• ベストアンサー
  • 困ってます

意地悪な同僚がやめて行きましたが・・

会社に女子が5人いて、今回私ともう一人の仲良しの同僚にさんざん意地悪をしてきた人が、先月末で辞めていきました。 とても嬉しいです。 新人さん2人は入ってきたばかりでその事を知りませんし、先入観を持たせるのもどうかと思い、私達も後輩にはその事を言わないできました。 職場では私と同僚は普通にビジネスライクに接して、言わなくてもいい嫌味や監視にも我慢して、耐え抜いてきました。プライベートの誘いは一切のらないできました。 実は同僚はもう一人いたのに、いじめに耐えられず、辞めていきました。守ってあげられず、とても悲しかったです。はっきりと本人にも「そういうことしないでください!」って言ったのですが、人が傷ついてることが分からないみたいでした。彼女のために言った、見たいな態度。反省もせず、「あの人仕事できなかったし、辞めてよかった」と中のよい私達の前や上司の前で言う始末。これ以上、関わるのはよそうと思った瞬間でした。 さて、辞めていったので安心したのもつかの間、上司が今度の忘年会に呼んでしまったていたのでした・・。また顔をあわせるのかと思うと苦しいです。しかも、後輩達は何も知らず、「お世話になったので何か買いたい」と、相談してきてしまいました。私達は一円も払いたくない、という結論ですが、後輩になんていったらいいか分かりません。 とりあえず、ここもビジネスライクに徹して、仕事ではお世話になったことも考慮したほうがいいですか?もう、二人とも品物を選ぶのも嫌なので、後輩に任せるつもりではいます。 最後にプレゼントなんてあげると、惜しまれて辞めたみたいでちょっと腹が立ちます。 今まであったことを後輩に話すべきでしょうか。いろんな人がやめて行き、私の友達も辞めてしまい、私も同僚も胃を壊しながら我慢し続けてきたんです。みんなに好かれて辞めていったなんて勘違いされても悔しいんです。 後輩は半月のあいだいろいろ教えてもらった、としか思ってないと思います。 このままこちらがまた我慢して、忘年会で普通に接しなくてはいけないでしょうか?プレゼントの件も悩みますし・・。 楽しみだった忘年会も、今では行くのをためらってしまいます。 プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。

noname#115128

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数803
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私の場合は同僚ではなく、先輩・上司でしたね。 いやぁ、辛いですよね。お気持ちお察しします。 そして相手が去っていくとわかった時の「あの気持ち」も、すごくよく理解出来ます。 忍耐が実を結び、本当によかったですね。そしてお疲れ様でした。 さて、「一円も払いたくない」という気持ちはわかりますが・・・ ここはひとつ、『これで縁切り』だと思ってみてはいかがでしょうか? え~?と思われるかも知れませんが、もう今回の忘年会で本当に縁が切れるわけですよね? 縁切りの為の賽銭みたいなものだと思えば腹も立たないと思いませんか? 持ってけドロボー!、みたいな。 私だったらその腹立たしさよりも相手が去っていく嬉しさの方が大きくて 「これが最後だバカヤロー!!」とか言って払ってしまうと思います。 ちょっとご理解頂けるかわかりませんが、発想を切り替えてしまえば 結構楽になれるかなぁ、と・・・。 忘年会の席でも無理に関わる必要もまったくないですよ。 だってもう関係ない人ですよね??当たらず障らずで。 重要なのは今後、会社で一緒に働く人たちに悪印象を与えない事ですよ。 後輩にも取りあえず何も言わなくていいと思います。 質問者様とやめた人との関係性を長きに渡って見て来た方々もいるわけですよね? 質問者様とお友達の大人な対応は その人達にとってのあなた方の株を上げる事になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 同じ経験をなさっている方のご意見、参考になります! 私も悔しくて家で泣いたりしたけど、今まで体を壊しつつも我慢した甲斐がありました・・。同僚も同じ意見で、今は職場も天国のようです。 さて・・「もってけドロボー!」には笑いました(^^) すごくよく分かりました。確かに、そんな感じなら私も素直にお金を払えそうです。やめるときにお菓子をもらった、そのお礼として。そして、多少でも仕事でお世話になったので。と思えばちょっと楽になれました。 忘年会では、仲良しと楽しくわいわい過ごそうと思います。 後輩達にも、、そうですよね、何も言わないほうがいいですよね。 彼女達からも相談があったのならまだしも・・。 黙ってることにします。 きっと、私達が我慢したり、言い返しもせず耐えてきたことを後輩は見てきたと思いますし、ほかにもたくさん味方はいました。 大人な対応をしたいと思います。頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚について質問させてください。

    同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 忘年会で…

    クリスマスに仕事の忘年会があるですけど、一人問題のある人Aさん(女子)も来ます。 僕の彼女がAさんが来るなら忘年会に行くなと反対しています。 Aさんは飲み会で彼女や奥さんのいる同僚や上司などに手をだし、去年は警察まで動きました。 今も賠償金?慰謝料?みたいのを払ってると言ってました。 僕は彼女だけだし、Aさんに誘いには乗りません。 断った方が良いと思いますか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

宴がすすんで 携帯に電話してもらう。 急用といって  かえってしまう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • 0102S
  • ベストアンサー率22% (9/40)

職場の人間関係は仕事以上に難しいと思います。特にうまが合わない人、俗に言うKYな人、無神経な人、色々職場にはいますよね。問題あなたがその辞めていった人が嫌いで、後輩はそうでもないということですよね?あなたが感じた憎しみを後輩へ受け継がせ、また純粋に感謝の意味を込めたプレゼントをないがしろにする行為は絶対に辞めるべきだと思います。あなたがそうしてしまうと、後輩もきっと同じことをすると思いますよ。決して憎しみの気持ちは受け継がせてはいけません。そんな憎しみを持った職場は誰もが嫌なはずです。その人が辞めていった後も憎らしく思う人が現れたとき、後輩がそのまた後輩に同じ行為をしたなら後悔するとおもいますよ。憎しみの気持ちはあなたで断ち切るべきです。あなたならきっと出来ます。差し出がましい文面でもうしわけありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 後輩はそうでもない、というわけではないです。 帰りにお菓子を職場にもらったので、という理由でした。寂しいとか、最後で残念ですなんて言葉は後輩からも出ませんでした。 やっぱり、たった一ヶ月でも私達がやられている場面を見てるし、我慢しているところも知ってるのだと思います。もちろん、新人さんたちも分からないことを聞いても、「あとにして」とか「この間言ったよ?バカじゃない?」といわれていたと言ってました。 今日、同僚と話して、後輩は知ってるはずだけどこちらからは聞かれるまで言わないことにしました。聞かれても、嫌いだったことは言わず、やめていった同僚の話など、事実だけを話すつもりです。 プレゼントは最後に後輩達がそっと渡すようです。私達の前で渡されても、どんな顔していいか分からない。笑えないと思うからです。 忘年会がおわったら、その人と関わらないように即移動して飲みなおします。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

<お礼>拝見しました。 《おもしろい》とかではなくて、その人は、もしかしたら、 意地悪などしたくないのにしてしまう心的状態になってしまっている、 ある意味 Victim of Circumstances ではないのかなと思ったのです。 たとえば、 親から愛されたことがないので人を愛せない、 良好な人間関係を築けないから常に不満を抱えていて、なんらかの キッカケがあると、そのマイナスのエネルギーが キッカケをつくった人に向けられて暴発してしまうのです。 余計なことですが、お暇なときにでも、心理学用語集etc.で <投影><受動的攻撃><解釈抵抗><転移><シャドー>etc.を 調べてみてください。参考になります。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 ※特に<受動的攻撃>は具体例が添えてある用語集で 詳細を知っておきますと、多種多様なストラッグルが展開される 女性の職場では役に立つでしょう。 〔たとえば、アナタは相手が自分の思い通りにならないと 不快に感じて、不機嫌になることはないでしょうか。 不機嫌(な表情 態度 雰囲気)も受動的攻撃になります〕 余計なこと序に、悪口・陰口・愚痴が多い人は 自己愛性人格障害(=NPD)であることが多いので、NPDを含めて 依存性人格障害・回避性人格障害・妄想性人格障害etc.広く 人格障害の情報を収集しておくと不快なおもいを軽減できるでしょう。 ベスト・スマイルで、 Good Luck! 【付録】アナタは、その人の意地悪を誘発してしまいましたが、 そうでない人もいるのですね。その違いは何なのでしょうね。 アナタは気配り・思い遣りがパーフェクトで、これまでの人生で、 宜しくない人間関係は、その意地悪の人が初めてでしょうか。 なにはともあれ、 言動は飛去来(=Boomerang)のように還って参りますので 思わぬところから還ってくることがあることも 心に止めておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は「プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。」とお聞きしたと思うのですが・・・ 質問と答えがずれてしまっていますよね。ハッキリ言ってよく分かりませんでした・・。 最初にも書きましたが、心理学好きな方には多少面白いと感じる事例かもしれませんが、職場のみんなをいじめてきて、最後も後輩にも誰にも惜しまれず辞めていった寂しい人の心の病の原因を考えるのに別に興味はないし、過去を振り返る時間がもったいないので、ごめんなさい、最後まで読んでいません。

  • 回答No.6
noname#183560

そういう意地悪な人いますよね。 私も先輩がそうでしたよ。でも、そのかたは惜しまれないで 去っていきました。心の中でやっぱりね。と思った瞬間でした。 忘年会行きたくないですね。 プレゼントも。なんだかしゃくですし、 でもここはビジネスライクに、忘年会は参加して、 プレゼントも、値段の張らない物をあげてもいいかも。 形だけのことですからね。 こんなに意地悪をしたんだよ。的な事を後輩には言わない 方がいいかもしれません。 自然に後輩の耳に伝わってくる事だと思いますし、 私は会社の中では悪いうわさや、悪口(相手に非が100%あっても) 言わないようにしています。 自分を低めてしまう感じがしますし、 もしかしたらその後輩に警戒されてしまうかもしれません。 悪口を言って得をする事はあまりありませんよ。 ものすごくしゃくですが、ここはその仲良しの同僚の方との 間での愚痴にとどめておいて、後は適当に流れにあわせてみては いかがでしょう? 忘年会はほんの2,3時間の事です。 あとはその意地悪さんとはおさらばです。 後輩に対していい先輩を演じてあげましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! そうですね、悪口は言わないってmingziさんは素敵だと思います。 私も、仲間との愚痴だけですっきり☆すんでいます。 逆に、意地悪だった人は、職場でも散々いろんな人の悪口を言いまくってました。辞めていった人、課が違う人、取引先の人・・・。来る人来る人の悪いところを見つけては文句を言うんですね。もう、病気だと思ってスルーしていました。 では、自分は完璧かというと、仕事でのミスは多いし、それを同僚が直してあげているんです。それなのに、自分は偉いという態度でした。どうやったら、あんな人になれるのか不思議でした。職場を転々としてきたと言ってるので、どこでも嫌われてきた人だと思います。かわいそうですよね。 かといって、その人を救ってあげようなんて誰も思いませんでした。最初は仲良くしてたけど、おかしいって気づいてから離れていきました。 忘年会は、クールに大人モードで頑張ります。

  • 回答No.4

意地悪は何らかの原因があって誘発されたと(私は)考えるので、 原因を探したいのですが、アナタには過ぎたことですので、いま更、 思ってもみたくないでしょうね。 幹事さんに 《さんざん意地悪された○○が来るらしいのでパス》 と言って忘年会に参加しないのも1つの方法ですね。 当然、プレゼントには参加しないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 意地悪されたほうから見ると、原因なんて探すのも面倒です・・ 他人から見ると、心理学的には面白いんでしょうね。 彼女は最初からキツイいい方で注意したり、自分の意見ばかり押し付けて思いやりがないから人が逃げていくのに、仲良しの集まりに入れずうらやましくて悔しいからまた同じように意地悪する・・という感じだったかな。だからって、そんな人にわざわざこっちがすりよって、優しくする気も到底ありませんでした。もう関係ないので気にしませんけど。 幹事は上司なので・・・強制参加です。当日具合悪いっていうのが唯一切り抜けられる手ですが。でも、仲良しだけで楽しく飲むことにします!

  • 回答No.3
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)

「私たちは、長年の付き合いがあるので別に考えます。」ということでよいのではないでしょうか? それがプレゼントであるかどうかは、後輩たちには知らせずにおいて・・。 当日まさか後輩たちが、あなたに対してプレゼントはないんですか?とは言わないでしょう。 言われたとしても、別のお礼方法にしました。と、伝え、その場は言葉だけですませるのはいかがですか? 退職する人が頭が良くて意地悪なら「別のお礼方法」で、何も無いを理解できるでしょうし、頭が悪いなら、当分いつもらえるのか?!と、期待するでしょう。 でも、今後は利害関係ない人間関係なので、万が一聴かれても「別に考えていましたが、あの時思い浮かばず“お礼の言葉”でかえさせてもらいました。」と、済ませてしまえばどうでしょうか? 個人的には、多少経ってから本当のこと、意地悪な先輩という悪口でなく、全て話してあげるのが良いと思います。 実際に経験していないため、あなたの話を信用しないかも知れませんが、あなたの人格を理解してもらえているのなら、その先輩のことを悪くいうという意味でなく、彼女たちにとっても「人は見た目や、ちょっとだけの経験」だけではわからない・・と、いうことを人生の先輩として教え下上げるのも良いかと思います。 それにしても・・・本当に困ってしまう人どこにでも必ずいるものですね。 やめてくれて本当によかったですね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 プレゼントは本当に悩みます。いろいろなご意見を自分に合わせてまとめてみたいと思います。 話してみてもいいんでしょうか・・話したい気持ちは目いっぱいあります。同僚がやめてしまったこと、その分あなたたちが入ってきたこと。同僚が「私の分も頑張ってね」と言い残し辞めた言葉も、まだ後輩には伝えてません。その言葉を言うと、今回辞めた意地悪な人の話がどうしても出てしまうからです。 彼女も立派な資格を持っているのに関わらず、人を見下したり、バカにしたり・・・「こんなこともわかんないの?バカじゃない?」と言ったり、散々なことをしてきました。人は見かけによらないって、このことだと思います。頭のいい人は、謙虚ですよね。そして、人の見てないところで助けてくれる・・。 こんな小さな会社ですら、嫌な人が居たなんてビックリ。 これからは私と同僚が各自が苦手なことを思いやりをもって助け合うような会社にしていきたいです。今は天国です。

  • 回答No.2

嫌いな人とはいえ、もう辞めてしまった人なのでそんなに敵視しなくてもいいのではないでしょうか? 大人気ない態度をして、逆に貴方達が悪く見られては損です。 一つの案です。 私の経験です。仲が悪く喧嘩状態の同僚が辞める事になりました。みんなから嫌われてました。彼は会社に居づらくなって辞めました。顔も見たくなかったので嬉しかったです。 でも彼は最後に私に「ありがとう、迷惑かけたね」って言って辞めていきました。心が痛みました。憎み合ったままで居なくなってくれれば良かったのに! 貴方と後輩があげるプレゼントです。貰っておいて文句も言えないでしょう!好印象を与える事はあっても、悪い結果にはならないのではないでしょうか?思いっきり相手に後悔、良心の呵責を与えるような態度に出てみてはいかがでしょう。どうせ辞めた人なんですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あと一日、忘年会だけ会うのがどうしても嫌なんです。とはいえ、今は仲良しさんと楽しく飲もうと決めました。 大人気ない態度はやっぱりソンですか・・。 そして、その人もきっと、心のどこかでは私達と仲良くしたかったんだろうなって思います。でも、自分の性格上キツイ事言っちゃって、どうしてもみんな離れていく・・・。かわいそうな人ですよね。 そうですね、本当に最後だし、多少お世話になったし、最後にプレゼントくらいあげちゃっていいかな?っていう気持ちになってきました。辞めた同僚の事を考えると複雑ですが、もう関係ない人ですものね。 悪い結果にはなりませんよね。確かに!! 同僚と話してみます!ありがとうございました。

質問者からの補足

↓「もう関係ない人」→意地悪な人です! 辞めていった同僚とは、今も仲良くしてます。この会社で、気の合う人に出会えてよかったです。

  • 回答No.1

プレゼントは有志のみで、ということであげたい人だけでどうぞ、でいいんでは?過去の悪事?は言わなくていいんでは。 後輩たちには普通の先輩だったようですからわざわざ印象悪くするのはフェアじゃないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あげたいひとだけどうぞ、ですね。私もそう思うのですが、理由として後輩になんていったらいいか・・・と悩むところです。 後輩達にはたぶんですが、普通の先輩だったと思います。ただ、私も苦手だったことを言ってないし、普通に接していたため、仲がよいと思われていて、後輩が本音を言ってないのかもしれないなとちょっと思ってます。嫌味を言われてたりしてたようなのを、同僚から聞いたので我慢しているかも・・・と思ったりもします。 でも、本人から相談を受けてないし、彼女にされたことは今は何も言わないようにします。

関連するQ&A

  • 自分の異常な嫉妬心。彼を信じてよいものですか?

    私も彼も30代後半、同じ会社の同僚です。以前にもここで相談したのですが、私の会社の後輩女性と彼の仲が怪しく、一回問い詰めたことがありました。その時は何でもないと言っていたので、信じてもうその件については触れないようにしてました。 ですが、昨日の忘年会で、彼は私に何も告げず、後輩と一足早く忘年会の会場に入って二人で一緒に飲んでいました(幹事っていうのもありましたが)一次会も二次会も二人でばかり会話していて、私の入る隙はナシ。彼も私には近寄らない。 怒りと悲しみが沸々と湧いてきて、我慢できなくて二次会のトイレで彼にまた気持ちをぶつけてしまいました。彼はまったくそんなつもりはない、と言っていましたが、気持ちの治まらない私は『○○ちゃんといるほうが良いんでしょ!』『私とは全然話してくれない』などかなりウザい事を言ってしまいました。彼はそのたびにそんな事ないと言いました。 二次会もお開きという所で何故か後輩が酔って号泣してしまい、周りの空気が私の彼が後輩の面倒を見て、送っていけみたいな感じになって二人を店に残して、解散という最悪なパターンになってしまいました。あの後二人はどうしたんだろうとか考えて、さっぱり眠れません。 自分の嫉妬心が原因で、どんどん人間的に小さくて、イヤな女になる気がします。彼もうんざりしていると思います。 彼を信じて良いのでしょうか。後輩の件はこれ以上騒がないほうが良いのでしょうか。彼は別れるとは言わないし、私も別れたくないです。

  • もう会いたくない元同僚

    病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 理解できない同僚について

    先日、職場の忘年会の出欠確認があったのですが 出席は任意ですし私は都合で欠席で届けました。 しかし同僚から日頃仲良くしている人が欠席なので一緒に行ってくれないかと持ちかけられました。 同僚は同じ仕事をしている○○君のことが好きなので 半プライベートな場で会いたいのだろうと思い快く受け 都合をやり繰りして出席できるように準備しました。 が、なんと同僚自身は欠席で届けていたことが判明しました。 行けなくなったのであればそう話して貰えればそれで済んだのですが 知らないうちに欠席で届けていました。 納得のいかない私は同僚によそよそしく接しました。 するとメールで 「どうしてもmutkyちゃんと話したいんだ。電話して良い?」と。。。 事情の説明でもあるのかと思い電話をかけると 同僚「私、何かした?!」と、いきなり怒鳴られました。 ひと通り同僚の言い分(身に覚えがないのに冷たくされた、他の人も同僚が元気がないと心配している)などを聞いた上で 冒頭で記載させていただいたことを同僚に伝えました。 私「あなたがロッカールームで私に忘年会に一緒に行ってと頼んできたのですよね。一言の断りもなくあなたが欠席になっていることに私は不快です。どうしてなのですか?」 すると自分が誘ったことは認めるのですが 私が出席にしたことは飽くまでも私の意思だと譲らないのです。 同僚「あなたが勝手に行きたかっただけでしょ!!」 半狂乱で叫ばれてしまいました。 理解できません。 今後、同僚とは距離を置くつもりですが 納得のいかないままなので どなたか憶測で良いのでご回答いただければ有難いです。

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同僚にどう向き合えばいいのか…

    同僚(後輩)に困っています。 仕事の覚えが悪く、再三伝えていることも、今言ったことも忘れてしまう。 仕事中はパソコンで別部署の人とメールに夢中で、仕事もあまり集中してない様子。 ちょっと質問するといいわけしか出てこない…。 それでも仕事はやり続ければついてくると思って目をつぶっていますが、 同僚が入社してから毎日のように言われる内容に私が狂いそうです。 注意をすると「こんなだから信用してもらえないんですよね。どうしたら信頼されるんですか?」 と…。毎日です。 仕事中にあちらから質問してくる内容は、仕事のことよりも身の上相談ばかりで なぜか別部署の友達にはせずに私にしてきます。 「お金がなくて困ってて」とか「人と仲良くするにはどうすればいいですか」とか聞かれて、 正直つらいです。 チームが二人だけなので、会社の人に愚痴を言っても、 「後輩なんだから優しくしてあげるんだよ」といわれてしまいます。 上司に、せめて席を一つでいいから離してほしいといっても聞き入れてもらえません。 先日とうとう神経性胃炎と診断されました。 仕事ですから我慢するほかないのはわかっているのですが、 アノ人が仕事に集中しないので、ずっとチームの仕事を殆ど一人でやっている状態。 どうやって向き合うといいのかもうわからなくなっています。 何かうまい向き合い方があればご教授ください…。

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 同僚に嫌われてる?

    同僚に嫌われていると思う人 どんな行動から嫌われていると思いますか? わたしは チーム員の送別会に前日の業務終了後まで誘われなかった ×2回 チーム員の歓迎会に一週間前に誘われたが、会場を教えてもらえず、結局は参加出来なかった 事業所の忘年会に誘われなかった チームの歓迎会に参加 人が少ないなと思ったら、みんな他の飲み会に参加していた 自分が居ると2次会が発生しない もう ここまで来たら、チームの誰かに嫌われてますよね?

  • 風俗について。

    カテ違いかもしれませんが。 彼女が「男は付き合いで、キャバクラとか風俗とかいくものだ」という先入観(?)があるらしく、そのことで結構不安がっているようなのですが、そこで質問です。 実際、上司とかに風俗などに付き合わされるケースはよくあるんですか? 自分は、まだ学生ですが会社に入って上司に誘われたとしても(首を切られようがなんだろうが)間違いなく断ります。 自分の周りにも風俗に行くような人はほとんどいないので、彼女が先入観が強すぎると思ってしまいます。逆に自分の方が「そんなことはない」という先入観があるのかもしれませんし。 そんなみなさん、いかれるものなんですか?

  • 会社を辞める人に

    会社を退職する人に 自分の言いたい事を言うのは悪い事なんですか? どうせ、もう会社を辞めたんだし もう会うこと無い人ですよね。 同じ職場、会社で働く仲であれば言えませんが… 会社の忘年会(その人の送別会も兼ねて)の二次会で(上司も年配者もいない、若い人達だけの)言いたい事を言って泣かした事って悪い事? 私達ずっと我慢していました。

  • こういう上司とはどう接すればいいですか?

    私の職場の上司(店長)との今後の付き合い方について相談です。 私のグループに対して、「まじめにしていない、真剣じゃない」と思っているようで、よくそういう事を言われます。 私達はまじめにしていますし、真剣に取り組んでもいます。 だけど上手く結果が出ないのは確かで、店長にもその事でどうしたらいいのかと相談もしましたし、悩んでいるとも言ってきました。 しかし、いつも「真剣じゃないから」と言われ、そういう先入観で物事を捉えられており、遂にこの前私は店長と言い合いになりました。 原因は店長が「仕事が楽しくないでしょ?私だったら、一生懸命やっていても誰にも認められなかったら続かないけどね」 と言われたのがきっかけです。 また、すごい人たちの手本を見せてもらった所、その時は私達と同じ様にやっている様に私には見えました。 しかし店長は「すごいでしょ?」といい、それにカチンと来ました。 普段ずっと事務所に篭っていて、私達がやっていることのほんの一部しか見ていない人に言われたくなかったんです。 「店長は私達のなにをみているんですか?私だってあれくらいの事は日ごろからしています。」 「その方がすごいのはわかっています。店長がすごいというだけの事があるとは思っています。しかし、あの仕事は私達だってしています。変な先入観で見ないでください」 といった所、 「そういう事をいうのは失礼だ。人間としておかしい」とにらみ合いになりました。 その店長は普段から従業員が自分の気に食わない所があると、徹底的に無視します。なので、それから私も無視されるようになり、ちょっとした事でも厳しく注意を受け、わざと目の前で他の人と笑いながら話をされたりします。 私としては負けなくないですし、仕事に対してやりがいを感じているのでこのまま続けて行きたいです。どのように付き合っていったら良いと思いますか?