• ベストアンサー

送信26件、受信3件(恋愛の相談ではありません)

こんばんは、34歳男性です。  このたび取引先の会社と合同の忘年会をすることになり、私は、その忘年会の幹事をやる事になりました。  実はこの取引先の会社、業界でも有名な長時間労働の会社(労働基準法を軽く突破)で、私の会社も、この会社と取引をするようになって残業が増えました。  こんな会社なので、以前からメール(プライベートな内容が主)をしてもスルーされる事もしばしばあったので、「きっと忙しいんだろうな」と思って半分諦めていました。  でも今度ばかりは、忘年会の打ち合わせなので、メールを送ったら返ってくるだろうと思ったのですが、案の定、相手の幹事さんに打ち合わせのメールをしても全然返ってきません。(留守電に入れておいても同じです)  「こうなれば幹事でなくても誰でもいいから」と思い、片っぱしからメールをしたのですが、誰一人返信してくれませんでした。  そんなに忙しいんなら忘年会なんかやるな! と言いたくなります。  私は、よほど下らないメールでない限りは、どんなに疲れていても返信する方なので、この会社の人たちの神経を疑ってしまいます。  皆さんは、仕事などでベトベトに疲れている時は、どんなに重要なメールでも返信する気力がなくなりますか?      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.4

幹事お疲れ様です。 >皆さんは、仕事などでベトベトに疲れている時は、 どんなに重要なメールでも返信する気力がなくなりますか? それは、あるかもしれません。 ただ「重要」であれば、気になりますし 多少遅くなっても返信はすると思います。 というか、私は基本的に重要な事をメールではなく、 電話や直接話をするべきだと思っていますし、 たぶん忙しい時にいちいちメールを打つのは面倒なので 電話かけると思いますが… >「こうなれば幹事でなくても誰でもいいから」と思い、 片っぱしからメールをしたのですが、誰一人返信してくれませんでした。 皆「自分がしなくても誰かしら返信してるだろう」位に思っているのでは? 今回のような場合私は、先方の会社のとりまとめは、 そちらの幹事にお任せするので、連絡は幹事のみに電話で 「○月○日に合同忘年会を予定しています。 お店の予約などの関係上、○日までに参加人数などをお知らせ下さい。 ご連絡いただけない場合は、残念ですが新年会など機会を改めたいと思います。 念のため同内容のメール送信もしておきますので、 ご連絡よろしくお願いいたします」と連絡をします。 いくらなんでも、何日もメールも留守電もチェックしないと いうことはないと思いますし、 その日までに連絡がなければ、忘年会はなし、とすると思います。 というか、それだけ忙しい会社だったら、 せっかく忘年会を開催しても仕事でドタキャン… なんて人も多くなりそうですね。 できるだけ労力はかけないよう、 頑張って下さいね。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは!  私は、メールをするのに、それほど労力をかけていないという意識があるのですが、何か皆さんの御意見を聞いていると、メールも電話もチョット控えようか? という気になってしまいます。  今現在、出席者の割合は、3対1ぐらいで圧倒的に向こうの会社の人数が少ないです。  これに、ドタキャンを想定すると・・・  「もう、忘年会なんてやめようよ!」 ウチの会社では、そんな雰囲気になっています。  ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#53063
回答No.7

こんばんわ!#6です。お礼ありがとうございました。 忘年会、日程的には今日明日くらいですか? 先方から言い出したことなのでドタキャン等ないように祈っています。 >そんなに忙しいんなら忘年会なんかやるな! ほんとそうですね。 せめて自分たちだけでしてほしいものです。 >下らないメール 爆笑しました。(笑) 今度友達にしようと思います(^-^)v 34歳って中堅ですよね。 あまりストレス溜めないようにして下さいね。

sk1272
質問者

お礼

こんばんわ! 忘年会、水曜日に無事終了しました!  ドタキャンは心配しましたが、フタをあけてみたら、6:4の割合で向こうの会社の出席者の方が多かったです。  日頃の鬱憤が溜まったいるらしく、忘年会では、向こうの会社の人たちは相当荒れ狂っていました。(笑)  私も時には、おちゃらけて下らないメールを送りますが、ほどほどにしないと友達が減っちゃいますよ!(笑)  お気遣いありがとうございます!  寒さが厳しくなりました。 mutkyさんも、お体に気をつけて、良い正月をお迎え下さい!

回答No.6

こんばんわ!もうすぐ、おはよう!ですかね; 職場での飲み会幹事は経験がないので分らないのですが メールに関していうと 実はメールは大の苦手です。 ですから時間に余裕のない時は電話になります。 でも電話は掛ける時間帯に制限もありますし 重要な内容であれば返信したいです。 憶測ですが業界でも有名な長時間労働の会社ということに 甘えがでているのではないですか? 出欠確認、人数把握ができていなくても その現在状況を伝えることは必要ですよね。 >よほど下らないメールでない限りは どんなメールであればくだらないのでしょう?

sk1272
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。  私もメールをすること自体は嫌いではありませんが、肩が凝るので、長文メールは、できるだけしないようにしています。(笑)  電話は、しゃべる時に相手の顔が見えないので、チョット苦手です。  苦手と言っている場合ではないですよね(苦笑)  下らないメールですか?・・・  ではひとつだけ・・・  おそらく酔っ払っているであろう女友達から「ハロー! 今日から私をジェーンと呼んで!」  ・・・(唖然)返信のしようがありません・・・

• fff009
回答No.5

忙しいということは、処理できる仕事以上の仕事をかかえているということ。 仕事は優先順位をつけて取り掛かるのが基本ですよね。 忘年会よりも重要な仕事があれば、もちろん忘年会メールはスルーです。 疲れているとかじゃないのでは?

sk1272
質問者

お礼

こんばんは!  年末でどこの会社も忙しいとは思います。 私も昨日は、会社に泊まりこみでしたが、わずかな仮眠時間を削ってでも、重要なメールには返信しました。  もちろん優先順位からすれば、忘年会より仕事なのでしょうけど、取引先との忘年会の連絡事項のメールも重要だと思います。  忙しい、あるいは疲れているのなら、当日じゃなくてもいいし、「忙しかったら留守電に入れておいて」と送っているのにもかかわらず、電話すらしてくれないというのは、「チョット、あまりにも酷いんじゃない?」と思うのは私だけでしょうか?  生意気なことを言ってスミマセン(>_<)  ご回答 ありがとうございました。  

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>皆さんは、仕事などでベトベトに疲れている時は、どんなに重要なメールでも返信する気力がなくなりますか? というか、メールをみている暇もないくらい忙しいんじゃないでしょうか。 そういう時は、普通にあります。机に座っていないとか。 幹事さんの携帯メールでもダメなんですか。 ホントに、そんなに忙しいなら他所と一緒に忘年会なんて考えるなよ! っていいたいですよね。質問者さんの感想に一票。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは!    お互いの会社に、男性、女性、ひとりずつ幹事がいるのですが、向こうの会社の女性幹事さんは、過労のためダウンしてしまったそうです。  向こうの会社の呼びかけで決まった忘年会ですが、元々無理なんですよ・・・  忘年会をやる暇があったら寝てればいいのに・・・  お付き合い頂き、ありがとうございました。

• Turkey00
回答No.2

考えて打たなければならない返事は、後回しにする事もあります。 質問者さんがこんなに気をもむとは思っていないのではないでしょうか? 返信しやすいフォームを作って送ったら如何でしょう? ●参加・不参加・・・ ●希望日(第三希望まで)・・・ とか。

sk1272
質問者

お礼

こんばんは!    具体的な御意見、とてもありがたいです。 日にちも差し迫っていますので、是非参考にさせて頂きます。  ご回答 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 このメールだけではよくわからないですね。(^_^; 推測ですが、本当にその会社の人がみんな忙しくて返事もできない、か、 トピ主さんがよほど嫌われていて誰も返事をしてくれないとか? いや~でも、仕事上のつきあいだったら、普通はそんなこともないでしょうけど・・・・ ちなみに、仕事でものすごく疲れていて、返事もできない気分、っていうのはわかりますよ。 メールではなくて、直接電話をかけて相手の反応を確かめてみたらどうでしょうか?

sk1272
質問者

お礼

こんにちは!   電話は、一度留守電に入れておいて、夜中の2時にたたき起こされたことがあったので、チョット・・・  この会社の人は極端過ぎますが、どこの会社も忙しいので、年末年始のプライベートな行事の打ち合わせも、ほとんど進まなくて、チョット困っています。  案外メールで指先を動かすのって、疲れますからねぇ~・・・  ご回答 ありがとうございました。