意地悪な同僚について

このQ&Aのポイント
  • 意地悪な同僚についての30文字前後の要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

意地悪な同僚について

今勤めているところは女性の職場なのですが、同時期に入った人とも仲良く、上司も私のことを気にかけてくれてとても良くしてくれてます。後輩たちも仕事を覚え、私を慕ってくれてます。 ただ、一年前に部署移動してきた女性Aさんがくせものでした。会社に一人しか持ってない資格があるのでいつも威張ります。そして、人のミスに対して非常に冷たく怒り、雰囲気を悪くする人です。 私ならちょっとの記入ミスなら「あ、忙しかったのね(^^)」と思って誰にも言わずに直します。大事なことなら、後でこっそり本人へ伝えます。責めるような感じでは絶対言わないです。なぜなら、私がそうされたら嫌だからです。 仕事は毎日忙しく、走り回る感じでこなしています。そんな中、Aさんは毎日ハイエナのように人のミスをあら捜ししては「してやったり」と言う顔で「誰、これやったの!中途半端ですごい迷惑なんだけど」「ちゃんとやってください!」ととても怖い顔で言います。殆どがみんなやりかけの仕事で、後でやろうと思って置いておいたものなんですね。途中なのは当たり前です。いちいちAさんへ声をかけるのも面倒だし、自分がわかってればいいと思うんです。それなのに、上司にも聞こえるように大きな声で「この人だめなんです」と言わんばかりに言います。最悪です。「すみません」と謝るだけで、もう話したくなくなります。 実は、私はその人のミスをかげで直してあげてます。でも、最近言い方があまりにひどいので、一度「これ、間違ってますよね」と言うと、「あ、そう。直しておいてください」と言い、謝らなかったんです!結局、その人はプライドが高くて自分のミスを認めない感じでした。ちょっとびっくりです。本当に疲れます。 Aさんは昨年交通事故にあい、半年間仕事を休みました。その間さらに忙しくなって大変でしたが、Aさんがいないからみんな仲良く、後輩や同僚と一致団結し、いい雰囲気で仕事ができていました。先月退院し仕事復帰したのですが、態度は前と変わらず。いっそ帰ってこなきゃ良かったのにと思ってしまいます。その間、どれだけ私たちに迷惑かけたか・・・きっとそういう人は気づかないのでしょうね。 私とは同じ年ですが、入社が半年くらい先輩なので文句が言えないです。友達として接してますが、仕事やめたら会わないと思います。 以前メールでは「強く言わなきゃまた同じミスをするから、言ってる」と言ってました。それはそれで新入社員ならわかりますが、長く勤めをしてきた人に対してはプライドもあるし、後輩の前で言われるのも嫌なものです。 よく、帰り道にだんなと喧嘩した、今無視してやってる、ご飯はつくってやらない・・などと言ってますので、もしかしたらプライベートでうまく行ってない分、私たちに不満をぶつけているのかもしれません。 あとは何でも悪く取る人で、私が背が高いので、Aさんが背が低くて、女性らしくていいなって言おうとしたら「背が低くて悪かったね」と言われました。 こういう人とどのように接したらいいですか?はっきり言ったほうがいいでしょうか。みんなもきっと嫌な気持ちだと思います。上司にはたぶん好かれてるので、言えないです。

noname#69889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

私は男性で、女性どうしの中は良く分かりませんが・・・ 一般論として、 先ず、この様な人は寂しいのでしょうね・・・人が寄って行きませんので・・・ また、家庭が上手く行っていないのかも知れませんね。 私の上司など、夫婦喧嘩(と想像しています、朝一から機嫌が悪いので)のあった翌日は、我々部下の粗拾いが始まります。 馬鹿やろう・呼ばわりなど茶飯事です。 首にしてやるも常套句・・それで退職に追い込まれた人、数知れず…です。 で、我が上司・・・何でも一番にならないと気に入りません。 最たるものは、タイムカードです・・・色々理由を付けて、自分が一番に押します。 (タイムカードがあるのですから、それほど偉くはありません) 昔(高校時代に)急遽マラソン大会に出場して上位に入った事が自慢です。(部員より早かった…とか) これを誉めないと機嫌が悪いです。 作業指示など、朝と夕方では替わります。 もう頻繁にです。 また、指示する相手によっても、まちまちな指示です。 で、誰も相手にしていません・・はっきり言えばバカにしています。 面と向っては言いませんが、信頼されていないことは感じるのでしょう。 ですから、俺は親分なのに指示を聞かない・・・などと切れます。 で、ますます、部下達の気持ちが離れます。 つまり、疎外されている事を感じるので、それを挽回しようと、また権力を傘に的外れな事を言ったりします。 もう、典型的な悪循環なのですが、リセットが出来ない様です。 と言う事で、実はとてもかわいそうな人なのです。 Aさんも、私の上司と似ていませんか? Aさんを退職させる訳にも行きませんので、Aさんのプライドをくすぐる事が最良と思います。 最初は抵抗があるでしょうが、これも仕事と思えば、たやすいことでは? 何でもAさん、これもAさんと言われたいタイプなのだと思います。 それで、職場環境が良くなるなら、チャレンジする価値ありと考えますが・・・ あなたの言いたい事も良く分かります、仕事のフォローもなさっている、が相手はプライドの塊ですから、お礼が言えないのです。 可哀想な人なのです・・・そのレベルまで、降りて行きますか? と、まとまりの無い事を書きましたが、この手のタイプの人は誉め殺しに限ります。

質問者

お礼

こんばんは!お返事ありがとうございました。 Aさんと、kameidotenさんの上司の方は確かに似ています!! きちんと客観的に見られていてすごいなって思いました。私は文句を言うばかりで・・・。私もかなり子供だなって気づいてしまいました。 Aさんはきっと寂しいのですね。少し可哀相になってきました。 仕事のほかに趣味がないって言ってたので、きっとここだけが生きがいなのかな。ご主人とうまく行くといいなって思いはじめました。 怒られても怒り返さずさらっと流して、不機嫌にならないように、無駄な時間を作らないようにしたいと思いました。私が大人になればいいのですよね! いきなりいろいろ褒めだすのはおかしいので、少しずつ、いいなって気づいたことに対して素直に「いいですね」「素敵ですね」と言えたらいいなと思います。 ありがとうございました!!