• ベストアンサー

上司の意地悪がつらくなってきました。

上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

#5です。 会議の連絡を怠るなど、社会人の常識(報告・連絡・相談)がなっていませんね。 ましてや、本人の了承も得ずに勝手に責任を押し付ける姿勢が許されません。 仕事を辞めることは、とても簡単なことで、 退職届を出せば、それでオッケーなんです。 しかし、折角ここまで業務スキルを磨かれてきたのですから、 それをここで水に流すのは、もったいないくらいです。 近年の社会問題では、上司のパワーハラスメントに加え、 同僚からのいじめ、というのも数字に表れてきています。 こうした問題は、単にモラルの問題もあれば、 刑事的な責任が問われたり、或いは、退職を余儀なくされたのなら、 損害賠償を請求することなどもできるのです。 従って、無視をさせては質問者さん自身の利益に繋がりません。 是非、会社の経営陣(取締役)への上申書を提出されてはどうですか? 普通の会社ならば、何らかの措置を取るはずです。 上申書には、できる限り細かく、 例えば、「○月○日 会議の連絡を怠り、勝手に仕事を押し付けられた」 みたいな感じで、思い出せる範囲で結構ですので、数多く挙げます。 上申書は秘密文書になりますから、当事者の名前までしっかりと 書いておくのが社内調査がやりやすいです。 仮に、会社が当事者に対して訓戒などの罰則を与えたとして、 何ら改善が見られなかったりした場合、やはり会社にとっても、 お給料を支払っている以上、より厳しい罰則が必要になると思います。 どうしても解決できない場合は、各都道府県にある労働相談機関を利用しましょう。 Aさんが人としてどうなのか、ということですが、 過去に、いじめられたことなどないのではないでしょうか? いじめる人間ほどレベルの低い人間はいません。 ただ単に、その人が上司という座が相応しくないだけではないでしょうか?

noname#57883
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、またアドバイスくださってありがとうございます。 今まで関わらないようにしていた周囲の人たちが 少しずつ私に話し掛けてくれるようになってきて その上司の方がさみしそうです。が、それで余計にジタバタされてて、 精神的な意地悪は増えているように思います。 周囲の人が暖かく接してくれるだけで、気持ち的にだいぶ楽になりましたが さらに上の上司に相談しても何も変わらないので、いただいたアドバイスを 参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1のmarine0208です。たびたびすみません。 「学校は、大人がいじめをなくす働きかけをする場所だと思っていましたがどの場所でも、いじめはあるんですね」  教育現場でもありますよ。生徒にはいじめはよくないと指導しておいて、教師同士のイジメや無視も、自分もされたし、自分以外の職員にも今まで何度も見てきました。大人のイジメは子供のイジメよりもタチが悪くて陰湿陰険です。しかも生活がかかっているし家のローンもありで、すぐには退職できませんから・・・。  私は、自分が被害者になってみて、当時は食事もできなくなってしまうほどとても辛かったけれど、仲間対私一人でしたが、一歩前進できたというか強くなれました。しかも法的手段に出ると脅したら、号泣したのには驚きましたねぇ。私の母親ぐらいの年齢の女性でしたからね。     それから、このイジメが元で、モラハラ、パワハラ、精神病、心の病気について書かれた本を読み始めました(香山リカ氏、等)最近よく耳にしませんか?  とにかく負けないでくださいね。応援しています。

noname#57883
質問者

お礼

marine0208さん、またアドバイスありがとうございます。 教育現場でのいじめは本当に驚きです。 やはり凹んでしまうと余計にやられますよね。 私も、今までいじめられて休職されたり、辞めていった人の気持ちが 自分もされてわかった気がします。 この経験を肥しにできるように頑張りたいと思います。 応援ありがとうございます!

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

大変な上司の下でお仕事されていますね。 私も同様の経験があり、現在うつ病の為、休職をしています。 質問文中には、いくつかの問題点がありました。 1、「上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり」   「業務上必要な会議に呼ばれなかったりします」について  この部分については、上司の職務怠慢が疑われます。  上司の直属上司もしくは、会社の経営陣へのEメールの送信、  もしくは苦情の申し立てをしたほうがよいと思います。 2、「間違ってない仕事を間違ってる!」  この部分については、パワーハラスメントの一つと捉えることができます。  仕事を全否定することは、社員の士気を失う原因にもつながり、  会社に損害を与える理由にもなります。  この場合、人事の担当部署へ相談をされるとよいと思います。 3、「なんとか私を孤立させようとしているようです」  この部分については、孤立をさせて、責任を負わせて辞めさせようとする  動きが予想されます。退職を促すことはパワーハラスメントの1つでもありますが、  人権問題でもあり非常に悪質です。  社内での解決が為されないのであれば、一度、労働相談機関を利用されてみては  いかがでしょうか?  また、もし社内で相談コーナーなどがある場合は積極的に利用してください。 また、最後にアドバイスですが、精神的に落ち込んでしまって、 士気喪失状態などに陥っているようでしたら、心療内科や精神科へ足を運び、 医師の診断を受けてみてください。 うつ病になってしまうと長期治療が必要であるため、 そうした間にパワーハラスメントなどを受けると、病状をより悪化させる 原因になりかねません。 あと、もしお勤めの会社が多部署で構成されている場合、 転属を申し出るのも一つの方法だと思いますよ。

noname#57883
質問者

お礼

SUPER-NEOさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。 呼ばれなかった会議で決定した業務を知らされなかったにも関わらず、 今日になってその仕事を私がやる事になりました。給料頂いてるとはいえ こんな形でまわってきた仕事をやらなければならないのでしょうか。。 こんな扱い受けてまで勤める事はないのかも、と思い始めています。 このAさん、本当に人としてなんなんでしょうか。。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

というか、いくら外面が良くたって >>>退職者1名、うつ病者3名 このような状況に対して何もしない会社自体がおかしいのでは? 口でうまく言ったって、確たる事実があるのに何を信じる事ができるのか、とても不思議です。 指導力のなさは充分に現れていますよね。 ですから普通の人なら >>>その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて こんな事もありえないと思います。 私なら、こんな会社でうまく乗り越えるなどと考えたくもないですね。 でも、どうしてもこの仕事が好きで続けたいお気持ちがあるなら、直接的な解決にはならないとあきらめないで何度も「さらに上」の方に言い続けるしかないと思います。(あなたの話は聞いてくれてるのですよね?) また、直接的に助けてくれなくても、他の同僚にも話だけはしておくのがいいと思います。(自分のこの状況の証人になってもらう等)

noname#57883
質問者

お礼

mayoinoさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、うつ病者が3名も出て何も変わらない事に不信感は感じてます。 「作り話を信じて私に話し掛けなくなった人」は、もしかしたら 自分たちも的になりたくないからそうしているのかもしれません。 でも、別の課の人に相談してみた時「すごくいい上司に見える! うつ病者が出たのはAさんが原因だとは思わなかった」と言われて驚きました。 さらに上の上司はきちんと話は聞いてくれるので、それだけが救いですが 直接の解決に至らない会社で我慢する事もないのかもしれないですね。。

  • goo00goo
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

辛かったですね。 俺ならこうします。 ・大容量のボイスレコーダー購入。会社に居る間は録音し続け、問題発言を記録。あるいは、手書きのメモで記録。裁判で証拠として使えます。 ・辞めてしまった、あるいは病気になった人に会う。上司にどんな酷いことをされたかインタビュー。やはりボイスレコーダーかメモ帳に記録。 あとは、適度に記録がたまった段階で、本人に警告するなり偉い人に報告するなりすれば良いでしょう。

noname#57883
質問者

お礼

goo00gooさん、アドバイスありがとうございます。 まさに今度、退職された方に会う予定になっています。 ちょっと勇気がいりますが、人事にAさんの事を話して辞めて行かれた方なので いろいろ聞いてみたいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2
noname#57883
質問者

お礼

harepandaさん、アドバイスありがとうございます。 リンク先、拝見しました。やはりどの会社でもあるんですね。 人事部等に話すのは勇気がいる・・と思っていましたが こんな事で身体壊したくないので、考えてみたいと思います。

回答No.1

 相談できる機関はありませんか? お住まいの市の労働相談とか、労働省の相談機関とか、ネットで検索して調べてみてくださいね。かなり多く出てきますよ。  私も職場いじめに会いました。公務員で公立学校に勤務していますが、同じ学校職員に陰湿な嫌がらせを受け続けてきました。私が大人しくしていたら、どんどんエスカレートしていきました。学校長にも相談しましたがラチがあかず、私はどうしても許せなくて最終的には市の相談期間や教育委員会にに出向きました。いじめた人間は、nabemiさんの上司と同じで外面がまったくいい人間(私と2人だけの時に意地の悪い行いをする)でした。その上司はモラルハラスメント・自己愛性人格障害ということがわかりました。とにかく泣き寝入りは絶対に嫌でしたので、今までされてきた意地の悪いことをすべて(された時間と内容)詳細に記入し、意地悪をする本人に直接見せて「法的手段をとってもかまいません」と言い放ちました。そしたら小心者だったのか、ビビッて号泣したので呆れましたが・・・。  とにかく意地悪する人間は気が弱いのです。私のようにはっきりと「なぜこんなことをするのですか?」と質問してみてはどうでしょうか。黙っているとエスカレートするだけです。

noname#57883
質問者

お礼

marine0208さん、アドバイスありがとうございます。 学校は、大人がいじめをなくす働きかけをする場所だと思っていましたが どの場所でも、いじめはあるんですね。 職場以外で相談できる機関がある事も知らなかったので 色々調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません

    意地悪で陰険な上司と二人きりで、毎日働いてます。相談する上司はいません。 職場のいじめに長い期間耐えてきた方はいますか? 毎日、自分の感情を毎日押さえています。 正直、仕事は好きです。実務を積みたいので、耐えています。 でも、ある程度実務積んだらやめようと考えでいます。 いじめ内容は、若いから馬鹿だとか出身地がどうとか? 努力じゃなおしようのない場所ばかり指摘しては怒鳴ります。 自分の精神はまだ会社に行きたくないとかそんなとこまでは きてないものの、自分の精神状態が不安になります。 会社を一年未満でやめると転職にも響くんじゃないかと うごけないでいたりします。 どう、自分を維持したらよいですか? こわれないように、割り切れるように 毎日毎日もやもやしています。 上司は不況だから辞めないとおもっていじめているのかも しれません。

  • 上司にだまされたらどうしますか?

    契約社員として働いていた職場を期間途中で退職しました。 理由は「契約外業務に対して払うと約束された賃金が支払われないため」です。 直属上司には何度も「こういう名目で払うから辞めないでくれ」と言われていましたが、覚書もなにもいただけず、結局だまされて何ヶ月も仕事をしていました。 離職票に書く理由は『労働条件の相違』ということで合意を得ていましたが、退職当日にいきなり上司から『一身上の都合』と印刷された退職願を渡され、「今日中にこれを出さないと退職できない」と署名押印するよう脅されました。 脅されたと感じたのは私にどうしてもその日に退職しなければならない事情があったからで、上司もそのことは知っていました。 数日前には私が書いた『労働条件の相違』という退職願を突き返されています。 また、退職当日になっても私が辞めることは公表されず、終業のチャイムとほぼ同時に外に追い出され、同じ課の方々への挨拶すらさせてもらえませんでした。 私が退職に至った経緯を話されると困るからでしょうが、退職直前まではとてもフレンドリーないい上司だったと思います。 なので、このようなことをされるとは全く思わず、あまりにショックで退職してからずっとこのことを思い出してはストレスで吐きそうになっています。 支払いに関しては口約束なので証拠がありませんが、私が契約外の仕事をしていた証拠はありますし証人もいます。 その証拠をもって労働基準監督署に行こうと思ったり、変な上司にこれ以上関わるのはやめた方がいいと思ったり、精神的に落ち込んだりイライラしたりしてどうするのが自分にとっていいのか考えられなくなっています。 夜もろくに眠れていません。 もしあなたが同じことをされたらどうしますか? アドバイスでもなんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 上司との考え方が合わない!!

    4ヶ月目の営業職26歳の男です。 上司との考え方と180度違う為、困っております。 (1)上司、課長との考え方・仕事の取組み方が全く合わない。 (2)営業サポート業務で入社したはずが、課題解決型提案営業の職種になっている。 まず一番目ですが上司と課長との考え方が自分の考え方と180度違うので、毎日泣きそうです。 しかも営業所は自分含め3人しかいないので、気の合う人なんておらず、毎日精神的に疲れ果ててます。(10人いて2人と気が合わないなら我慢できますが、3人いて2人とも気が合わないので正直つらいです。要は全員と気が合わないです。) 恐らく上司・課長の考え方に合わせなくちゃいけないのですが、ほんっっっとに正反対の意見を出してくるので、なかなか厳しい部分があります。 かと言って上司たちの様な考え方になりたいとも思いません。 次に二番目ですが営業サポート業務で入社したはずですが、蓋を開ければ課題解決型提案営業の職種ということ。 特に提案営業はやりたい仕事でもなく、ましてや課題解決なんてもっての外です。 そういった面から自分はこの会社・仕事ともに合ってない様に感じてきました。 まだ4ヶ月目ですが、この先続けていてもどうなんだろ?早いとこ見切りを付けてしまった方がいいのかな?て思ってます。 自分の人生なんで、悔いのないように生きていきたいです。 どう思いますか?

  • 上司より不当な評価を受けそうです・・・

    私の所属部署はA課、人事上の直接の上司はB課の課長です。組織上はそうなのですが、私はA課の仕事をしているため、業務内容は上司の課とは全くことなります。A課は少数で私のみが女性ですので1人で事務を担当しているようなものです。 B課は夜遅くまで仕事しています。朝遅く出勤し、夜遅く退社するような行動もみられ、回りからは評判はよくありません。 私は基本的には残業しないよう、取り計らうタイプです。家庭も持ってるので、退社後は家事やらなんやらで忙しいのが現状です。なので業務が忙しいときは3分でお弁当を食べ、せっせと仕事をこなしています。 先日、上司と私の業務内容で打合せした時のことですが、「あなたは退社時間が私の課よりも早い。あなたがもらってる給料ほど仕事はしていないと私は評価します」と言われました。私は、1人で複数の社員のアシスタントをこなしていること、また資格が必要な業務も請け負っているため、給料以上の仕事はしているつもりだと主張したところ、「でも帰るの早いよね」の一点張り。私はこの評価に納得いかず、ここ数日うつ常態です。そして何かにつけてB課と比べるのですが、業務が全く違うため、比べられること自体も納得しません。 皆様に質問ですが、本当に残業しないと評価してもらえないのですか?いくら限られた時間内にせっせとたくさんの業務をこなしていたとしても、課が違うと評価しずらいのは分かっていますが、それにしてもひどくないですか?また、同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

  • どうして私にだけ意地悪するのでしょうか?

    以前片思いしてた職場の40代バツイチ女性が私(男)にだけ無視してきます。 こちらが挨拶しても無視で明らかに私を避けています。 怒っている感じです。 過去にもありましたがこういう時いつも私のちょっとした粗を見つけてはすぐ上司に言いつけたりして嫌がらせをしてきます。 正直精神的に辛いです。何故この人を好きになってたのか不思議でしようがないです。 この前まで普通に話してたので心あたりはないのですが…。 あるとしたら最近上司から私とこの女性に仕事以外の雑談話はするなと注意されてからです。 でもこれと関係あるのかは不明です。 過去にも避けられたり無視されたことがありましてどうしていつも私にだけ意地悪するのかわかりません。 私は気が小さいのですぐ気にして悩んでしまいます。 どういう対応していけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 意地悪されても気持ちを切り替える良い方法ありますか?

    職場の所属部署の中ではぶられていますが、状況がエスカレートして困っています。 部署には40代後半独身女性(Aさん)、40代前半独身女性(Bさん)、30代前半既婚男性(Cさん)、上司がいます。私は20代後半独身女性です。 もともとCさんが問題児で、居眠りをしたり、いなくなってどこに行ったかわからなくなったり、 口を開けば仕事に対する文句ばかりで周囲の人は当たり障りなく接しています。 それに対してAさんがチクチク嫌味を言ったりして、少し殺伐とした状況でした。 この時、私はCさんに話し掛けられれば普通に対応していました。 ある日、Cさんが居眠りしてた時にAさんが私に目配せしてきました。 Aさんは人の悪口を言ったり、悪口で人と団結するようなフシがあるので その目配せに反応しなかったのですが、その日を境に、Aさんの的が私になりました。 的が私になった途端、AさんはCさんにベタベタしたり、聞こえよがしに 私に対する嫌味を言ったりするようになりました。Cさんは自分が意地悪されなくなる訳ですから特に私をかばってくれることはなく、Aさんにされるがままという感じです。 以前よりぐっと減りましたが、時々Cさんが私に話し掛けてくれる時があるのですが、 すぐさまAさんに嫌味を言われています。 そして、もともとAさんとBさんがあまり仲良くなかったのですが、 Aさんが私を的にした途端に、Bさんが私の味方についてきました。 私から助けを求めた訳ではないのですが、大丈夫?味方だよ!といったようなメールが 社内のPCメールにも、社用の携帯メールにも送られてきたり、 突然、私をあだ名で呼びタメ口で話してきたり、聞こえよがしにAさんへの 嫌味を私に言ってくるので、もともと仲良くないAさんへの見せしめに 私の味方についたのではないかと感じています。 そして先日。Aさん、Bさん、Cさんが業務で絡んでいる方の送別会があったのですが(私は面識のない方だったので参加しなかったのですが) その日の翌日から、BさんがAさんの味方になりました。 その送別会の際に、AさんがBさんに私の悪口を言ったそうで、それがきっかけだと思われます。 状況を説明するのに長くなってしまいましたが。。 私は正直、AさんもBさんもCさんも弱いと思うし、下手に出る必要はないと感じています。 が、送別会の前までは何されても放っておけたのですが 送別会以降は孤立していて、さすがに心が折れそうになります。。 ちなみに上司はこの状況を知っていますが、私の仕事を評価してくださっていて、 異動や退職されると困るので、なんとか頑張ってほしいと言ってくれています。 また、所属部署以外の方とは飲みに行ったりランチしたり仲良くやっています。 私も異動や退職は悔しいし、この状況をバネに精神面を成長させたいと思うのですが 考え方を切り替えたり、精神面でのアドバイスを教えて頂きたくて 相談させて頂きました。 気にしないように。。と思ってもAさんが徹底的にやってくるので気にしちゃうというか。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上司の嫌がらせ(長文)

     上司が他人にすごく無関心(自分のことしか考えない)で、私は精神・身体ともにボロボロになり、すごく迷った(生活できなくなってしまうので)のですが、昨日退職しました。(古い中小企業です)  これまで、秋ごろから何度か退職したい胸を伝えたのですが応じてもらえなかったので、年末には「最後は私に決める権利がある」と主張して、退職することが決まりました。普段、私は過度の仕事を渡され、無理だといっても応じてもらえませんでした。(上司は定時にさっさと帰る)   退職する2日前、メモを渡され、私が退職した後、業務がスムーズにいけば、退職金がでる(減額の可能性もあり)と書かれていました。私の受け持っていた業務は半端な量ではなく、それでいて上司は、私の仕事を把握すらしていませんでした。(私に仕事を押し付けていた。残業代はでない)次の人と上司に引き継ぎはしたものの、上司が元々をわかってないのならうまくいくはずがありません。業務がスムーズにいかないのを、私だけのせいにして、退職金をださないなんて許せません。散々こきつかわれてきたんです。しかもこれだけではなくて、私は職業訓練校の試験がすぐひかえており、早々に雇用保険の手続きをしなくてはなりません。それは、前々から上司に伝えてあり、離職票を間に合うようにすると上司が言っていたのに、今頃になって、間に合わないと聞き苦しい理由で一点張り。在職中、私がその手続きを担当していたので、あきらかに上司の嫌がらせだと解りました。私は、生活の糧を得る場所を失ったうえ、またその先のことでも嫌がらせを受け、それでなくてもボロボロだったのに、さらにひどくなって夜も眠れなくなってしまいました。くやしくてたまりません。泣き寝入りは嫌です。何かよい方法があれば教えてください。  ちなみに、その上司と社長は一心同体といったかんじで、社長に言っても無駄100%です。    

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • ナゼ意地悪をするのか知りたいです

    職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。 Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。 (毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。) 一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。 また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが 私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。 仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが 「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。 廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。 私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが 「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、 Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、 それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。 が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか? 逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、 大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。 1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。 他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど 今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。 周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。 電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。 大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか? そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう