• ベストアンサー

意地悪な同僚を助けるべきか?

1月4日の帰り、同僚が痴漢の疑いを掛けられているようで、 警察から任意の事情(同僚の人柄や、1月4日の帰りの模様や荷物などに関することらしい、帰りの路線が同じで私が降りた直後に、同じ駅で痴漢の疑いで列車から降ろされたと言うことらしい。 私は奴が痴漢の疑いを掛けられている時間に、同じ車両内の奴の近辺で後輩と横に並んで立ち、目の前に座った事務の女性と共に3人で話し込んでいて、3人とも同じ駅で乗り換えるため同じ駅で降りた。)を、明日以降に聞きたいと申し入れがあったため、日曜日だが総務から連絡があった。 私は多分、忘れっぽいというか、建前上は職場では良い人と言われるが人に利用されて損ばかりする性格だと自覚もしている。 総務から言われたときは、「私が知る限り、奴は奥さんとも上手くいっているし、痴漢行為に興味(性癖)があるそぶりもない。」とでも言ってやるつもりだった。 が、後輩から連絡が入って悩んでいる。 そういえば、この同僚(奴)は、後輩と私と3人で飲んで帰ったとき、 背後から見知らぬ酔っぱらいに殴られてケガをしたとき、奴は一人で逃げ、後輩と私がボコボコにされるのを助けることもなく、加害者の顔を見たはずが警察の任意の事情聴取は拒否し、任意ではなく強制的に話を聞くという段階になっても随分と非協力的だったことから、 後輩からは、「あの同僚(奴)を助けるのは止めてください。jirotyo_20さんは良い人なんで助けたりしそうなんで・・」と電話が掛かってきた。 事務の女性からも「あの同僚(奴)に痛い目を合わせてやるためにも、任意で事情を話すのを断ってください。」と電話が掛かってきた。 私も後輩も事務の女性も、普段から、奴には利用されてきた。 奴は人に親切にすることはなく、他人の親切を貪る傾向があり、職場内の後輩や同僚からは嫌われているし接っすると利用されて損をさせられると警戒されている存在だ。しかし上司の受けは良い。 上司へのおべっかや機嫌取りは天性の物だろう。 奴は他人を思い通りに動かす能力は随分と高い。 私は、過去された嫌なこともふと忘れて、奴が困っているであろう現在の焦点を当てて考えていたため、奴のためにも自分が答えられることを任意の事情を聞くことに応じて答え、奴のためになればっと思ってしまっていたが、これでは後輩や女性事務員が言うように、また好意や親切・同情を利用されるだけで、奴は感謝することもなく当たり前のように振るまうとまで言われてしまった。 これまで奴がしてきたことを考えて、奴が過去にしたように、 任意で答えることは辞めて、奴が任意で答えるのを拒否した理由「後輩と私に関わりたくない。普段から付き合いはないから分からない」と同じ理由を言うべきだろうか? 過去の奴の仕打ちを忘れて、奴を助けるために精一杯できることをしてやるべきだろうか? 本当にマジで悩んでいます。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も助けるべきだと思います。 人が人を個人的に裁く様になってはいけないと思います。 おそらく、同僚の方の普段の行いが悪ければ、相談者様が裁かなくても、それなりの出来事に苦しむ時が来ると思います。今回の出来事も、まさにその一つでは無いでしょうか。 今回は事態が事態だけに、同僚の方も心を改めるかもしれません。 もし、そうならなくても、何時か理解しなければならない出来事にぶつかる時が来るでしょう。 人と、真面目に真剣に向き合う事から逃げている人はそれなりの苦労を何時か通る事になります。 それは、誰も逃げる事は出来ません。 私の会社の人も、同僚の方に近い物があり、上手く出世しましたが、下の人間は全てを理解しており、心から付いて行く人間は居ません。 今や、責任を擦り付ける相手も居ません。 世の中そんな物だと思います。 もちろん、仮に助けると決めた時は、後輩の方や事務の女性には相談者の考えをきっちりと説明する必要があると思いますが。

jirotyo_20
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 幾人かの指摘がありましたが、私は奴が痴漢をしたかどうか? の決定的な場面を見ておりません。 奴の主張では、私たち3人(私、後輩、女性事務員)と世間話をしていたと供述しているようですが、私たちは3人で話していて、奴には普段から酷い目に遭わされているので、側にいても世間は無しすらしない状態でした。 。奴が私を指名して証人と言っているらしいのですが、 奴の考えでは、側にいて、奴が痴漢を行った行為らしいものを感じなかったという趣旨を話して欲しいということであろうと感じておりました。 総務部からもその旨言われており、そうでなければ、 起訴になる直前に奴は解雇されると聞いております。 私は被害者様のことを考えても、奴が痴漢をしたかどうか?その正確な様子は何一つみていないので、奴が望むような趣旨の問答は出来ないなと皆様の解答を拝見しながら考えておりました。 警察の任意に事情を聞かれたとき、事実に添ったこと:奴がごく側にいたことは何となく記憶にありますが、車両内での奴の詳細な振る舞いを気にしていなかったので、ハッキリと分からないを話そうと想います。 これでは奴の思惑とは違うだろうし、会社的にも奴の解雇は決定的になりそうです。 奴をひいきにしている上司などから電話もあり、「痴漢は事実無根と言うように」と命令もされておりますが、事実しか言えない。これで奴が解雇なれば上司とも気まずくなるでしょうが、偽証はできない。 これで気持ちが固まりました。 皆様、解答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

#5さんとかぶるけど、それって社会に対する背信行為なんじゃないの? 黙秘は当然の権利なんだけどさ、でもそれでその人を犯罪者に仕立て上げて、その後他の人の証言によってもしこれが冤罪って証明されたらどうする?起訴した警察は赤っ恥かく事になるわな。会社もそう。みんな迷惑するのよ。社会の大勢の人が迷惑する。 とりあえずそうなった場合、貴方達の社内での評価が下がるのは避けられない。だってこんな大事件になってるんだもの。色んな人がこの件について見聞きしてるよね。 もし、今回の件について知ってる事があるなら、話しておいた方が無難だと思う。 ただ・・・#5さんも触れてるけど、 >「私が知る限り、奴は奥さんとも上手くいっているし、痴漢行為に興味(性癖)があるそぶりもない。」 もしかして、貴方は何も見ていないんじゃないの?別にこの件について知ってるわけではないのでは?例えば、その人が当日持ってた荷物とか服装に関して知らないのでは?(この事件が本当に冤罪なのかどうか知らないのでは?って事。) それなら、貴方の心配に関わらず、貴方は情報を提供出来ない事になる。今回の心配は杞憂に終わるのでは?

jirotyo_20
質問者

お礼

>それって社会に対する背信行為なんじゃないの? ハッキリ知らないことを、 奴が痴漢をやっている形跡を感じなかったと話せと 奴をひいきにしている上司から命令されておりまして、 知らないのに痴漢はないなどと言うことを偽証というのであれば 私の行いは社会への背信行為であろうと想います。 ですが、上司に嫌われるでしょうが、3人で話し込んでいて 奴がごく近くにいたとしても様子さえも知らないという事実を 話そうと決めました。 これでは奴を助けられないし、会社へ背信行為でもあります。 ですが、痴漢の被害者さんもおられることでしょうし、 上司の命令で偽証しても、偽証がばれれば私が罪に問われるだけ。 そんなアホなことはできない。 奴が誤認逮捕で、無事に釈放されたら、 そりゃ恨まれて、これから何をされるか分かりませんし、 事実を話すことで、奴をひいきにしている上司から左遷させられたり する可能性すらあります。 奴が私を指名して、証人と言い張っているのは、 私が一番、偽証してくれそうだと想われたからでしょう。 そういう印象の人物像を脱却できるだけでも良かったと想って 事実にそったことだけ話します。 解答ありがとうございました。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.6

「あの野郎にお灸を据えてやりたい」「あいつが職場に居なくなれば…」と皆が思うほど、余程嫌な奴なんでしょうね。 私も人間が小さいので間違いなくそう思う事でしょう。 しかし正論を言うと「嫌な奴だが、やっていない(だろう)事はやっていない」「嫌な奴でも人権は守られるべき」なのです。 あなた自身それを曲げて証言を拒否する事に良心の呵責を感じてお悩みなのだろうと思います。 あなたは正義感の強い方なのでしょうね。 皆が言うように証言を拒否すると、あなた自身所詮その人と同レベルの事しか出来ない小人物に思えて悔しい思いもあるでしょう。 ここは是は是、非は非と言う事で周囲を説得せざるを得ないと思います。

jirotyo_20
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 心から感謝いたします。 やっとスッキリして決意できました。

回答No.5

わしはドライなんでちょっと疑問なんですがどうして任意の聴取が同僚を助ける助けないの話になってしまうのかよくわかりません。 市民の義務、と言うか人間としてその方が本当に痴漢行為を行ったのであれば罰を受けさせるべきだし、冤罪であるならそれを証明するしないに関わらず知っている限りの情報を警察なり検察なりに提供するべきだとわしは思います。 >「私が知る限り、奴は奥さんとも上手くいっているし、痴漢行為に興味(性癖)があるそぶりもない。」 ワイドショーの取材に応じる訳でもなし、捜査機関ではそんな主観的な話を聞いたからどうなるものでもない、と言うかそんな主観的な噂話のレベルで有罪無罪を判断されては逆に困ります。 どうか任意の聴取には応じていただいてその同僚に対する感情は抜きにごくごく客観的にご存知の事実、確かな記憶のみご証言してくださることを一般市民として切にお願いする次第です。

jirotyo_20
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 心から感謝いたします。 やっとスッキリして決意できました。

回答No.4

文面から推察される「奴」訓の性格は以下のようなものと 思われます 彼は、助けても、当たり前のことをしてもらったと思うだけの人です。 決して人に感謝しません。 助けなかったら一生恨みにもたれます。そんなタイプの人です。 日ごろの態度についての反省など絶対にしません。 さてどっちを選びますか? 悔しくても助ける道を選んだほうが良いと思いますよ・・・

jirotyo_20
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 心から感謝いたします。 やっとスッキリして決意できました。

noname#67312
noname#67312
回答No.3

どちらを選んでも、多少の後悔をするんでしょうね。 質問者さんが、「やっぱりあのようしておけばよかった」と、 思う方を選ぶといいのでは。 見ず知らずなんでこう思うのかもしれませんが。やなヤツで感謝などしないとしても きちんと答えてあげる方が正論かな~と思いますが。 年取ってから後悔しないのはどっちでしょうね。

jirotyo_20
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 心から感謝いたします。 やっとスッキリして決意できました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.2

質問者様もいろいろと思うところはあるとは思いますが、ここは助けてあげたらどうですか? というのも、助けてあげないでいると、痴漢の疑いをかけられている同僚は「疑い」ではなくなり、逮捕とかになりますよね。そうなるとその同僚は必然と解雇ですよね。まぁそこまでは別にどう対応しても良いと思います。 が、その同僚の仕事は誰がすることになるのですか? 必然と質問者様を含めた他の社員に分配されますよね。 結果として、質問者自身が仕事面で苦労を背負うことになりませんか? まぁそれを承知の上なら、好きなようにすればいいんじゃないですか?

jirotyo_20
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 心から感謝いたします。 やっとスッキリして決意できました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

助けるべきだと思います この質問を読んだとき、同僚とかの文言がない場合学生のやったからこっちもやる、いじめられたからいじめ返す原理そのものだと思いました 痴漢で実刑が確定する前に解雇にする企業も存在します 上司の受けが意地悪な同僚は良いということは仕事上では彼のほうが必要とされいる可能性があります もし質問者様が助けないなら学生の仕返し行為と同じです

関連するQ&A

  • 意地悪な同僚について

    今勤めているところは女性の職場なのですが、同時期に入った人とも仲良く、上司も私のことを気にかけてくれてとても良くしてくれてます。後輩たちも仕事を覚え、私を慕ってくれてます。 ただ、一年前に部署移動してきた女性Aさんがくせものでした。会社に一人しか持ってない資格があるのでいつも威張ります。そして、人のミスに対して非常に冷たく怒り、雰囲気を悪くする人です。 私ならちょっとの記入ミスなら「あ、忙しかったのね(^^)」と思って誰にも言わずに直します。大事なことなら、後でこっそり本人へ伝えます。責めるような感じでは絶対言わないです。なぜなら、私がそうされたら嫌だからです。 仕事は毎日忙しく、走り回る感じでこなしています。そんな中、Aさんは毎日ハイエナのように人のミスをあら捜ししては「してやったり」と言う顔で「誰、これやったの!中途半端ですごい迷惑なんだけど」「ちゃんとやってください!」ととても怖い顔で言います。殆どがみんなやりかけの仕事で、後でやろうと思って置いておいたものなんですね。途中なのは当たり前です。いちいちAさんへ声をかけるのも面倒だし、自分がわかってればいいと思うんです。それなのに、上司にも聞こえるように大きな声で「この人だめなんです」と言わんばかりに言います。最悪です。「すみません」と謝るだけで、もう話したくなくなります。 実は、私はその人のミスをかげで直してあげてます。でも、最近言い方があまりにひどいので、一度「これ、間違ってますよね」と言うと、「あ、そう。直しておいてください」と言い、謝らなかったんです!結局、その人はプライドが高くて自分のミスを認めない感じでした。ちょっとびっくりです。本当に疲れます。 Aさんは昨年交通事故にあい、半年間仕事を休みました。その間さらに忙しくなって大変でしたが、Aさんがいないからみんな仲良く、後輩や同僚と一致団結し、いい雰囲気で仕事ができていました。先月退院し仕事復帰したのですが、態度は前と変わらず。いっそ帰ってこなきゃ良かったのにと思ってしまいます。その間、どれだけ私たちに迷惑かけたか・・・きっとそういう人は気づかないのでしょうね。 私とは同じ年ですが、入社が半年くらい先輩なので文句が言えないです。友達として接してますが、仕事やめたら会わないと思います。 以前メールでは「強く言わなきゃまた同じミスをするから、言ってる」と言ってました。それはそれで新入社員ならわかりますが、長く勤めをしてきた人に対してはプライドもあるし、後輩の前で言われるのも嫌なものです。 よく、帰り道にだんなと喧嘩した、今無視してやってる、ご飯はつくってやらない・・などと言ってますので、もしかしたらプライベートでうまく行ってない分、私たちに不満をぶつけているのかもしれません。 あとは何でも悪く取る人で、私が背が高いので、Aさんが背が低くて、女性らしくていいなって言おうとしたら「背が低くて悪かったね」と言われました。 こういう人とどのように接したらいいですか?はっきり言ったほうがいいでしょうか。みんなもきっと嫌な気持ちだと思います。上司にはたぶん好かれてるので、言えないです。

  • 自慢好きな同僚に“こっけい”さを気付かせたいのです

    40代男性の同僚(友人)が居ます リストラから始まり転職を繰り返し、現在は超・安月給で家族4人で暮らしています、多分生活も切り詰めながらの大変な状態だと思われます。 目下や同僚相手にとにかく自慢話しばかりしているのです、先日は前職のエリート同僚とばったり会ったらしく、その彼はかなり出世しておりもうすぐ部長だそうです、「俺もあの会社に居れば今頃月給80万円はもらえてたな!」と、後輩相手に話しておりました。 ありのままの自分で職場に挑まないと協力者がどんどん減ってきますし、接客業なので言葉のはしはしに悪印象の言葉がはさまり、結局成果が上がらず給料にも反映されてません! 嫌われても良いや・・・と思い、 何度か「言葉の使い方気を付けんと損するよ!」「謙虚な姿勢でお互いやろうよ、先輩が後輩と決めるのじゃあ無くて、人として認めるから目上として後輩から接してくれるんだよ!」とか幾度となく話したのですが、耳障りだったのか・・・相変わらず“強がり”の毎日を送り、周りからあいつには(あの先輩には)何を言っても無駄、話して来たら聞き流せ、的な空気になりつつあります! 直すのは、もう無理なのか??とは考えたくありません! 本質は親切でとても良いヤツなのです、、 固まってしまったのでしょうか? こっけいな自分を判らせるのは、無理なのでしょうか?? 自分は出世出来そうなのですが、入社3年このままだたとヤツは昇給など望めそうにありません・・・又、転職???子供と奥様がかわいそう! 良案を 是非・是非、頂きたい! 宜しくお願い致します。

  • 同僚のパートナーは気になるものか?!

    結婚したばかりの30歳の女です。主人は36歳で仲の良い会社の後輩夫婦がいます。主人と後輩は10歳程離れておりますが、仲が良いです。          主人は私と交際する前は、後輩の嫁の同僚を紹介してもらったり、後輩夫婦+主人と3人で食事に行っていたりしておりました。  主人が私と付き合いだした頃、主人はすぐに後輩に打ち明けました。そして後輩が嫁に私の話をした所、『どんな人かな?何歳?見てみたい!』と興味しんしんで、私と主人がデート中に、後輩が『嫁がどうしてもindia57さんの顔が見たいみたいで…今一緒にいるんでしょ?写メ撮って送ってくださいよー。』メールして来ました。 私は写真嫌いだし、写メ等もっての他です。前から主人が『本当に写真無いんですか~?』という後輩に断っているので、デート中を狙って言ってきたようです。が、写真撮って送れとか、上からというか…失礼だし腹がたちました。   後輩の嫁は、私より3歳年上で、その旦那より6~7歳年上というコンプレックスがあるらしく、私が自分より年下なのも気になってるようです(…どちらにしても、二人とももう若いとは言えないし、たいして変わらないと思うのですが…) そういう事情からか、写メの話を断ってからも『いつ見せてくれるの?』だの聞いて来ます。 同僚の彼女や、嫁とか、そんなに気になるものなのでしょうか? 他の同僚でそこまで言って来る人はいません。 これって 私が神経質なだけでしょうか?行きたくないですが誘いに応じるのが大人な対応なんでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。 

    プライバシ-を知りたがる同僚たちに困ってます。           私は独身で働いていますが同僚たちが私の過去、女性のことなどいろいろ聞いてくるので困っています。今付き合っている女性がいるのか、いるのならその彼女にあわせろとか過去の話したくない離婚のことなどいいいかげんにしてほしいです。彼女はいませんが会社の同僚と私をなんとかくっつけようとして嫌な思いをさせられた(最近でもありました)ので現在いると答えています。(友人はいるのですが・・・食事をしたり遊びに行ったり)  離婚のことは子供のことやお金で辛かったので話したくありません。 以前働いていた会社は都会にあって人のことを詮索することはありませんでした。今は下町にあって他人のことを知りたがります。はっきり断りたいのですが上手く断るにはどうしたらいいか・・・        仕事に集中したいのですが会社にも行きたくなっています。  よろしくお願いします。

  • 同僚女性への対応について

    当方、30代の女性です。 50代の同僚女性との接し方について困っています。 世話焼きというか、お節介というか、 本人は気配りや親切のつもりの言動なのかも知れませんが、 それで非常に迷惑しているのです。 年配の女性にありがちなちょっと押しの強いおばちゃん、という雰囲気ではなく、 いわゆるぶりっ子(←古い)優等生タイプの押しつけがましさです。 例えば、他の同僚と仕事上の問題について真剣に議論しているのに 「そういうことってありますよねー」といった余計な口を挟み、 答えの出ない世間話にくくってしまいます。 (本人はフォローしているつもり) よく知らないことにまで首をつっこんで、場を混乱させたり。 (でも本人は、助けようとしている自分に満足) おかげでこちらはイライラしっぱなしです。 本人はそういう空気を全く感知しません。 自分のしていることに微塵も疑いを持っていないので、 多少の嫌みや指摘も、通じないのです。 他の同僚は男性(全員40代)で、優しい人ばかりなので、 私のように感じている人はいないかも知れません。 逆に最近では、こんな気持ちになるのがおかしいのかと、 自己嫌悪に陥ってしまうことさえあります。 受け流そうにも、こっちの仕事にまで害が及んでくるので、 毎日対応に苦慮しています。 どういうふうに対応するのがベストでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 好きな同僚がいるのですが・・・不倫しているかも

    30代前半の♂です。 職場で好きな同僚♀がいるのですが、 最近職場の既婚の後輩♂と不倫関係にあるのではという疑念が わいてきました。 以前から二人の関係は、怪しいとはおもいつつも 確たる証拠がないし、彼女を見る限り、そんな人間とは 思えませんでした。 ところがある飲み会のときに不参加だった既婚の後輩♂の 不倫ネタが酒の肴になり、その場では相手の女性については ふれられなかったのですが、微妙な空気が流れました。 (その席には同僚♀もいました) それ以来、疑念は深まるばかりで、彼女を信じてきた 気持ちが揺らいでいます。 その同僚♀には私の好意は伝わっているはずですが、 私自身はまじめなつきあいを考えているので、不倫をするような 女性は敬遠したいし、彼女がもし不倫しているならば、 すみやかに自分の気持ちに整理をつけて、前に進みたいです。 飲み会で不倫ネタを振ってきた人が真相を知っていそうなので、 聞いてみようかと思うのですが、他にも何かいい案はあるでしょうか?

  • 電車の中で痴漢と間違えられて。

    昨日、先輩同僚Aさん(女性、27歳)と営業の途中に電車に乗りました。ラッシュ・アワーで、電車が揺れた時に体のバランスを崩し同僚とは逆側の後ろにいた女性(だぶん25歳くらい)の胸を触ってしまいました。痴漢と間違われ腕を掴まれて次の駅で降ろされてしまい、駅員に連行(?)されてしまいました。事務室で取り調べをうけましたが、わたしは「痴漢をしたわけではない」、「電車が揺れただけだ」を繰り返すしかなかったのですが、同僚Aさんが機転をきかせてくれて私の彼女の振りをしてくれて、私の手を握って30分くらい私の弁護のために熱弁を振るってくれて(「彼女のいる所で痴漢などしない」、「私で満足してるはずだ(笑)」等)、無罪釈放となりました。Aさんがいなかったら、捕まっていたと思います。もし、一人だけの時に痴漢に間違えられたら、どのように無罪を証明したらよいのでしょうか?Aさんがいなかったらと考えると、ゾッとします。どうしたらよいか教えてください。

  • 同僚におちょくられる

    生保のセールスレディをしているのですが、昼休みの営業後は事務所にいてもみんな設計書を作ったりお菓子の詰め合わせを作ったりしながら雑談をしています。 1ヵ月遅れで入ってきた一応後輩ですが同僚Nさんがむかつくんです。 私が33歳でそのNさんは46歳なので後輩という感じもしないのですが。 血液型は関係ないかもしれないけど私はB型でかなりマイペースでとろいんですよね。 話し方もぼそっとした感じになりがちなんです。 NさんはA型でわりとてきぱきしてて何でも思った事をペラペラ話すタイプです。 Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 私もNさんも独身です。(Nさんは婚約破棄した事があるそうですが) すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。でもどんな人か聞いたら好青年としか言わないです。 そんなにいじめないでくださいとか冗談ぽく言ったりするのですが、「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」とか言います。 Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 いい年してこんな事でおちょくられる私は自分でも情けなくなってきます。 でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 一度キレるか無視するかしたらもうしてこないと思うのですがその後事務所が気まずい雰囲気になりそうでできないです。

  • 同僚

    こういったタイプの接し方を教えて下さい。 同僚(中年女性)に神経質?な人がいます。駅で二人で歩いていた際に 急病人が救急隊員によって運ばれていたのですが、その際、隊員が 手袋をしているのを見て「あれ(運ばれている人を指して)感染症とかだったらどうすんだろうね?どう責任とるんだろうね?」と言ってきました。 一瞬意味がわからなかったのですが、要は自分たちは手袋をしているから いいんだろうが、我々一般市民は手袋をしていないので、公共の場で 急病人を運び出したら不衛生という事のようです。そのあと彼女は 近くの消防署?へ言って「不衛生すぎ。うつったらどうやって責任を とるのか?」と抗議をしに行ったといきまいているのを聞いて 驚いています。 また、くしゃみをした同僚を「あれ手で押さえているけど、顔をこっちに 向けていたら私にだってうつる可能性があるのに、うつったら医療費 出してくれるの?出してくれないでしょ?やめてほしいよね・・・」と 愚痴をもらしてきたり・・。 確かに言っている事もわからなくもないのですが、・・・ ついていけません。 こういう女性ってどうやってやりすごせばいいですか?

  • 彼の同僚の女性は、彼をどう思っているのでしょうか?

    私には付き合って2年の彼がいます。 彼の同僚の女性で、彼に頼みごとをよくしてくる人がいます。 彼女は結婚していて、1年以上は経っています。 彼の1番仲の良かった同僚と付き合っていたこともあったそうですが、浮気をしていた人がいて、その人が今のご主人だそうです。 彼女の頼み事というのは、出張から帰ったから空港まで迎えに来て、銭湯連れてって、ご飯おごって、等です。 付き合った当初は、プライベートでもよくメールがきました。「今○○ちゃんとデート中?」や、楽しかった映画の感想など、なぜわざわざ入れてくる必要があるんだろう?と思ってしまうようなものです。 私と彼が喧嘩をした時は、その喧嘩の話にも口をはさんできました。 彼とはこれらのことで喧嘩をした事もありました。どういう関係なのか疑ってしまった事もありました。過去に何かあったのかな?と思ってしまう事もありました。 「ただの同僚だし、何とも思ってない!そんな女と自分を天秤にかけるなんて、お前はアホか。」と言われました。 分かっています。でも、気分はよくありません。 彼女の事を良く思っていないことは彼女も知っています。それでもお構いなしです。 最近は彼もプライベートでは連絡はあまりとらないようにしてくれたので、私も安心していました。 彼女が最近、体調を崩し、入院したり会社を休む事になりました。会社のパソコンを持ってきて欲しいなど、頼まれていたようです。それは何とも思いませんでしたが、一緒に居るとき、「上司に病院の診断書を渡して欲しいから家まで取りに来て欲しいんだけど。」というメールがきました。 私も一緒に居たのですが、その時「色々すみませんでした~。」と言い、「お前痩せたな。」と彼が言うと、「前は彼と同じものばかり食べていたので太ってたんですけど~。」と私に言いました。 わざわざ言わなくても良いのでは?と思いましたが、流しました。 女性特有の体調不良で、その内容を男である彼に詳細を長々とメールし、そのあたりもよく分かりません。 ただの同僚、私は彼女。比べる必要もない。 彼は私を大切にしてくれている。それも分かります。 彼の会社で仲良くしている同僚や後輩とは、ご飯へ行ったりもします。以前、同僚たちは、「心配なんですか?それはないですよ~大丈夫です!」と言ってくれました。 私には理解できない部分があり、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 何とも思わないようになりたいです。 考えが幼稚なのでしょうか。 こんな私に、どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう