• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の異常な嫉妬心。彼を信じてよいものですか?

私も彼も30代後半、同じ会社の同僚です。以前にもここで相談したのですが、私の会社の後輩女性と彼の仲が怪しく、一回問い詰めたことがありました。その時は何でもないと言っていたので、信じてもうその件については触れないようにしてました。 ですが、昨日の忘年会で、彼は私に何も告げず、後輩と一足早く忘年会の会場に入って二人で一緒に飲んでいました(幹事っていうのもありましたが)一次会も二次会も二人でばかり会話していて、私の入る隙はナシ。彼も私には近寄らない。 怒りと悲しみが沸々と湧いてきて、我慢できなくて二次会のトイレで彼にまた気持ちをぶつけてしまいました。彼はまったくそんなつもりはない、と言っていましたが、気持ちの治まらない私は『○○ちゃんといるほうが良いんでしょ!』『私とは全然話してくれない』などかなりウザい事を言ってしまいました。彼はそのたびにそんな事ないと言いました。 二次会もお開きという所で何故か後輩が酔って号泣してしまい、周りの空気が私の彼が後輩の面倒を見て、送っていけみたいな感じになって二人を店に残して、解散という最悪なパターンになってしまいました。あの後二人はどうしたんだろうとか考えて、さっぱり眠れません。 自分の嫉妬心が原因で、どんどん人間的に小さくて、イヤな女になる気がします。彼もうんざりしていると思います。 彼を信じて良いのでしょうか。後輩の件はこれ以上騒がないほうが良いのでしょうか。彼は別れるとは言わないし、私も別れたくないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前の質問も拝見しました。 つき合って6年、長いですね…。 みんなにお付き合いの事をオープンにしていないのは、 職場が同じだからでしょうか? 前回の質問の後、ケンカのことについて謝りましたか? その後、キスやHは復活してますか? 後輩を巻き込まず、2人の関係について不安があるならそちらに ついて話した方がいいと思います。 拝見した限りですと、彼は後輩のことはお気に入りなのだと思います。 話してて楽しい、長くつき合ったあなたより新鮮なのだと。 でも、それと恋愛としてつき合うのは別なように思います。 会社に恋愛関係がバレるのがイヤな彼が、忘年会で彼女とずっと 一緒にいるってことは、そういう関係ではないってことなのでは。 今の状態は軽くマンネリで 「この人はどうせ自分の想像の範囲内のことしかしない」 「これ以上相手のことを知っても、あんまりいい事はなさそう」 と思うと、もっと仲を深めようという発想にはならないと思います。 「彼の期待(どうせこんなものだろう)を良い意味で裏切る」 「彼の想像を良い意味で超える」 必要があると思うんです。難しいですけどね。 彼の浮気を疑って、行動を制限したり、感情的になったり、 相手に執着したりするのって、魅力的な女には見えないと思います。 と言っても本来の自分とは違う者を演じてみても意味がないですから、 「自分らしさ」を大事にして、自分を充実させる事に目を向けてみては? それと彼のことを冷静な目で見る事も必要だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。彼とはキスもHも復活していません。会社では普通に会話しますが、心の距離はますます離れてるなと感じています。彼も私の事を知り尽くしているし、今さら何も話すネタはないという感じです。 後輩は可愛くて会話も楽しいから、彼も楽しいのでしょう。 今の自分はかなり余裕がなく、彼の目には魅力的に写っていないのは確かですね。頭の中は彼の事で一杯ですから。 自分らしさを大事にして、自分を充実させる事に目を向ける。頑張ります。

関連するQ&A

  • 嫉妬心をなくして、相手に優しく出来るようになるには

    嫉妬心をなくして、相手に優しく接するにはどうしたらいいでしょうか こんにちは。 会社の先輩に恋をしています。 同じ部署です。 ただ、異動まもないせいか、まだざっくばらんにお話などはしたことがありません。 それでも、そのうち打ち解けるかと思っているのですが・・・ 最近、後輩の女の子が彼にちょっかいを出し始め(慣れ慣れしく話をしたり、腕や身体に触れたりなど)、それをみるだけでイライラと嫉妬の炎が燃えるようになりました。 朝、彼とその後輩が一緒になって、会社に来るようなところを見てもイライラ。 彼と後輩が話しているところを見てもイライラ。 「なんだよ、このビッチ!離れろよばーか!」 と思ってしまいます。 そんな嫉妬のあまり、彼に酷いことや嫌味ばかり言ってしまうし。 余計嫌われてしまうばかりなのが分かってても止められません。 特に昨日は、彼が後輩の女の子二人を誘って飲みに行くところを見てしまって、パートナーの私は誘われないのに・・・と哀しくなってしまいました。 他の先輩は、「まだ人間関係も出来てないから、焦るな」と言って下さるのですが、もう、自分の気持ちがどうにも出来そうにないです。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。 嫉妬心をなくして、相手に優しく接するように出来たら、きっといつか人間関係も構築出来て、理想とする関係が構築できるようになると思うのですが・・・(泣)

  • 職場の忘年会と友人の結婚式二次会がバッティング

    職場の忘年会と友人の結婚式の二次会がバッティングしたのですがどちらを優先すべきでしょうか。 職場の忘年会の方が先に日程が決まっていたのでもちろん出席するつもりでしたが、今日、二次会の案内をいただきました。 職場の忘年会といっても小さな職場の飲み会という感じです。 友人の結婚式は親族だけで執り行われる予定で親しい友人らを二次会に呼ぶということでお声がけをいただきました。 正直、友人の方が大切ですし二次会に出席しお祝いをしたい気持ちです。 常識的に考えて忘年会に出席すべきでしょうか・・・。

  • 意地悪な同僚がやめて行きましたが・・

    会社に女子が5人いて、今回私ともう一人の仲良しの同僚にさんざん意地悪をしてきた人が、先月末で辞めていきました。 とても嬉しいです。 新人さん2人は入ってきたばかりでその事を知りませんし、先入観を持たせるのもどうかと思い、私達も後輩にはその事を言わないできました。 職場では私と同僚は普通にビジネスライクに接して、言わなくてもいい嫌味や監視にも我慢して、耐え抜いてきました。プライベートの誘いは一切のらないできました。 実は同僚はもう一人いたのに、いじめに耐えられず、辞めていきました。守ってあげられず、とても悲しかったです。はっきりと本人にも「そういうことしないでください!」って言ったのですが、人が傷ついてることが分からないみたいでした。彼女のために言った、見たいな態度。反省もせず、「あの人仕事できなかったし、辞めてよかった」と中のよい私達の前や上司の前で言う始末。これ以上、関わるのはよそうと思った瞬間でした。 さて、辞めていったので安心したのもつかの間、上司が今度の忘年会に呼んでしまったていたのでした・・。また顔をあわせるのかと思うと苦しいです。しかも、後輩達は何も知らず、「お世話になったので何か買いたい」と、相談してきてしまいました。私達は一円も払いたくない、という結論ですが、後輩になんていったらいいか分かりません。 とりあえず、ここもビジネスライクに徹して、仕事ではお世話になったことも考慮したほうがいいですか?もう、二人とも品物を選ぶのも嫌なので、後輩に任せるつもりではいます。 最後にプレゼントなんてあげると、惜しまれて辞めたみたいでちょっと腹が立ちます。 今まであったことを後輩に話すべきでしょうか。いろんな人がやめて行き、私の友達も辞めてしまい、私も同僚も胃を壊しながら我慢し続けてきたんです。みんなに好かれて辞めていったなんて勘違いされても悔しいんです。 後輩は半月のあいだいろいろ教えてもらった、としか思ってないと思います。 このままこちらがまた我慢して、忘年会で普通に接しなくてはいけないでしょうか?プレゼントの件も悩みますし・・。 楽しみだった忘年会も、今では行くのをためらってしまいます。 プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#160975

ごめんなさい。正直に書きますと、30代後半の女性から『○○ちゃんといるほうが良いんでしょ!』『私とは全然話してくれない』などといわれたら、「ウザイ!」です。 20そこそこの子から言われたら「こんなに自分のこと思っていてくれるんだ。嬉しい!」と思いますけど。 ただ、年齢に関係なくいくつになっても女は女だし、人を恋するというのはいいことですよね。 質問者さんの場合、問題なのはその恋に対する表現方法が、年齢の割りに「乙女」のままなので、ちょっと・・・・なのです。 大人になったから、30代後半だから嫉妬してはいけないということではないです。問題はその表現方法です。他の方もいっているように、大人なりの表現方法を身につけて、大人の対応をしてください。 もちろん若い子に目がいっている彼に怒りを感じても、悲しみを感じてもそれは人間ですから当然のことですよ。そうであれば、その自分のわだかまりを大人らしく主張すればいいのではと思います。 私自身ももう30代後半ですが、もし自分の恋人があなたの彼のような対応をしたとなれば、当然怒るし、責めるでしょう。私も同じです。 ただ、大人の態度でですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分の子供な発言に猛反省してます。我ながら気持ち悪い発言です。 感情が先走って、大人な対応が出来なかった自分に自己嫌悪です。このままだと、ますます彼の心が離れていくので、暫くは飲み会参加しないようにします。抑えが効かないような気がして、自分でも怖いです。 冷静になって、改めて話し合いたいと思います。

  • 回答No.4

いまの状態だといつか別れてしまう気がしますね。 あなたの嫉妬心はやはり問題ですよ。 かなりウザく例えば私なら申し訳ないですが無理です。 二十代ならともかく三十代後半。大人の女性でいてください。 気になることは静かに落ち着いて聞きましょう。 それともう恋愛期間もお長いようですが、結婚の話はでないんですか? あなたもすでに高齢出産と言われる年齢ですし、そのような年代の女性と いつまでも長々と付き合っている彼氏さんにも疑問を持ちます。 自分の子供に会いたいか会いたくないかは別にして、ご年齢的にね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり嫉妬心が異常ですよね。 確かに私の取った言動は、酔っていたとはいえ、普段ではありえない子供っぽい態度だったと反省しています。彼が嫌がるとわかっていたのに、止められませんでした。ホント、最低です。 落ち着いて大人の対応をするべきでした。結婚の話しは今はまったくしません。自分でも別れたほうが良いとは思いますが、気持ちがあるだけに自分からは言えません。彼はズルいので、絶対自分からは別れ話はしません。私に言わせるようにしてるんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃです。

  • 回答No.2
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)

30代男です。 幹事だから先に行って飲んでいると言うことはありますね。 百歩譲ってそれはいいとしても、それ以降もずっ~と二人きりと言うのは怪しいですね。 ただあなたの嫉妬心にも問題があるように思います。 文面からの推測ですが、相当束縛しそうなイメージです。 やはりお互い束縛は嫌ですよね。 素直にお互いの心のうちをぶちまけるのが言いと思います。 でなければ同じことの繰り返しですし、あなたの気持ちも晴れないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分でも心が異常だと思います。先月も話し合いしましたが、また機会をみて話し合いしようかと思います。

  • 回答No.1

2009年の予言です。 彼は、あなたを捨てて、その後輩と付き合うでしょう。 クリスマスくらいには、デキちゃってて入籍しそうです。 当たる確率97%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そんな予感はしてます。

関連するQ&A

  • 女性は、同じ会社の男性から飲みに誘われたら(二人で)、自分に対して好意があると考えますか?

    先日、会社全体の忘年会を終えた後、日頃から気になっていた後輩の女の子を誘って二人で飲みに行きました。 自分としては、帰りの電車も同じ方向で、自宅最寄り駅も二駅違いと近いので、ごく自然な流れで 「時間大丈夫?ちょっとだけ付き合ってよ!」と誘い了承を貰いました。 ただ自分たちの他にも、同じ部署の社員があと二人電車にいて、彼らは自分たちより先に下車しましたが、二人に気付かれないように、こっそり話しかけて、こっそり途中下車したもので・・・

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 女性は二次会のスナックまで来ますか?

    先日忘年会があり、二次会はスナックでした。 今回は女性社員はいなかったのですが、 以前自分が勤めていた会社では、女性社員が忘年会に来ても、 二次会がスナックとわかるとついてくる人はいませんでした。 (また、女性がいるとそういう店に行きづらいだろうという気遣いから、二次会は不参加という女性が全てでした) しかし、友達にその話をすると、友達の会社では女子社員も全員スナックまで行くということでした。 二次会のスナックまで行く女性は多いのでしょうか? また、行ったとして、楽しいのでしょうか?

  • 結婚する後輩達へのサプライズ

    来年結婚する後輩達がいます。社内恋愛ということもあり、周りにはあまり知られていません。しかし年末の忘年会で二人から職場内に発表する事になりました。二人としては同僚に対してサプライズのつもりなのでしょうが、二人のことを知っている人達からの逆戻りサプライズを計画していますが、いい案が浮かびません。忘年会でできる二人へのサプライズはないでしょうか?

  • 男性の嫉妬ってことなのでしょうか?

    既婚男性で気になる方がいて、ここ一年くらい片思いでした。ようやく、ほぼ毎日メールしたりし、二人きりで食事にいくようにもなっていたのですが。 彼が私の気持ちを無視しがちな事も重なり、彼の後輩にあたる方に、私は魅力を感じるようになってきました。既婚男性は私達二人がなんとなく男女として接近しているようなことを感じ、かといって奥様との時間を大事にしていますが、私と後輩男性に何かしら意地悪をするようになってきました。 後輩男性と二人で飲みに行く話になったので、既婚男性も誘ったところ、なんとなく焼きもちを焼き、店の情報を私にだけ教えてくれなかったり、いつもは携帯メールにGPS機能で自分の居場所を知らせてくるのにも関わらず、これを機にGPSをやめたりしました。 後輩男性にも露骨に無視を決め込んだりしたので、私はわざわざ『私はその後輩男性に特別な感情があるわけじゃないから。』と伝えたとたん、既婚男性は後輩への無視をやめました。でも、私へのメールは事務的になり、都合が悪い時は露骨に無視します。個人的に既婚男性の趣味“例えば、明日来ていく服はスカートかパンツかどちらがいい?”と聞いても「TPOを考えて選んで。」としか返してくれず、彼の好みを聞きたいのにそう伝えても無視します。私は嫌われているんでしょうか? 飲み会のメンバーが大人数になったので、私が「こじんまりしたい」というと『じゃぁ俺行かないし、二人でゆっくり楽しんだら?』と言い出したり、後輩男性を悪くいったり、私へ冷たい態度を取ったり・・・ だからといって、彼が大事にしているのは奥様と過ごす時間なんです。奥様と上手くいっているのに、なぜこんなつまらない嫉妬心むき出しにして、若い二人にそういう対応をするのか解せません。 普通、奥様との関係に満足していて幸せなら、こんな風に嫉妬しないと思うのですがいかがでしょう? 飲み会ではやはり後輩男性とはあまり話せず、帰りも上司に同じタクシーに後輩男性と3人で乗せられましたが、私はどうしても後輩男性と話がしたかったので、途中で後輩男性と一緒に降りていいか尋ね、二次会にお誘いしたところ、既婚男性は「降りていいよ。ぼくは昨夜も飲み過ぎたから遠慮します」と言って先に帰ったものの、別れてすぐにFacebookに飲み会の風景を投稿して、私達の反応を気にしているようでした。 長々となり申し訳ありません。 私が聴きたいのは、彼がナゼ私に冷たくなったのか。 なぜ、奥様と上手く行っているのに、こんなよその男女に嫉妬するのか?上手くいっていたら、よそに好きな女性なんてできないだろうし、できてももっと割り切ると思います。 ご意見いただければ幸いです。 追伸、 私は既婚者とお付き合いは考えていませんので、仕事上の付き合いを円滑にしたいと思っています。

  • 忘年会の会費の徴収で悩んでいます

    会社を経営しております。今までは社内で忘年会を行なっていましたが、今年はいろいろな事があり、たくさんの方にお世話になりまして、そのお世話になった方を誘って初めて社外の方達と一緒に忘年会を行ないます。参加される方の中には、取引先、税理士、ビジネスパートナー、友人が含まれております。 ちなみに、忘年会の会費は4000円(内飲み放題1500円込み)です。 そこで、会費の件ですが、参加される方から頂いてもよいものでしょうか? もちろん、感謝の気持ちを込めて全額をこちらで負担したい気持ちはありますが、人数的に結構な額になってしまいます。例えばですが、飲み物代のみ会費として徴収して、料理代は気持ちでこちらで負担するという形でもよいでしょうか。 参加される方には、会社の忘年会を行ないますが一緒にどうですか?というお誘いをしました。 世間知らずな質問かもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。

  • どうしたらよいのか悩んでいます

    昨日、会社の忘年会がありまして そこでの年上の後輩の態度について どうしたらいいのかと思い質問させていたただきます 自分32、後輩61才 忘年会に以前定年退職や、転勤などで 去って行った60代後半くらいのOBの方々も出席していて 自分も何人かは知っていいるのですが 半分以上知らない方ばかり。 あまり、楽しい席ではないだろうと予想はしていたのですが 予想通りで、面白くなかったんです でも、まあ取り敢えず楽しんでいる方たちもいるので 適当に話聞いていたりして過ごしていました が、終了時間が過ぎてもまだ楽しそうに話していて 終わる気配が見えなくなった途端、61の後輩さんが 突然切れて、責任果たしからいいだろう! こんなつまんねえ席いらんねえ。帰らせてもらう! と喚きだしまして。 それで、一気に空気が悪くなってしまって そこでお開きになったんですが そんなこと思っていても、口に出していう事じゃないですよね 自分は単なる平社員ですが、この人に月曜とかに ああいういい方しない方がいいとか注意してもいいものでしょうか あまり上司は争いを好まない人なので、 上司に言っても注意はしないと思います なんか、凄く常識がない人間に思えて仕方がなく、 むかむかします その後輩は、他の拠点から移ってきた人なので OBは誰も知らず以前から行きたくないけど 義理だけ通すといって参加しました 文章が下手でよく伝わらないかもしれませんが 必要なら補足します

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 自分はこんな派遣会社で働いているのですが、

    自分はこんな派遣会社で働いているのですが、この会社ってブラック会社でしょうか? ・仕事の能力次第で給料 が変わる。 ・正社員でも交通費出な い。 ・忘年会の一次会の分は 参加しなくても通帳からお金ひかれる。二次会はさらに別料金引かれる ・派遣会社の社長がパニック障害、昼は会社の専務で事務をやっている女の人が夜はスナックのママをしている。二次会の場所は必ずここ。 ・給料が来月末日