないですね。。

• goo00goo
回答No.3

辛かったですね。 俺ならこうします。 ・大容量のボイスレコーダー購入。会社に居る間は録音し続け、問題発言を記録。あるいは、手書きのメモで記録。裁判で証拠として使えます。 ・辞めてしまった、あるいは病気になった人に会う。上司にどんな酷いことをされたかインタビュー。やはりボイスレコーダーかメモ帳に記録。 あとは、適度に記録がたまった段階で、本人に警告するなり偉い人に報告するなりすれば良いでしょう。

質問者

お礼

goo00gooさん、アドバイスありがとうございます。 まさに今度、退職された方に会う予定になっています。 ちょっと勇気がいりますが、人事にAさんの事を話して辞めて行かれた方なので いろいろ聞いてみたいと思います。

• harepanda
回答No.2
質問者

お礼

harepandaさん、アドバイスありがとうございます。 リンク先、拝見しました。やはりどの会社でもあるんですね。 人事部等に話すのは勇気がいる・・と思っていましたが こんな事で身体壊したくないので、考えてみたいと思います。

回答No.1

相談できる機関はありませんか? お住まいの市の労働相談とか、労働省の相談機関とか、ネットで検索して調べてみてくださいね。かなり多く出てきますよ。  私も職場いじめに会いました。公務員で公立学校に勤務していますが、同じ学校職員に陰湿な嫌がらせを受け続けてきました。私が大人しくしていたら、どんどんエスカレートしていきました。学校長にも相談しましたがラチがあかず、私はどうしても許せなくて最終的には市の相談期間や教育委員会にに出向きました。いじめた人間は、nabemiさんの上司と同じで外面がまったくいい人間(私と2人だけの時に意地の悪い行いをする)でした。その上司はモラルハラスメント・自己愛性人格障害ということがわかりました。とにかく泣き寝入りは絶対に嫌でしたので、今までされてきた意地の悪いことをすべて(された時間と内容)詳細に記入し、意地悪をする本人に直接見せて「法的手段をとってもかまいません」と言い放ちました。そしたら小心者だったのか、ビビッて号泣したので呆れましたが・・・。  とにかく意地悪する人間は気が弱いのです。私のようにはっきりと「なぜこんなことをするのですか?」と質問してみてはどうでしょうか。黙っているとエスカレートするだけです。

質問者

お礼

marine0208さん、アドバイスありがとうございます。 学校は、大人がいじめをなくす働きかけをする場所だと思っていましたが どの場所でも、いじめはあるんですね。 職場以外で相談できる機関がある事も知らなかったので 色々調べてみたいと思います。