• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の異常な嫉妬心。彼を信じてよいものですか?

私も彼も30代後半、同じ会社の同僚です。以前にもここで相談したのですが、私の会社の後輩女性と彼の仲が怪しく、一回問い詰めたことがありました。その時は何でもないと言っていたので、信じてもうその件については触れないようにしてました。 ですが、昨日の忘年会で、彼は私に何も告げず、後輩と一足早く忘年会の会場に入って二人で一緒に飲んでいました(幹事っていうのもありましたが)一次会も二次会も二人でばかり会話していて、私の入る隙はナシ。彼も私には近寄らない。 怒りと悲しみが沸々と湧いてきて、我慢できなくて二次会のトイレで彼にまた気持ちをぶつけてしまいました。彼はまったくそんなつもりはない、と言っていましたが、気持ちの治まらない私は『○○ちゃんといるほうが良いんでしょ!』『私とは全然話してくれない』などかなりウザい事を言ってしまいました。彼はそのたびにそんな事ないと言いました。 二次会もお開きという所で何故か後輩が酔って号泣してしまい、周りの空気が私の彼が後輩の面倒を見て、送っていけみたいな感じになって二人を店に残して、解散という最悪なパターンになってしまいました。あの後二人はどうしたんだろうとか考えて、さっぱり眠れません。 自分の嫉妬心が原因で、どんどん人間的に小さくて、イヤな女になる気がします。彼もうんざりしていると思います。 彼を信じて良いのでしょうか。後輩の件はこれ以上騒がないほうが良いのでしょうか。彼は別れるとは言わないし、私も別れたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

以前の質問も拝見しました。 つき合って6年、長いですね…。 みんなにお付き合いの事をオープンにしていないのは、 職場が同じだからでしょうか? 前回の質問の後、ケンカのことについて謝りましたか? その後、キスやHは復活してますか? 後輩を巻き込まず、2人の関係について不安があるならそちらに ついて話した方がいいと思います。 拝見した限りですと、彼は後輩のことはお気に入りなのだと思います。 話してて楽しい、長くつき合ったあなたより新鮮なのだと。 でも、それと恋愛としてつき合うのは別なように思います。 会社に恋愛関係がバレるのがイヤな彼が、忘年会で彼女とずっと 一緒にいるってことは、そういう関係ではないってことなのでは。 今の状態は軽くマンネリで 「この人はどうせ自分の想像の範囲内のことしかしない」 「これ以上相手のことを知っても、あんまりいい事はなさそう」 と思うと、もっと仲を深めようという発想にはならないと思います。 「彼の期待(どうせこんなものだろう)を良い意味で裏切る」 「彼の想像を良い意味で超える」 必要があると思うんです。難しいですけどね。 彼の浮気を疑って、行動を制限したり、感情的になったり、 相手に執着したりするのって、魅力的な女には見えないと思います。 と言っても本来の自分とは違う者を演じてみても意味がないですから、 「自分らしさ」を大事にして、自分を充実させる事に目を向けてみては? それと彼のことを冷静な目で見る事も必要だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。彼とはキスもHも復活していません。会社では普通に会話しますが、心の距離はますます離れてるなと感じています。彼も私の事を知り尽くしているし、今さら何も話すネタはないという感じです。 後輩は可愛くて会話も楽しいから、彼も楽しいのでしょう。 今の自分はかなり余裕がなく、彼の目には魅力的に写っていないのは確かですね。頭の中は彼の事で一杯ですから。 自分らしさを大事にして、自分を充実させる事に目を向ける。頑張ります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#160975

ごめんなさい。正直に書きますと、30代後半の女性から『○○ちゃんといるほうが良いんでしょ!』『私とは全然話してくれない』などといわれたら、「ウザイ!」です。 20そこそこの子から言われたら「こんなに自分のこと思っていてくれるんだ。嬉しい!」と思いますけど。 ただ、年齢に関係なくいくつになっても女は女だし、人を恋するというのはいいことですよね。 質問者さんの場合、問題なのはその恋に対する表現方法が、年齢の割りに「乙女」のままなので、ちょっと・・・・なのです。 大人になったから、30代後半だから嫉妬してはいけないということではないです。問題はその表現方法です。他の方もいっているように、大人なりの表現方法を身につけて、大人の対応をしてください。 もちろん若い子に目がいっている彼に怒りを感じても、悲しみを感じてもそれは人間ですから当然のことですよ。そうであれば、その自分のわだかまりを大人らしく主張すればいいのではと思います。 私自身ももう30代後半ですが、もし自分の恋人があなたの彼のような対応をしたとなれば、当然怒るし、責めるでしょう。私も同じです。 ただ、大人の態度でですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分の子供な発言に猛反省してます。我ながら気持ち悪い発言です。 感情が先走って、大人な対応が出来なかった自分に自己嫌悪です。このままだと、ますます彼の心が離れていくので、暫くは飲み会参加しないようにします。抑えが効かないような気がして、自分でも怖いです。 冷静になって、改めて話し合いたいと思います。

• 回答No.4

いまの状態だといつか別れてしまう気がしますね。 あなたの嫉妬心はやはり問題ですよ。 かなりウザく例えば私なら申し訳ないですが無理です。 二十代ならともかく三十代後半。大人の女性でいてください。 気になることは静かに落ち着いて聞きましょう。 それともう恋愛期間もお長いようですが、結婚の話はでないんですか? あなたもすでに高齢出産と言われる年齢ですし、そのような年代の女性と いつまでも長々と付き合っている彼氏さんにも疑問を持ちます。 自分の子供に会いたいか会いたくないかは別にして、ご年齢的にね

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり嫉妬心が異常ですよね。 確かに私の取った言動は、酔っていたとはいえ、普段ではありえない子供っぽい態度だったと反省しています。彼が嫌がるとわかっていたのに、止められませんでした。ホント、最低です。 落ち着いて大人の対応をするべきでした。結婚の話しは今はまったくしません。自分でも別れたほうが良いとは思いますが、気持ちがあるだけに自分からは言えません。彼はズルいので、絶対自分からは別れ話はしません。私に言わせるようにしてるんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃです。

• 回答No.2
  • haseji

30代男です。 幹事だから先に行って飲んでいると言うことはありますね。 百歩譲ってそれはいいとしても、それ以降もずっ~と二人きりと言うのは怪しいですね。 ただあなたの嫉妬心にも問題があるように思います。 文面からの推測ですが、相当束縛しそうなイメージです。 やはりお互い束縛は嫌ですよね。 素直にお互いの心のうちをぶちまけるのが言いと思います。 でなければ同じことの繰り返しですし、あなたの気持ちも晴れないでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分でも心が異常だと思います。先月も話し合いしましたが、また機会をみて話し合いしようかと思います。

• 回答No.1

2009年の予言です。 彼は、あなたを捨てて、その後輩と付き合うでしょう。 クリスマスくらいには、デキちゃってて入籍しそうです。 当たる確率97%です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そんな予感はしてます。