• ベストアンサー

送信26件、受信3件(恋愛の相談ではありません)

 こんばんは、34歳男性です。  このたび取引先の会社と合同の忘年会をすることになり、私は、その忘年会の幹事をやる事になりました。  実はこの取引先の会社、業界でも有名な長時間労働の会社(労働基準法を軽く突破)で、私の会社も、この会社と取引をするようになって残業が増えました。  こんな会社なので、以前からメール(プライベートな内容が主)をしてもスルーされる事もしばしばあったので、「きっと忙しいんだろうな」と思って半分諦めていました。  でも今度ばかりは、忘年会の打ち合わせなので、メールを送ったら返ってくるだろうと思ったのですが、案の定、相手の幹事さんに打ち合わせのメールをしても全然返ってきません。(留守電に入れておいても同じです)  「こうなれば幹事でなくても誰でもいいから」と思い、片っぱしからメールをしたのですが、誰一人返信してくれませんでした。  そんなに忙しいんなら忘年会なんかやるな! と言いたくなります。  私は、よほど下らないメールでない限りは、どんなに疲れていても返信する方なので、この会社の人たちの神経を疑ってしまいます。  皆さんは、仕事などでベトベトに疲れている時は、どんなに重要なメールでも返信する気力がなくなりますか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

幹事お疲れ様です。 >皆さんは、仕事などでベトベトに疲れている時は、 どんなに重要なメールでも返信する気力がなくなりますか? それは、あるかもしれません。 ただ「重要」であれば、気になりますし 多少遅くなっても返信はすると思います。 というか、私は基本的に重要な事をメールではなく、 電話や直接話をするべきだと思っていますし、 たぶん忙しい時にいちいちメールを打つのは面倒なので 電話かけると思いますが… >「こうなれば幹事でなくても誰でもいいから」と思い、 片っぱしからメールをしたのですが、誰一人返信してくれませんでした。 皆「自分がしなくても誰かしら返信してるだろう」位に思っているのでは? 今回のような場合私は、先方の会社のとりまとめは、 そちらの幹事にお任せするので、連絡は幹事のみに電話で 「○月○日に合同忘年会を予定しています。 お店の予約などの関係上、○日までに参加人数などをお知らせ下さい。 ご連絡いただけない場合は、残念ですが新年会など機会を改めたいと思います。 念のため同内容のメール送信もしておきますので、 ご連絡よろしくお願いいたします」と連絡をします。 いくらなんでも、何日もメールも留守電もチェックしないと いうことはないと思いますし、 その日までに連絡がなければ、忘年会はなし、とすると思います。 というか、それだけ忙しい会社だったら、 せっかく忘年会を開催しても仕事でドタキャン… なんて人も多くなりそうですね。 できるだけ労力はかけないよう、 頑張って下さいね。

sk1272
質問者

お礼

 こんばんは!  私は、メールをするのに、それほど労力をかけていないという意識があるのですが、何か皆さんの御意見を聞いていると、メールも電話もチョット控えようか? という気になってしまいます。  今現在、出席者の割合は、3対1ぐらいで圧倒的に向こうの会社の人数が少ないです。  これに、ドタキャンを想定すると・・・  「もう、忘年会なんてやめようよ!」 ウチの会社では、そんな雰囲気になっています。  ご回答 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#53063
noname#53063
回答No.7

こんばんわ!#6です。お礼ありがとうございました。 忘年会、日程的には今日明日くらいですか? 先方から言い出したことなのでドタキャン等ないように祈っています。 >そんなに忙しいんなら忘年会なんかやるな! ほんとそうですね。 せめて自分たちだけでしてほしいものです。 >下らないメール 爆笑しました。(笑) 今度友達にしようと思います(^-^)v 34歳って中堅ですよね。 あまりストレス溜めないようにして下さいね。

sk1272
質問者

お礼

 こんばんわ! 忘年会、水曜日に無事終了しました!  ドタキャンは心配しましたが、フタをあけてみたら、6:4の割合で向こうの会社の出席者の方が多かったです。  日頃の鬱憤が溜まったいるらしく、忘年会では、向こうの会社の人たちは相当荒れ狂っていました。(笑)  私も時には、おちゃらけて下らないメールを送りますが、ほどほどにしないと友達が減っちゃいますよ!(笑)  お気遣いありがとうございます!  寒さが厳しくなりました。 mutkyさんも、お体に気をつけて、良い正月をお迎え下さい!

noname#53063
noname#53063
回答No.6

こんばんわ!もうすぐ、おはよう!ですかね; 職場での飲み会幹事は経験がないので分らないのですが メールに関していうと 実はメールは大の苦手です。 ですから時間に余裕のない時は電話になります。 でも電話は掛ける時間帯に制限もありますし 重要な内容であれば返信したいです。 憶測ですが業界でも有名な長時間労働の会社ということに 甘えがでているのではないですか? 出欠確認、人数把握ができていなくても その現在状況を伝えることは必要ですよね。 >よほど下らないメールでない限りは どんなメールであればくだらないのでしょう?

sk1272
質問者

お礼

 こんばんは! ご回答ありがとうございます。  私もメールをすること自体は嫌いではありませんが、肩が凝るので、長文メールは、できるだけしないようにしています。(笑)  電話は、しゃべる時に相手の顔が見えないので、チョット苦手です。  苦手と言っている場合ではないですよね(苦笑)  下らないメールですか?・・・  ではひとつだけ・・・  おそらく酔っ払っているであろう女友達から「ハロー! 今日から私をジェーンと呼んで!」  ・・・(唖然)返信のしようがありません・・・

  • fff009
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

忙しいということは、処理できる仕事以上の仕事をかかえているということ。 仕事は優先順位をつけて取り掛かるのが基本ですよね。 忘年会よりも重要な仕事があれば、もちろん忘年会メールはスルーです。 疲れているとかじゃないのでは?

sk1272
質問者

お礼

 こんばんは!  年末でどこの会社も忙しいとは思います。 私も昨日は、会社に泊まりこみでしたが、わずかな仮眠時間を削ってでも、重要なメールには返信しました。  もちろん優先順位からすれば、忘年会より仕事なのでしょうけど、取引先との忘年会の連絡事項のメールも重要だと思います。  忙しい、あるいは疲れているのなら、当日じゃなくてもいいし、「忙しかったら留守電に入れておいて」と送っているのにもかかわらず、電話すらしてくれないというのは、「チョット、あまりにも酷いんじゃない?」と思うのは私だけでしょうか?  生意気なことを言ってスミマセン(>_<)  ご回答 ありがとうございました。  

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>皆さんは、仕事などでベトベトに疲れている時は、どんなに重要なメールでも返信する気力がなくなりますか? というか、メールをみている暇もないくらい忙しいんじゃないでしょうか。 そういう時は、普通にあります。机に座っていないとか。 幹事さんの携帯メールでもダメなんですか。 ホントに、そんなに忙しいなら他所と一緒に忘年会なんて考えるなよ! っていいたいですよね。質問者さんの感想に一票。

sk1272
質問者

お礼

 こんばんは!    お互いの会社に、男性、女性、ひとりずつ幹事がいるのですが、向こうの会社の女性幹事さんは、過労のためダウンしてしまったそうです。  向こうの会社の呼びかけで決まった忘年会ですが、元々無理なんですよ・・・  忘年会をやる暇があったら寝てればいいのに・・・  お付き合い頂き、ありがとうございました。

  • Turkey00
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

考えて打たなければならない返事は、後回しにする事もあります。 質問者さんがこんなに気をもむとは思っていないのではないでしょうか? 返信しやすいフォームを作って送ったら如何でしょう? ●参加・不参加・・・ ●希望日(第三希望まで)・・・ とか。

sk1272
質問者

お礼

 こんばんは!    具体的な御意見、とてもありがたいです。 日にちも差し迫っていますので、是非参考にさせて頂きます。  ご回答 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 このメールだけではよくわからないですね。(^_^; 推測ですが、本当にその会社の人がみんな忙しくて返事もできない、か、 トピ主さんがよほど嫌われていて誰も返事をしてくれないとか? いや~でも、仕事上のつきあいだったら、普通はそんなこともないでしょうけど・・・・ ちなみに、仕事でものすごく疲れていて、返事もできない気分、っていうのはわかりますよ。 メールではなくて、直接電話をかけて相手の反応を確かめてみたらどうでしょうか?

sk1272
質問者

お礼

 こんにちは!   電話は、一度留守電に入れておいて、夜中の2時にたたき起こされたことがあったので、チョット・・・  この会社の人は極端過ぎますが、どこの会社も忙しいので、年末年始のプライベートな行事の打ち合わせも、ほとんど進まなくて、チョット困っています。  案外メールで指先を動かすのって、疲れますからねぇ~・・・  ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 社員からのメールの返信

    来年4月より就職します。 ひとつ教えていただきたいのですが、忘年会などの催しもののお誘いメールに返信した場合、 そこから先「わかりました~」などの何かしらの返信はなくてもおかしくないのでしょうか? わかりにくくて申し訳ありません。 先月頭に内定先の人事の方から忘年会のお誘いメールが来ました。 参加不参加の返事は幹事を務める社員に直接メールを送ってくれという形で、その方のメールアドレスが載せられていました。 即刻その方にメールを送ったのですが、返事がありません。 基本的に会社で働く方は、返信の必要なメールのみに返信すると聞いたのですが、 業務連絡ではなく、催し物のお誘いの場合は参加不参加の返信に対して何かしらのアクションを起こすことは少ないのでしょうか? 場所と日時はお誘いメールに書かれています。 ちなみに忘年会は来週末です。 急を要するものでもないですし、後日連絡があるのかなと思ってましたら1ヶ月たっています。まさかメールを見てもらっていないのでは・・・と、さすがに少し心配です。 念のため確認を取っておこうかと思うのですが、 この場合は幹事の方に直接尋ねるべきなのか、代表して人事の方に尋ねるべきなのか・・ また、尋ね方も当方が頭数に入っているか率直に尋ねてもよいものか。 助言をお願いいたします。

  • 忘年会

    会社の忘年会ですが、グループ会社(3社)合同で行なうことになりました。 人数的に約90名になります。 幹事を任されたのですが、過去にこれだけの規模で行なった経験がなく なにか盛り上がる余興や、スケジュール組み等ありましたら 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 気になる彼女との関係修復

    お世話になります。 私は今年で30歳となりましたが、恥ずかしながら今迄恋愛をしたことはありませんでした。 そんな私ですが、以前会社の打ち合わせである女性から明らかに俺に意識を持っているなぁと感じることがありました。 (こちらをちらちら見たり、なぜか向こうから話しかけてきたり・・・) その後何度か仕事のメールをしていたのですが、途中からメールの末尾に頑張っているね!だとか、偉い!だとか書いてくるようになりました。仕事のメールなのに絵文字を付けてきたこともあります。 で、この前忘年会があり、彼女と話すチャンスがあったのですが、 幹事役の私が体調不良と睡眠不足からぐだぐだの忘年会を演出してしまい、結局一言も話さずに終わってしまいました。 (彼女は忘年会を凄く楽しみにしているといってくれていました・・) 週明け以降に彼女にメール(会社のですが)をしようと思うのですが、 どのように書いたらよいか全く考えつきません。 私は彼女のことが大変好きになってしまいました。 どうしたら、ここから挽回できるでしょうか?良いアドバイスを下さい。

  • 恋愛相談

    先日 会社の忘年会のことです。 私の好きな人はお酒を呑めるのですが 仕事が長引いて合流することが遅くなったので車で来た為 呑めていませんでした。 席は女性は女性 男性は男性で 分かれて座っていたので 残念ですが彼の隣になることは ありませんでした。 会社の飲み会では当然のことですが 女性社員がお酌回りをする事が多いと思います。 私も お酌回りをしました。 お酌回りと自分の席に座って女性の先輩と話している時と 何度となく視線を感じ 視線の先を見ると 彼と目が合いました。 普段も目が合う事や からかわれたり 冗談で腕や足をくっ付けてくる事は日常茶飯事で私は毎回気持ちを踊らされている状態です。なので最初は目が合う事くらい気にも留めていませんでしたが あまりにも視線を感じたので ドギマギしました。 翌日 会社で顔を合わせた時に彼から 昨日は帰ったの? っと聞かれて私は女性の同僚2人と彼の同期の男性社員さんに車で送ってもらった事を伝えたら 何時に帰宅したの? っと聞かれ答えると ふーん。 という答えが返って来ました。 その後に 今度 呑みに行こう っと誘われて 私は2人きりじゃないと思ったので そしたら幹事役ですね。 っと答えると 彼は あーそう それでもいいや。 という返事来ました。 勝手な私の思い込みですが 彼は私と2人で呑みに行こうと誘っていたのでしょうか? ですが お互いの連絡先も知らないので 少人数で呑もうという意味だったのでしょうか? もし2人でという意味だったら せっかく接近できるチャンスだったのに失敗したな...って今 自分を責めています。 私から誘ってみようかと思うのですが 今更遅いですかね...

  • 恋愛相談 会社

    突然の質問すみません。 私は、26歳で営業事務員で働いてます。 よくリース会社さんと、営業の方より、やり取りの頻度がおおいです。(ほぼ毎日) そこで、1つのリース会社さん 男性(30)に、よく私だけにお菓子をくれます 。 昨日、クリスマスにも もう年内会えないのでと言われ クリスマス限定のお菓子をくれました。 500円程度だと思います。 忘年会等にも来て頂いてます。 手前の席で、2時間ずっと話してました。 独身、一人暮らし、相手いない 等自分から話してくれました。 周りの営業さんからも、そのリース会社の人の事をと、私にわざわざ話してきます。 (良い人やで、彼女募集中やって等) 恥ずかしながら、恋愛経験は少ないもので これは、私に好意があるのでしょうか? ただの取引先との普通の付き合いでしょうか? ご回答頂けると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事のやることの流れ

    会社の忘年会の幹事をやることになりました。 ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    前に呑み会で初めて会った 女の子に一目惚れしちゃいました その時連絡先交換して 数日経ってからの話なんですが 昨日は男だけで呑んでたんですけど 年明けにあけおめってメールがきたので 返信しその後メールしあっていたんですけど その時にすごく酔っていたらしく 記憶が途中からないんですけど 今日送信済みメール見たら 「また呑み会したいね。てゆうか逢いたいし」 とその子に送っていました これって告白みたいにとられちゃったんでしょうか

  • 恋愛相談をお願いします。

    こんにちわ。 僕は今年31歳になる男です。 恋愛相談についてアドバイスをお願いします。 今、取引先の受付で好きな人がいます。約2年前に訳ありの呑み会に来てもらった事があり、その時に連絡先を聞いたんですが、断られました。 呑み会の後は態度で分かる程、嫌われてましたが半年ぐらい前から急に笑顔で接してくれたりしたので戸惑っていました。以前の訳あり呑み会の事を謝りましたが何の事を言っているのか?最初は分かっていなかったみたいでどうももう忘れて掛けてた様でした。 なかなか会う機会がなく食事ではなくお茶に誘おうと思っていますが、いつも同僚と二人でいる為話し掛けづらいです。 同僚だとすべての話は伝わると考えた方が良いでしょうか?また、その同僚に好きな人の事を相談するのも良くないでしょうか?宜しくお願い致します。 ※誘う前に連絡先を聞くつもりはありませんので諦めて下さいとのアドバイスはやめて下さい。

  • 会社の忘年会の断り方

    4月から新卒で事務職をやっているのですが5日後に忘年会があります(忘年会の出欠は結構前に聞かれましたが場所と時間は今日知らされました) 初めから行きたくなかったけれど新卒だし最初くらいは出ようと思って出席すると言ってしまったのですが、やっぱり今になって後悔しています。 欠席したら、新人のくせにと思われそうですが行きたくなくて仕方ないです。 会社に行くこと自体もすごく憂鬱です。 人と関わるのが苦手だし日頃から社会不適合感を感じています(ストレスに弱く精神的に不安定になることが多々あります) 会社の人だと「会社の人」と思ってしまい余計に自分の素を出せません。 今から忘年会を断ってもいいと思いますか? どう思いますか? 場所や時間は先輩からメールで知らせが来たのですが、断る場合は先輩にメールで言えばいいと思いますか?(社員だけの忘年会で、パートの人がいる時間帯は忘年会の話はしてはいけないことになっているので) その先輩は出欠をとっていましたが幹事ではありません。 幹事が誰なのかもよくわかりません。 「急用ができたので欠席したいのですが幹事はどなたですか?」と先輩にメールすればいいですかね? 断るなら直接言わないと失礼ですか?