意地悪な同僚について

このQ&Aのポイント
  • 意地悪な同僚についての30文字前後の要約文
  • 意地悪な同僚についての30文字前後の要約文
  • 意地悪な同僚についての30文字前後の要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な同僚について

今勤めているところは女性の職場なのですが、同時期に入った人とも仲良く、上司も私のことを気にかけてくれてとても良くしてくれてます。後輩たちも仕事を覚え、私を慕ってくれてます。 ただ、一年前に部署移動してきた女性Aさんがくせものでした。会社に一人しか持ってない資格があるのでいつも威張ります。そして、人のミスに対して非常に冷たく怒り、雰囲気を悪くする人です。 私ならちょっとの記入ミスなら「あ、忙しかったのね(^^)」と思って誰にも言わずに直します。大事なことなら、後でこっそり本人へ伝えます。責めるような感じでは絶対言わないです。なぜなら、私がそうされたら嫌だからです。 仕事は毎日忙しく、走り回る感じでこなしています。そんな中、Aさんは毎日ハイエナのように人のミスをあら捜ししては「してやったり」と言う顔で「誰、これやったの!中途半端ですごい迷惑なんだけど」「ちゃんとやってください!」ととても怖い顔で言います。殆どがみんなやりかけの仕事で、後でやろうと思って置いておいたものなんですね。途中なのは当たり前です。いちいちAさんへ声をかけるのも面倒だし、自分がわかってればいいと思うんです。それなのに、上司にも聞こえるように大きな声で「この人だめなんです」と言わんばかりに言います。最悪です。「すみません」と謝るだけで、もう話したくなくなります。 実は、私はその人のミスをかげで直してあげてます。でも、最近言い方があまりにひどいので、一度「これ、間違ってますよね」と言うと、「あ、そう。直しておいてください」と言い、謝らなかったんです!結局、その人はプライドが高くて自分のミスを認めない感じでした。ちょっとびっくりです。本当に疲れます。 Aさんは昨年交通事故にあい、半年間仕事を休みました。その間さらに忙しくなって大変でしたが、Aさんがいないからみんな仲良く、後輩や同僚と一致団結し、いい雰囲気で仕事ができていました。先月退院し仕事復帰したのですが、態度は前と変わらず。いっそ帰ってこなきゃ良かったのにと思ってしまいます。その間、どれだけ私たちに迷惑かけたか・・・きっとそういう人は気づかないのでしょうね。 私とは同じ年ですが、入社が半年くらい先輩なので文句が言えないです。友達として接してますが、仕事やめたら会わないと思います。 以前メールでは「強く言わなきゃまた同じミスをするから、言ってる」と言ってました。それはそれで新入社員ならわかりますが、長く勤めをしてきた人に対してはプライドもあるし、後輩の前で言われるのも嫌なものです。 よく、帰り道にだんなと喧嘩した、今無視してやってる、ご飯はつくってやらない・・などと言ってますので、もしかしたらプライベートでうまく行ってない分、私たちに不満をぶつけているのかもしれません。 あとは何でも悪く取る人で、私が背が高いので、Aさんが背が低くて、女性らしくていいなって言おうとしたら「背が低くて悪かったね」と言われました。 こういう人とどのように接したらいいですか?はっきり言ったほうがいいでしょうか。みんなもきっと嫌な気持ちだと思います。上司にはたぶん好かれてるので、言えないです。

noname#69889
noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

私は男性で、女性どうしの中は良く分かりませんが・・・ 一般論として、 先ず、この様な人は寂しいのでしょうね・・・人が寄って行きませんので・・・ また、家庭が上手く行っていないのかも知れませんね。 私の上司など、夫婦喧嘩(と想像しています、朝一から機嫌が悪いので)のあった翌日は、我々部下の粗拾いが始まります。 馬鹿やろう・呼ばわりなど茶飯事です。 首にしてやるも常套句・・それで退職に追い込まれた人、数知れず…です。 で、我が上司・・・何でも一番にならないと気に入りません。 最たるものは、タイムカードです・・・色々理由を付けて、自分が一番に押します。 (タイムカードがあるのですから、それほど偉くはありません) 昔(高校時代に)急遽マラソン大会に出場して上位に入った事が自慢です。(部員より早かった…とか) これを誉めないと機嫌が悪いです。 作業指示など、朝と夕方では替わります。 もう頻繁にです。 また、指示する相手によっても、まちまちな指示です。 で、誰も相手にしていません・・はっきり言えばバカにしています。 面と向っては言いませんが、信頼されていないことは感じるのでしょう。 ですから、俺は親分なのに指示を聞かない・・・などと切れます。 で、ますます、部下達の気持ちが離れます。 つまり、疎外されている事を感じるので、それを挽回しようと、また権力を傘に的外れな事を言ったりします。 もう、典型的な悪循環なのですが、リセットが出来ない様です。 と言う事で、実はとてもかわいそうな人なのです。 Aさんも、私の上司と似ていませんか? Aさんを退職させる訳にも行きませんので、Aさんのプライドをくすぐる事が最良と思います。 最初は抵抗があるでしょうが、これも仕事と思えば、たやすいことでは? 何でもAさん、これもAさんと言われたいタイプなのだと思います。 それで、職場環境が良くなるなら、チャレンジする価値ありと考えますが・・・ あなたの言いたい事も良く分かります、仕事のフォローもなさっている、が相手はプライドの塊ですから、お礼が言えないのです。 可哀想な人なのです・・・そのレベルまで、降りて行きますか? と、まとまりの無い事を書きましたが、この手のタイプの人は誉め殺しに限ります。

noname#69889
質問者

お礼

こんばんは!お返事ありがとうございました。 Aさんと、kameidotenさんの上司の方は確かに似ています!! きちんと客観的に見られていてすごいなって思いました。私は文句を言うばかりで・・・。私もかなり子供だなって気づいてしまいました。 Aさんはきっと寂しいのですね。少し可哀相になってきました。 仕事のほかに趣味がないって言ってたので、きっとここだけが生きがいなのかな。ご主人とうまく行くといいなって思いはじめました。 怒られても怒り返さずさらっと流して、不機嫌にならないように、無駄な時間を作らないようにしたいと思いました。私が大人になればいいのですよね! いきなりいろいろ褒めだすのはおかしいので、少しずつ、いいなって気づいたことに対して素直に「いいですね」「素敵ですね」と言えたらいいなと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 意地悪な同僚がやめて行きましたが・・

    会社に女子が5人いて、今回私ともう一人の仲良しの同僚にさんざん意地悪をしてきた人が、先月末で辞めていきました。 とても嬉しいです。 新人さん2人は入ってきたばかりでその事を知りませんし、先入観を持たせるのもどうかと思い、私達も後輩にはその事を言わないできました。 職場では私と同僚は普通にビジネスライクに接して、言わなくてもいい嫌味や監視にも我慢して、耐え抜いてきました。プライベートの誘いは一切のらないできました。 実は同僚はもう一人いたのに、いじめに耐えられず、辞めていきました。守ってあげられず、とても悲しかったです。はっきりと本人にも「そういうことしないでください!」って言ったのですが、人が傷ついてることが分からないみたいでした。彼女のために言った、見たいな態度。反省もせず、「あの人仕事できなかったし、辞めてよかった」と中のよい私達の前や上司の前で言う始末。これ以上、関わるのはよそうと思った瞬間でした。 さて、辞めていったので安心したのもつかの間、上司が今度の忘年会に呼んでしまったていたのでした・・。また顔をあわせるのかと思うと苦しいです。しかも、後輩達は何も知らず、「お世話になったので何か買いたい」と、相談してきてしまいました。私達は一円も払いたくない、という結論ですが、後輩になんていったらいいか分かりません。 とりあえず、ここもビジネスライクに徹して、仕事ではお世話になったことも考慮したほうがいいですか?もう、二人とも品物を選ぶのも嫌なので、後輩に任せるつもりではいます。 最後にプレゼントなんてあげると、惜しまれて辞めたみたいでちょっと腹が立ちます。 今まであったことを後輩に話すべきでしょうか。いろんな人がやめて行き、私の友達も辞めてしまい、私も同僚も胃を壊しながら我慢し続けてきたんです。みんなに好かれて辞めていったなんて勘違いされても悔しいんです。 後輩は半月のあいだいろいろ教えてもらった、としか思ってないと思います。 このままこちらがまた我慢して、忘年会で普通に接しなくてはいけないでしょうか?プレゼントの件も悩みますし・・。 楽しみだった忘年会も、今では行くのをためらってしまいます。 プレゼントの件、あと後輩に話すべきかということ、忘年会での接し方を教えてください。

  • 会社での意地悪な人

    表向きは仲がよさそうなのに私は苦手な人がいます。すごく不思議な仲だと思うので、皆さんにご相談したいです。長くなってしまいそうですが、よろしくおねがいします。 今の会社に入って二年なのですが、私より半年前に入ったAさんが同じ時期に移動になって来ました。同じ年ということもあり、うれしかったのですが、性格が合わないようです。 私はどちらかというとのんびりしてて穏やかなほうで人にあまり悪口を言わないのですが、Aさんは攻撃的でよくご主人の愚痴を言っています。プライドが高く、自分の気に障らないとか、思いどおりにならないと、本気で怒るような人で、すごく気を使うんです。私も身構えちゃって、初めてあったとき先輩だと思っていた名残で今も敬語で話しちゃいます。向こうもですけどね。 たとえば・・・私は背が高いのですが、「私、背が高いから高いところの荷物がとりやすい」と言っただけでカンにさわるらしく、Aさんは私に「背が低くて悪かったね」と本気で怒りました。べつに、私は背が高くていいでしょーとか思ってないし、背が高くて悩んでるくらいで、むしろAさんがうらやましいと思っていたのに・・・。「?!」とちょっとパニックになりました。 そういう風な感じで、苦手な人だなって思っていますが、彼女は家に私を呼んだりしてくれるんです。ちょっとどきどきしながら、断る理由もなく行くと、普通に楽しく過ごせたりします。(もちろん、細心の注意をしながら、気は使います!) 学生時代にいじめられた経験があるので、いじめっ子に取り入られやすいのもわかっています。それと別かもしれませんが、嫌われないように気を使う自分がいます。そういうのが嫌です。本当なら、そんな人関かかわりたくないとか、人生にいらないと思えばそんなに気にならないと思うんですが、私は嫌われるのが怖いので、どんどん気を使って、言いたくないお世辞を言って、すごく疲れてしまい自己嫌悪に陥ります。 先日、Aさんが仕事が多く、イライラしてて、そのときにミスした私を意地悪な感じでののしりました。すごく怖い顔でした。同じ年なのに、普段あれだけ気を使ってて、頑張ってるの私だけだ・・って思いました。その後から、仕事に身が入らず食欲もなく、家に帰って泣いています。一番仲良い(お互い敬語使わない)同僚が私がやせてきて心配してくれたときに、思いつめて全部話しました。喫茶店で泣いてしまって、もう仕事やめるって言いましたが、その同僚に話してみたら頑張ろうと思えました。でも正直なやんでます。こんなに心すり減らす時間が無駄に思えてきて、こんなところにいるより他にいきたい、と思うようになりました。 どうしたらいいか、わからないです。 私を下に見てるって、わかってます。それに取り入って馬鹿みたいなのもわかってます。でも行動できません。

  • 職場の困った同僚

    職場に困った同僚がいます。 見ていて、病的なぐらいものすごく要領が悪いのですが(例えば違う部署への連絡を内線電話ですればよいのに、自分で歩いて言いに行くなど)、自分のキャパシティを超える量の仕事を無理やり引き受けようとします。受けた仕事は、結局最初のうちは何とかこなそうとするのですが、半分ぐらい終わったところでさらに大量に仕事を引き受け、やりかけになった状態のものが放りだされて蓄積しています。その滞ったものに関する話や、質問が出たりすると、把握できていないのでパニックになって怒り出すこともあります。滞ることで他の部署に非常に迷惑が掛かっています。 そのような状態を見かねて何度も仕事をスタッフ同士で分散する相談をしていますが、本人は「いえ、大丈夫です。分散するような仕事はありません。どうせ他の人では管理が無理でしょ。」と暴言を吐いて、それを聞いた上司がすっかり怒ってしまいました。実際にその同僚よりも仕事の処理能力のある同僚は他に何人もいますので、完全に理不尽な暴言だと思いました。 また、プライドも高く、仕事に関する自分の知識をあたかも他のスタッフが知らないだろう、というように説明し、他のスタッフの仕事で小さなミスがあったりすると、鬼の首を取ったようにこき下ろします。仕事のことの質問をすると、上から目線で調子に乗るので出来ません。 おそらく、自分の仕事を他人にゆだねるのは、プライドが許さないのではないかと最近思います。 滞った仕事が多数で本当に職場のいろんな部署に迷惑が掛かっているので、どうやったら分散してさばけるかスタッフ間でも悩んでいます。こんな人はどうやって説得すればよいのか、よい知恵はありませんでしょうか?

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 意地悪な同僚を助けるべきか?

    1月4日の帰り、同僚が痴漢の疑いを掛けられているようで、 警察から任意の事情(同僚の人柄や、1月4日の帰りの模様や荷物などに関することらしい、帰りの路線が同じで私が降りた直後に、同じ駅で痴漢の疑いで列車から降ろされたと言うことらしい。 私は奴が痴漢の疑いを掛けられている時間に、同じ車両内の奴の近辺で後輩と横に並んで立ち、目の前に座った事務の女性と共に3人で話し込んでいて、3人とも同じ駅で乗り換えるため同じ駅で降りた。)を、明日以降に聞きたいと申し入れがあったため、日曜日だが総務から連絡があった。 私は多分、忘れっぽいというか、建前上は職場では良い人と言われるが人に利用されて損ばかりする性格だと自覚もしている。 総務から言われたときは、「私が知る限り、奴は奥さんとも上手くいっているし、痴漢行為に興味(性癖)があるそぶりもない。」とでも言ってやるつもりだった。 が、後輩から連絡が入って悩んでいる。 そういえば、この同僚(奴)は、後輩と私と3人で飲んで帰ったとき、 背後から見知らぬ酔っぱらいに殴られてケガをしたとき、奴は一人で逃げ、後輩と私がボコボコにされるのを助けることもなく、加害者の顔を見たはずが警察の任意の事情聴取は拒否し、任意ではなく強制的に話を聞くという段階になっても随分と非協力的だったことから、 後輩からは、「あの同僚(奴)を助けるのは止めてください。jirotyo_20さんは良い人なんで助けたりしそうなんで・・」と電話が掛かってきた。 事務の女性からも「あの同僚(奴)に痛い目を合わせてやるためにも、任意で事情を話すのを断ってください。」と電話が掛かってきた。 私も後輩も事務の女性も、普段から、奴には利用されてきた。 奴は人に親切にすることはなく、他人の親切を貪る傾向があり、職場内の後輩や同僚からは嫌われているし接っすると利用されて損をさせられると警戒されている存在だ。しかし上司の受けは良い。 上司へのおべっかや機嫌取りは天性の物だろう。 奴は他人を思い通りに動かす能力は随分と高い。 私は、過去された嫌なこともふと忘れて、奴が困っているであろう現在の焦点を当てて考えていたため、奴のためにも自分が答えられることを任意の事情を聞くことに応じて答え、奴のためになればっと思ってしまっていたが、これでは後輩や女性事務員が言うように、また好意や親切・同情を利用されるだけで、奴は感謝することもなく当たり前のように振るまうとまで言われてしまった。 これまで奴がしてきたことを考えて、奴が過去にしたように、 任意で答えることは辞めて、奴が任意で答えるのを拒否した理由「後輩と私に関わりたくない。普段から付き合いはないから分からない」と同じ理由を言うべきだろうか? 過去の奴の仕打ちを忘れて、奴を助けるために精一杯できることをしてやるべきだろうか? 本当にマジで悩んでいます。ご回答お願いします。

  • これは辞めさせるためにやられてるのですか?

    僕はよく年上の女性が多く働いている職場へバイトとして勤務します。(たまたまです) 仕事はできるほうではないと思います。コミュニケーションが下手で、上司に同じことをよく質問するし、特別てきぱきしてるほうでもありませんし、まったくミス無く正確にしてるわけでもありません。 僕の周りの人は普通に仕事をしてるようで、特にそれといって何もいわれてないようにみえます。 で、何故かよく褒められて辞めないでね~といわれます。やる気がない人とかプライドが高い人は褒めて仕事をさせる気にさえてるのかなと思うのですが、そういうものですか? 個人的にはこういう風にちょっと的外れで褒められるのは嫌味にしかきこえないので息苦しくなって辞めたくなります。 あと、あまり声をかけてほしくない雰囲気を出してるのに声をかけてきてからかわれます。もう一人別のバイトの子も声をかけてほしくない雰囲気出しているのですが、そのこは特に何もいわれてません(僕よりは仕事が出来てなさそう)。すごくうらやましいです・・・。 上司は僕をどうしたいのでしょうか・・・。

  • したたかな同僚

    したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

  • もう会いたくない元同僚

    病院に勤めているものです。 一年前に出産のために退職した同僚Aが、子供が風邪をひいたのか、うちの病院に来ました。本当に最悪でした。 後輩たちが入って、少したって辞めたのですが、後輩たちはこの人がどれだけ同期にひどいことをしてきたか知りません。なので、会うなりちやほやしてました。それも気に食わなくてイライラしました。なぜ、こうなるかというと・・・。私ともう2人同期がいたのですが、一人は胃潰瘍になり、この人と仕事をもう出来ないと退職。私ともう一人で、Aに意地悪されても、嫌味言われても、ずっと支えあって、頑張ってきました。なのでAがいない今は本当に天国です。後輩にも、優しく教えようと決めました。後輩たちもいい子達に育って、仕事もよく出来ます。 仲良くやっています。 Aがいたときは、どんな意地悪をされたかというと、本人も一緒にはなしていたのに、「上司のことをなんと言っていたか全てはなす」とか(自分は悪く言ってたくせに、いい子になってです)、内輪で問題なく本人が気づいて直したミスまで、全部メモっていて報告していたんです。Aが辞めてから、上司から聞きました。病院の改善点を上司が知っていたので何でかと思い、聴いたら教えてくれました。上司も信用なりませんが、Aも信用ならないです。 以前からいろんな人にいい顔して、心配してる振りしてその家の問題を聞きだし、違う人に「内緒だけど」「浮気されてみっともないよねー」と話したり、人間的に尊敬できない人でした。 実は、今日来ると知らなかったので楽しく病院に行ったのに、その人の保険証があってショックでした。テンションが下がり、Aにされた意地悪な言い方や、冷たい視線、馬鹿にした態度を思い出して、胃が痛くなりました。 大人気ないですが、Aに会いたくなかったので倉庫の整理がたまっていたので私はそっちに行き、挨拶もしてません。今後またきたらと思うと、怖くて病院に行けなくなりそうなくらい、Aにはまだ書けないくらいいろいろひどいことをされました。今もなきそうです。 過去のことだと分かっているし、もう仕事でも一緒じゃないからいいはずですけど、気持ちの整理ができず今日はパニックになりました。呼吸も苦しくなり、深呼吸を何度もしました。まだ自分で繰り返して嫌なことを思い出しています。 その時、Aにひどい事されながら我慢してきた分、怒りがたまっています。でも今どうしようもないです。 彼に話したら、「過去の人だよ」って言われたのに、自分では怖くて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。

  • 一人の気の強い同僚に気を使って疲れます

    こんばんは。最近同僚Aさんのことですごく疲れるし、嫌な思いをしているので相談させてください。 私の職場は女性が5人います。先輩がどんどん辞めて、結果Aさんがリーダーのような感じです。Aさんは私より半年ほど早く会社に入った先輩ですが年齢は同じ年です。でも、先輩だからずーっと敬語を使ってます。他の人には普通に楽しく話せます。そのあと私と同期の2人が入り、一年後に後輩が2人入りました。Aさんは専門の資格を持っているので、私達よりも一日で2000円ほど上乗せの能力給がつきますが会社ではその資格を使うことはなく、みんな同じ仕事をしています。それなのに、いつも偉そうです。 Aさんはものすごく気が強くて、仕事中もみんなを監視して、小さな間違いもきつい言い方で注意してます。「何でこんなこと間違えるんですか?」「前教えてますよね」とか。私もたまに注意されますが、「はい」と素直に聞きます。Aさんの間違いも多くありますが、怖くて誰も言えず、みんなこっそり直してあげてます。Aさんにきつく言われて、後輩が泣きながら辞めたいと私に相談してきたことも何度もありました。後輩の気持ちもよく分かります。私も嫌な思いをしているからです。でも、気にせず一緒に頑張ろうって言いました。 最近辛かったのは、私の父が脳梗塞で入院したときに、事細かに病気の詳細を聞くだけで、お大事にの一言もなかったこと。好奇心で聞き出そうとしてるのがよく分かりました。みんなには、心配させないよう状況を軽く伝えていたので、転院すると伝えたときは「もう退院だってこの間は言ってたじゃないですか!」と冷たく怒られました。・・・ふつう「長引いたね。転院するの、大変だよね。ガンバって」などの一言があると思いますが、怒られてびっくりして「すみません」と言ってしまいました。心がない冷たい人だって思いました。 父の退院の日に、会社を休まなくてはいけなくなり、急遽上司に連絡して休んだときにも、メールをみんなにして他の4人からは「仕事は大丈夫!」とか「お大事に!」ってメールが来たのに、Aさんからはメールも帰って来ませんでした。半年前に自分の母親が手術したときは、半月も休んだときがあって元気付けるメールもしたのに。 たまにみんなでのみに行くこともあるし、みんなで映画を見に行くこともありますが、Aさんにだけは言葉遣いに気を使います。雨が降ったとき、傘を持ってないAさんを傘に入れてあげたのですが、「私、背が高いからAさんぬれちゃいますね」って言っただけで、「背が低くて悪かったですね」と本気で怒られました。これには絶句でした。私の彼には、よくAさんの話しをするのですが、私の事をうらやましいと思って意地悪するんだよ、変な人だねっていつも言ってます。心をひらけないです。何度か心を開いても、やはりキツイ事言われてどーんと落ちこむことがよくありました。 それなのに、Aさんは私に気に入りそうな誕生日プレゼントを選んで買って来てくれたり、表向きは仲良くしてます。同僚もAさんに気を使ってるし、後輩もこんな嫌な人初めてだと裏では言っています。Aさんは職場でも浮いてると思います。 どうして、こういう人になっちゃったのでしょう。お子さんはいませんが、ご主人が長期出張で全然家に帰らなくて寂しいのも原因なのでしょうか。今後付き合い方としてどうしたらいいのか、教えてください。父の件では嫌な思いをしたので、もう今後聞かれてもプライベートなことはAさんには言わないつもりです。

  • 同僚のミスを責めたら悪者に

    同僚Aと一緒に仕事をしています。 言い方悪いですが同僚Aは仕事ができる人ではないです。 何度言っても同僚Aのミスが立て続き僕も迷惑していたので、上司に相談しました。 そしたら上司は同僚Aをかばいました。 その後、僕が悪者というか加害者というか、そういう空気出ました。 不快な思いをしています。 差し迫って追い込められてるわけではないので、ご回答は暇な時でかまいません、僕の返答も暇なときに返します。 また、ベストアンサーは選ばないつもりです。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう