• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

忘年会の幹事のやることの流れ

• 質問No.5536573
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (23/83)

会社の忘年会の幹事をやることになりました。
ちゃんとした幹事をやったことがなく未熟者ですので、流れをしっかりと把握できていません。会社の忘年会で幹事がやる仕事の流れ(あいさつやお酒を注ぐタイミングなど)をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

1)お店で集合であれば、早めに行く。
2)会費を集めて先にお会計する(店に行く前に会費を集めれば尚良し)
3)役職が上の人には上座を勧める。自分は当然下座をキープ。
4)コートや上着をかけるハンガーがあれば使用するよう勧める。
5)人数がそろったら、宴会開始を店員に告げる。ドリンクをオーダー。ビールの人と、それ以外の人。
6)飲み物がそろったことを確認して幹事の挨拶。プランの説明(例:2時間の飲み放題となっております)と、「楽しく飲みましょう」というような内容くらい。
7)乾杯の音頭を上役にお願いする。(私の会社では2番目に偉い人がすることが多いです)
8)ビールをピッチャーか瓶で多めにもらい、適当に配置。
9)自分も食べて飲む!!
10)空いた皿(お通しなど)を適宜片づける。出口の近くに置いておけば片づけてくれます。
11)上役にお酌をしに行く。(開始後30分以内くらいで)
12)30分くらいするとビール以外を飲みたがる人もいるので、聞いてみる。「他の飲み物にしますか?」焼酎のパターンが多い。
焼酎入りのグラスではなく、氷と水と焼酎が出てきたら、ひたすら作る!
13)店員から「そろそろお時間です」と言われたら、声を張り上げて注目させる。
14)あっという間にお時間となってしまいました、みたいなことを言って、最後の締めを上役にお願いする(うちの会社ではここで一番偉い人がすることが多いです)。
15)締めが終わったら、皆が出て行くまで残っている。忘れ物がないかチェック。

細かく書きましたが、なんとなくこんな感じです。
酒が入ればみんな好き勝手にやり始めるので、最初のほうが気を遣うかもしれませんね。
上役の挨拶は、うちの会社はその場で指名ですが、会社によっては事前にお願いするのが通例となっているところもあるので、
先輩とかに確認してみるといいと思います。

私も幹事は最初のうちは慣れなくて全然食べられなかったりしましたが、今ではがっつり食べます。
皿をあけるために最後の一個を食べたり(笑)
自分が酔い潰れないように気をつけて、頑張ってください。
お礼コメント
gooik

お礼率 27% (23/83)

素早いご回答ありがとうございます。とても助かります。
これをよく読んで明日の忘年会にしっかりと備えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/20 23:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。