• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚について質問させてください。

同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

雰囲気が伝わらず、間接的な情報だけですので、正確には判断は無理です。 しかし、同僚の発言が、おっしゃるとおり事実無根であるとすれば、冗談のつもりであったにも関わらず、その部分が伝わっていないと言う判断が成立しそうです。 仮説ですが、質問者さんもおいでの中での一種の悪口ですから、冗談であったことが伝えられない、発言者は、いわゆる「受け手の場を読む力」を推察する能力が欠けています。 漫才する人間や、冗談好きでも、この手の失敗をする場合はよくありますが、冗談であれば、内容が事実にしてもおかしくないような内容で、極端さに欠けています。 もっと過激なことを言ったことにしなければ、冗談として通じません。 むしろ、悪意の冗談めいた悪口にしかなっていません。 残念ですが、大人の発言ですから、私のケースでは、今後話をする余地は無いです。つまり、助け合いの精神は無いということになります。わざわざ名指しで言った冗談でもあり、言った側にも責任があるので、客観的に聞いた側が気分を害していることぐらい、分かってしかるべきでしょう。 なので、仕事上でも今後は、一切協力はしません。(公にはにこにこしながら)わざわざ訂正を求めたり、こちらの意図を伝えたりする必要も無いと思います。 どう考えても、ここでの質問者さんの発言からだけでは、まともとは言えない発言ですので、言った時点で、今後のお付き合いの必要無し状態と考えます。 無論、上下関係(管理者などの役職ではなく)があれば、その関係にも夜と思います。情報を持っている量が多い側は、上に立てますが、質問者さんが情報をもらわなくてはならない立場なら、関係を維持する必要があるかもしれませんが、逆なら、遮断してしかるべきでは? 意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、みんなにわかるような冗談なら こちらも対応できたんですが。。。 よく考えましたが、もう大人なんで 相手のために忠告する事はやめておこうと思います。 変に逆恨みされても困りますし。 相手はするけれども距離はおくというスタンスで 接することにします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 同僚にどう向き合えばいいのか…

    同僚(後輩)に困っています。 仕事の覚えが悪く、再三伝えていることも、今言ったことも忘れてしまう。 仕事中はパソコンで別部署の人とメールに夢中で、仕事もあまり集中してない様子。 ちょっと質問するといいわけしか出てこない…。 それでも仕事はやり続ければついてくると思って目をつぶっていますが、 同僚が入社してから毎日のように言われる内容に私が狂いそうです。 注意をすると「こんなだから信用してもらえないんですよね。どうしたら信頼されるんですか?」 と…。毎日です。 仕事中にあちらから質問してくる内容は、仕事のことよりも身の上相談ばかりで なぜか別部署の友達にはせずに私にしてきます。 「お金がなくて困ってて」とか「人と仲良くするにはどうすればいいですか」とか聞かれて、 正直つらいです。 チームが二人だけなので、会社の人に愚痴を言っても、 「後輩なんだから優しくしてあげるんだよ」といわれてしまいます。 上司に、せめて席を一つでいいから離してほしいといっても聞き入れてもらえません。 先日とうとう神経性胃炎と診断されました。 仕事ですから我慢するほかないのはわかっているのですが、 アノ人が仕事に集中しないので、ずっとチームの仕事を殆ど一人でやっている状態。 どうやって向き合うといいのかもうわからなくなっています。 何かうまい向き合い方があればご教授ください…。

  • 意地悪な同僚がやめて行きましたが・・

    会社に女子が5人いて、今回私ともう一人の仲良しの同僚にさんざん意地悪をしてきた人が、先月末で辞めていきました。 とても嬉しいです。 新人さん2人は入ってきたばかりでその事を知りませんし、先入観を持たせるのもどうかと思い、私達も後輩にはその事を言わないできました。 職場では私と同僚は普通にビジネスライクに接して、言わなくてもいい嫌味や監視にも我慢して、耐え抜いてきました。プライベートの誘いは一切のらないできました。 実は同僚はもう一人いたのに、いじめに耐えられず、辞めていきました。守ってあげられず、とても悲しかったです。はっきりと本人にも「そういうことしないでください!」って言ったのですが、人が傷ついてることが分からないみたいでした。彼女のために言った、見たいな態度。反省もせず、「あの人仕事できなかったし、辞めてよかった」と中のよい私達の前や上司の前で言う始末。これ以上、関わるのはよそうと思った瞬間でした。 さて、辞めていったので安心したのもつかの間、上司が今度の忘年会に呼んでしまったていたのでした・・。また顔をあわせるのかと思うと苦しいです。しかも、後輩達は何も知らず、「お世話になったので何か買いたい」と、相談してきてしまいました。私達は一円も払いたくない、という結論ですが、後輩になんていったらいいか分かりません。 とりあえず、ここもビジネスライクに徹して、仕事ではお世話になったことも考慮したほうがいいですか?もう、二人とも品物を選ぶのも嫌なので、後輩に任せるつもりではいます。 最後にプレゼントなんてあげると、惜しまれて辞めたみたいでちょっと腹が立ちます。 今まであったことを後輩に話すべきでしょうか。いろんな人がやめて行き、私の友達も辞めてしまい、私も同僚も胃を壊しながら我慢し続けてきたんです。みんなに好かれて辞めていったなんて勘違いされても悔しいんです。 後輩は半月のあいだいろいろ教えてもらった、としか思ってないと思います。 このままこちらがまた我慢して、忘年会で普通に接しなくてはいけないでしょうか?プレゼントの件も悩みますし・・。 楽しみだった忘年会も、今では行くのをためらってしまいます。 プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。

  • 同僚が優しいと思う時

    職場で、同僚や上司が優しいと思ったのはどういった時ですか? 私の職場は、実力主義で厳しいところがあります。でも社長以外は皆さん優しいです。以前働いていた職場では、からかわれたり馬鹿にされたりしていました… やはりフォローや、気遣いの言葉があるかないかが全然違います これから後輩が入った時の参考にしたいので教えてください

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#104861
noname#104861

無邪気さもあまりに度を越すと困り者ですね。 悪意と言うより、親しさのための甘えではないでしょうか。 でも、あまりに幼稚と言えば幼稚で、同僚の方には、たわいない冗談でもそれが人を傷つけると言う事は伝えた方がお互いの成長になると思います。 その上で、同僚の方との今後の距離を考え直してはどうでしょう。黙って放っておくのは、両者にとって良いとも思えません。 もちろんあなたがその同僚をどうでも良い人と思っているなら別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 前から私に対する甘えのようなものはありました。 同僚とは距離を置こうと思います。 理由については下手に意見すると何をやられるか わからないのでしばらくは伝えないつもりです。 言われるより自分のしたことでどうなるかを 考えてほしいので。 参考になりました。

  • 回答No.4
noname#156563
noname#156563

悪意があるかどうかは、その同僚の方と質問者さまの関係の信頼度とか親密度が 分からないので何とも言えません。(わたしだったら即「悪意あり」とみなしますが) でも「思慮が足りない」だけで済ませられるような、簡単なことではないとも思います。 特に上司に関する発言では、たとえ事実無根のことであろうが、上司は最初に与えられた ウソの情報に惑わされ、今後あなたに対する見方が変わってしまうという事もあるでしょう。 結果、あなたと上司の信頼関係にヒビが入り、仕事にも支障をきたす・・・ということも。 (確かにこういう場合、後から何を言っても「言い訳」以外の何物にも聞こえませんしね) 特に上司の方が、冗談の通じない方だったりしたら尚更です。 忘年会というお酒の席でもあるし、同僚があなた自身をネタにしていじる分には 当たり障りのない程度なら許されるでしょうが、一緒にネタにされる人のことまで 考えられなかった事は、やはり思慮不足というか「考えなし」ですよね。 わたしだったら、この同僚とはしばらく距離を置きますね。 必要事項以外はしゃべらないとか、電話やメールもそっけなくするとか。 はっきり理由を言うのもいいし、要はこちら側の「不快感」をきちんと知らせて おいた方が良いと思うんです。「言わなきゃ分からない人」って、世の中たくさんいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も上司との関係を崩されたという 気持ちが大きかったです。 むしろ何も知らない上司のほうが被害者かもしれません。 仕事を任せている部下が信用できないかもしれないと 思わされたんですし。 特に私の部署は人が少ないので、私のしている仕事の ウエイトが高いですし。 私は去年のことは忘れて、新たに上司の信頼を築いていこうと 思っています。 同僚とは距離を置きます。 私も言わなきゃわからないとは思うのですが、 言ったことで新たな被害を生みそうなので。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#143153
noname#143153

私ならそんな同僚とはもうつきあえない 信用できない 悪意があるとか無いとかじゃなく、社会人として考えなきゃいけないこと 基本的に抜けてると思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もう学生じゃないんだから自分で考えてもらわないと。 将来許したとしても信用はできないかもしれません。 とりあえず距離を置きます。 参考になりました。

  • 回答No.1

他人事ながら、読んでいてその同僚に少し腹が立ってしまいました。 私も似たような体験をしたことがあるので。 >同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? もしかしたら、悪意はないのかもしれません。 しかし、この場合悪意があるかどうかより、思慮が足りないということが問題で、 その同僚は無神経すぎると思います。 その場にいた方々が、ちゃんと考えられる人なら、 その同僚に対して信頼度が下がると思います。 しかし、空気に流されやすいわれわれ日本人。 同僚の発言の面白さの方に気持ちが傾いていることでしょう。 >また、これからどのように同僚と接するべきですか? 私ならば、 「このあいだのことだけど、どういう意図があったの?」と聞きます。 そして「不快だからそういうことは止めてくれ」と言います。 もしかしたら、その同僚がまた同じようなことを繰り返すことがあります。 その時はその場でみんながいる時に、 「証拠は?」「精神的苦痛を感じます」と言ってもいいと思います。 後々、何か大きなトラブルになった時のために。 あと、さりげなく嘘でいいので、 その同僚の耳に入るように、「親戚に弁護士がいる」と言っておくのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 はっきり相手に聞くべきですよね。こちらがどう思っているかも 分かっていない可能性があるし。 同僚のためにも年明けに話をします。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元同僚の奥さんから言いがかりをつけられ困っています

    はじめて質問します。 困り果てているので、アドバイスをいただけたらと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 以前、同じ職場で働いていた元同僚の男性と、街で偶然再会しました。 特に親しくしていたわけではありませんが、その元同僚が仕事をやめてから、久しぶりに会ったので、短く立ち話して別れました。 後日、勤めている会社の本社宛に、その元同僚の奥さんという人からいいがかりのようなメールが届きました。 私が、その元同僚にいやらしくべたべたと触っていた、目つきもひわいだった、会社を辞めさせろというような内容のメールでした。 偶然再会した時には、一切ボディタッチなどもしておらず、ただ話をしただけで、そのメールに書いてあったのは一切見に覚えない、事実無根の内容でした。 立ち話をしたときは、私は奥さんに会っていません。 メールには近くにいて見ていたと書いてありましたが、元同僚は奥さんが近くにいるなどということも一言も言っていませんでした。 会社はそのメールを受けて事実関係の確認を私せず、直接会って謝罪させますとということで話をまとめていました。 そしてその段階になって、初めて私は上司からこういう話があって、会うところまで段取りはしたからあとは直接どうぞ、と会社から言われたと話をされました。 本社から、こちらに話をパスしてきてからは、私が実際に働いているお店に電話が来るようになりました。 私は接客業で、シフト制で働いているのですが、お店に電話がきたときに、私のシフトを、上司がその人に話してしまったそうです。 それからというものの、電話がかかってくる間隔はまちまちですが、必ず私が休みのときに、お店に電話をかけてきて、会社を辞めさせろなどと執拗に迫ってくるそうです。 電話があったと連絡があれば、休日であっても出勤し、私から掛けなおしても電話には出ず、まだ一度も私は話せていない状況です。 お店に電話が来るようになってから、もう5ヶ月もたちます。 再会したときは、私はひとりだったので事実無根であることを証言してくれる人がいません。 元同僚に無実を証明してもらおうかとも思いましたが、連絡先を私は知りません。 他の職場の同僚にも連絡先を知らないか聞いてみましたが、電話番号やメールアドレスは変更されているそうで、誰も今の連絡先を知りませんでした。 私としては事実無根のことなので謝罪するのはやはり納得がいかないです。 でも、直接会って釈明するのも正直怖いです。会う必要があるのかも疑問です。 相手は私が会社を辞めることを望んでいるようなのですが、辞めたくはありません。 まいにちビクビクしながらすごして、ほとほと疲れ果ててしまいました。 この件を解決する為には、どのように対処したら良いでしょうか。 良い解決法がひとりでは見出せず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 職場の同僚の所業に困っています。

    職場の同僚の所業に困っています。 部署内の人間関係の中傷を管轄上司にメールで報告する女性がいます。正直なところ、内容が幼稚園児のいわゆる「言いつけ」のレベルなので、上司も相手にしていませんが、その際に、部署内の同僚の名前を勝手に利用し、「この人もそのように思っています」という文章にしています。 実は、今回名前を使われたのは私です。この件が分かったのは、隠密で直属の上司から話を聞いたためで、その女性を呼び出して、「どういうつもり?」と聞き出すこともできません。 しかし、これまでも、別の人の名前を出して「みんながそう思っている」的なことを書いていることも分かりました。 事実無根というより、単なる「かまってメール」と管轄上司も思っていて、「ほっとけ」とおっしゃっていて相手にしていませんが、正直、すごく腹が立ちます。 ですが、面とむかってやめるようにいうこともできないし、でも、今後も名前を利用されるとしたら、どうにか阻止したいのです。 以前、その女性が、安定剤を服用していると聞いたことがあったのですが、その時は「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。 でも、病んでいての所業だとしたら・・・。  ちらっと聞いた話によると、5歳児みたいな大人で精神的に病んでる病気があるようですが、家族じゃあるまいし、つきあってられない。たまったもんではありません。それも、正直、迷惑です。 私には、病んでいるというより、間違った自己アピール表現をする人という風に思えるのですが、対処法はないでしょうか。 仕事はできる子なのです。ですので、その落差が訳が分からんというか。 仲間内での痴話げんかも上司に報告したがったり、もう、静かに仕事がしたい。 がまんして、泣き寝入るしかないのでしょうか。 本当にアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 意地悪な同僚を助けるべきか?

    1月4日の帰り、同僚が痴漢の疑いを掛けられているようで、 警察から任意の事情(同僚の人柄や、1月4日の帰りの模様や荷物などに関することらしい、帰りの路線が同じで私が降りた直後に、同じ駅で痴漢の疑いで列車から降ろされたと言うことらしい。 私は奴が痴漢の疑いを掛けられている時間に、同じ車両内の奴の近辺で後輩と横に並んで立ち、目の前に座った事務の女性と共に3人で話し込んでいて、3人とも同じ駅で乗り換えるため同じ駅で降りた。)を、明日以降に聞きたいと申し入れがあったため、日曜日だが総務から連絡があった。 私は多分、忘れっぽいというか、建前上は職場では良い人と言われるが人に利用されて損ばかりする性格だと自覚もしている。 総務から言われたときは、「私が知る限り、奴は奥さんとも上手くいっているし、痴漢行為に興味(性癖)があるそぶりもない。」とでも言ってやるつもりだった。 が、後輩から連絡が入って悩んでいる。 そういえば、この同僚(奴)は、後輩と私と3人で飲んで帰ったとき、 背後から見知らぬ酔っぱらいに殴られてケガをしたとき、奴は一人で逃げ、後輩と私がボコボコにされるのを助けることもなく、加害者の顔を見たはずが警察の任意の事情聴取は拒否し、任意ではなく強制的に話を聞くという段階になっても随分と非協力的だったことから、 後輩からは、「あの同僚(奴)を助けるのは止めてください。jirotyo_20さんは良い人なんで助けたりしそうなんで・・」と電話が掛かってきた。 事務の女性からも「あの同僚(奴)に痛い目を合わせてやるためにも、任意で事情を話すのを断ってください。」と電話が掛かってきた。 私も後輩も事務の女性も、普段から、奴には利用されてきた。 奴は人に親切にすることはなく、他人の親切を貪る傾向があり、職場内の後輩や同僚からは嫌われているし接っすると利用されて損をさせられると警戒されている存在だ。しかし上司の受けは良い。 上司へのおべっかや機嫌取りは天性の物だろう。 奴は他人を思い通りに動かす能力は随分と高い。 私は、過去された嫌なこともふと忘れて、奴が困っているであろう現在の焦点を当てて考えていたため、奴のためにも自分が答えられることを任意の事情を聞くことに応じて答え、奴のためになればっと思ってしまっていたが、これでは後輩や女性事務員が言うように、また好意や親切・同情を利用されるだけで、奴は感謝することもなく当たり前のように振るまうとまで言われてしまった。 これまで奴がしてきたことを考えて、奴が過去にしたように、 任意で答えることは辞めて、奴が任意で答えるのを拒否した理由「後輩と私に関わりたくない。普段から付き合いはないから分からない」と同じ理由を言うべきだろうか? 過去の奴の仕打ちを忘れて、奴を助けるために精一杯できることをしてやるべきだろうか? 本当にマジで悩んでいます。ご回答お願いします。

  • koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。

    koieo000hjfeさん 「職場」苦手な上司、苦手な同僚とどうつきあうか。 小さなころから、人間関係がすごく苦手で、 しかもうつ病持ちです。 やっと正社員になれて、二年近くがんばってきました。 直属の上司が、僕にだけドライで冷たい感じです。 苦手な先輩もいて、仕事の話がすごく苦痛です。 二人ともいじめてこそきませんが。 しゃべりやすい同僚や後輩もいるのですが、 どちらかというと職場でははみっている感じがしています。 苦手な上司や先輩が他の同僚たちも巻き込んで楽しそうに話している姿を見ると、 そしてその輪に溶け込めない自分を見つけて、 たまらなく孤独になります。 苦手な上司、苦手な同僚との付き合い方で、 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。

    職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。 私は20代の男性で事務職をしているのですが、酷い体臭があります。 牛乳を拭いた生乾きの雑巾のような臭いで、半径5mくらいは臭っている、部屋中が私の臭いで充満しているとのことです。(職場の同期に聞きました。悪い奴ではないので間違いないです) 周囲の人も大変迷惑してるみたいで、いつも鼻を押さえながら仕事をし、「何とかならないのか」と言う趣旨のことを私の上司に言っています。上司は「確かに酷いけど本人に悪気があるわけじゃないから」と言ったそうですが、上司も私が近くに寄ると涙目になりきつそうです。 ありとあらゆる消臭法は試しました。でも駄目なんです。 親、友人などに相談すると「臭いはあるけど気にしてもしょうがない」、「お前ほど臭い人でも社会で立派に働いている人はたくさんいる」、「臭いのマイナスを仕事でカバーしろ」と言われ、最終的には「開き直れ」の一言です。 実際に職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問なのですが、こういった酷い体臭の人が開き直ったとして、その人を受け入れることはできますか?または体臭のマイナスを仕事の出来でカバーすることは出来るのでしょうか?

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 職場に困った同僚いませんか?

    職場に困った同僚いませんか? ほぼ一日いっぱいPCに向かって何をしているのかと思えば 隣の席にいる人に聞いたところでは 教えてgooをず~っと見てるんだそうです いやぁ…良く飽きないなぁ… …じゃなくて… そのパソコンは仕事をする為にあるんだから 仕事をしろと… そのくせ自分は仕事ができる人間だと思い込んでいる節があるんです 周りは一切そんな風に思っていないのに… 何度か注意をするとその時はやめる様ですが ほとぼりの冷めないうちにまたず~っと教えてgooを見てばかりいるんです なぜおしえてgooなのかはわかりませんが(笑) これではだめだと思い上司に報告しました 因みにそんな彼は40代 いい年してそれはないだろ…と思うんですが… という訳でみなさんに聞いてみたいのですが 「職場にこんな困った同僚や後輩がいる」 というのはありますか?

  • 同僚におちょくられた事、許すべきでしょうか?

    少し前にも書きましたが私(Y、33歳独身)は生保レディをしている職場で同僚のNさん(46歳独身)に何かにつけてからかわれていました。 私はマイペースでおっとりしていてNさんは活発です。 Nさんは私の話し方や笑い方歩き方がおかしいとモノマネしてきたりしました。 私が怒りたいのをこらえて「そんなにいじめないでください」と言うと「私はあなたを改造してあげたいの」と言われました。 他には「職域でいい人がいるから紹介してあげようか?」「Yさんていつもそんなのなの?友達とかもそんなのなの?お見合いしてもそんなのなんじゃないの?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時だけ言ってきました。 私も2人の時ですが2回ぐらい「Nさんて緊張する事とか悩む事とかないんじゃないですか?」って言ってやった事もあります。 するとNさんは「ひどい、Yさんてひどい事言うね」って、翌日上司に報告してました。 1ヵ月間ほど毎日ではないけどそんな事が続いたので 私も上司に言いました。 3人で1時間ぐらい話し合いました。 その時も「Yさんが可愛いから、好きだからしたの」 みんながいる時だけしたのは「その場を和ませたかったから」だそうです。 でもまた余計な事に「Yさんってユニークだから、こんなにユニークな人って職場に1人はいるのよね、あっ、別にユニークって悪い意味じゃないよ」って。 それで上司が私が傷ついているからもうやめてあげてと言ってくれてNさんも反省したようです。 真剣に「ごめんなさい、そんなに傷ついてるとは思わなかった、もうしないから」と謝ってくれました。 でも私はその時泣いてしまってたし、ユニーク発言にまた腹が立ってふてくされたままでした。 その後はもう何も言ってこなくなりましたが後味が悪いです。一応ちゃんと謝ってくれたし私もひどい事を言った事もあるし、私も謝るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう